列車に乗って夏を満喫するin南東北 その4 |
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米沢13:10(山形線)→福島13:56 | |
一通り撮ったら猛ダッシュで山形線のホームに戻ります。次に乗 る列車は719系の福島行き。この辺りは4時間も列車が来ないと いう相当な過疎地帯なので乗車率も大した事無いな〜。と思った ら結構乗車率はありました。立ち客はあまりいませんでしたが、 クロスシートはおろかドア付近のロングシートもほとんど埋まって ました。この乗車率を見ると、米沢〜福島間の普通列車はもう少 し本数を増やしてもいいような気が……。 |
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ふと空を眺めてみると、青かったです。確かこの日の天気予報 だと沖縄を除いたほぼ全国で雨。もちろんここも例外じゃじゃない はず……。天気予報が外れるのはよくありますが、ここまで来る とさすがに閉口します。まぁ個人的にこういう天気は大歓迎なんで すがね。 |
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列車は板谷峠に入り、しばらくして峠に到着しました。一見する とただのローカル駅に見えますが、鉄には超有名な駅です。ここ といえばやっぱり「峠の力餅」の立ち売りが有名ですよね。他にも スイッチバックの跡があったりして見所は多いです。この列車から も何人か下車していきました。 |
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さっきちょっとだけ触れた「峠の力餅」ですが、僕も購入しまし た。実は今回は仙台に行くのが第一の目的で、帰りはどうしよう かと考えたところ「峠の力餅」に興味を持ったので山形経由にし たわけです。それで買えなかったら話にならないので結構早めに ドアの前に並びました。 |
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という努力の甲斐あって購入した「峠の力餅」、中身はこんな感 じです。普通の大福餅ですが、飾りの緑色の紅葉が印象的でな んとなく夏らしいです。秋にはオレンジか黄色になるんでしょう ね。そして桜の時期になるとピンク色に……それはさすがに無い か。 と、前置きはこれくらいにしてそろそろ食べることにしましょう。 味はすごくおいしかったです。 |
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そんなわけで力餅に舌鼓を打ってるうちに時は流れていき、気 がついたらもう峠を越えていました。その間に通過した板谷峠の 風景すら見逃してしまいました。これは勿体ないですが、「それ だけ力餅がうまかったんだ」と納得。 そして列車は福島に到着しました。 |
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福島14:20(東北本線)→郡山15:07 郡山15:20(東北本線)→黒磯16:23 |
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福島で郡山行きに乗り換え。車両は701系でしたが、1時間以内 の乗車なのでそんなに問題は無し。それよりこの列車の隣のホ ームには阿武隈急行の車両が停車してました。なんか115系 っぽいライトがちらっと見えました。「もしかするとこれは元JR417 系?」とか思ったりしましたが、撮影できず……。(涙) |
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列車はすでに座席がほとんど埋まるほどの乗車率でしたが、こ の列車に接続する仙台方面から来る「仙台シティラビット」から かなりの乗客が乗ってきて車内は激混みに。オールロングシー トとはいえ、2両じゃさすがに悲惨でしょ…。それでもドアとドアの 間は多少余裕がありましたが。 |
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郡山で黒磯行きに乗り換えましたが、車両は同じ701系だし、 なにしろ座席争奪戦にモロに参加しちゃったから写真を撮ってる 暇なんてありませんでした。代わりにこれで勘弁して下さい。車内 から撮った駅名票?みたいなものです。ちなみにこの黒磯行き は、1月に郡山に行った時にお世話になった列車です。 |
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黒磯16:35(宇都宮線 通勤快速)→大宮18:42 | |
黒磯で宇都宮線の通勤快速に乗り換え。この列車も1月にお世 話になりましたが、平日は通勤快速になります。最後は豪華に飾 らないと!ということでグリーン車を選びました。でも実際のとこ ろは平日はグリーン料金が割高になってるのをすっかり忘れて て、思い出した時にはもうグリーン券が発券されてました…。乗 車時間も結構あることだし、せっかくだから乗ることにしました。 |
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このグリーン車も1月に乗車し、その時は1階席を選びました。 そして今回はというと…平屋席に乗車しました。平屋席は黒磯発 車時点で僕以外誰も乗ってきませんでした。というわけで貸切状 態の始まり始まり〜! |
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最初は車窓右側に座ったんですが、西日の攻撃をモロに受けて 眩しいのなんの……。しばらくは根性で持ち応えましたが、耐え切 れなくなって車窓左側に移動しました。そして西日がガンガン注 ぐ車窓右側の窓のブラインドを全部閉めました。これも貸切状態が 成せる業でしょう。 |
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車窓の田園風景をのんびりと眺めます。至って普通の風景です が…、突然虹が見えました。慌てて撮影しましたが、この写真で 虹が写ってるのがお分かりでしょうか?こういう自然の虹はなか なか見れないのでいい記録になりました☆ |
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もうまもなく宇都宮。車窓から見える風景も建物が多くなってき ました。そんな中見えたのが車両基地。そこにいた車両はDE10 ばかりですが、遠目ながらもEF65などの電気機関車や烏山線の ディーゼルカーも見えました。 |
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宇都宮に到着しました。ここではおよそ8分の長時間停車なの で、ホームに出たりして気分転換しました。前回乗ったときはここ で貨物列車を退避しましたが、今回は平日だったせいか退避はあ りませんでした。ちなみに宇都宮で1人、さらに次の雀宮でまた1 人乗ってきて貸切状態は終了しました。それでもまだ車内はガラ ガラです。 |
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さてここらで夕食としましょう。昼食は11時前に食べたのでお腹 は空いてる……というわけではありません。この列車の車内でも 力餅を何個か食べたため、そんなにお腹は空いてません。なので 車内販売で買ったアンパンを食べることにしました。でも、晩餐 (ばんさん)にしては寂しいですね。 |
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宇都宮を発車してからしばらくすると貨物ターミナルが見えま す。JRFの紫色のコンテナがありますが……。その手前はかなり 古い貨車が保存(?)されてました。現代的な新幹線の高架にコ ンテナがあるのに、あの貨車がいる場所だけは完全に時が止ま ってますね。 |
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水戸線の車両がいる小山に到着しました。列車はここから通勤 快速になり、大宮までの途中停車駅は古河と久喜のみになりま す。つまり、これまで各駅にちょこちょこと停車していましたが、こ こを境にビュンビュン走る速達列車になります。 |
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古河を発車した辺りで車中泊が祟ったのか眠くなり……、久喜 までは完全に記憶がありませんでした。外はすでに暗くなってい て、風景は楽しめない……と思ったら意外とそうではないもので す。しばらくは町明かりを眺めてました。 |
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東武野田線が見えてくるとそこはもう大宮。これからの予定はと いうと、この列車を上野まで乗り通し、そこから東京へ出て中央線 で帰る………という予定でした。しかし何を思ったのか、突然荷物 をまとめて大宮で通勤快速を飛び降りちゃいました。一体どうし たのか!? |
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大宮18:47(武蔵野線・中央線 快速「むさしの」4号)→八王子 八王子20:07(横浜線)→片倉20:10 |
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通勤快速を飛び降りた理由はコレ。3番線に快速「むさしの」が 停車していました。この列車に乗れば地元の八王子まで乗り換 え無しで行けるため、乗り換えたわけです。時刻表に載ってない と思ったら灰色のページにしっかり載ってました。こりゃ気が付かないわけだ。ちなみに乗車率はなかなかでした。 |
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大宮を発車した列車は「裏ルート」を通ります。説明しますと、大宮 から貨物線を通り、与野のあたりで長いトンネルに入ります。そ のトンネルを抜けてしばらくすると武蔵野線と合流し、西浦和を通 過します。ちなみにトンネル内は終始ノロノロ運転でした。 |
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トンネルを出てもまだスピードは上がらず。といったところで武蔵 野線と合流しました。ここにきてようやく本来のスピードに……。 と思ったら北朝霞に到着しました。北朝霞からは……またノロノ ロ運転でした。 |
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駅に停車するたびに乗客は降りていき、新秋津を過ぎる頃にな るとボックス席に足を投げ出す光景がよく見られました。新秋津を 発車すると次の停車駅は立川。ここでまたまた「裏ルート」のト ンネルを通って中央線と合流します。しかし、トンネルを出たとこ ろで列車は停車してしまいました。どうやら列車が詰まってるよう です。そして3分くらいしたらまた動き出しました。 |
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立川には数分の遅れで到着。意外にもここから乗客が結構乗 ってきました。そして次の停車駅は終点八王子。「さ〜て、もうす ぐ着くぞ〜」と、そうもいかないのがよそ者の宿命。八王子の手前 で停車してしまいました。結構長く待たされました。というわけで八 王子には9分の遅れをもって到着。 |
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八王子からは横浜線で最寄り駅へと帰るんですが、当の横浜線 は車両トラブルにより運転見合わせの模様。他路線への振替乗 車を考えてましたが、20時過ぎに運転を再開するということなの で飛び乗りました。当然車内は激混みでした。というわけで最後 はこの写真で〆ます。 |
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