チャッド

 チャッドは、(財)横浜市海外交流協会の主催する「グローバルビジョン’92」プログラムにより、カナダから来日した。このプログラムは、豊かな国際的視野を持って貿易活動に従事する若いカナダ人集団の育成を目指すというもので、カナダ全国から選抜された代表だけあって、チャッドは、柔和で落ち着いていて、申し分のない好青年であった。

 赤毛のアンで有名なプリンス・エドワード島に近いニューファンドランド島に住み、海でカヌーを漕いで過ごすのが好きという。せわしない日本の都会の生活とは大違いのところのようだ。

 仙台、大阪、広島などを訪問したあと、横浜にやってきた。滞在中、東京の新宿や渋谷に連れていったが、一番喜んだのは江ノ島の花火大会に行ったときだった。日本の情緒的なものを感じたらしい。

 開放的な気分になるのか、この夜は日本人の若者や、イラン人の若者がチャッドに話しかけてきて、ちょっとした国際交流の場となったのも思い出である。

 
   東京都庁にて 鎌倉大仏前