論点:ニザムとの会話 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: RalphRed   
 折角だからとナイティ2人連れて(つまり3人パーティーで)速攻行って
みたら、2つ下の記事(11/3の)と同じ結果になりました
 馬で突入しましたが、つちのせいれいの存在も確認しました。初期です。
[2001年11月27日 23時43分1秒]

お名前: RalphRed   
> どこかの道具やに飛んでから続行
…って親記事に有りますね。Xiuさん、すみませんです。

 あいしゃ単独で行ってみました。
    あいしゃ「……私たち にんげんじゃ ないのね……」
     ニザム「……」
…で、会話は終了。その後、ニザムに話し掛けると「気をつけてな」
と言われます。
 むしろ、2年以上前にも試した気がします(汗)。

 ↑の検証作業中に誤って、マトモに旅してるデータへ上書き…。
ゲーム内タイマーにして、2時間程の努力が無に。
 ナイティ捕獲準備完了のデータだけは、残ってます(泣)。

 のりすくにカキコした時は、3人パーティーでやった気がします。
[2001年11月10日 23時9分7秒]

お名前: RalphRed   
 ナイティ&アルベ連れて、行ってみました。土の精霊(だっけ?)は
不在でした。
 「ここにのこる」を選んだら、画面暗くなり、ブルエーレ(セーブして
場所確認。)のどっかの店内に出ました。この時、ナイティが外れてました。
 で、店から出たら、ニザムの前に移動…。「きをつけてな」と言われる
だけでした。
 なお、音楽の変化は有りませんでした。
[2001年11月3日 23時30分10秒]

お名前: RalphRed   
 コレって、未解明だったんですねぇ。
 のりすく過去ログ26の「99/06/18 13:23:32」に、関連事項を
カキコしてました。   #あああ恥ずかしい過去!(晒)
[2001年9月15日 1時36分25秒]

お名前: Xiu   
じゃあ1人だとどうなんだろう。
3人で初期に行ったらどうなんだろう。
誰か試してください(笑)
[2001年9月15日 1時15分18秒]

お名前: Xiu   
主人公アイシャで、砂漠の地下でニザムと話すときに
「ここに残る」の選択肢を選ぶと様々な結果が見られるようです。
それについて少し調査したので記録を残しておきます。

一般的には、「ここに残る(そうする)」の選択をすると、
仲間が1人消え、どこかの道具やに飛んでから続行ということになります。
しかし、「……なかまたちは さっていった……」という台詞が表示されハングするという事象も報告されています。
そこで、検証のためアイシャとナイトハルトの2人パーティで、馬を使って現地に行ってみました(笑)

<Xiu> 馬を連れ出すには滝登りですね
<ラルフレ> です。
<Xiu> じゃ ハマりは無しって事で(笑)
<ぽこ> あれは便利な技だよね〜
<ラルフレ> ソレ使って、強引にジャン救出のイベント発生させたり。…出来たよね?
<ぽこ> うそっそれ知らんかった!
<Xiu> 背景がバグった・・
<陽月> あら!?
<ラルフレ> どなたかレス希望。>ジャン救出
<Xiu> 馬を壁の中に淹れて
<Xiu> 壁の中でエンカウントしたら背景が(笑)
<ぽこ> サル〜インと長時間戦うと背景バグるんですけど・・・
<ラルフレ> 表示だけでしょ? >サル戦
<ラルフレ> フリーズするとか、そういう事じゃナいですよね?
<ぽこ> いやいや違いますです
<陽月> で、作戦失敗ということで?>「仲間は去った」確認旅行
<ぽこ> 背景がぐちゃぐちゃに・・
<ラルフレ> シュウさん、リセットしてもダメですか?
<Xiu> 捕獲成功です
<陽月> お!
<ぽこ> おっ何をゲットしたんですか?
<陽月> ショートカットも成功ということですね
<ぽこ> おうまさん?
<虎裕2001> おぉ
<陽月> ニザムセリフ後何十分の一秒でメッセージが出ると予測してるのです
<ぽこ> おお深いですなぁ
<陽月> 何度も録画してスローで確認しようという計画です
<Xiu> まず、出た台詞は
<ラルフレ> ゲームは秒間60フレームなのに対して、ビデオは30フレ。この微妙なラグの
<ぽこ> ほうほう
<Xiu> 「……なかまは さっていった……」です
<陽月> !!!!!おおお!!!!
<ラルフレ> 間にメッセージが有るか無いか?…という話です。
<Xiu> 仲間がナイトハルトだけだったので「たち」が無いです
<ラルフレ> お、ソレで、ハングしましたか?
<ぽこ> にゃるほど♪
<Xiu> その後、空白のウィンドウが永遠に出続けます
<虎裕2001> なんで確認出来ない短くしたんだろ…
<ラルフレ> やはり…。
<陽月> す、すごい!
<虎裕2001> 空白…
<Xiu> その先はなさそうですね
<ラルフレ> 点滅してますよね?>ウィンドウ
<Xiu> セーブは消えませんでした(笑)
<Xiu> 点滅です
<ラルフレ> やはり!
<Xiu> と言うことは、。
<Xiu> ROM差でも本体差でもなく(笑)
<Xiu> 単純に戦闘回数で結果が変わると見てよいでしょう
<Xiu> ちなみにスローにしなくても
<Xiu> メッセージスピード1程度の速さなので肉眼で確認できます
<陽月> 戦闘回数が多いと2番目が消えるということでよろしいのでしょうか?>戦闘回数差
<Xiu> あ
<Xiu> もしかしたら、2人だと「去っていった」でハングして
<Xiu> 3人以上だと 1人消えて続行なのかも……
<陽月> …
<ぽこ> ふ、深い・・見入ってしまいそう♪(圧巻)
[2001年9月15日 1時7分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします
記事一覧に戻る