赤旗読者通信のページ
2003年10月5日号


砂田市議提案 「市営の合併浄化槽を」に反響広がる

9月議会で砂田市議が提案した「市営の合併浄化槽を」に反響が広がっています。

◇ 「明るい小矢部」で合併浄化槽の記事を読んだが、一軒一軒が離れているところでは、長い管路を引くのは効率が悪いと私も思っていたんだ。市の財政にとっても、住民の負担を考えても、あの提案はその通りだと思う。(東蟹谷地区・Eさん)

◇ 百メートルも二百メートルも離れた家にパイプを埋めて下水道をひくのは、ムダなことだと思う。あんたらの提案はその通りだと思うが、他の議員らに「共産党に言うだけ言わせておけ」ですませていては、実現しないのではないか。定数20名の議会だから、あんたらもがんばって3人くらい出さないと、議会で提案もできない。(水島地区・Fさん)


赤旗読者通信のページへ戻る

砂田喜昭のホームページへ戻る