ANNSの中で放送中の『国盗りブギヴギ』の東京編です。

東京都 『江戸っ子ブギヴギ』 9月20日放送

♪人口日本一 東京都でも 実際都心はドーナツ化

  物音ひとつ      たたない街   秘境の地と人はいうけれど

※1数少ない江戸っ子は“ひ”が言えない コーヒーが“コーシー”“でひをしがり”

  どうんぐり山と呼ばれた山      今じゃ立派なマンションが建っている

※2両さん亀有・上野・福生 新宿・渋谷に池袋

様々なドラマを産み出した    仲久保公演は狭いけど

寅さん柴又・多摩・青梅 お台場・あきる野・稲城・八丈

千代作」という名の銭湯は       入れ墨のおっさんがやたら多い

東京都に帰ります ※3ひよこにもんじゃ焼き

岡村町に帰ります    ムラムラ    岡村

東京都に帰ります 東京江戸っ子ブギヴギ

    岡村町に帰ります      岡村    ムラムラブギヴギ

♪埼玉に囲まれた清瀬市は 別に東京じゃなくても良いんじゃない?

ただ一つあるコンビには       五丁目ローソン五ローソン

ほとんど神奈川の町田では 唯一の交通手段が※4神奈中バス

バスがやたら走るのは       近くに駅がないからさ

多摩市のスターのきたろうは 電車でいつ見ても小汚い

小笠原文具店はなぜか文具が奥にしまってあるよ

スーパーの朝市に顔を出し 安売り卵を買いあさる

小林商店  すなわちおでん屋は 夏はおでんが花火にかわる

東京都に帰ります 雷 おこし ※5うど

岡村町に帰ります        ムラムラ岡村

東京都に帰ります 東京 江戸っ子ブギヴギ

  岡村町に帰ります      岡村    ムラムラブギヴギ

★一応解説です。★

※1 私の友達は亀有産まれの亀有育ちのバリバリの江戸っ子だけど
特に「ひ」が言えないって事は無いな〜(笑)

※2 友達曰く、「たまに本当に両津って警察官がいると思って写真撮りに来る人いるんだよ。」
実際に亀有公園前派出所は存在するそうです。

※3 ひよこって元々は博多のお菓子だったんですよね?確か。
以前「いいとも」にCHAGEさんが出演なさった時におっしゃってました。
なのに、どうして今ではすっかり東京のお菓子なんだろう?

※4 ゆずの地元にも走ってるらしいですね。神奈川中央バス 通称 : 神奈中バスらしいです。
ちなみに、町田は小田急線の方が栄えてるかな〜?

※5 東京はうどの生産が全国1位だそうです。