02年8月10日(土)〜16日(金)     「北海道ツーリング」

(念願かなう)

 オートバイに乗り始めたときから北海道ツーリングに行きたかったが、まとまった休暇が取りにくく、先送りにしてきた。ところがこの夏、思いがけず1ヶ月以上の休みが取れ、北海道どころか日本一周ツーリングも可能となった。しかし、あまりの暑さに、南の九州方面は飛行機で行ってクルマで回るという意気地の無さ。その代わり北海道は徹底的にバイクで走り回ることにした。

 横浜から岩手県の釜石に単身赴任中のマッチ一本さんと一緒のツーリング。青森県の八戸港まで自走し、マッチ一本さんと落ち合った後、フェリーで苫小牧まで行って北海道に上陸。ツーリング中の大半は雨で、タイヤのパンクや盗難防止装置のトラブルなどもあったが、ホクレンの旗をなびかせながら道央と道北を縦横に疾走し、快適そのものであった。また、行き交うライダーとのピースサインや、トラブル時に助けてくれた多くの人の情けなど、バイクでの旅ならではの経験も多くした。来夏も必ず北海道ツーリングに行きたい。

(日程および主なコース等)

日(曜) 主なコース 走行距離 天候、宿泊場所、その他特記事項
10日(土) 横浜→(首都高速湾岸線、東北自動車道、八戸自動
車道経由)→八戸フェリーターミナル
735Km 所要11時間
晴のち曇のち雨
22時発苫小牧行きフェリー泊
11日(日) 苫小牧→支笏湖→真狩→ニセコ→岩内→余市小樽
札幌
275Km 雨ときどき曇
札幌市内「ホテルKKR札幌」泊
12日(月) 札幌→石狩→留萌→羽幌→天塩→豊富→稚内 303Km 雨ときどき曇
稚内市富士見「民宿北の宿」泊
※豊富手前でタイヤがパンク、そこから稚内市内
までトラックで運ばれる
13日(火) ノシャップ岬サロベツ原野→兜沼→宗谷岬→猿払→
沼川→本流→浜頓別
306Km
浜頓別「北オホーツク荘」泊
※豪雨の中、海岸線を走らず、逆コの字形に内陸
部の迂回走行を楽しむ
14日(水) 屈斜路湖→音威子府→美深→朱鞠内湖→幌加内→
旭川
222Km 曇ときどき晴
旭川市内「オリエンタルホテル」泊
※朝出発前に盗難防止装置の故障によりエンジ
ンが始動できず、3時間のタイムロス
」15日(木) 美瑛富良野→占冠→日高→夕張→追分→白老→
室蘭
347Km 雨ときどき曇
19時15分八戸行きフェリー泊
16日(金) 八戸→(八戸自動車道、東北自動車道、磐越自動車道
常磐自動車道、首都高速湾岸線経由)→横浜
765Km 曇のち晴
総走行距離 2953Km 内、北海道内1453Km

(北海道ツーリングの写真集・・・40枚。やや重たいです)