BMW R1150R(03年型)のすべて

  長所、短所、足着き性、取り回し、タンデム、積載性、装備、メンテ性などは、以前のロードスターとほぼ同じ印象であるので改めて記さない(「BMW・R1150Rのすべて」参照)が、03年型になって変わったと感じられる部分と今回購入したロードスターのカラーリングの特徴をまとめてみた。                                                

03年型の改善点】 

シフトタッチ 以前のロードスターも割と良かったが、今度はさらにスムーズかつソフトである。つなぎに乗っていたF650CSのシフト
タッチがあまりにもお粗末だったせいか、感動的ですらある。EVOミッションと呼ばれる改良型のギアボックスが導入されたらしい。
ツインスパーク化 03年型から、Rシリーズのすべての車種のスパークがシングルからツインになったそうだ。ヨーロッパの排ガス規制に対応したもので、スペック上は従前と変わらないようだ。
バッテリー 従来の開放型から、メンテナンスフリー型になったそうで、面倒くさくなくなってありがたい。
燃費 これは私の単なる記録上のものだが、慣らし運転中の燃費が、以前のロードスターのときはリッター17キロだったのが、今回は20キロに伸びた。

 

今回ロードスターのカラーリング】

基本色

カタログ上の表現では「ダカールイエロー」という鮮やかな黄色と、「フェローメタリック」という黒と紺と緑とグレーの混ざったような色のツートンカラー。
軽やかで若々しい感じであるし、目立つ色なので安全面からも気に入っている。
下回り

ご覧の通り、下回りがすべて黒く塗られていて精悍な感じであり、汚れも目立たない。