DRAWING

pencil

2009.9.5

 S&W M59 by MGC +WA

GUNシリーズの区切りは、モデルガンとなりました。
新しい物を購入する余裕もないので、奥から引っ張り出しました。

1977年頃に放送された【刑事スタスキーとハッチ】
スタさんが使っていた銃がM59だったと思います。
刑事といえば、リボルバーが定番でしたが、
彼は15連射してましたな!!!!!!!!!!!!!!!
太いグリップ、弾倉に2列詰めだったんだね。

ドラマではあるけれど、たまったもんではない。
犯罪者が隠れたと思しき草むらが、バラバラボワーと散ってましたもの。

それからしばらくして、
1980年でしょうか・・・・
MGCからこのモデルガンが発売されました。

これが最後と思って購入したのがこの銃です。

その当時のMGCとWA(ウエスタンアームズ)は提携していて、部品の共有ができました。
そしてカスタムへと改良
WA社のカスタムパーツ
スライド・ストップ
マガジンバンパー?
ハンマーと交換し、
特注によるウッドグリップ、
バレルブッシングの一部カットなどなど(笑)


バレルは2本用意して、火薬撃ち用と鑑賞用とに分けるほど大切にしてました。
しかし、大切にするあまり、
フレームを磨きすぎてブラスト効果をなくし、ピカピカにしてしまいました。
傷も多くついてますが、処分はできないね。