F1も開幕。オーストラリアGP

雨のため、予選がめちゃめちゃになった結果、ミハエルと佐藤琢磨が同列に(但し最後列)。

フィジケラがポールポジションからそのまま優勝。13位スタートのアロンソも3位に入った。今年のルノーは強そう。フェラーリの対抗馬にBARを期待してたけど、フェラーリvsルノーになりそうだな。

ミハエルはウィリアムズのハイドフェルドとのクラッシュでリタイア。バリチェロは、なんかしらんけど、地味に2位。F2005のアゴウィングはかっこわるい。

BARは期待はずれ。バトン11位、琢磨は14位。トヨタのトゥルーリは、2位スタートをキープできず失速、入賞圏外からも落ちて9位。

ウィリアムズとマクラーレンは、去年よりも影が薄くなりそうな気配が漂う。マクラーレンのマシンは、なんか変な角が生えてる。

ていうか、今年から予選から決勝までタイヤ交換ができなくなった。ピットに入ると給油以外は、大勢のメカニックがタイヤをじっと見たり触ったりしてタイヤの内圧などをチェックするだけ。慌ただしいタイヤ交換の無いピット作業は味気ないと思った。