列車に乗って夏を満喫するin南東北 その2 |
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あおば通駅9:08(徒歩)→仙台駅9:19 | |
あおば通に到着しました。というのはこれで何回目だろう…。写 真は8時58分発の快速石巻行きですが、今の時刻は9時2分。 なかなか発車しない…。理由は今でも不明です。ちなみに反対 側のホームにはさっき乗った2WAYシート車がいました。これは 折り返し小鶴新田止まりの列車になるんだとか。そんでもって普 通の車両は石巻行き。(しかも快速) なんだかな〜。と少し思い ました。 |
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ここからは仙台駅に戻りますが、どうせ距離そんなにないだろ うから歩いて行くことにしました。「あおば通駅」の下には「仙台 駅東西地下自由通路」とあります。雨が降ってたので地下通路を 歩いてもよかったんですが、なんか味気なさそうで…。 |
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あおば通駅のネタを1つ。見てわかるとおり、出口へと通じる階 段です。写真はその階段の一番下から撮りましたが……よく見 て下さい。手前にエスカレーターがありますね。しかしこれが中途 半端な長さで…。そこから先は階段だけです。こんな設計にする んなら全部階段の方が個人的にはいい気がします。 |
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さてさて、これから仙台の街並みを歩きます。正直言って至っ て普通の都市です。これだけ見ると東京と大して変わらないよう な気が…。でもよく見ると道路の間に木があります。他の都市に もありそうですが、杜の都・仙台だと違う風に感じてしまいます。 |
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ある交差点にて。仙台はバスが大量に走ってますね。いろん な色のバスを目にします。あ、「東西線」と書かれたバスが交差点 を曲がってきました、「東西線」とはおそらく将来開業する地下鉄 東西線のことだろうと思いますが、地下鉄の宣伝をするバスに少 し違和感を感じました。もしかして「地下鉄とバスは一心同体?」 |
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バスが多いということはバス停もあります。1つの道路にいくつ ものバス停が連なってますが、その中で1風変わったものを発見 しました。行き先をよく見てみると、一ノ関・大船渡・気仙沼・石 巻・女川…?ご苦労様です。 |
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そして仙台駅が見えてきました。って結構早かったです。だっ てこの時点であおば通駅を出てから10分足らず。途中で撮り歩 いたり信号に引っ掛かったりしたから急げば5分くらいで行けそ うです。 |
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仙台駅のロータリーにひっきりなしに来るバスを眺めました。相 変わらず来るのは路線バスばっかりですが………、突然レトロ なバスが来たので撮影。仙台の観光名所をまわる「るーぶる仙 台」でした。当初は「これに乗って青葉城辺りへ…」なんて考えた りもしましたが、時間にあまり余裕が無い上に天気も良くないん でやめました。 |
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仙台駅に戻ってきました。今度は吹き抜けから下を見下ろして 撮影しました。このアングル、結構好きです。 明らかにさっき来た時より賑やかになっていました。シャッター で堅く閉じられていたお土産屋さんも今はフル稼働です。 |
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さっき「時間が無い」と書きましたが、実際には次に乗る列車の 発車時刻まであと1時間半もあります。確実に座るためには発車 の30分近く前からホームにいなきゃいけないため、実質的にフ リーな時間は1時間ほどとなります。じゃぁ空いた時間は何をす るのかというと、仙台駅に来る列車の撮影をすることにしました。 |
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旅行記にも書いてありますが、仙台駅には2年前に来たことが あり、その当時もこのようにホームを行き来して列車を撮影して ました。ただ、この当時はまだ国鉄型車両が多く走っていて、中 には急行型の455系もいたくらいです。でも今は写真の通り、 E721系といった新型車両が幅を利かせてます。 |
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続いては719系がやって来ましたが……なんと8両。この辺 の近郊型電車は2両が基本ですので、4編成を繋げてやってき たということになります。2〜4両が当たり前の地方都市で8両も 繋げてズラズラとやってくると迫力を覚えてしまいます。ちなみ に、このまま8両で折り返すのかと思いましたが、そんなわけは なく。ここで4両と4両に分割しました。 |
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前4両が白石行き普通列車に、後ろ4両は回送列車になりま したが……前面幕はなぜか「普通」になってました。白石行きに なる列車も撮りましたが、そちらは前面幕に行き先を表示してま した。だとすると、この「普通」幕は案外貴重かもしれません。 |
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仙台駅に来る列車は見慣れないものが多くてワクワクします が………在来線でもこの「スーパーひたち」だけは例外です。だ って上野駅に行けば見れる列車なので、関東人にはとっても身 近です。「じゃぁわざわざこんな所で撮るより上野駅に行って撮っ た方が良いじゃん」と思う人もいるようですが、上野駅だとこのア ングルで撮るのはまず不可能ですからね。 |
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仙台空港鉄道のSAT721系が来ました。基本的なスタイルは E721系500番台とほとんど変わりませんが、色が違うだけで相当 雰囲気が違いますね。車内もE721系とほぼ同レベルなの か……と思ったら違いました。E721系では「板」そのものだった ヘッドレストにモケットが張られていました。これだけで座り心地 は非常に分かれます。 |
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701系が停車中です。前面のLEDが切れてて行き先が見えに くかったですが、白石行きのようです。ということは、さっきの 719系も白石行きだから……うわ。恐ろしき格差。 この車両は18きっぷユーザーからは嫌われてるんですが、僕 はあまり嫌いません。そりゃぁ1時間くらいの乗車なら大丈夫です が、2時間3時間となると「…(汗)」と思うしかないです。 |
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そろそろ時間が来たので改札を出て駅弁を買って、また入っ て……。次に乗車する列車が入線する7番線ホームに行きまし た。そこのキオスクで面白い仙台土産を発見しました。「ごますり 団子」……くれぐれもずる賢いイメージを持たないで下さい。(笑) 以前この名前を聞いて、「本当にあるのか〜」と半信半疑でした が、本当にあったんですね。とちょっとビックリ。 |
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次に乗車するのは仙山線の快速山形行きです。仙山線の快速 は一口に「快速」といっても停車駅のバリエーションが豊富です。 こちらは全区間で快速運転をする純粋な「快速」です。ちなみに 2年前も仙山線の快速に乗車しましたが、この時は愛子まで各 駅に停車するタイプでした。 |
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そして列車が入線してきました。仙山線は愛子行きにE721系 が、山形行きに719系が使われると予想したんですが……やっ てきたのはE721系。座席が柔らかい719系を希望してたんです が ね…。さっきまで「天国と地獄」をさんざん見てきたんですが、今 度は僕が「天国と地獄」を体験する番になってしまいました。。トホ ホ……。それより思ったのが、「E721系っていつの間にか山形に 来るようになったんだ〜」 |
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1本前の山形行きをちらっと見た時は結構乗車率があったので この列車も……と思ったら案外乗客が乗ってこなくて拍子抜け。 まぁ相席にはなりましたが。 そして発車時刻になりましたが……「なかなか発車しない。も しかしたら大雨による遅れがいよいよこっちにも来てしまったの か!?」と思ったら「対向列車の到着を待って発車します」との こと。その対向列車は719系でした。「どうせなら向こうの車両が よかったなぁ〜」と思うのはいわゆる「敗者の弁」です。 |
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