DRAWING

pencil

2008.9.23
V10 by WA

私が物心ついた頃には西部劇が流行っていました。昭和30年代。
小林旭さんとかの映画スターも、モデルガンを持った姿がブロマイドになってたね。
おもちゃ屋さんには鉄砲(てっぽう)が大きな顔して並んでいました。
男の子の玩具の一番人気だったでしょう。

大人向けのモデルガンもあったけれど、それはそれは高価な物で、
私にとっては高嶺の花。
銀玉鉄砲が愛用の銃でした。
特に、父から買ってもらったウインチェスター型はお気に入りだったね。
本来は長物のライフルだけど、なぜか手のひらサイズでした。
父は空気銃を所持し、時に撃たせてもらったことも懐かしい思い出。

ようやく小遣いを貯めて買えるようになった頃、
いろいろとモデルガンを悪用する事件が続いて起こりました。
鉄砲は有害玩具となり、大手の玩具店でも隅に追いやられる始末。
金属製のモデルガンには金色が塗られ、
以前の重々しさはなくなってしまいました。
おかげで、所有欲が消えてしまった。
今にして思えば、学生の身にはよかったかもしれません。
父の自慢の空気銃も、銃規制が強まり、警察へ納めることに。
所持を続けるためには、講習を受けねばならず、時間がなくて断念したのでしょう。

私の散歩道に、ガンショップがあります。
お店の方にとっては迷惑な訪問者だろうな。
何かを求めるでもなく、店内をうろついて帰るおじさん。
一度だけ、ジャンク品のMP5を買ったぐらいですから・・・・
このMP5の詳細は、後日書き留めたいと思ってます。

ふと目にしたV10。
手に持てば、ずっしりと重さを感じます。
スライドを戻せば、チャキーンと金属音。

迷いもせず、即、購入してました(笑)
久々のお気に入りのおもちゃです。