UEFAチャンピオンズリーグ決勝 ポルトvsモナコ

U-23トルコ戦〜水曜どうでしょう〜ローランギャロス〜CL決勝と
ずっと起きっぱなしでがんばってますよ。
ミハエル・シューマッハも怖い顔して観戦してる。

いったい誰がこんな組み合わせになると想像しただろうか、
UEFAチャンピオンズリーグ決勝。

モナコもポルトも、
ボールを奪うとゴール近くまで持って行くスピードが速い。

前半。
ボールを所持する時間はモナコの方が長く、
自分たちのサッカーができているが、フィニッシュまで行けない。
オフサイドで引っかかるシーンが多い。
前線のジュリ(モナコ)が怪我で退場してしまったのは痛いか。

39分に、ゴール前でモナコの守備が一瞬崩れたところをついて、
ポルトのカルロス・アルベルトが鮮やかにゴール右隅に決める。
前半は1-0、ポルトのリードで終了。
内容としては互角なので、どっちが勝つかわからない。

4時45分。途中、眠気が襲ってきたが、
カーテンを開けると、もう明るくなっていて眠気が覚めた。
試合終了までがんばろう。

後半。
ポルトのペース。
モナコがボールを持ったときも、
前線にパスが出る瞬間、ポルトのDF陣がたくみにラインを上げ、
モナコに何度もオフサイドさせる。
(微妙な判定もけっこうあったが)

そして、後半26分。
カウンターでモナコの守備を崩し、デコがゴール。2-0。
さらに、後半30分。
中盤でボールを奪いそのままカウンター、
アレニチェフがGKと1対1になり、決める。3-0。
これで勝負ついた。
ポルトのサポーターはお祭り。

モナコの攻撃もいいところまでいくが、
ポルトのしたたかな守備を攻略できず、得点には結びつかず、
結果的にポルトが3-0で圧勝。

モナコはレアル・マドリーもチェルシーも撃破したのに、
決勝でこの結果はちょっと残念。
後半、もうちょっと接戦になればよかった。

ポルトは、これといってものすごい選手がいるわけではないが、
守備が完璧で、チームとしての完成度が高かった。
それにしても、いい試合だった。

いま、午前5時45分。さわやかな朝だ。
ちょっと首痛いけど。