二日目 U(予想外の展開)

おんたけ交通バス
(保神行き)
南木曽駅前
(08:15)
妻籠
(08:22)

 バス乗り場では、妻籠経由保神行きのバスが発車を待っていた。ドアも既に開いていたので乗ったところ、バスの中には
誰もいなかった。少し変に思いながらも、当然ながら一番前の座席に座った。ちなみに乗車したバスは外観は路線バス
そのものだったが、車内に入ってみるとそのような雰囲気はしなかった。そういえば石川県の山中温泉に行った時にもこ
んな感じのバスに乗ったような…。田舎に行くとこのようなバスが当たり前に見られるかもしれない。しばらくしてバスは発
車したが、その時バスに乗っていたのは運転手を含めてわずか3人。この辺りから察しておくべきだったか…。


バスの中に入ると、そこには誰もいなかった

山奥へ向かう

 10分弱走り、バスは妻籠に到着した。妻籠のバス停はかなり広く、バス停というよりはちょっとしたバスターミナルのような
雰囲気だった。ここで下車し、妻籠宿を観光する。というわけで早速妻籠宿の街並みを歩く。ところが、観光地にしてはや
けに静かで、人通りもまるでない。何かおかしい。そう思って1軒1軒の様子を見たところ、どこの建物も休業状態だった。
本陣や史料館は勿論、飲食店に土産屋までも。なるほど、年末年始だからか。ここまで静かな観光地というのも珍しいの
である意味新鮮だが、それにしてもうかつだった…。

 少し歩くと、下嵯峨屋の前を通った。ここは一応中に入れたが、照明がなくて暗かったのと、周りの雰囲気があまりにも
静か過ぎたので、かなり不気味だった。なのですぐに下嵯峨屋を出た。しかしそれにしても、雰囲気があまりにも寂しい。
でも夏だったらこの時間でもそこそこ賑わってるんだろうなぁ〜。ただ単に来た時期が悪かっただけの問題のようだ。いつ
になるかは分からないが、これはリベンジが必要だな…。

 予定では妻籠宿に2時間滞在し、それから馬籠宿に向かうことになっているが、馬籠宿もこんな雰囲気の可能性があ
る。それに、正直早くここを後にしたいため、予定を完全に変更。とりあえずは名古屋に戻ることにする。幸い9時過ぎに南
木曽駅前行きのバスがあるため、バス停でしばらく待つ。バス停に行く途中に休憩所を見たが、休憩所もビニールがか
かっていて、入れないようになっていた。やはりこの時期は妻籠宿全体が休みらしい。


妻籠宿の全景

建物の中に入れたのは下嵯峨屋だけ

水車小屋の水車は元気に稼働中

史料館や飲食店はどこもこんな感じ

雪はごく僅かながら残っていた

休憩所よ、お前もか…
おんたけ交通バス
(南木曽駅前行き)
妻籠
(09:15)
南木曽駅前
(09:22)
中央本線
普通
(中津川行き)
南木曽
(09:42)
中津川
(10:00)
中央本線
快速
(名古屋行き)
中津川
(10:09)
名古屋
(11:23)

 寒い中20分近く待ち、ようやく南木曽駅前行きのバスが来た。乗車率はそこそこだったが、行きの悲惨な状況に比べたら
結構乗ってる方と捉えた。10分弱で南木曽駅に着いた。ここで中央西線の中津川行き普通に乗り換えた。ボックスはほぼ
満席だったので、ドア付近のロングシートに座った。

 終点の中津川で快速の名古屋行きに乗り換え。車両は313系+211系の8両編成だったので、迷わず313系の転換クロ
スの座席に座った。さて、妻籠のバス停でこれからの行程を考えたところ、考えがまとまったので名古屋の1駅手前の金
山で列車を降りた。

名鉄常滑線
特急
(中部国際空港行き)
金山
(11:35)
中部国際空港
(12:06)

 金山で名鉄線に乗り換え、特急の中部国際空港行きに乗った。感がいい方ならもうお気付きかもしれないが、これから
中部国際空港へ行って空港見学をすることにした。空港なら年がら年中動いているので、さっきの事になる心配はまずな
い。1人掛けのクロスシートが1席空いていたので、そこに座った。常滑までは基本的に住宅地を走ったが、新舞子のあた
りで少しだけ海が見えた。再び車窓右手に海を見たところで、列車は終点の中部国際空港に到着。空港の駅というと地下
駅というイメージがあったが、中部国際空港駅は高架駅だった。


神宮前で本線と分かれる

新舞子付近で海が見えた

 通路を通って空港のビルへ向かう。その通路には空港らしく動く歩道があったが、傾斜があるのがなかなか面白い。それ
からすぐに空港のビルに到着。空港に行ったならまず飛行機見学だが、それより朝食を食べてないのでかなり腹が減って
いる。というわけでまずは昼食を食べるため、レストラン街に行った。ここのレストラン街は建物が純和風になっていて、「こ
こは本当に空港の中か!?」と何度も思うほどだった。そんな中飲食店を探すが、お昼時というのもあってか混んでる店が多
い…。そしてようやく比較的空席があった店を見つけ、そこでステーキ丼を食べて腹を満たした。昼食後は飛行機見学へ
行った。飛行機にはあまり興味は無いが、とりあえずスカイデッキへ向かうことにしよう。


空港の中とは思えない空間

次はスカイデッキへ行く

<二日目 V>
この旅のプロローグ
トップページ