論点:気になるニザムとの会話@WSC 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: RalphRed   
 パッドリセット不可版で試してみました。
 6人or3人パーティーの場合、600金を入手した旨の
メッセージが表示されて アイテムゲットの効果音が流れた後、
勝利の音楽が流れたままハングし、吹き出しの付け根(?)
の部分が表示されてました。3人以上の場合は、こうなるのかも。
     #その吹き出し(付け根)の位置は、戦闘終了時の
     ステータスUp時のものと思われます。
 2人パーティーの場合は「さっていった……」が表示されて
ハングしました。1人(あいしゃ単独)の場合、選択肢すら
無いです。これらは、パッドリセット可版と同じだと思われます。
[2002年6月19日 21時1分1秒]

お名前: RalphRed   
 前スレ含めて、SFC版での「ニザムとの会話」の調査をワタシは、
パッドリセット出来るバージョンで行ないました。
 今迄コレを書かずに、申し訳無いです。

 「地下に残る選択をすると600金入る」という報告も有ります。
パッドリセット不可バージョンのロムでは、そうなるのかも…。
どなたか試して(笑)。
 その報告には、バグ(ワープとかハングとか)についての記述は
一切有りませんでした。
[2002年4月2日 0時46分39秒]

お名前: えいこ   
>砂漠の地下でのニザムとの会話
おそらく時間経過しないと思います。
前に調べたのは、1人パーティーのとき、2人パーティーで仲間と別れる、別れない、だけですが、
いずれも時間経過で変化すべきところが変化していなかったです。
[2002年3月26日 16時16分55秒]

お名前: ELL   
えっと、

> 余談ですが・・、ニザムとの会話によって、
> タラール族の村人と土の精霊が消失するようです(連鎖イベントみたい)。

時間経過処理による影響ではなくてですか?

とすると、ニザムと会話することにより、
他のタラール族消失関連のイベントが終了するので
# タラール族の情報など。
それによって、世界の状態が統一されるためだと思います。
もっとも、クローディアを守れ ほど影響のあることじゃないので
たいした意味はありませんが。
# まぁ、確かにロマサガの風物詩ですね。
ではでは
[2002年3月26日 4時50分39秒]

お名前: えいこ   
>階段
無理ですね(汗)。
かなりいい加減なこと言って、申し訳ないです・・(泣)。

>機種
WSC版だと砂漠の地下での馬の行動は、
階段も含めて修正されているようです。
でも、SFC版の方がやはり面白そう(^^;

>すり抜け
そういえば、カウンターだったような気もしますね。
よく調べていないので詳細は分かりませんが・・。
[2002年3月25日 2時38分22秒]

お名前: RalphRed   
SFC版のみの話になってきてますね(汗)。

 前回の補足です。
> この実験でフロア変える必要なんか無い
 馬に乗ったまま(変える必要無シ)、の意味です。
 壁抜けた後は、流砂のフロアに待機させときます。ニザムと話したりした
後、壁抜けと滝登りとで 馬に乗ったまま地上(カクラム砂漠)に帰ります。
 突撃してくと、ジェフティの所でガーラルシューズを無理矢理取る事も
出来ます。馬は地下に永住っぽいですが。

> タラール族のところから前フロアへの入口
 タラール族のフロア(地底湖)へ馬連れてく事って、出来ますか?
階段が有るせいで、無理っぽいんですが…。

> >道具屋
> どこかがすり抜けたような・・
 カウンターをすり抜けれる事に、今更気付きました。
 コレ試してて、3人パーティーでニザムに話して「残る」選択をした
場合、四角いメッセージウィンドウが ほんの一瞬だけ表示されてる事に
気付きました。「……なかまは さっていった……」が表示される予定
だったのかと思いますが、表示されてナいみたいです。
[2002年3月25日 2時7分16秒]

お名前: えいこ   
>地下で馬
あ、そういえば地下のタラール族のところから前フロアへの
入口は馬で通れそうな気がしますね(そこも無理だと誤認してました)。
重ね重ね有り難うございます、勉強になりました。

>道具屋
記憶が曖昧ですが、どこかがすり抜けたような・・、
でも、この程度では変とは言えないのかもしれませんですね・・、すみません(泣)。
[2002年3月25日 1時11分10秒]

お名前: RalphRed   
 馬連れ出しとか道具屋行き条件については、前スレに有りますよ。

> >地下で馬
> SFC版では次のフロアに進むと戻ってこれなかった
 ぁぃゃ、本当ですね。
 …何故ワタシがそんな事に今更気付いたかと言うと、この実験で
フロア変える必要なんか無いからです。馬ごと流砂滑り落ちたら壁を
抜け、ニザムと話すなりした後に再度壁抜けで戻って、滝登りです。
   #一応補足。LかR押しっぱで逆向きで馬にズレ乗りし、馬が壁に
   重なった時点で降り、今度は普通に乗り降りすれば壁抜け完了。
   1キャラ分の通行不可部分は、これで通過出来る。バーバラ車でも
   出来るけど、エスタミル下水通過が無理めなので活動範囲は狭い。

> >土の精霊
> 地道に倒してます(汗)。
 あ、倒せるって話をどっかで聞いた気がします。

 3つ下の記事の、↓の意味は一体…? どう変なんですか?
> あの道具屋もいろいろと変なのですよねぇ・・。
[2002年3月25日 0時38分4秒]

お名前: えいこ   
>その時点で消失済の筈
あ、成る程〜、やっと意味が掴めました(遅い;汗)。
そういえばそうですねぇ・・。

>地下で馬
SFC版では最初のフロアから次のフロアに進むと戻ってこれなかった記憶がありますです。
馬技でもマップ切り替えが起こせなかったので諦めてました。
う〜ん、どうやって戻るのでしょうか・・?(汗)

>土の精霊
地道に倒してます(汗)。アイスジャベリンも有効だそうですが・・、
今のところ使う機会に恵まれてないですね。
う〜ん、むしろ突破できた方がいろいろできて楽しいです(^^;
[2002年3月24日 23時49分12秒]

お名前: RalphRed   
 こちらこそ、レスありがとうございます。

> WSC版、土の精霊対策はばっちりです(笑)。
 ショートカット…?(汗)

> タラール族消失前と、砂漠の地下にタラール族がいる期間が重なって
> いるのは謎ですよね〜。
 ストーリー的には謎ですが(笑)、製作する側としては「地下には常に
タラール族が居る」という風に作っているのでしょう。
 わかり易く言いますと、ワタシは「何の為に、ニザムとの会話後に
土の精霊やタラール族(地上)消失の処理を 行う必要が有る?(本来
ならば、その時点で消失済の筈。)」という疑問を持ったって事です。
     #それとも、土の精霊突破は、製作側の予想の範囲内??(笑)

> 砂漠の地下の奥から馬とともに脱出
 馬に乗ったまま、流砂を「滝登り」すれば出来ます。ワタシがやりました
ので。一歩登ってはセーブ&リセットのループでどうぞ(謎)。
[2002年3月24日 23時19分12秒]

お名前: えいこ   
>SFC版で道具屋にワープする条件
成る程、3人以上ですか。レス有り難うございますです(^^)
以前ワープしたときは6人いたので充分すぎますね(^^;
あの道具屋もいろいろと変なのですよねぇ・・。

>ニザムとの会話によって、タラール族の村人と土の精霊が消失する。
SFC版でもそうでしたか。今SFC本体がないので確認できなくて困ってました(汗)。
WSC版ですが、土の精霊対策はばっちりです(笑)。
確かにタラール族消失前と、砂漠の地下にタラール族がいる期間が重なっているのは謎ですよね〜。
もはやロマ1の風物詩かなとか勝手に思っております(苦笑)。

重ねて質問しますが、SFC版で砂漠の地下の奥から馬とともに脱出することは可能でしたでしょうか?
「のりおすくりゅう〜」で最近あった話題なので、本来ならそちらで質問するべきでしょうが・・(汗)。
[2002年3月24日 22時43分11秒]

お名前: RalphRed   
 WSC未所持なワタシの質問に付き合っていただいて、ありがとう
ございます。

> SFC版で道具屋にワープする条件
 「3人以上パーティーで 地下に残る選択をすると、2人目が消えて
ワープ。2人パーティーの場合はハング。」…だと考えてます。

> ニザムとの会話によって、タラール族の村人と土の精霊が消失する。
 SFC版での話ですか? WSC版で確認するには、土の精霊を倒して
進む必要が有る筈なので…。    #SFC版なら馬バグで回避可
 今ワタシも確認しましたが、確かに両方消えますね。
 両方消失した段階で(ニザムとの会話イベントが)発生するのが
本来的な筈なのに、何の為にこんな処理が行われるんでしょう…??
[2002年3月24日 22時0分50秒]

お名前: えいこ   
以下はWSC版での調べです。分かるところだけ・・。

>(1)
その後も普通にプレイできたので、問題ないかな・・(^^;
>(2)
メッセージは出ます。
道具屋にワープは今のところないですが・・。
SFC版で道具屋にワープする条件はどんなでしたでしょうか?
>(3)
ミリアムが復活するのを確認しました。他のキャラは未調査。
>(4)
パーティー人数が、1人の場合は選択肢なしで、
2人、3人の場合は選択肢ありです。4人以上は未調査ですが・・。
戦闘回数は調べてないです。私が調べたのはどれも終盤でしたけど・・。

余談ですが・・、ニザムとの会話によって、
タラール族の村人と土の精霊が消失するようです(連鎖イベントみたい)。
イレギュラーなルートだと要注意です。
[2002年3月24日 20時4分51秒]

お名前: RalphRed   
 えいこさん、レスありがとうございました。
 1人パーティーになっちゃうんですね〜。

続けて質問です。
  (1)仲間が去った後、プレイを続ける事は出来ますよね?(笑)
  (2)SFCでは、「……なかまは さっていった……」と表示
  されたり 道具屋へワープしたりしますが、WSC版では?
  (3)SFCですら調べてませんが、「さっていった」仲間とは
  パブで再会出来ますか?
  (4)パーティー人数や戦闘回数による変化は有りますか?

 ふと思ったんですが、SFC版で(3人以上で試した場合)
2人目が抜ける辺り、デスへの生贄と同じ処理がなされてるのかも
知れませんね。
[2002年3月20日 20時42分11秒]

お名前: えいこ   
アイシャ以外の仲間が全員外れます。
残る、の意味がやっと分かった感じがしました。
(ハングはしないようです;笑)
[2002年3月17日 15時33分8秒]

お名前: RalphRed    URL
 前(?)スレは、URLの所を。SFC版での調査が書かれてます。

 WSC版主人公あいしゃで、砂漠の地下に残る選択をすると
どうなりますか? ハングするって事は無いと思うんですが(笑)。
[2002年3月17日 13時51分40秒]

この論点についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る