ウハウハ日記41

NO.089●車検(4回目)

うちの155もいよいよ10年目突入です!
4回目の車検がやって参りました!

過去3回の車検は無難にクリアできてきた感のある我が155ですが、
そろそろ何かありそうな予感・・・^^;

タイミングベルトもマジそろそろやばそうだし・・・
エンジンオイルの漏れもほんの少しだがある・・・
見えない部分の経年劣化も多々あるだろうし・・・

う〜ん心配・・・って感じで車を預けてきました(笑)


1月22日に入庫し数日後ディーラーより電話あり

車屋  『え〜っと、とりあえずいくつか気になる部分あるので連絡しておきます』
タツヤ 『(;`Д´)!』

車屋  『とりあえず大きいところでタイミングベルトのテンショナーが
                             固着して動いてませんね〜』
     『すぐにどうという事はありませんが、気になります』
     『ユルユルってわけではありませんがテンションがはれていませんね』
タツヤ 『え〜!!マジですかぁ(;´Д`)』

車屋  『次にヒーターバルブ水漏れしてます』
タツヤ 『ええ〜!!(;´Д`)』

車屋  『次にエンジンマウントにヒビが・・・』
タツヤ 『えええ〜!!(;´Д`)』

車屋  『次にプラグコードが・・・』
タツヤ 『はぁ・・・(;´Д`)』

車屋  『次に○○○が△△△・・・』
タツヤ 『(;´Д`)』

車屋  『次に・・・』
タツヤ 『・・・・』

車屋  『次・・・』
タツヤ 『・・・・』

ってな感じで電話で30分ほど楽しい会話を・・・(笑)

タツヤ 『とりあえず全部直すと、いくらくらいかかりますか?』
車屋  『え〜っとざっくり30いかないくらいでしょうか〜』

ちょっっ!税金関連含むと40万弱か〜!!

まぁ遅かれ早かれ直さないと、あとあと積み重なっていくしな〜
って事でとりあえず修理して頂くことにしました。

しかし10年目は一味違いましすね(笑)
走行距離は、ほとんど伸びてないけど劣化はきっちりしているし・・・


最終的に総費用については36万でかなりの出費でしたが、
10年目だったらこんなもんなのかな〜
まぁ60万とか70万とかって言われなかっただけ良かったと考えるべきなのでしょう!

ポジティブしんきんぐ!ポジティブしんきんぐ!


【車   検】
▽車検基本作業     ¥58,000
▽検査代行手数料   ¥10,000
▽エンジン、下回り洗浄¥11,000
  ⇒エンジンルーがすっごくきれいになってました
   まぁちょっと副作用も発生しましたが(笑)

▽保安確認検査料   ¥11,000

各種オイル関連交換 ¥12,800+(工賃2,500)
※エンジン、ミッション、ブレーキ

タイミングベルト交換¥61,200+(工賃36,800)

ドライブベルトテンショナー¥12,800
ドライブベルトアイドラーベアリング¥9,800
エンジンマウント¥11,700+(工賃5,000)
ハイテンションコード¥5,800
ヒータバルブ¥4,170+(工賃5,000)
その他細かい部品 ¥11,850

⇒整備合計¥273,441(内消費税13,021)


▽諸経費
 印紙代    ¥1,500
 自賠責   ¥29,780
 重量税   ¥37,800
 リサイクル¥16,530
⇒諸経費合計 ¥85,610

 
⇒総合計 ¥359,051 でした! あふっ(=_=)



NO.090Alfa Romeo Day 2006
5月14日に長野県蓼科で開催されたアルファロメオディに
参加してきました!

日記の履歴を見ると02年のロメオディを最後に語られていませんが、
03、04年も参加してたかな!?05年はお休みです(笑)

今年のロメオディは、終わってみれば非常にお天気に恵まれた気持ちの
良い一日でした。
まさにアルファ日和という感じでしょうか!
前日迄は生憎の天気で関東でも大雨!蓼科に向かう途中も雨・・・
って感じだったのですが、現地に到着する頃には非常に良い感じと
なりました^^

さて今回も例のごとく、関西組とは諏訪IC出口の"おぎのや"で待ち合わせ!
途中、たつのこくんが参加証を忘れるアクシデントもありましたが後に
無事合流となりました!


イベント会場は前日の豪雨の為、非常にぬかるんでいましたが特に問題なし
タイヤは真っ白けになりましたが・・・
いつもどおり多数の新旧アルファが勢ぞろいです!
ユキベィ号、アンドレ号がD2スポイラーを装着!
かなり格好よく仕上がってましたね〜^^


ベータコルセキャンプの設営後は、ショップの出店見学!
以前、コンビニ(○K、39ス)で発売されていたアルファロメオのミニカー
(kyosho)のバラ売りがありました。
わたしは1750スパイダー(赤)でフルコンプなのですが、残念ながら
ここにはありませんでした・・・(-_-;)
いろいろ物色はしましたが、おー!ってのは特に見つからなかったので
今回はスルー・・・


イベント公式お土産は、お約束ワインと折りたたみイス2脚付のアウトドア用
のバッグでした!わたしはブルーのをゲット!


なんだかんだしているうちにお昼!
今回の献立は、焼肉!
みんなで焼き焼き!楽しいひと時ですね


で最後はお楽しみ抽選会です!
毎度、当たりとは縁遠いわたしですが今回も(^_^;)でした

まぁ最後に残念賞!?のダッシュアルファの
プラモ(何もあたらなかった人のみの全プレw)が貰えたので、
よしとしますか〜って感じでしょうか

[<BACK] [155ROOM] [NEXT>]