<4日目 前半>

 とうとう最終日の朝です。そんな朝の食事はバイキング。バ
イキング自体久しぶりになるわけですが、食い意地が張って
いるのかどうしてもお皿いっぱい盛ってしまうんですよね…。
それに見事に和洋折衷と。
 そんなわけで朝食を食べ終え、大荷物を送って班別で記念
写真撮影をして出発。最終日は班別での松山観光という予定
になっています。まず道後温泉駅に向かいますが、その道中
で道後温泉本館を撮影。昨日散々見たからもういいだろ!?い
やいや、朝と夜では雰囲気が違うんですよ〜。
 道後温泉駅に到着。というわけでここからの移動手段は路
面電車となるわけですが、自分の希望により坊ちゃん列車に
乗車する予定でいます。早速駅構内にあるグッズ直売所で
乗車券を購入しようとしましたが…。
 直売所にいた駅員(?)曰く、当の坊ちゃん列車は今日は運
用が変更されているとのこと。つまり、当てにしていた9時半
に道後温泉を発車する坊ちゃん列車が諸事情で運転取り止
めになったということ。どうやら次の便は11時になるようです
が、そこまで待つわけにもいかないんで坊ちゃん列車は諦
め、普通の路面電車に乗車します。
 それでも乗車した車両は旧型車。木の床が趣あり、さらには
走行音もいい感じ。坊ちゃん列車には結局乗れなかったもの
の、これはこれで満足なのでした。というより、むしろ坊ちゃん
列車乗車で払うはずだった追加料金が浮いて得した気分に
なったというのはナイショの話です。
 そんな路面電車を大街道電停で下車し、徒歩でロープウェ
イ乗り場へ。これから松山城へ行くわけですが、松山城は小
高い山の上にあり、そこへ行くにはロープウェイかリフトという
選択肢があります(もちろん坂道を延々歩くという選択肢もあ
りますが)。双方の運転状況を見比べてみると、ロープウェイ
は10分間隔で運転されているのに対し、リフトは常時運行。
待たずに乗れる方がいいということで、班員全員一致でリフ
トに乗車です。
 実は自分、リフトに乗るのは数年前よみうりランドに行った
時以来だったりします。そういやあの時は重症の高所恐怖症
だったためか、相当ビビった記憶があったな〜。あれから5年
経ち、久々のリフトは案外耐えれました。むしろスリルを楽し
む余裕があったほど☆
 松山城に足を踏み入れる前に小休憩。リフト乗り場の目の
前にあった軽食処に行くことになりました。しかし自分はそれ
に乗り気ではない。なぜなら、深刻な金欠状態だから。昨日
電池を買った時に発覚したわけですが、この時の所持金が
2000円ほど。そのうち1000円弱は羽田から家路に就く交通費
で消え、400円ほどは松山空港へ向かうリムジンバスの交通
費で消える。つまり、自由に使えるのはたったの600円ちょっ
とです。
 そんな状況ですが、「店に入ったからにはなんか頼まない
と…」ということで一番安いヤツを注文。それでも400円で、今
の自分には痛い痛い出費です。
 そんなわけで小休止を終えたらいよいよ松山城へ。迫力の
ある石垣の横の坂を数分登ると、天守がよく見える広場に着
きました。撮影の絶好のチャンス!…となるはずが、松山城
のまともな写真を1枚も撮ってない…。。。
 自分としては松山城に登る予定でいたんですが、ここで問
題発生。3日目夜と4日目の松山観光を前にして、足摺国際
ホテルにて主要な観光施設の割引券が販売されていました。
主要な観光施設ということで、当然松山城の天守もその中に
入ります。で、自分はその割引券を買ったんですが、班のメ
ンバーが割引券を買ってないという状況。。。でも割引券を
買った手前、班の流れに合わせて大天守に登らないというの
は何とも勿体ない。というわけで、一人で大天守に登ることに
しました。
 城の天守の下層には大抵史料館があるものです。この松
山城も例外ではなく、入ってからすぐにガラス張りの展示物
が待ち構えていました。こういった史料にはあまり興味が……
という自分はここを軽く流し、先に進みます。
 というわけで一気に飛びまして大天守最上階へ。そこから
見た松山城下の景色を、シャチホコと絡めて撮影。四国第一
の都市だけあって、結構ビルが建ち並んでいるのが分かりま
す。
 眼下には路面電車の併用軌道が見えます。ちょうど電停に
路面電車が停車していたのでこれも撮影しました。思えば昨
日松山入りしてから、色々な所から路面電車の車両を撮影し
てるよな…。バスの中や道後温泉駅の構内、そして今度は松
山城城の天守閣から俯瞰と。
 そろそろ下界に戻ります。ということで当然階段を下ります
が、天守閣の階段は傾斜がかなり急なのがお約束。しかも目
線を上に向けてみると「頭上注意」という貼り紙が…。前姫路
城の天守閣の階段で見事に頭をぶつけた自分。ここは一層
注意を払い、どうにか乗り切りました。
 そんなわけで大天守を後にしました。ここで班と合流し、来
た道を戻ります。というわけで、リフト本日二度目の登場で
す。階段同様、これも行きより帰りの方がスリルが…。眺めは
いいんですがね。
 こうして下界に舞い戻ってきました。ところでこのリフト乗り
場は最近建て替えられたらしく、かなり真新しくてキレイでし
た。
 さてさて、この後の予定なんですが…。全く決まってませ
ん。つまり、見事なノープラン状態でこの後3時間を過ごすと
いうことです。果たしてどうなることやら。

<四日目 後半>
この旅のプロローグ
トップページ