頂いたご意見から



『なぜ国はそこまでして清浄国にこだわるのかなあ。鶏の病気の内にワクチンできっちり押さえて鳥段階でこれだけ防御が出来ているとしたほうが外国に対する信用だって出来るんじゃないかな。だいいち鶏の発症を押さえることが人間の安全につながると思う。一番危険なのは急激に発病した鳥に係わることだからね。ワクチンで押さえているうちに強毒に変化することもあるかも知れないが、それならありふれたコロナウイルスがSARSに変化するのにワクチンが係ったことがあるのかね。だいたい日本人はそうやって比較したりファイル分類するのが下手なんだよ。』
(当場の指導医師)



『学校で飼わして居る鶏を、子供にどう説明して処分したらいいものか。』
(某県教育員)



『いまの卵の大量生産を可能にしたのは本当はウインドウレス鶏舎じゃなくて、ND IB マレックなどのワクチンなんだよ。養鶏家が気が付いていないだけ 。』
(育成業者)



『NDの生ワクを認可させたのは俺だといってる研究者がいるんだよな。いまこそ先にたってくれなくちゃあ。』
(養鶏仲間)



『 おまえみたいな箸でかきまわすようなアジテーターじゃあ、さざ波も起きないぜ。養鶏協会もスーパーで安全宣言の紙をはって歩いている。まあそれもいいけど』
(養鶏仲間)



そして決定的なのをひとつ
『県の試験場じゃあ、あいつは変人だからいうことをきいては駄目だ。と場長がいっていたぞ 』
(林さん 農業技術元指導員)


H 16 1 20