トップページ旅行記春の九州物語 〜本当の美を求める〜 プロローグ<春の九州物語 〜本当の美を求める〜 エピローグ




エピローグ


 これまでの「撮影主体」から「観光主体」へと旅行スタイルを変えた今回は、当然ながらかなり違った旅になりました。やはり名所観光を主体にすると
内容が濃くなるというのがよく分かりました。それと同時に「今までの旅行で何をやってきたんだ」という疑問が出てきました。。。(苦笑) 天候にも恵ま
れたため、旅全体としてはかなり満足したものとなりました。ですが、細かい所を見ると行程にまだまだ詰めの甘さが多く見え隠れしたのも事実。例え
ば由布院での1時間滞在ですが、あれは正直短すぎました。やっぱ一つの町を心行くまで観光するには最低でも2時間は必要ですな。あと費用面で
の重大な反省点はテーマパークのハウステンボスを予定に組み入れたことです。これからは行程にテーマパークを組み込むのはやめようと思いま
した。
 もう一つの反省点は列車撮影が満足にできなかったこと。これは行程を「観光主体」にした以上仕方の無いことなんですが。。かといって「あれもこ
れも撮影したい」と言って行程を組んだら今度は観光ができなくなって「薄い」旅となってしまうわけで、実に難しいところです。というわけで今回は「撮
影と観光の両立」が今後の課題となった旅でもあったのでした。




<この旅のプロローグへ戻る>