東京湾一周の旅

【イントロ いきさつ、がいりゃく】

日時:2007.04.06 AM4:00〜PM8:00

走行時間   16時間
総走行距離  193.5km
ケイデンス   56962 (片足あたりのペダルを踏んだ回数。単位はやっぱり回かな?)
消費カロリー 5790KCal +約500KCal (36km分)

【はじめに】

 ここ何年かは、1年に一回は何か思い出に残るイベントをやろうと心がけている。

 だって、人生80年として、金もあり、まともに体が動きそうな時期はと考えると、
〜20歳、60歳〜 を除いた正味40年くらいしかなさそうだし、その40回の機会さえも、
すでに半分以上使い切ってしまってるし、時間がない!!   というと、歳がばれるな。
まあ、行動可能上限年齢は、もうちょっと延ばしたいところですが。

 ちょうど、勤め先の連続休暇をいただけたこともあり、この機会に何か思い出のイベントをと
思い立ち、
自転車による東京湾一周 を実行した次第。

 この予行演習、一部コースの下見も兼ねて一ヶ月前頃に実施した「環七一周」
ツーリングの結果が大いに役立ったのは言うまでもない。

  いつもなら、こういうイベントでは、目的やら実験を実行するのだけれど、
今回は寸前までバタバタしていた関係で、よい案が浮かばなかったので、
「写真をなるべく撮る。記憶に残るのんびり目のRUNを心がける」ということにした。

なんか、
すごい普通

でも、実際自転車をゴリゴリ漕いでいると、前進あるのみになってしまい、
風景なんかほとんど覚えていないなんてこともよくあるのですよ。

 実際、環七一周の時は、写真1枚撮らなかったし。(というか、カメラ忘れた)

 その代わりと言っては何だが、初のヘルメット着用に挑戦してみた。サイクルヘルメット。
 あのエイリアンの頭みたいなやつのもっとおとなしい版を購入。

 見た目の照れでかぶりたくない感が80%ほどあったのだけど、
なんといっても長距離だし、行程が夜にかかったりで危険度も増すので、
一家の大黒柱として重大な怪我でもしたら快く送り出してくれた
家族に申し訳ないし、有事の際の保険の査定なんかにも響くという
話もある。(エアバッグ装着車の責任軽減みたいなイメージかな?)

持ち物: [バッグ(フロント、ウェスト、背中)]
      ○小型空気入れ 
      ○26inch チューブ(ダイソー) 315円
      ○工具 −六角レンチ、+ドライバ、モンキーレンチ、
            −ニッパ、タイヤはずし、油汚れ可雑巾、液体グリススプレー
      ○食料、ペットボトル

      ◆地図 −東京23区(ダイソー)
            −神奈川 区分・都市図(エリアマップ 文庫版)
            −ツーリングマップルコピー3枚(千葉県用)

      ◇重ね着用の中間フリース上着、タオル、
      ◇PSP(GPS装着)

      [着用]
      ・上着(ゴアっぽい雨具・登山用)、Yシャツ様服(化繊・登山用)
       下着(ユニクロのドライTシャツ)
      ・Gパン(自転車専用で使い古した生地が柔らかいもの)
      ・サイクルパンツ(内張り付き下着、環七一周で効果は確認済み)
      ・サイクルヘルメット(今回の旅用に購入)
      ・手袋(朝厚手、昼→夕は薄手)

     [その他]
      ・ライト(白LED)2台 
      ・サイクルコンピュータ、ハートレイトモニター(CASIO製腕時計型心拍計)

【いきなり反省】

 本文の前にいきなりで恐縮だが、本編を何らかの参考にされようかという方のために、
問題点を記載しておくので、本文を読むのがタルい人もここだけは参考していただければ
幸いです。

 @ 日焼け止め: 環七一周の際にも反省点として挙げておきながら、またしても
            用意するのを忘れてしまった。
            出発が早朝まだ暗いうちというのも忘れた理由の一つではあろう。
             (夜中に日焼け止め塗るって、なんか許せない気がする)
            で、忘れた結果といえば、ものすごい日焼け。特に唇が日焼け+乾燥で
            ものすごいことになってしまった。
            サイクルカバンに常駐させておくべきだろう。

 A サングラス: 日焼けにも関係するのだが、常時かけているメガネに色が全然入っていない
            ことをすっかり忘れていて、UVカットはあるとはいえ、帰宅後三日間ほどは
            目のゴロゴロ感に悩まされた。
            それにも増して厳しかったのが虫。
            漕いでいる最中に容赦なく目に飛び込んでくるわ、目に入った虫を手袋つけたまま
            取ろうとして目の中でつぶしてしまい妙な痛みに悩まされたりと、散々な目に合った。
            虫のことも考えると、私の場合メガネの上から覆えるゴーグル型のサングラスが
            ベストと思われる。
            街で見かけるサイクリストも、格好だけではなく必要に迫られていたのだと猛反省である。



     メニューへ戻る   続き【その@ 神奈川編(西半分)】へ