列車に乗って夏を満喫するin南東北 その3 |
|
仙台10:50(仙山線 快速)→山形 |
|
こうして列車はおよそ2分の遅れで仙台を発車。といったとこ ろで昼食で〜す!でも現在時刻はまだ11時前。「いくら昼食に しても早すぎなのでは・・・」と思う人も多いと思います。理由を 説明しますと、仙山線は仙台からしばらく走ると景色がいい区間 が続くということです。だから景色が単調な今のうちに食べてお くのがベストという考えに至りました。 |
|
昼食は駅弁を仙台駅で買っておきました。NREの「やわらか 牛タン弁当」です。さすが仙台名物・牛タンの駅弁は数多くあり ましたが、個人的にはコレが一番オススメです。味は非常にお いしかったです。この駅弁は黄色いヒモを引っ張って加熱して から食べるんですが、案の定加熱に失敗したので冷たいまん ま食べることになりました……。それでもおいしかったんで満足 でした。 |
|
仙山線は仙台のベッドタウンを走るので、しばらくは住宅地の 風景が続きます。なので愛子までは本数が多いです。とは言い つつも田園風景も見れたり…。という感じでした。ちなみに車窓 左側は「ここ本当に仙台近郊!?」と思わせるくらいの絶景でし た。それ知ってれば左側に座ってたかも…。 |
|
駅弁も食べ終わり、愛子に到着しました。一見なんの変哲も ないような駅ですが……。知ってる人は知ってますよね。 それより、写真右に写ってるここの駅名票はなかなか面白か ったです。背景に周辺の名勝や観光地があしらってある駅名票 は見たことあるんですが、ここの場合は名勝の写真の下にJR 東日本標準の駅名票がありました。悪くはないんですが……ち ょっと見辛いな…。 |
|
愛子で結構乗客が降りて車内はガランガランに。相席になっ てた人も降りたのでボックスシートに足を投げ出しました。他の 座席でもこんな光景がよく見受けられました。でも需要があり そうな仙台〜山形間の列車(しかも快速)でこの乗車率だった ら少し怖くなったり…。もうちょっと乗車率あってもいいはず…。 |
|
愛子を過ぎるとほとんど田園風景に。列車も愛子から先は 1時間に1本になり、それに快速が頻繁に走ってるから快速通 過駅は相当本数が少ないだろうと思います。それに仙台からそ んなに離れてないのに…。 |
|
作並に到着しました。周辺はローカルムードが漂ってますが、 これでなんと仙台市内。ちなみにこの駅の隣には一日に列車が 1本も停まらない駅があるとか。(でも時刻表にちゃんと載って ます) いくら県庁所在地とはいえ侮れませんね。 |
|
作並を過ぎると車窓風景がさらに素晴らしくなります。写真は 作並発車直後に撮った写真。どうです〜、いい風景でしょ〜。 と自画自賛。架線や架線柱が全くかかってないのもポイントが 高いです。 そういやこの辺りから雲間からひょっこりと太陽が顔を出し て…。 |
|
滅多に見れないものなので、車窓風景をどんどん撮りまくり ます。かなり撮ったんですが、掲載枚数の都合により公開は少 数にさせて頂きます。そのうちの一枚がこれ。……見事な失敗 作なのはもう言うまでもありませんね。自分でもここまで柱に被 ったのはこれまでなかったりして…。で、この後なんですが、完 全に「柱との格闘」となっちゃいました。 |
|
このような風景が続いて面白山高原に到着。見るからに変わ った駅名なんですが、その駅名の由来は何だろうか。単純に 「面白いから」と答えたあなた、大正解。面白山の中に水流が3 本吹き上げるように流れている滝があり、その様子が面白かっ たので、それが面白山の由来になったそうです。ちなみに駅か らの風景は非常に素晴らしかったです。そこで降りて撮影すれ ば僕みたいなことにはならないと思います。(笑) |
|
初めて乗ってるかのように景色を撮りまくってる自分ですが、 実は仙山線に乗るのは初めてではありません。2年前に土日き っぷで仙台〜山形で乗り、その時にいい風景が見えると同時に 軽く興奮してたっけ…。ちなみにこの時はデジカメのカードが 100枚ちょっとしかなく、風景を全く撮ってなかったので、今回撮 りまくってるわけでございます。 |
|
車窓がだんだんと平坦になり、山寺、奥羽本線と合流する羽 前千歳と停車。羽前千歳には東京行きのE3系「つばさ」が停 車してました。そして列車は「つばさ」より先に発車していきまし た。接続の都合とはいえ、変な矛盾を感じるのは僕だけでしょ うか…。だって羽前千歳は仙山線快速は停車、「つばさ」は通 過ですからね…。ましてや「つばさ」は山形県のドル箱列車なん ですから。 |
|
羽前千歳を発車すると景色は単調に。なんか面白くない な〜。と思ったらなんじゃこりゃ!急にお堀が目の前に!どう やらここは霞城公園のようです。冷静に考えれば山形駅の近く にこんな公園があったんですよ。いや〜、完全に油断してた な〜…。それに、米沢側から見えると思ったのですごく意外。 |
|
山形12:14(山形線)→米沢13:00 | |
こうして列車は山形に到着。左沢線の車両が見えたので撮影 しました。そういえば2年前に山形に行った時も左沢線の車両 を見ましたが、乗り換え時間の都合で撮れず終いでした。なの でリベンジ成功です。ちなみに車内はオールロングシートでし た。 |
|
羽前千歳で抜かした「つばさ」が到着しました。後ろ姿がなぜ か可哀想に見えるのは僕だけ……?とりあえず「ご苦労様」と 声をかけたいです。でも「いつものことだから問題ない」と言って るかのように案外涼しい表情をしてるかのようにも見えます。 |
|
何気なく編成番号を見てたら「3」という文字が見えた気がす るので慌てて追いかけたら…やっぱり。2005年に新製れた L53編成でした。というように見る分だったら少しテンションが上 がるわけなんですが、もし乗るとしたら断然400系ですね。 |
|
土日きっぷとかを持ってたら「つばさ」に飛び乗るかもしれませ んが、僕は18きっぷ片手に旅してるので次に乗る列車はこ れ。701系の米沢行きです。1時間も乗らないし、座席も209系 みたいなヤツじゃないので許容範囲です。 |
|
ロングシートなので景色はロクに楽しめません。なので撮影枚 数も控えめにしました。「ど〜せ単調な田園風景だろう」と思った ら意外と山に面する区間があったんですね。トンネルもあった し。ちなみにこの辺りは曇ってました。 「米沢牛」と書かれた看板が見えるともうすぐ米沢です。 |
|
米沢に到着しました。ここから10分乗り換えで福島行きに乗り 換えますが、その前に……。ダッシュで米坂線のホームへ行き ました。ここも2年前に来たことがありますが、改めて……。と いう感じです。留置線には首都圏色のキハ47が停車してまし た。その後ろに連結されているのはキハ52一般色でした。 |
|
そしてホームにいたのはなんと国鉄急行色のキハ58! 2年前もこの車両にはお目にかかりました。今説明するのは面 倒なので、詳しくはその時の旅行記をご覧下さい。 ちなみに留置線にはもう1編成いて、そちらはキハ52一 般色+キハ47新潟色でした。計算するとこの時米沢駅にいた のは6両で、そのうち5両が国鉄色にリバイバルされた車両と いうことか………すげェ。 |
|
その4へ |