記事タイトル:何故に最終試練? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かめお   
いろいろとどうもありがとうございました。
私の理解力はいいとして、よくわかりました。
また質問させていただくことがありましたら、その節はよろしくお願いします。
[1999/12/27 13:57:10]

お名前: シュウ    URL
ええと、↑のところの下から2番目にも基本的なやり方が書いてあります。

善行を減らすにはガラハドを殺す必要があり、
ガラハドを殺したあとに冥府に行って生きかえらせる。これで善行-2です。
ガラハドを殺す前に仲間を生贄にすると、人数分だけさらにマイナスになると思われます。

これらの理論は絶対ではありませんので過信しすぎない法がいいかも(^^;

>冥府行き確定ということは、やった善行イベントの数に関わらず冥府へ送られてしまう?

そのとおりです。
詩人に話しかけても、ガラハドを生きかえらせるまで、
最終試練やオールドキャッスルの話はしてくれません。
[1999/12/27 11:09:41]

お名前: かめお   
冥府でデスに生け贄を捧げると善行が1減少するのならば、現在私がやった善行イベント2つから
1差し引かれて晴れてオールドキャッスルへ行けるようにはならないのですか?
冥府行き確定ということは、やった善行イベントの数に関わらず冥府へ送られてしまうということなんでしょうか。理解力なくてすいません。
[1999/12/27 01:17:30]

お名前: シュウ    URL
効率とは…、
つまり前半戦でこき使って、
アクアマリンの善行だけクリアしたら、
ハイさよなら、ってコトです。

かめおさんの今のパーティの状態では、
ガラハドを入れて3地点制覇は無理かも。
というのも、生贄にすると冥府行き確定なので、
ガラハドを生きかえらせないと、オールドキャッスルが出せないのです。
ガラハドを生きかえらせるためには先に殺す必要があって…。

雑学7の「グレイでガラハドを殺すことはできないのか?その2」も参考にしてください。
[1999/12/26 00:09:02]

お名前: かめお   
私のパーティ編成は
ジャミル、ダウド、ゲラハ、ラファエル、赤魔法使い、これにガラハドを加える予定です。
しかし私の場合オールドキャッスルが出現する前に最終試練がでてしまったので
この場合はデスに生け贄を捧げる必要があるんですよね?何かあったら報告します。

>アルベルトを2人目(最初の仲間)にして、
>しばらく使ったあとに、冥府で生贄にすると効率がいいです。

それと、申し訳ないのですがここの「効率」とは何のことなんですか?
ちょっとよくわからなかったので教えて下さい。質問ばっかして本当にすいません。
[1999/12/25 21:29:20]

お名前: シュウ   
アルベルトを2人目(最初の仲間)にして、
しばらく使ったあとに、冥府で生贄にすると効率がいいです。

通常使えるNPC
ミリアム
ゲラ=ハ
ガラハド
ラファエル

主人公限定
シルベン
ブラウ
エルマン
ダウド

バグ技
あかまほうつかい
ジャン

私が以前やったもの
バーバラ
エルマン
ゲラ=ハ
ミリアム
ガラハド(冥府には行ってない:2地点制覇)
ラファエル
です。
[1999/12/25 00:59:12]

お名前: シュウ   
えっと、ガラハドを「強く」したいのなら、
できるだけ早い時期にパーティに入れた方がいいので、
雑学1の通りで良いと思います。

もしガラハドがあんまり強くならなくてもいいのなら、
オールドキャッスル>善行4つ>最終試練>
タイニィフェザー>フレイムタイラント>冥府(生贄を捧げてもよい)>
フレイムタイラントの依頼>ガラハド
が、ラクかも。

善行イベントの必要キャラはゲラハとアルベルトです。
入れるタイミング、外すタイミングをよく考えてみてください。
ガラハドがいると、フレイムタイラントの依頼を果たすまでパーティ変更ができません。
ラファエルも要注意です。

ラファエルとガラハドを仲間にした状態で
フレイムタイラントにアイスソードを渡すと、
2人と別れることもできるらしいです。
これものりおソニック氏が書いてたことです。
[1999/12/25 00:53:38]

お名前: シュウ   
3のイベントも、善行ではないかと疑っていた人がいたなぁ…。
結局のところ、調べれば調べるほど謎は深まるばかりなんですよね。

ガラハドの件、ちょっと待ってください。
私にもけっこう難しいのです(^^;;;
[1999/12/25 00:42:22]

お名前: かめお   
私のやったイベントは順に行って

1、ハーレム潜入作戦でアフマド殺害
2、騎士団の誇りにかけて(普通にラファエルとテオドールを一回仲間にしてクリア)
3、フロンティアの開拓村誘拐事件(もうひとつのダンジョンもクリア)
4、コンスタンツ誘拐
5、水竜のところへ行って依頼を受ける
6、グレートピットで依頼を受ける
7、スカーブ山で依頼を受ける
8、アサシンギルドをつぶす
9、カクラム砂漠で地底にもぐってトパーズと大地の剣を手に入れる
10、「テオドールを追って」でラファエルを仲間にしてクリア
11、最終試練へご到着

です。ちなみに私はサブキャラ好きのため、仲間をすべてサブキャラで構成しようと考えているのですが
ガラハドを仲間にしつつ冥府へ行くためにはグレイでガラハドをはずして冥府へ行くときの
方法でいいんですよね?行くタイミングがむずかしい・・・。では。
[1999/12/24 18:16:53]

お名前: シュウ   
えっとですね、実は私は、
「騎士団の2つの善行イベントをクリアすると最終試練」ではないかと睨んで
検証プレイ中です。

善行3つで最終試練に行った人も、
皆(私も)騎士団の善行イベントをクリアしていたので、
怪しいな、と思ったのです。

やはり騎士団の2つのイベントと最終試練とは特別な関係があるようですね。

もしよろしければ、最初から今までのすべてのイベントを書き込んでいただけますか?
参考になります。
さらに、デスに生贄を捧げて善行を減らすとか、
そういったことも試してもらえると嬉しいかも。

あ、一応言っておくと、騎士の誇りのイベントでは、
テオドール&ラファエルをパーティに入れた回数だけ善行が増えるらしいです。
(一度外して再び入れると善行2、仲間にせずにクリアすると善行0)
これはのりおソニック氏の報告です。
[1999/12/24 12:02:44]

お名前: かめお   
以前に質問させていただいたかめおです。ちょっと気になったのでまた質問させて下さい。

善行イベントのことなのですが、「騎士団の誇りにかけて」と「コンスタンス誘拐」しか
善行イベントをやっていないにも関わらず、吟遊詩人のはいた言葉は
「あなたなら世界を救う素質ありと見ました!」(だったか?)でした。
シュウさんは、3つでも最終試練に行けてしまうことがあると書かれていらっしゃいましたが
二つしかやっていないのになんか行けてしまいました。何故なのでしょうか?
教えて下さい、お願いします。
[1999/12/23 23:22:45]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る