項目佐藤琢磨に対するコメントです。

  • ミハエルの不器用な追い越しにはあきれた。あれだけブザマなチャンプ決定は史上初だろう。佐藤はレース後のコメントでも上手だったな。佐藤参戦で何とか日本のF1中継も続きそうだ。(M・シューマッハ , モントーヤのリタイヤ , 改修して悪くなった , つまらい年だった)
  • 予想以上の活躍だったね。また来年一生懸命応援するよ。ぜひとも結果を残して欲しい。(M・シューマッハ , モントーヤのリタイヤ , 改修して良くなった , 面白い年だった)
  • 来年は戦略がよければ、TOYOTAにも期待できると思う。(モントーヤ , モントーヤのリタイヤ , 改修して良くなった , 面白い年だった)
  • BARそして本田とここまでともに過ごしてきたビルヌーヴを両者はもっと敬意を持って送るべきだ!(いない , セットアップ , どちらともいえない , つまらい年だった)
  • 実力通りのスタート・オーバーテイク、そしてミヒャエルのイン阻止…最高でした!来年が楽しみだね!!(ウィルソン , 運 , どちらともいえない , 面白い年だった)
  • ラルフはシケインでのみすが多すぎた(R・シューマッハ , モントーヤのリタイヤ , 改修して悪くなった , 面白い年だった)
  • いきなり出てこの成績は、やはり只者ではない。 6度のチャンプのお粗末なレースが余計に新世代のヒーローを輝かせた。(M・シューマッハ , シューマッハ下位 , どちらともいえない , つまらい年だった)
  • いきなりの参戦だったにもかかわらず、攻めの姿勢で、しっかりと結果を残した。世界的評価も高まったのではないかと思う。(M・シューマッハ , ドライバーの腕 , どちらともいえない , どちらともいえない)
  • 琢磨の走りはすばらしい!の一言。来年の活躍を期待してます!(キエーザ , モントーヤのリタイヤ , 改修して良くなった , 面白い年だった)
  • 来季の琢磨に期待です!(キエーザ , モントーヤのリタイヤ , どちらともいえない , どちらともいえない)
  • 琢磨ほど安心して見ていられる日本人ドライバーは初めて。本来このレベルの日本人ドライバーがF1に乗るべき。勝負強さ・速さ・安定感・タフと謙虚さ。現時点で文句なし。来年に期待!(R・シューマッハ , その他 , どちらともいえない , 面白い年だった)
  • 琢磨よくやった! 来年は表彰台の常連になってくれええ(R・シューマッハ , ポールポジション , 改修して良くなった , 面白い年だった)
  • 来期のBARのマシンに期待!(R・シューマッハ , モントーヤのリタイヤ , どちらともいえない , 面白い年だった)
  • 琢磨はシケインでのオーバテイク、一時2位走行、シューマッハブラザーズ封じなど、BARで初のレースとは思えない大活躍だった。(M・シューマッハ , ドライバーの腕 , どちらともいえない , 面白い年だった)
  • 琢磨がシューマッハにぶつけたことでレースが面白くなった。シューは文句たれてるようだが、自分が前にいるときは何度もラインを変えてブロックするんだから、他人に文句は言えまい。(フィジケラ , モントーヤのリタイヤ , 改修して悪くなった , どちらともいえない)
  • suzuka ha(いない , 秘密 , 改修して悪くなった , 面白い年だった)
  • 去年は鈴鹿以前のレースがイマイチだった為に評価も少し難しかったが、今年の走りは純粋に賞賛できる走りだった。去年よりずっと「F1ドライバー」らしい力を感じた。(秘密 , モントーヤのリタイヤ , 改修して良くなった , 面白い年だった)
  • 鈴鹿を演出したのは琢磨だね。明らかに。(R・シューマッハ , ポールポジション , 改修して悪くなった , 面白い年だった)
  • 来年のドライブが本当に楽しみです。琢磨おめでとう!!(R・シューマッハ , ドライバーの腕 , 改修して悪くなった , つまらい年だった)
  • 急遽Driveすることが決まって、しかも母国グランプリのプレッシャーの中の琢磨の6位は本当に良くやったと思う。それにしてもシュー兄弟にとっては大変な鈴鹿になった。(R・シューマッハ , ポールポジション , 改修して良くなった , 面白い年だった)
  • 今年は初めて鈴鹿で観戦!琢磨は・・最高!!(R・シューマッハ , ポールポジション , 改修して良くなった , 面白い年だった)
  • 今回のMシューははっきり言って駄目。モン&アロの自滅、バリの優勝がなければ、チャンピオンはキミのものだったね。(M・シューマッハ , ドライバーの腕 , どちらともいえない , 面白い年だった)
  • ルール改正で確実に面白くなった。しかし、問題点はたくさんある。例えば、1位と2位が2点差というのはやはりどうか。12-9-7-5...が理想か。予選で番狂わせを見られて楽しい反面、本当の速さを競えないのも問題。セナがこの時代にいたらと思うと…(R・シューマッハ , ライコネンの不調 , どちらともいえない , 面白い年だった)
  • シュー兄弟にも全く動じない素晴らしい走り!最高だった!(いない , モントーヤのリタイヤ , どちらともいえない , 面白い年だった)
  • 一度で良いから見てみたい、日の丸高く、上がるとこ(いない , モントーヤのリタイヤ , 改修して悪くなった , 面白い年だった)
  • 確実に日本ドライバーの評価を上げたはずです。 私が今年つまらない年だと思うのはレギュレーションのせいです。ミシュランの「解釈違い」のグレーゾーンタイヤもつまらなかった要因(R・シューマッハ , モントーヤのリタイヤ , 改修して良くなった , つまらい年だった)
  • 予選では気持ちが空回りで少々がっかりだったが。決勝は見せるドライビングが出来て良かった。今回のように他チームからも注目される走りを今後も期待します。(M・シューマッハ , モントーヤのリタイヤ , どちらともいえない , どちらともいえない)
  • やはり今回最も評価できるのは琢磨だろう。バトンも良い仕事をした。マクラーレンの二人も良くやったが、マシンが競争力に欠けていたのが残念だ。これらとは逆に、事故後からラルフの走りがおかしいのが気になる。(R・シューマッハ , モントーヤのリタイヤ , どちらともいえない , 面白い年だった)
  • 日本人初のワールドチャンピオンを目指して、来年もがんばってほしい!!(モントーヤ , ドライバーの腕 , 改修して悪くなった , 面白い年だった)
  • レース勘が鈍っているであろう1年ぶりのレースで、あれだけのバトルができれば上出来。バリチェロの勝因はアロンソのリタイアだと思っている。(R・シューマッハ , その他 , 改修して良くなった , どちらともいえない)
  • 琢磨は予選のミスを相殺する以上の走り。ミハエルに一歩も譲らない度胸、果敢なオーバーテイク、間違いなく今回のレースの主役。ラルフは時折良い走りも見せたが、なにしろ粗が目立つ。バリチェロはモントーヤのリタイアがなければ厳しかっただろうが、ミスの出来ない状況で素晴らしいレースを見せてくれた。(R・シューマッハ , モントーヤのリタイヤ , どちらともいえない , どちらともいえない)
  • やはり突然参戦での活躍は評価に値する(秘密 , モントーヤのリタイヤ , どちらともいえない , どちらともいえない)
  • 琢磨選手の走りには、本当に感動しました!(R・シューマッハ , モントーヤのリタイヤ , どちらともいえない , 面白い年だった)
  • ここは素直に喜びたいですね。逆にミヒャは、チャンピオンを取ったけど内容は最悪。(M・シューマッハ , 運 , 改修して良くなった , 面白い年だった)
  • 来年もがんばれ(R・シューマッハ , モントーヤのリタイヤ , どちらともいえない , 面白い年だった)
  • 一年のブランクを感じさせなかった。(いない , ライコネンの不調 , 改修して良くなった , 面白い年だった)
  • 結果が必要なところで皆の予想以上のものを出した。(M・シューマッハ , 運 , どちらともいえない , どちらともいえない)
  • 2年連続でポイントを取ったのは大きい!!(R・シューマッハ , ポールポジション , 改修して良くなった , 面白い年だった)
  • 佐藤は来年に向けて幸先の良いスタートを切った。ウィリアムズがコンストラクターズを取れなかったのはラルフのああいった所が原因の一つだろう。(R・シューマッハ , ドライバーの腕 , どちらともいえない , どちらともいえない)
  • 評価できないのはラルフ・シューマッハ。シケインでミスしすぎ。(R・シューマッハ , ポールポジション , 改修して良くなった , 面白い年だった)
  • スタートでザウバー、コース上でジャガー、ピット戦略でトヨタをパス。コース上で抜かれず且つシュー兄弟を抑えたのは贔屓目無しに賞賛。ラルフは空回り、マイケルは焦りで2度同じ場所でミス。シュー兄弟には散々なレース。(M・シューマッハ , 運 , どちらともいえない , 面白い年だった)
  • 02年はシーズン通してミスが多かったので鈴鹿だけで評価って気にはなれませんでしたが、今回は素直に賞賛。(秘密 , セットアップ , 秘密 , どちらともいえない)
  • 琢磨! がんばれ〜!(R・シューマッハ , モントーヤのリタイヤ , どちらともいえない , つまらい年だった)
  • 1年ぶりのレースでいきなり6位はすごい!(R・シューマッハ , ポールポジション , 秘密 , 面白い年だった)
  • ミハエルが8位でタイトルを決めた今年最後のGP。いかに混戦だったかが解る。そんな中いきなり乗って6位になった琢磨はさすが!(R・シューマッハ , モントーヤのリタイヤ , どちらともいえない , 面白い年だった)
  • 琢磨おめでとう、来年を楽しみにしてるよ。(R・シューマッハ , モントーヤのリタイヤ , どちらともいえない , 面白い年だった)
  • 近い将来 ホンダ、トヨタ、佐藤が今回のレースのような争いをトップでしてくほしい(いない , モントーヤのリタイヤ , どちらともいえない , 面白い年だった)
  • 最後まで予選順位からチャンピオン争いや5位争いまでいろんな意味ではらはらできて、おもしろかったです。(R・シューマッハ , モントーヤのリタイヤ , わからない , 面白い年だった)
  • 来年も頑張れー。(モントーヤ , モントーヤのリタイヤ , わからない , 面白い年だった)
  • 鈴鹿の観客動員に貢献した琢磨はレースでも素晴らしいパフォーマンスを示し観客を興奮の坩堝化させた。(M・シューマッハ , ポールポジション , 改修して悪くなった , どちらともいえない)
  • 自分の車より明らかに格上のシュー兄弟を抑え込んだ。コースレイアウトもあるかもしれないがすごかった(R・シューマッハ , ピット戦略 , どちらともいえない , 面白い年だった)
  • 佐藤琢磨、復帰いきなりの6位入賞に感動しています。(いない , その他 , 改修して良くなった , 面白い年だった)
  • スポット参戦でいきなり入賞。来年に期待が持てます。(モントーヤ , モントーヤのリタイヤ , どちらともいえない , 面白い年だった)
  • ポイントの付け方がおかしい!優勝と2位の差は4ポイントはないといけない。優勝は12ポイントにするべき(R・シューマッハ , ドライバーの腕 , 改修して良くなった , どちらともいえない)
  • 緊急参戦で6位入賞。とてもいい結果だったと思います。(いない , ライコネンの不調 , 改修して良くなった , 面白い年だった)
  • シケインでのオーバーテイクは見ていてゾクゾクした(R・シューマッハ , ポールポジション , 改修して良くなった , 面白い年だった)
  • 琢磨は良いねえ、ファイターだね(クルサード , モントーヤのリタイヤ , どちらともいえない , 面白い年だった)
  • いきなり乗って6位なんだから素晴らしい。(秘密 , ポールポジション , わからない , 面白い年だった)
  • シューマッハーのチャンピオンならびにフェラーリのコンストラクターズチャンピオン、そして琢磨選手の参戦、そして入賞!なんといっても一番の見どころはシューマッハー兄弟を後ろに従えた琢磨選手の粘り強い走りではなかったでしょうか。去年に続き魅せられました!来シーズンが待ち遠しい!!(いない , ポールポジション , どちらともいえない , 面白い年だった)
  • もう琢磨は最高ですよ!ラルフは・・・速いんだけどミスが目立ちますね。(R・シューマッハ , モントーヤのリタイヤ , どちらともいえない , 面白い年だった)
  • 既にヴィルヌーヴは過去の人になった感がある(R・シューマッハ , ドライバーの腕 , 改修して良くなった , 面白い年だった)
  • いいレース見せてもらいました。よかった。(いない , モントーヤのリタイヤ , どちらともいえない , 面白い年だった)
  • あぁ〜あ今シーズも終わっちゃタネ…。でも最後にいいレース見せてもらいました。(R・シューマッハ , モントーヤのリタイヤ , 改修して悪くなった , 面白い年だった)
  • シケインでのオーバーテイク感動しました!!来年もがんばれ〜!!(R・シューマッハ , モントーヤのリタイヤ , 改修して良くなった , 面白い年だった)
  • とにかくいきなりでの琢磨の走りは評価に値する。(R・シューマッハ , モントーヤのリタイヤ , どちらともいえない , 面白い年だった)
  • 旧130Rで観戦していましたが、ジャガー2台をオーバーテイク、シューマッハ兄弟をブロックなど見ていて興奮しました。(パニス , ピット戦略 , 改修して良くなった , 面白い年だった)
  • 贔屓目なしでも、13番手から6位入賞は上位陣がつぶれたとは言え素直に評価できる。来期も少ないチャンスをしっかりモノにできる走りを期待(R・シューマッハ , モントーヤのリタイヤ , 改修して良くなった , どちらともいえない)
  • 琢磨に票が集中することはわかり切ってますが・・・でも今回は、どこの国で聞いても琢磨は高く評価されるんじゃないですかね。ルビの勝因は、アロンソのリタイアも大きいかと。(R・シューマッハ , モントーヤのリタイヤ , 改修して良くなった , 面白い年だった)
  • バトンに勝てなかったのが画竜点睛をかく感じですが、前に4強しか居ない状態で走り続ける日本人には興奮しました、来季はずっとこうあって欲しい。(R・シューマッハ , ドライバーの腕 , 改修して悪くなった , 面白い年だった)
  • 去年までの入賞枠6位でフィニッシュしたことを評価したい。(R・シューマッハ , スタート , どちらともいえない , 面白い年だった)
 
全部で 70 個あります



[戻る]