<四日目 後半>

 大街道電停に戻ってきました。ちょうど新型の2000形が停車し
ていたので撮影。その風貌からよく「豆腐」という渾名をつけられ
ている車両ですが、イメージとしては豆腐にゴマダレをかけた
感じ…と勝手に思っています(^^;;
 この後はアーケードの中をぶらぶらしました。クリスマスまで
まだ1ヶ月もあるのに、もうリールの装飾があります。そしてアー
ケードぶらりの流れでそのままゲーセンに入り、さらにその流れ
で金欠にもかかわらず「太鼓の達人」をやるという…。そして見
事に玉砕しましたとさ(苦笑
 そんなこんなで昼食の時間です。松山にもご当地ラーメンは
あるみたいで、路地裏には何軒かのラーメン店が軒を連ねてま
した。というわけでその中のあるお店に入りラーメンを注文とい
きたいところですが……か、金が…。。。その状況を見かねた
班のメンバーがおごってくれたことでどうにか事無きを得ました
が、かなり申し訳ない気持ちです…。
(その後「先を読めなさすぎ」「計画性が無い」とかのダメ出しが
次々と降ってきました)
 昼食後もほぼ無計画のぶらり旅は続き、挙句の果てには宝く
じ売り場にまで行く始末…。「松山に来てまで何やってんだか」
と思ったのは言うまでもありません。
 伊予鉄道の松山市駅前にやってきましら。路面電車の電停に
は先程見事に乗りそびれた坊ちゃん列車が発車を待ってまし
た。次に松山に行く機会があったら絶対に乗りたい列車です。
 松山市駅前に到着したのは、そこが松山での班行動の最終
目的地だから。松山市駅前からはバスで松山空港に移動する
ことになっていますが、まだ時間がある。というわけで、バスの
時間まで高島屋でトイレ休憩&時間稼ぎです。主にお土産品を
売っている区画をまわってましたが、金欠なんでやはり試食
コーナーをはしごする…。。。
 時間になったのでバスを待ちます。写真に写っているバスも
松山空港に行きますが、これには乗車せず。後続の空港まで
ノンストップだというリムジンバスに乗ります。
 7分ほど待ってリムジンバスがやって来ました。見ての通り高
速バス仕様で、思ったより豪華な感じ。一番前に座り、前面展
望とリムジンバスの乗り心地を堪能しました。
 松山空港に着き、後は集合時間を待つだけです。でもまだ時
間があるので、空港内をうろちょろしたいところですが、集合の
時間がいまいち分からない。つまり、下手に動けば集合時間に
遅れる可能性もあります。ほとんど同じ理由で2度も大目玉を
食らいたくないので、安全策として本屋で時間を潰します。
 それでも我慢できない!というわけで、安全策を捨てて展望
デッキに向かいました。展望デッキに行ってる間に集合が…と
いうリスクもありますが、そこは賭けです。空港にスポットインし
ている飛行機や展望デッキの風景などを一通り撮影し、3分で
展望デッキから退散しました。
 展望デッキから戻ってきてから程なくして集合となり、行きの
時と同じく搭乗券が配られました。行きはJALに乗りましたが、
帰りはANAのようです。それにしても…航空券に書かれている
「2階」って何だ?
(ちなみにこの後席を交換してほしいという要請があったので、
最終的に手にしたのはこの航空券ではありません)
 帰りに乗る飛行機がコチラ。至って普通のトリプルセブンで
す。ちなみにさっきの搭乗券に書かれていた「2階」の謎なんで
すが、それは搭乗口が何階かを表しているものです。したがっ
て、「2階」と聞いて「まさか乗るのはジャンボジェット!?」と一瞬で
も思ってしまった自分は大馬鹿者です(苦笑
 トリプルセブンといえばとにかく胴体が長いのが特徴。なので
1列につき3+4+3で10席も座席があります。通路に挟まれた
真ん中にも座席があるのが飛行機らしいですな。そして自分は
その真ん中の席に見事ぶち当たりました。。
 真ん中の席ということで、当然眺望の楽しみは皆無。では1時
間強のフライトをどういう風に過ごすのか。修学旅行の帰りの飛
行機だと疲れからか眠りに落ちるのがデフォルトでしょうが、そ
んなに眠くないし…。というわけで機内誌を読んだり音楽聴いた
りして過ごしました。
 こうして羽田空港に到着し、そこで解散。品川経由で帰宅す
るので先発の横浜方面行き普通電車はパスし、後続の急行に
乗車。そして品川以降は通勤ラッシュに巻き込まれまくって家
路に就いたのでした…。

<エピローグ>
この旅のプロローグ
トップページ