06年08月


2006年6月以前


08月19日 今日は前回の更新で書いた老猫のその後です。掲示板の方へ心配して下さってる方からの書き込みも
ありましたね。あれ以来、そのニャンコは、ずっと我が家周辺に居続けました。ワタクシが夏休みに入る
先週末、会社帰りにメニ茶々がお世話になっている病院に向かいました。こういうニャンコでも診察して
もらえるのか?その他モロモロを聞きたくて、電話するより行った方がハナシが早いですから。で、結果
は、診察はして下さる、でもシャンプーとなると難しいと。何故なら、飼い猫でシャンプーなどに慣れてい
るニャンコでない限り、シャンプーする時は麻酔をするそうなんです。若いニャンコなら問題は少ないで
しょうが、このニャンコはかなりの老齢と思われる為、麻酔がニャンコに与える影響を考えた場合、診察
してからでないと判断出来ないと言われました。ワタクシとしては、キレイにしてあげたかったのですが、
まずは健康状態(足の具合)が一番ですから、翌日一番に診察をお願いするよう予約を入れました。
その時、「洗濯ネットを持って来て下さいね。」と、言われたんですよ。ワタクシとしては、頭ん中「?」マー
クですわね。その理由を聞くと、野良ニャンコの場合は大抵が大暴れするので、ネットの中に入れてじゃ
ないと診察出来ないそうな(^^;) あのニャンコが暴れるとは思えなかったんですが、一応「分かりました」
と応えて病院を後にしました。翌日、院長直々に診察していただきました。長い付き合いだからでしょう
か?(笑) 病院に向かう車の中では不安がって例の大声で鳴き続けていたニャンコですが、診察台では
多少、逃げようとする素振りは見せるものの、鳴くこともなく大人しかったですね。診断の結果は・・・









               推定年齢 15〜6歳 以上!(。。;)




足は怪我をしている訳ではなく、老齢の為に腰の筋肉が無くなっていることが原因でした。院長曰く、
「こればかりは、どうしようもないね・・・」そして、「どうする?面倒みてあげるの?」と聞かれました。
ワタクシとしては、腹は決まっていましたので、「あまり長く一緒にはいられないでしょうけど、いまさら
野良に戻す気はありません。面倒見ます。」と、応えると院長は嬉しそうな顔してました。そして、問題
のシャンプーですが、院長の判断で「やはり、麻酔は出来ないけどやってみよう。でも、状況によって
は中断するかもしれないよ。」と、言っていただき薬用シャンプーしてもらえることになりました。
暴れないように小さなカゴに入れられた時は可哀想でしたが、「これも、家族になるための試練じゃ!」
と言い聞かせました(爆) 数時間後、引き取りに行くと院長が・・・










  半端じゃない、ノミだったよ! (^^;)




そりゃそうですよね、かなりの間、放浪してたんですから。でも、内臓関係にも特に問題は無く、年齢
の割には健康状態は良好とのことでした。ま、あちこちガタは来てるんでしょうけど(苦笑) さて、問題
は我が家の先住者達が受け入れてくれるかどうか・・・。我が家に帰るなり飛び出して来る茶々。いつ
もならワタクシに立ち上がって「お帰り!」と迎えてくれるハズなんですが、立ち上がったもののワタク
シに抱かれた生物を見るや・・・ 「何それ?」ってな不思議そうな顔。でも、吼えるワケでもなく威嚇す
るワケでもなく平然としてました。茶々は受け入れOKのようです。メニは・・・・ シャ〜ッ! (`´;)

ん〜・・・仕方ないか・・・。あ、そうそう、このニャンコ、女の子でしたっつうか、お婆ちゃんでした(笑)
同性だから、余計にダメなのかなぁ?生意気に、このニャンコも シャ〜ッ!って言い返してます(^^;)
でも、取っ組み合いのケンカをすることはなく、お互いに牽制しあってる感じ。時間をかけて慣れても
らうしかないですね。このニャンコ、スゴイ食欲です。猫缶とか、カニカマとかは好きじゃないようです
が、カツオ節(削り節ね)が大好物!メニのカリカリは固くてダメみたいですが、老猫用のカリカリは小
粒のせいか、喜んで食べてくれます(← 丸呑みかもしれん) そして、居場所はテレビの裏の押入れ
の中(苦笑) 新しいベッドを買ってやったんですが、一日いただけで、自分の居場所は自分で見つけ
ちゃったみたいです。そこから出て来る時は、食べる時だけ(笑) 突然、出て来たと思うと一目散に
台所に置かれた自分のエサ箱に向かいます。これが、年寄りのクセに早いんだ!ヨタヨタしてるんだ
けど、結構素早いんですよ(^^;) 何かね、押入れから登場する時の表情が、志村けんが演じる爺さん
みたいで、ワタクシに向かって





     TAKAさん!アタシャ、飯食ったかい?





って、言ってるみたいなの(爆) でも、この子は 一応 女の子なので、志村のキャラクターでワタクシ
の大好きな、「ひとみ婆さん」から名前をいただきました。
















             命名: ひ〜ちゃん (^^)





本人、耳も遠いみたいだし、いまさら名前なんざ覚える気も無いでしょうが、これからは、「ひ〜
ちゃん」として、登場しますので宜しくお願いいたします!

恐らく、それほど長い時間一緒にはいられないでしょうけど、ひ〜ちゃんの余生は我が家で過ご
してもらいます。年齢による病気も出るかもしれない、寝たきりになるかもしれない、不安はたくさ
んあります。でも、メニだって茶々だって、いずれは歳を取るんです。先のことをアレコレ考えたっ
て仕方ないです。今は、ひ〜ちゃんに安心して過ごしてもらいたい。それだけですね!
また、メニ茶々も含めて近況をお知らせしたいと思います。





少しは、キレイになりましたかね?(^^;)

なかなか出て来てくれないので

貴重なショットです(笑)


水は大量に飲みますね。

メニは、大して飲まないんですが

ひ〜ちゃんは出て来る度に

ガブガブ飲んでます。


茶々は、メニのことは追いかけるのに

ひ〜ちゃんのことは追いかけません。

お年寄りって分かってるのかな?

だとしたら、イイ子です(笑)


未だ、同居に納得していない

メニ (^^;)

徐々に仲良くね!





08月09日 またまたまたまた(← しつこい!)ご無沙汰してしまいました(^^;) 茶々は、退院以来、痛がる素振りも無く
元気に ゴロゴロ しております(苦笑) 長かった梅雨も明け、かなりの猛暑が続いていますので、それ
なりにグッタリしておりますが、相変わらず食欲は衰えず、減量はなかなか進みません (--;) ゴハンの
量は少なくしてるハズなんですが、ホントに空気吸っても、水飲んでも太るような体質のようです。若干、
腰の辺りはスッキリしたかなと・・・カミサンは申しておりますが・・・どうなんでしょ?と、ワタクシは思いま
す。食ったら歩け!なぁ〜んて言いますけど、この暑さじゃ連れて歩くワタクシの方も大変でして(^^;)茶々
も、朝夕の散歩もとっとと帰って来ちゃいます。そらまぁ、こんな毛皮着てるんですから暑いですわなぁ。
一方のメニは、脱出の面白さを再体験しちゃったモンですから、もぅ夕方になると「出せ!出せ!」って
ウルサイ・・・。仕方なく、辺りが闇に包まれた頃(笑)出してやってます。でも、最近は帰って来るのが早
いんですよ。やっぱり、暑いからでしょうか?んでまぁ、これまた相変わらず、お友達連れて来るワケで
すわ・・・(--;)y-^^^ この前は、またしても ヤモリくん を連れて来まして・・・。どこに、こんなモンがい
るんだろ?と、思ってましたが、昨日我が家のブロック塀の上を、ヤモリくんが ふつ〜に歩いてまし
(爆) どんな田舎なんだ?とか言わないで!一応、大都市・川崎に住んでるんだから!(汗)
と、書いたケド・・・・ それを覆されるようなお友達を連れて来たんですよ・・・ それは・・・


                   ↓ マウス当ててみて・・・


                コウモリ! 



いやもぅ、ビックリしましたがな(^^;) それも赤ちゃんと思われる大きさ。テーブルの下を見ると何だか虫と
は違う地を這う姿、それはまさに哺乳類。ワタクシ、最初はネズミの赤ちゃんかと思いましたが、良く見て
みると、羽のようなものが・・・・ まさしくコウモリさんでした・・・。言っときますけど、ワタクシの住んでいる
ところは 大都市・川崎ですから! どこから来たのか?って、いくらコウモリだからって「黄
金バット」じゃないっての!(← 古ぅ!) だけど、マジでどこで見つけて来たんでしょ?メニは他のニャン
コに見られるように殺したり、遊び道具として連れて来るんじゃないんですね。持って来たら、それで満
足みたい。ワタクシ達に、「ほら、見て!」って連れて来るみたい。だから、ワタクシがそのお友達を逃が
してあげる時も、全く関知しません。当然、コウモリさんも丁寧にお帰り願いましたが、ちゃんと飛べたの
かしら?赤ちゃんみたいだったから、ショックで飛べなくなっちゃったかな?でも、次の日我が家の周り
を見ても、コウモリさんの姿は見えなかったので無事に帰ったんじゃないかと(^^;) カミサン曰く




      ネズミだったら失神してた



とか、言ってやがりましたが、コウモリさんでも散々 ぎゃ〜ぎゃ〜ぴ〜ぴ〜 喚いてた
クセに、ワタクシが逃がしてやった後で、何て言ったと思います?














   写真撮っときゃ良かったのに





   お前がギャ〜ギャ〜喚くから、すぐ逃がしたんじゃねぇか!


・・・・ったく (ー"ー)y-^^^


ま、こんな調子でメニ茶々は元気で過ごしております。


今日は、写真の後に続きがあります。ちょっと長いです。




どこがスッキリしたんでしょ?


食っちゃ寝、食っちゃ寝の

ホント、羨ましい生活です(^^;)


年中、ぐったりしてると

思うがな(ー"ー)y-^^^


このダランって手を下げるのは

どういう意味があるんだろ?(笑)



イスの上でも器用に

コロコロ回ってます。




さて、我が家の周りに、また1匹の老猫が迷い込んで来ました。2004年8月以来、突然行方不明になった
チェルシー( プロフィール参照 )に次いで2匹目です。だけど、今度の子はチェルシーより悲惨です・・・。
チェルシーも老猫でしたが、動きは俊敏だったし、それなりに健康そうでした。でも、今度の子は足が悪い
んです。後ろ足を引き摺るようにして、身体を九の字にするようにヨタヨタとしか歩けないんです。ですから
猫が当たり前にやるような、塀に飛び乗ったり、素早く走ったり出来ません。ガリガリに痩せて、大きさもメ
ニの3分の2くらい、そうですね30センチくらいでしょうか。ちょっと背中も曲がっているようなので正確には
言えないんですが、とにかく小さいです。正直、ヒドく汚れてますし、顔もカワイイとは言えません(^^;) でも、
声だけはとても大きいんですよ。以前、我が家から道路を挟んだ向こう側で見たことがある子だと思います。
飼い主らしき人を見たこともあります。その時も、飼い主らしき人が出かけるようで大きな声で鳴いていまし
た。「行かないで〜!」って猫が鳴く声です(← 猫好きさんには分かると思う) だから、飼い猫だと思ってた
んですよねぇ。それが証拠に、ノミ取り首輪してるんですよ。だけど、いつの頃からか我が家の周辺に居つ
くようになりました。とにかく、バッチィです。そのノミ取り首輪も白がグレーになるほど汚れています。近所の
方々も、気にしてくれてるようです。人が声をかけると、その大きな声で鳴いてヨロヨロと寄って来るんもん
ですから。最初はカミサンから「足の悪いニャンコがウロウロしてる」って聞いてたんですが、数日前、ワタ
クシが帰って来た時、お隣のアパートの階段にうずくまるようにしてたんですね。で、「どうした?」って声を
かけたら例のデカイ声で鳴いて、ホントにヨタヨタと足を引き摺るようにワタクシに近付いて来てワタクシの
足にヨロヨロしながらも擦り寄って来るんですよ。こうなると、放って置けませんよね?メニが食べるカリカリ
を上げたんですけど、歯が抜けてるもんで、硬いから噛めない。抜けた歯の方からポロポロとこぼれて来ち
ゃう。本人は、食べたくて仕方ないんでしょうけど上手く食べられない。この子が食べられそうなモノってん
で、花かつお(← ようは削り節)を上げたら、ものスゴイ勢いで食べてます。その間に、カリカリをお湯に浸し
て、柔らかくしておきました。水を上げたら、これまたものスゴイ勢いで飲んでます。足が悪いから移動距離
が短いし、その近辺で水を飲めるようなところはありませんからノド乾いてたんでしょうねぇ・・・。で、この子
のカワイイというか可哀想なとこは、人が側にいないと食べないんですよ。「大丈夫だから食べな」って側に
いてやると、一心不乱に食べてるんですけど、お湯に浸したカリカリを取りに行って戻ってみると食べないで
ジッとしてるんです。「どうした?食べな」って言うと、またガツガツ食べ始めます。人恋しいんでしょうかね?
今日は、台風が上陸するかもしれません。朝から雨も降ってます。飼い猫なのかも知れませんが、昨日の
夜から我が家の玄関前に茶々の使っていたベッドを置き、雨が当たらないように傘を差しかけて、そこを
居場所にしました。朝になったら、飼い主さんの元に帰ってたらそれでよし。でも、今朝もその子はいまし
た。ドアを開けたら、また大きな声で鳴いて擦り寄って来ました。近所の方々も優しく接してくれてます。
前のアパートに住む、一見強面のオニィちゃんも、階段に寝転ぶこの子をナデナデしてくれてました。例の
地主は知りませんが(苦笑) どうしましょうねぇ・・・? 恐らく、天寿をまっとうするまで、それほど長い時間は
残っていないでしょう。飼い猫なのか、捨てられたのか、飼い主がいたとしても誰かも分かりません。
もうすぐ、ワタクシも夏休みなので、この子がそれまで我が家の側に居ついていたら、病院に連れて行っ
て、健康状態を見てもらい、キレイにシャンプーしてもらって来ようかなって考えてます。今の状態では
身体を洗っても大丈夫な健康状態かも分からないので・・・。もし、飼い主がいて、「余計なお世話だ!」
って言われるかもしれない。だけど、こんな状態にしておいて飼い主なんて言えるのか?って、憤りを
感じてます。ですから、この子がワタクシの夏休みまで居ついているようなら、ワタクシは病院に連れて
行きます!(きっぱり!) その後、飼い猫とするかは分かりません。今のトコ、メニがあまりイイ顔してな
いもんですから(苦笑) (← この子を見ると、シャ〜ッ!って怒るんだもん) だけど、残り少ないであろう
時間を、のんびりと安心して過ごさせてあげたいんですよねぇ・・・。大きなお世話なんでしょうか・・・?
また、近況を書きますね。



前のアパートの階段にいた

ところです。バッチィでしょ(^^;)


吹き出し入れることは出来ません。

何か・・・ねぇ・・・



コワイ顔してますけど

カワイイ子なんですよ。

右後ろ足が悪いんです。



大丈夫だから食べな!

って側にいてやると

こうやってガツガツ食べます。