サルーインと一騎討ち
ロマサガ1のラスボス、サルーインは強いです。
しかしながら、主人公たちはもっと強いです。プレイヤーのスキルが上がれば、サルーインは敵ではなくなります。
強力な武具を収集してパーティを強化するのがロマサガ1の魅力のひとつですが、その楽しみのあとに待ち受けているのは何とも頼りないラスボスでしかなかったりしてしまうのです。
強力な武具を収集した結果、究極的に熱い最終決戦を迎えられたとしら、これに勝る悦びはありません。そんな夢のようなプレイが……、可能なのです。
方法は単純至極。パーティ人数を減らしましょう。6人よりも5人、5人よりも3人のほうが、より緊張感の高い戦いを期待できます。
(余談:ロマサガ1を最も効率よくプレイするならパーティは4人が良い)
そしてその究極型が、サルーインと主人公の一騎討ちです。
諸条件
ラストダンジョンはひとりで突破しなければなりません。よって、ラファエルやガラハドなど、外せないキャラを仲間にしないように気を付けてプレイします。
主人公は誰でも可能。左利きにしましょう。レフトハンドソードの能力を最大限に引き出すためです。
(レフトハンドソードは左利きのキャラが使うと攻撃力が上がる)
主人公の両親。重要なのは腕力とすばやさです。主人公と異性の親は、シーフが良いでしょう。レベル上げを苦にしないヒトは、好きな組み合わせでOKです。
(ステータス成長率は、主人公本人と性別が異なる親の職業の影響が強い)
以下のアイテムと術を収集しながら冒険を進めます。
レフトハンドソード 秘技の不動剣は必ず先制攻撃できます。先制できるか否かで、戦局はかなり変わってきます。王者の剣も、ひとりのときは重宝します。(最終試練の宝箱)
メイジスタッフ 大ダメージを受けそうな時は、防御の代わりにコレを使用します(ただ振ればよい)。すべてのダメージを確実に半減できます。(バイゼルハイムの宝箱)
火神防御輪 火と水のダメージを無効化できます。また、一部の即死系の攻撃に耐性があります。最重要アイテム。(フレイムタイラントからもらうか、巨人の里で買う)
死の鎧 これがないと、ダイヤモンドウェポン>サルーインソードでだいたい即死します。HPを850程度まで上げられるのならば不要。(冥府でデスからもらう)
疾風の靴 ひとりプレイならすばやさは高いほうが良いです。ただしサルーイン戦ではガーラルシューズや呪われた靴でも可。(疾風の靴はタイニィフェザーからもらうか、巨人の里で買う。ガーラルシューズは砂漠の地下の宝箱。呪われた靴は魔の島の宝箱)
アメジスト 即死やその他のステータス異常に耐性があります。火神防御輪と並んで最重要アイテム。(バーバラが装備している。主人公バーバラなら、初期のイベントで入手)
高い指輪 自動回復効果があります(1ターンに最大HPの16分の1)。シムラクラムと併せると非常に有利。(ミルザブール城の隠し部屋の宝箱)
幻体戦士術 基本中の基本。これが無いと技ポイントが足りなくなる。幻体の回復は不可能。(メルビルその他あちこちで購入可能)
シムラクラム 幻体戦士術と同じ効果。雪だるまは回復可能。よって幻体戦士術よりかなり便利。(巨人の里でのみ購入可能)
いやしの水 当然必要になります。完全回復術ならなんでも可。(クリスタルシティその他あちこちで購入可能)
これらのアイテムは、あくまでも事を有利に運ぶためのものです。あったほうがいいけど、絶対ではありません。入手できなければ、根性で乗りきりましょう。
さて。装備が整ったら、仲間を全て外してひとりになりましょう。
あとで仲間をパーティに再加入させたいのなら、このときまでに戦闘回数を増やしすぎないよう注意してください。
対決
ミニオンは、十分条件の装備を満たしていれば、不動剣を使いつづけるだけで倒せるはず。
ミニオンのワイル(ふたりめ)とストライフ(3人め)で幻体戦士術を使用し、技ポイントを温存すると、トライアングルフォーメーションがラクです。
ヘイト(ひとりめ)が使ってくるブラックスフィアは、アメジスト・アクアマリン・サンゴの指輪のいずれでも防げます。ただしこれらを装備していても、幻体には確実に効きます。
いよいよサルーイン。セリフに注目。主人公のセリフが通常の「わたしたちのために」から「わたしのために」とかわります。なんだか尊大です。
サルーイン(というかロマサガ1の全ての敵)には乱数による行動パターン変化があります。(詳細>ロマサガ1攻略サイト集>RPG INSTITUTE)
サルーイン直前でセーブし、ロード後、メニューを開かずすぐに戦闘開始する方が、ひとりクリアには有利です。そのパターンをある程度読んで、ターンごとに適切な行動をしてください。
攻撃は不動剣が基本です。「サルーインのHPの謎に迫る」からわかるように、ひとりの場合は最初から全開攻撃をしても問題ありません。
幻体戦士術を使う前に、必ずHPを全回復しておきます。受けるダメージが0(レインコール、アニメートなど)のターンを見極めて、1回目の幻体戦士術を使います。
サルーインソードなど、大ダメージが来そうで、かつダメージ半減すれば幻体を維持できそうなターンは、防御かメイジスタッフを使ってダメージを半減します。ダメージ半減してもHP0になってしまうような場合は不動剣。とにかく幻体を長持ちさせた方が、有利になります。
防御コマンドを使うなら、盾を装備することも考えてみましょう。(詳細>ロマサガ1攻略サイト集>RPG INSTITUTE)
幻体が消えたら、次のターンのサルーインの行動を読んで、ダメージの少ない時に再び幻体戦士術を使います。
主人公本体に大ダメージが来そうな場合は、いやしの水を使うか、ダメージ半減して次以降のターンに回復します。HPが少ない状態で幻体戦士術を使うのは危険です。
力の水は、わざわざ1ターン消費して使うほどの価値はないようです。また、幻体戦士術と併用すると、ときとしてバグの様相を呈します。
……こんな感じでやれば、わりとラクにひとりクリアが可能だと思います。
要は強ければいいのです。HPを800とか900とかまで上げてサルーインの攻撃に備え、腕力を腕力法で90以上に上げてやれば、幻体戦士術や強い武器を使わなくてもどうにかなります。
ここまで解説したスタイルは、いかに時間と手間をかけずに一騎打ち(の勝利)を実現するか、を念頭において開発したものです。
さあ、あなたもヒトと神の、究極にして最後の決戦に、挑戦してみませんか?
実際のクリア時のステータス
主人公 アイシャ 父:シーフ 母:ぶとうか 左利き
HP666 腕力70 体力52 器用さ63 すばやさ77+10 知力51 精神46 愛52 魅力66
装備 レフトハンドソード15 ヴェルニーソード15 ヴェルニーレイピア0 万能薬3 土のぬくもり3
火神防御輪 死のよろい ガーラルのこて 疾風の靴 アメジスト 高い指輪 マルダーの盾
術 水23 風10 幻28
戦記
シムラクラム>不動剣。雪だるまが消えたら、あとはひたすら幻体戦士術>不動剣。
シムラクラムのほうは回復が効くので、幻体戦士術より長持ちする傾向。高い指輪の自動回復効果も大きい。
術ポイントは、ちょうどぴったりで不足なし。シムラクラムだけで戦うなら、風は30はあると良い。
HPは事実上最低限。ダイヤモンドウェポン>サルーインソードで650喰らう。
素早さは、87でやっと互角。不動剣は一撃3600少々。