笠松編
 





中断前、最後の遠征で笠松まで行って来ました。笠松というと、97年のJFLで
当時15連敗中であった水戸ホ−リ−ホックに、我がフロンタ−レが「初白星」を
プレゼントした地であります(^^;) ワタクシは、その時行っておりませんでしたが、
現地にいたマサが、笠松競技場の売店のオバチャンに

「フロンタ−レのことは一生忘れません!」

と、言われたのは有名(?)な話でして(苦笑) 前節のホ−ムで1人少ない
セレッソに無様に敗れた後ということもあり、「97年の二の舞」なんつう
イヤな予感 もよぎる遠征となりました。笠松競技場の最寄り駅は原子力発電所
で知られる「東海」という駅です。常磐線の特急「ス−パ−ひたち」だと、
「東海」に停まらないものが多く、「水戸」で乗り換えとなりますが、
「フレッシュひたち」だと、東海に停まるのがあるんですな。所要時間は、
上野から、約1時間半です。今回も、ハタノくん、さとこち&ちゃっぴ夫妻と
出掛けました。退院後の初長距離遠征となるマサは、笠松まで

カブで行く!

なんつう「無謀な計画」をしたようですが、志半ばにして断念 した
模様です。それがね、奥さん(だから誰よ?)途中まで出掛けたらしいん
ですよ!んで、かったるくなって 引き返して来たそうなんですわ(^^;)

上野駅といえば、東北、北海道からの東京の玄関口。今でこそ、新幹線が
整備されましたが、連休最後の日とあって、上り列車は、それなりの混雑
でした。逆に下り列車はガラガラでしたけどね。旅の友、アルコ〜ルと駅弁を
手に、上野発10:30の「フレッシュひたち」で遠征が始まりました。




「カシオペア」でございます

たまには、こんな列車で

ユッタリと旅したいっすな!

遠征止めれば行けるってのは

言いっこ無し!



次々に入ってきますな

こちらは「北斗星」


看板突っ込みシリ〜ズ!その1

いくらなんでも、この弁当で

1000円はねぇだろ?

と、ワタクシは思うのですが・・・



看板突っ込みシリ〜ズ!その2

「ラウンジ フォ〜 ベビ〜ズ」ってか!

6時から22時まで、赤ちゃんと

一緒なら爆睡してもイイのかな?(^^;)



本日の駅弁

新潟「鮭腹子弁当」っす。

これコシヒカリかな?それにしては

米が・・・イクラはそれなりでした。

ゆで卵は トッピング!(爆)





しかしまぁ、この電車は良く揺れます(笑) なんか、特急の名に恥じない走り
っつうのを、無理矢理実践してるような感じでして、そこらの在来線よりも
揺れると思うぞ!乗り物酔いする方は、それなりの覚悟 で利用しましょう(爆)
気の合う仲間と、飲んでダベってれば1時間半なんざ「あっ」という間ですわな。
何事もなく「東海駅」着。なかなか、キレイな駅です。こっからは、バスで競技場に
向かいます。で、バスタ〜ミナルに出てみると風が強い!寒い!そんで


何もない・・・


マサから「東海で降りて飯食おうなんて考えないように」と言われていたん
だけどね、店らしきものは見当たりません。コンビニが1件ありましたが、
これも、マサが、97年に来た時は無かったそうです。ちょっと歩くと、ラ−メン屋
とかがあるらしいんだけどね。試合後の選手達も「駅そば」くらいあるだろう
と、思ってたらしく 飢えた目でウロウロしてました (爆)

まぁ、連休中ということだったんでしょうが、見事に人通りも無く、閑散と
した中でバスを待っておりました・・・。




「東海駅」階段途中の足元に

こんな張り紙が・・・。

「スミマセ−ン」 っつうのが

イイっすな!(笑)



看板突っ込みシリ〜ズ!その3

問答無用に自転車まで

高圧的に 止めようとしております!



んで、実際の駅前は、こんなです。

普段は、車の往来が激しいんでしょう。

「交通安全」の心がけは大切なことです

(-、-)y-~~~ (←何、その態度?)



「核燃料」「大神宮」

どう、表現すればよいか・・(^^;)



看板突っ込みシリ〜ズ!その4

バンド系ファッションって何や?

マジで、教えてくらはい・・・



看板突っ込みシリ〜ズ!その5

言われなくても「志望」は

譲らんだろうに。

受かる受からんは別にして(爆)





危険物は持ち込まないで下さい


を停車中、エンドレスで連呼していた、「笠松運動公園」直通バスで競技場に
向かう。国体開催のために改修された陸上競技場は、なかなかに立派な
スタジアムでした。マサが前売りでバックのチケットを買ってたもんで、メイン
組の我々と離れてしまったのが残念だったんですよね。何?寂しかっただろ?

そりゃ、そうですよ!ネタがいねぇんだから!(激爆)

んで、焼酎のお湯割り&ウ−ロン割りなんつうのが売ってやしてね、ダンナ!(^^;)
そら、アァ〜タ、買うでしょうがね!そんでね、そこのオネェさんが 嬉しいひとこと を・・・


濃い目にしますか?


恥ずかしいほど何度も頷くワタクシ が、いたりしたわけでして(恥笑)





間違いなく、危険物でしょ!(爆)

何たって
「歩く動燃」

って言われた奴ですから

珍日本紀行(鹿島編)参照



この子達が、ウチの選手達と

一緒に入場しました。

何か・・・ダレてます(笑)





え〜、試合ですか?ま、勝ちましたよ!(←それで終わりはねぇだろ!)
なんつっても、主審:石山 ってとこで、興味がそっちの方へ・・・。
開始早々、ウチの左サイドの突破を試みた水戸@木澤に交わされたオカ
が、後ろから ムンズ と掴みイエロ〜(汗) これは、致し方ないカ−ド
だったんですがね、その後、再び突破を図る木澤と、そうはさせじと
ぶっ倒す、オカ(^^;) これは、カ−ド無しのファウルだったんだが、そのFK
のボ−ルを木澤のヤロウが、無防備のシオ目掛けて蹴りやがった!
あれは、ど〜見ても意図的だと思うぞ!それでも、何故かイエロ−が
出されたのはシオ。痛い思いまでして、カ−ドまで貰ったシオは、まさに
踏んだり蹴ったり!でもねぇ、察するところ


シオが猿語で何か文句言った


とは、思いますがね(苦笑) それでも、喧嘩両成敗っつうことで木澤にも
イエロ−が出ておりましたけど。何故か 「ホ−ムに冷たい石山」
本領発揮か、随所でウチにとっては「ラッキ〜!」水戸にとっては
「ざけんな!」な判定が多かったのも事実でして(^^ゞ ウチのゴ−ル前で
水戸の選手のパスを 見事にブロック してくれちゃったり(爆)相変わらず
の「石山ワ〜ルド」ってのが展開されておりました。ベンちゃんがいなくなった
ことで「呪縛」が解けたのか、攻めに関してのマルキは、良かったっすよ!
守備しないのは変わらんかったけど・・・。やっぱしね、マルキは
ベンちゃんを恐れてた ね!そうとしか思えんよ、この日はボ−ルを止めて
「ベンちゃんを必死に探す」って仕草も見えなかったし、全体としてもボ−ルが
動いていたという風に見えたもん。ヤスタカのゴ−ルも、ゴール前に流れる
ところに、マルキがピンポイントでスル−を通したものだったしね。いつもなら
無理な姿勢からでも、ベンちゃんに出してたと思うんだよな。本人も、これまで
に見せたことがないような弾丸シュ−ト(残念ながらバ−直撃)も打ってたし、
何か、ノビノビとやってるようにも見えました。開始早々は、ギクシャクしてた
とこも見えたけど、前半の中盤を過ぎると回りもイイ感じで動き出し、ボ−ル
も停滞せずに回る。「今日は点が取れるかなぁ?」なんて期待していたんだが、
水戸のプレスが早くなってくると、いつもながらの中盤でのパスミスや、前線に
放り込んだボ−ルをクリア−され、そのル−ズボ−ルを奪えずに速攻を仕掛けら
れるという悪いパタ−ンに逆戻り。後半になると、さらにそれが顕著になり、
マルキに代って黄川田が入ると、中盤が間延びして、ベティとオニがてんてこ舞い
の守備(泣) 3人のディフェンダ−は、マ−クや、その受け渡しがル−ズになり、何度
も決定的なチャンスを作られる始末・・・。さらに、DFからのフィ−ドボ−ルが
悪すぎ!ほとんど、味方に渡らず「逆襲の素材」を与えているようなもん。これ、
今後の課題だと思うなぁ・・・。ま、何とか逃げ切り、勝つことは出来たけど、
「9番」が消えて、見違えた!っつうのは、一概には言えない結果でしたわい。
そんで、面白かったのが、後半、水戸の選手達の出てくるのが、やたら
遅かったのよ。ウチの選手達は、すでにポジションに付いてるのに出て来ない
んだわ。ようやく出て来た水戸の選手達に石山が「早くしろ!」って怒ってる
んだけどね、水戸の選手達は円陣組もうとするわけさ、その円陣の側まで
石山が寄って来て催促してやんの。円陣を審判が、すぐ側で見てるって
光景は初めて見ましたわい(笑)




石山の注意なんざ、聞いちゃいねぇ

水戸の選手達 (爆)

いやはや、石山さんが出ると

何かが ありますな(^^;)



相変わらずの

イシヤマ・ワ〜ルド

に、ノブリンも切れ気味!





「東海駅」で、帰りの電車を待っていると、どっかで見た連中 が、ゾロゾロ・・・
なんとまぁ、ウチの選手達だ。彼らも、ここから「フレッシュひたち」で帰るようです。
「駅そば」でも期待していたんでしょうが、なぁ〜んもありましぇん!(爆)
駅にある、小さなコンビニに群がる選手達(^^;) 完全に「飢えた目」してます。
ホント、この駅の周辺は食い物屋が見当たらないんですね、今度行く時は
調べていきましょう。んで、飢えた選手達は若干離れたとこにある「JUSCO」
を目指すしかないのでした。次からは、周辺事情を調べて

選手達を飢えさせないように! フロント・スタッフの方々!(爆)




選手達は、

楽園を目指した! (^^;)

ここ、儲かるのかしら?





しかし、オニやら黄川田やらの、一部の選手達は
この駅周辺の事情を知っていたようで、バスを降りると一目散に食い物屋を
目指したようです。しかし、キミ達、知ってたら教えてやれよ!



マルキが、おにぎり食ってたじゃねぇか!(爆)



ま、山形、新潟にいた奴だから、「米の美味さ」は知ってるってか!(^^);