「明るい小矢部」のひろばのコーナー
1997年8月号

東京都議選で日本共産党が大躍進、議席は倍増、得票数も自民党の7割を獲得した。支持政党なし層の26%が日本共産党に投票したとNHKが報道。スジを曲げずに頑張ってきたことがいよいよ国民に理解されてきたとの思いでうれしかった◆不破さんが日本共産党創立75周年記念講演で紹介していた。ある財界人が「私は、日本共産党は党名を変えなければそれ程伸びないと思っていたのに、いまは党名を変えなかったからこそ伸びたのだと考えるようになった」と◆政党がコロコロ名前を変え、政党を渡り歩く議員が多いご時世に、同じ名前をつらぬく。これは日本共産党が過去にも、現在にも、将来にも責任を負う立場を表している◆かつて「赤旗新聞お断り」と表明されていた方から、最近あたたかい励ましの手紙をいただいた。高齢者介護シンポジウムがきっかけだった。「与党になったら」との声も。もっと議席を増やし、政権を担い、公約実現をとの期待の表れでしょうか◆みなさんの叱咤激励に勇気凛々。



「明るい小矢部」のひろばのコーナーへ戻る

砂田喜昭のホームページへ戻る