ウハウハ日記18 |
●NO.054●朝六5 | |||||||||||
2001年4月15日 新世紀!初の朝六(第5回)が開催されました。 集合場所はお馴染みの、 六甲山の芦有ドライブウェイ途中の東六甲展望台です。 今回の参加車両も155が中心に145・75 etcと約20台近く のアルファが勢揃いしました。
風がややきつめでちょっと寒かったけど、好天に恵まれましたね! 私は仕事が徹夜明けで、体調最悪でしたが・・・(笑
D2仕様スパイダーです! 細かいカッティングが良く出来ています。スゴイの一言!!
75のEVOもお見えになっておりました。 カッコイイうえに塗装の状態も良く、大変キレイな車でした。
久しぶりという事もあり、アルファ談議にも華が咲きます。
今回は、以前155@8Vに乗っていたMIZUNOさんがNEWマシンに 乗って参上!! スーパーカーって感じで、カッコよすぎぃ〜です! 朝六に参加された皆様、お疲れさまでした。 また次回お会いしましょう!! |
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●NO.055●立ち往生 | |||||||||||
先日、ある地元のGSでの出来事です。 給油後、エンジンを始動させようとすると、セルは回るが、始動しません。 キュルル、キュルルって感じです。 以前、シート下にあるキルスイッチが働いてエンジンがかからない事が ありましたが、どうも状況が違う様です。 キルスイッチの場合、一瞬エンジンがかかりますが燃料カットされているので、 エンストした様な状態になってしまいます。 キュルル、グァーー、ブスンン・・・といった感じです。 とりあえず邪魔にならない様に車をGSの脇に寄せ、ディーラーに電話し 対応方法を聞く事にしました。 ディーラーの話によると [確認その1] ステアリングを上下に揺さぶり、キーを挿しこむ部分あたりに 振動を与える。 イグニッションキー部分の接触が悪い場合なんかには、 有効な手段らしいです・・・けっこうあるらしい (-_-;) [確認その2] バッテリー周りのリレーを抜き差し を一度抜き差ししました。 [確認その3] バッテリーのマイナス端子を一度はずして、しばらくしてから 再度つなげてみる。 [確認その4] バッテリーの確認! 確認ランプは、ちゃんとグリーンに点灯しています。 バッテリーも、まだまだいけるはず! 以上の様な対処を実施してみましたが、結果エンジンはかかる事は ありませんでした。 いろいろ電話で話しをしていると、↓な事実が発覚! ディーラーの話しですと、キーを回した時に、 インパネ上のイグニッションのランプが点いているはずとの事。 <正常時> 通常はこのように点灯しているはずだが・・・ <その時のMy155は・・・> 点いてないやん!! これは、おかしいぞ!! とりあえず、電話での対応では、どうしようもない状態になって しまったので、その日はディーラーより派遣されたトレーラーに乗せられ ドナドナとなってしまいました。 翌日ディーラーより連絡があり、原因がわかったとの事!! イグニッション関連部品の接触が悪く、 そのせいでイグニッションのヒューズがとんでしまっていて 始動しなかった様です。 ヒューズを換える事により無事復帰致しましたヽ(´▽`)/
【修理代】 ▽エンジン掛からない診断 ¥8,000 キーコードランプ点灯 イグニッションコード配線調整 修理 メインヒューズ切れ 取替 メインヒューズ40A (11055490) ¥340 引取回送料 ディーラーサービスでした!!ヽ(´▽`)/ アリガトウ〜 消費税 \417 合計 ¥8,757 でした! 安くついてよかった・・・ホッ |
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●NO.056●スモールランプ 再々 | |||||||||||
先日のヒューズ飛び事件から数日後… なにげにヘッドライトを見ると左側のライトが曇っている… 水でも入ったんかな?と、顔を近づけてみると んん!? ヘッドライトの中にはガラスの破片が多数飛び散っているではないか!! 更に良く見てみるとスモールランプが、 ふっとんでいる… 今までは単に球が切れいただけだったが、いよいよヤバそうな予感… 2ヶ月に1回はイカれている 嗚呼 (;´Д`) |