space
space title_kh1 title_kh2 title_kh4 space help
何でも、お気軽に書いてください
title_kh3
space
space
spaceiモード用へ
space
space名前
human1 human2 human3
space
human4 human5 human6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2

human1 砂田喜昭 2006/05/27 11:04:40
[No.15]掲載希望はメールで
掲載希望の方は、メールでご連絡ください。
ホームページにメール送信ボタンがあります。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~sunata/
削除キーspace space

human1 砂田喜昭 2006/01/30 17:03:24
[No.14]メール送信の不具合
私のHP上のメール送信ボタンを押してもエラーがでる不具合がありました。
かなり長期にわたるものだったようで、申し訳ありませんでした。
なおしましたので、活用して下さい。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~sunata/
削除キーspace space

human1 tyu-etunosora 2005/10/31 20:45:16
[No.13]お返事有難うございます。
コラムを見せて頂きました。こちらへいらっしゃったのですね。
旧豊栄市(今は新潟市に合併)にも石動と言う地名と石動神社があります。長岡市にもあるので珍しい地名ではないと思っていました。
しかし何故石が動くと書くのか、そこに私が求める真実があるのだろうと想像しています。
所で「長岡神社」の名を初めて知りました。不思議なご縁を感じますね。
また時々お邪魔します!

削除キーspace space

human2 tyu-etunosora 2005/10/30 22:53:42
[No.12]はじめまして
砂田様、本日はブログにおいで頂き有難うございました。
なぜ石動についてお調べになられたのですか?
私は何故中越地震が起きたのか、何が隠されているのかを知りたいと思っています。
また宜しくお願い申し上げます。

削除キーspace space
space
human1 砂田喜昭 2005/10/31 07:32:18
[No.12 - 1]Re: はじめまして
お早うございます。
> なぜ石動についてお調べになられたのですか?
私の住んでいるところが昔、石動町で、北陸本線に石動駅があり、全国でも珍しい地名だと聞いていました。
ところが最近、同じ富山県内ですが、石動彦社という神社を見つけ、あれっとおもったことがきっかけでした。
能登の石動山から広がっていっているのかなと思っています。
新潟県と山形県に多いのは、越後の上杉家の関係でしょうか。
昔、昔、上杉謙信が越中を攻め、私の住んでいる七社集落の長岡神社から大般若経を戦利品として分捕っていったという記事を見て、それが伝わっている魚沼神社へ見に行ったこともあります。
現在は新潟県の重要文化財に指定されているようです。
この件については、私のHPに写真を含めて掲載しています。コラム「ひろば」のページから「長岡神社と上杉謙信」を探してみて下さい。

削除キーspace space

human1 砂田喜昭 2005/09/26 06:11:33
[No.11]議会と自治体に記事が
私のホームページを紹介した記事が「議会と自治体」2005年10月号に掲載されています。
発行は日本共産党中央委員会です。
機会がありましたら、ご覧下さい。

削除キーspace space

human1 砂田喜昭 2005/01/01 06:43:22
[No.10]あけましておめでとうございます
昨年は災害続きの大変な年でしたが、今年も政治の世界では介護保険の改悪や消費税増税、憲法改悪への動きが予想されます。
それを乗りこえる取り組みにしたいと考えています。
今年もよろしくお願いします。

削除キーspace space

human1 砂田喜昭 2004/09/30 20:45:15
[No.9]イチロウ
後2本だと、インターネットで確認した。
余りスポーツには目がいかないのに、このニュースだけは毎日、確認している。
私が共産党県委員会で仕事をしていたとき、ある先輩に、「イチロウ」という選手について、「外人なんですか」とたずねたことを思い出す。
鈴木選手でなく、「イチロウ」と売り出したところから、ちょっと違うなと思っていた。

削除キーspace space

human2 みんみん 2004/06/28 21:30:21
[No.7]おねがい
突然ですが不妊治療補助についてです。
不妊治療の補助って1人目にしかもらえないのですね。
県の補助も1人なんですよね。補助を受けれる病院も決
まってるし残念です。
少子化問題と言われるようになったけど二人以上子供
を産まないと人口は、減っていきますよね。
二人目も補助出ないでしょうかね?
「もう医療費ってこんなに掛かるの」思っています。
私みたいに悩んで補助の問い合わせに来た人がいた
そうです。
毎年乗用車買えるほど払ってますからね。
子供の医療費免除の小学校3年まで延長する前に不妊
治療二人目の補助を議会で考えてもらえないでしょう
か?よろしくお願いします。重い話ですみません

削除キーspace space
space
human1 砂田喜昭 2004/09/10 16:00:11
[No.7 - 3]Re: おねがい
今日10日に一般質問で取り上げましたが、財政の問題もあり、二人目については県の制度を利用してほしい。というものでした。

削除キーspace space
space
human1 砂田喜昭 2004/06/29 16:39:20
[No.7 - 2]不妊治療の現状について
小矢部市の担当者に聞いてきました。
50万円を限度に2分の1補助ですが、子どものいない夫婦と限定されているそうです。
どうも予算上の問題のようですので、今後議会でも話し合っていきたいと思います。
小矢部市の場合は、石川県の専門クリニックへかかる人も多いので、補助対象病院は限定していないそうです。
治療方法についても小矢部市では限定していないそうです。
県の場合は、二人目でも対象になるようですが、病院、治療方法がかなり狭く限られており、補助限度額も少ないそうです。
小矢部市の実績は、2001年度が補助実施の初年度で4件、2002年度7件、2003年度13件、1件平均13万円弱の補助をしたそうです。
少しずつ利用が増えているようで、市としても、専門病院にこんな補助制度があることを案内し、利用を呼びかけているそうです。

削除キーspace space
space
human1 砂田喜昭 2004/06/29 07:40:58
[No.7 - 1]Re: おねがい
二人目がダメとは、恥ずかしながら、知りませんでした。
おっしゃるように、問題ですね。
調べてみます。

削除キーspace space

human1 匿名希望 2004/08/07 02:07:10
[No.8]危機感はありますか?
まず小矢部商工会の掲示板をご覧になって下さい。
http://www.shokoren-toyama.or.jp/~oyabe/fbbs.html

そして小矢部市の人口の推移です
http://www.city.oyabe.toyama.jp/gaiyou/toukei/toukei2.htm

人口率、出生率、婚姻率のゆるやかな低下、
毎年の転出増。

これは何が原因かと思われますか?
老人と未来を担う若者、簡単に天秤にはかけれませんが、
現在、多少老人に傾きすぎではないでしょうか?

また、ふるさとメールの紹介文
http://www.kitanippon.co.jp/pub/fmail/oyabe/
「古くから北陸を結ぶ要所として栄えた小矢部市。
現代では3つの自動車道が交差する「北陸の十字路」として人と文化が行き交い、
交流拠点の「クロスランドおやべ」にはランドマークタワーがそびえます。
縄文時代の生活を伝える桜町遺跡や豊かな自然に恵まれた小矢部市は、
交流と活力のまちを目指しています。」

どこに「人」と「文化」の交流があるのですか?
ただ車が行き交うだけで小矢部に引き留められない限り何の意味もありません。
例えばクロスランドへ集客したいのなら近郊に商業施設を作るなど、
早急に手を打つべきです。

私は小矢部を愛しているのです。
そして、小矢部が発展する事を願っています。

現状維持では人が流れる一方だという事にこの10年全く気付いてないのでしょうか・・・

削除キーspace space
space
human1 匿名希望 2004/08/17 09:40:28
[No.8 - 2]Re: 危機感はありますか?
ご返信ありがとうございました。

削除キーspace space
space
human1 砂田喜昭 2004/08/15 12:01:23
[No.8 - 1]Re: 危機感はありますか?
留守にしていて、コメントがおくれ、すみません。
商工会の掲示板を読ませてもらいました。
小矢部市の将来をどうするか、真剣なご意見に、大変刺激を受けました。

最近カナダである若者夫婦に出会い、工事現場の仕事をしながら、自宅の改造を自分ですすめ、ホームステイを受け入れる計画をいきいきと語っていました。
5時には自宅へ帰り、自分で少しずつ直しているそうで、大変いきいきしていました。
近くに自分の親が別居しているそうです。カナダでは親との同居は余り例がないとのことで、老後は税金で面倒を見ることになっているそうです。
カナダでも10年ほど前から福祉の後退が進み、高額所得者ほど税制面で有利になっているが、私らはテレビの映画ばかり見ていて、余り詳しくは知らないとのことでした。

私はカナダが理想だ等とは言いませんが、若者にも高齢者にも働き口のない日本や残業が当たり前の日本の現状は、世界の中でも異常なのではと思いました。働いた後、自分の時間が自由につくれて、自分の生活設計ができる社会が大切ではないかと思います。
そのためには、国、県、市の政治の姿全体をとらえ直すことが必要ではないかと思います。

現状では高齢者対策も若者対策も、どちらもまだまだ不十分だと思います。

また、カナダの食事に比べて、日本の食事は、大変バラエティーに富んでいると思いました。ところが日本農業が政府の政策で切り捨ての憂き目にあっています。
ここを改めることも、小矢部市のような農村にとっては大事なことではないでしょうか。

なかなか大きな問題ですので、簡単に答えは見つからないでしょうが、いっしょに考えて、きっとよい道を見つけ出しましょう。

削除キーspace space

human1 砂田喜昭 2004/05/02 07:35:21
[No.6]検索ボックスの修正
検索ボックスがいつの間にやら、文字化けを起こしていました。
修正しましたので、活用してください。

削除キーspace space

human6 謝柴写湿・ネ・隘ウ 2004/02/27 17:56:51
[No.4]シラユキソウ
お庭の花シラユキソウについて どこで手に入れたか 何科の植物なのか今年の様子 出来たら新しい写真みせてください。図鑑,園芸図鑑等いろいろ調べたのですがどうもすっきりしません。ほぼ1年もやもやしています。

削除キーspace space
space
human1 砂田喜昭 2004/03/17 12:22:59
[No.4 - 3]Re: シラユキソウ
春から1年間、成長の様子を「シラユキソウの1年」として掲載していきます。
私のホームページの「我が家の庭の生き物たち」から入ってください。

削除キーspace space
space
human1 砂田喜昭 2004/02/28 11:52:45
[No.4 - 2]Re: シラユキソウ
インターネットで検索したら、次のHPにシラユキゲシとして、写真が掲載されていました。茎の様子などは似ているようです。

http://www.spacelan.ne.jp/~katayama3/niwatop.htm

削除キーspace space
space
human1 砂田喜昭 2004/02/28 11:42:32
[No.4 - 1]Re: シラユキソウ
名前が違ったかな?
私もよくわかりません。
春に芽を出したら新しい写真を載せます。
なお、2年前の写真ですが、もう少し全体がわかる写真をHPに追加しておきましたので、何かの手がかりにでもなれば参考にしてください。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ