<その2>
というわけで会津田島で乗り換え。肝心の乗り換えた車両で すが、同じキハ8500で、さっきまで乗ってきたのとは違う編成 でした。キハ8500は1編成のみの存在だと思っていたので、こ の展開は意外に思いました。ていうか厳密には車両交換なの で、そう考えればそうでしょうが…。 |
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ここで感がいい方は「乗車券会津田島までなのに何でその まま乗ってるの?」と疑問に思うでしょうから説明しておきま す。会津鉄道の会津田島以北はツーデーパスが使えるんで す。なので、会津田島までの乗車券と併用しているわけです。 |
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列車は再び渓谷に入り、しばらく走るとこんな景色が見えま した。かなりいい眺めだなぁ〜、これは。ただ、お天気が悪い のが惜しい…。川の水も濁ってますな。 |
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さらにしばらくして列車は芦ノ牧温泉に到着。先述の通りこ の駅は「ばす」という名前のネコ駅長が住んでいることで有名 です。この駅は進行方向右側に駅舎が見えるということで車 窓右側に移動したら、ホーム脇の留置線に昨年暮れに引退 したトロッコの車両が見えました。引退後はここに放置という ことなんでしょうか。それとも…。 あ、ちなみに「ばす」名誉駅長の姿は見れなかったというオ チです。 |
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芦ノ牧温泉を過ぎると渓谷地帯を越え、車窓も田園風景に 変わりました。ていうか田園地帯の中にポツンと立ってるコン テナがやけに謎です。しかもJRFの紫のコンテナだし…。 それよりこれより、田園地帯に入って車窓が単調になった途 端に天気が回復するってどういうこと!? |
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こうして列車は終点の会津若松に到着。列車の車内や細部 写真を撮影した後、一旦駅を出ました。会津若松では2時間の 滞在時間を取っているので観光したいところでしたが、さっき の新幹線でお金を使ってしまったため断念…。天気は回復し てるので、お金さえあれば行ってたところなんだけどな…。 |
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それはともかく、まずは腹ごしらえ。駅前の食堂のメニューに あった「会津ラーメン」というのがとても気になったのでそれを 注文しました。そしてしばらくして出てきたラーメン。普通のラー メンと明らかに違うのは山菜が入ってるところです。味はなか なかでした。ちなみに食堂にあったテレビのニュースでは首都 圏に吹き荒れた強風についてやってました。交通機関にも多 大な影響が出たようで、「あっちの方は大変みたいだな〜」と 他人事みたいな目で見る。 |
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腹を満たしたら本屋で時間を潰し、再び駅に戻りました。駅 前には車輪が展示してありました。どうやら磐越西線のSL運 行開始を記念したものらしいです。それにしても、どこから持っ てきたのか…。 |
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というわけで駅に入りました。この時間は改札は開いておら ず、待合室ではかなりの人が改札が開くのを待ってました。し かしフリー切符だったらそんなことお構いなし。ツーデーパスを 駅員さんに見せたらすんなり入れてもらえました。余談です が、会津といえば赤べこ。改札を抜けてすぐの所に赤べこがい ました。これがなかなか巨大で…。 |
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駅のホームからは会津若松運輸区が見え、只見線の車両 がお昼寝中でした。只見線といえば超ローカル線ということで 鉄道ファンの間では有名。沿線も風光明媚なので一度は乗っ てみたいところですが、運転本数がかなり少ないのでなかな か乗る機会がなく…。 |
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早くに駅の中に入ったはいいものの、することがない…。え え、徒然草の冒頭部分そのものです。てなわけで、寒い中次 に乗る列車が来る1番線でただ待ってました。しばらくして改 札が開いたようで、人がいなくて寂しささえ感じられた1番線 ホームも賑わってきました。もうすぐ列車が入線します。 |
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磐越西線 あいづライナー4号 (郡山行き) |
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会津若松 [14:14] |
⇒ | 郡 山 [15:16] |
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次に乗るのは真っ赤な485系が使用されるあいづライナー4 号。この列車に乗るのは2回目で、1回目は確か猪苗代→郡 山で乗車しました。この485系は足元が広くて快適に過ごせる んですが、足元を広げた弊害で窓割りがまるで合ってない。 よって、窓からの景色が楽しめる席は限られています。幸い列 の一番前に並んでいたので、ワイドな景色が楽しめる特等席 に座れましたが。 |
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そういやあいづライナー4号が入線する直前、反対側の2番 線ホームに新新潟色+新潟色のキハ40が入線しました。この 後新津方面へ行く列車があるんですが、案内表示機には3番 線に入線とありました。おかしいな〜と思ってたら、その直後 に、さっきまで奥の留置線で休んでいたキハ40の首都圏色+ 新潟色の2両が3番線に入線しました。どうやらこれが新津行 きになるようで。いや〜ややこしい! |
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しばらくは「もうちょっとで春到来」みたいな景色の中を走っ てましたが、磐梯町を発車してしばらくしたあたりで、車窓が白 い物に支配されるようになりました。さっき会津鉄道に乗った 時に車窓から見える雪に驚いたばかりですが、この辺りの積 雪量はそれ以上。これだけ見ると、春はまだまだ先のようです な。 |
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列車は磐梯熱海のちょっと手前までは順調に走ってました が、山の中を抜けたところで減速し、やがて停車。どうやら強 風の影響で停まってしまったようですが…。車窓から見えるス スキがかなり揺れていることからも、その風の強さがよく分か ります。3分ほどの停車の後に列車は再び動き出し、自転車 並みのスピードで磐梯熱海駅に入りました。 |
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そして列車は数分の遅れで終点の郡山に到着。着く直前に 赤い車両が見えたので、気になって近くまで行ってみると、何 とホーム横の留置線にED75が停車してました。見たところ工 臨というヤツですな。これはかなり運がいい!ということで写 真を撮りまくりました。そういえばED75もいつの間にかかなり 少なくなりましたね。 |
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東北本線 普通 (黒磯行き) |
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郡 山 [15:46] |
⇒ | 黒 磯 [16:49] |
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ここから先はひたすら首都圏へ南下するのみ。あいづライ ナー4号からは15時20分の黒磯行きに乗り換えられますが、 福島からの列車と接続しているため混んでるだろうと予想して パス。その後15時46分にも黒磯行きがあるので、それに乗る ことに。こちらの列車は福島からの列車との接続がないため ガラガラ!一番後ろの座席に座り、若干遠いながらも後面展 望を満喫しました。 |
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宇都宮線 普通 (宇都宮行き) |
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黒 磯 [16:54] |
⇒ | 宇都宮 [17:44] |
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黒磯では宇都宮行きの列車に乗り換え。車両はセミクロス の211系でした。こちらもガラガラで、難なくボックス席を占 領〜♪ とはいえ、宝積寺あたりから相席になりましたが。 |
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宇都宮に着きました。5分ほどしたら下りカシオペアが来るよ うなので、5番線ホームから撮影することにしました。ホームの 奥の方まで行くと「この先関係者以外立ち入り禁止」という表 示がホームに書かれていました。もっと奥まで行きたいところ でしたが、これだと仕方ないので立ち入り禁止区域の手前ギ リギリで撮影。ちなみに3人ほど同業者がいましたが、その人 たちは立ち入り禁止区域に入ってました…。 |
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宇都宮では夕食を食べる店を探すため一旦改札を出まし た。宇都宮といえばやっぱり餃子ですが、本場の味はスルー してファストフード店で済ませました。ということで、土産屋の 写真で勘弁してください…。 |
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宇都宮線 普通 (上野行き) |
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宇都宮 [18:14] |
⇒ | 大 宮 [19:32] |
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18時41分の快速に乗る予定でしたが、夕食が意外と早く済 んだので18時14分の普通に乗ることに。宇都宮始発というこ ともあってか、またも車内はガラガラ。後ろの方へ行くと空いて るボックスがあったので、そこに座りました。もう暗くて車窓は 期待できないので、大宮で降りるまでずっと本を読んでまし た。 大宮からは行きと同じルートで家路に就きました。 |
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