ESPANSIVA! NIELSEN

ニールセン演奏会 番外編


私が演奏会で聴けなかったニールセン演奏も含め
Msからのお知らせ
の記事を転載します。

ニールセン生演奏情報。

2004年、ニールセン関連最大の話題は、
ヴァンスカ指揮、読売日響!!

7/5(月)、オール・ニールセン!!
序曲「ヘリオス」と交響曲第1,6番。

7/10(土).11(日)は、とうとう
交響曲第4番「不滅」!

日本におけるニールセン受容の音楽史の新たなる1ページですぞ。
(HPの復活第1弾ネタは、やはりニールセン情報・・・・
曲解Msは、「不滅」です。)

素晴らしい演奏会でした!!

さらに、アマオケ情報、我がHPと相互リンクさせていただいております、
東京の団体、「オーケストラ・ディマンシュ」さん、
「不滅」に挑戦、とのこと(9/5(日))、詳細はHPへどうぞ。・・・休日祝祭大劇場
素晴らしい演奏をありがとうございました!!

さらに、同日9/5、関西においても「不滅」が演奏されます。
六甲フィルハーモニー管弦楽団さん、
「ヘリオス」まで取り上げてくださる、という念入りな内容。
体が2つあればなあ。この偶然、ニールセン受容の高まりの証左ですね。

浦川宜也、アンネ・エラン デュオ・リサイタル
〜スカンジナビアの音楽の夕べ〜
シベリウスの「ソナチネ」
グリーグの2番のVn.ソナタに並んで、
ニールセンの1番のVn.ソナタが演奏されます。
10/18(月)ザ・ルーテル・ホール 北海道
10/19(火)津田ホール 東京
10/20(水)ザ・フェニックス・ホール 大阪
全国各地にて、素晴らしいことですが・・・・東海地方はやっぱりないのよね・・・

群馬交響楽団も交響曲第6番を演奏との情報も。
10/30(土)、群馬音楽センターにて
第413回定期。高関健氏の指揮で。
アイヴズの「答えのない質問」
ドヴォルザークのVn.協奏曲。
ちょっとシブイプログラムですが。
同様のプログラムで、その前日、10/29(金)は、
第17回東毛定期、太田市民会館。
さすがにMs,群馬県までは行けませんので、
関東方面の皆様、盛りたててくださいませ!!

続いて11月。
またもや「不滅」です。
11/24(水)、第6回音楽大学学生オーケストラの祭典、にて、
昭和音大さんが、取り上げます。

さらに続いて12月。
またまた「不滅」です。ゾクゾク登場です。
12/3(金)、神奈川フィル、第212回定期。
その他、ハチャトリヤンのVn.協奏曲と、
「はげ山の一夜」。
激しいコンサートになりそうな。
なお、同プログラムは、12/5(日)、ミューザ川崎でも演奏。

 


表紙へ戻る