赤旗読者通信のページ
2003年7月13日号


第43回富山県母親大会開かれる

 7月6日魚津市の新川学びの森で第43回富山県母親大会が開催されました。

 午前中は、子育てや医療・介護、平和などをテーマに、また「うたごえ」や「見学」分科会を含め10の分科会に分かれて話し合いました。
 午後は、前日本母親大会事務局長の江川邑江さんの講演でした。富山に7年間住んでいた頃の生協設立の経験を話されるとともに、イラクへの自衛隊派遣を止めさせる母親たちの平和運動が、今こそ求められることを強調されました。
 
初めて参加した
小矢部の母親の声

 うたごえ分科会に参加して何十年ぶりに歌った。最初は声が出にくかったが後半は良くなり、楽しい時間をすごすことができました。
 
 ピアノ独奏に聞きほれました。
 
 仕事、家事、子育てなど日常の忙しい生活の中で、女性たちがよくこの大会を準備されたと感心しました。
 
 江川さんがイタイイタイ病の裁判の関係で富山へ移住されたと聞きありがたいことだと思いました。

(上田ゆみ子)

赤旗読者通信のページへ戻る

砂田喜昭のホームページへ戻る