|
| 撮影地:中沢駅 |
| 製造年 |
昭和50年〜(製造) 平成8年〜(改造) |
シート配置 |
リクライニング |
| 最高速度 |
140km/h (青函トンネル内) |
座り心地 |
★★★★★ |
| ドア |
片開き×1・自動 |
冷房 |
○ |
| ワンマン |
− |
トイレ |
洋式・男子用小,○ |

特急「はつかり」用の485系1000番台を1996年春から大幅リフレッシュ改造を行い3000番台となった。前面はFRP製のマスクを取り付けるとともにヘッドマークはLED式となり,イメージが大きく変わった。

車内はリフレッシュされており,普通車の座席は座面スライド対応・フリーストップのリクライニングシートとなっている。津軽線の普通列車として運転されるときは普通乗車券だけで利用できる。

6号車(増結時は8号車)の運転席寄り16席はグリーン席となっている。津軽線の普通列車では自由席グリーン車として運転されるため,750円のグリーン券が必要で車内でのみ発売される。普通車・グリーン車とも枕カバーは取り付けられて運転される。


津軽線の普通列車として324M(土休日運休)で運転されるほか,本業の特急「白鳥」「つがる」としても運転される。多客期は8両に増結される。

|