項目期待するから厳しく見るに対するコメントです。(登録順)

  • まだ成長過程と思うので、今後に期待ができる。(走りこむほど良くなる , 走りこまないと良くならない , 入賞を繰り返す , 才能があるから)
  • まだまだ、荒削りな面が否めない、過去のどの日本人よりも優勝に近い位置にいるのだから、もっと落ち着いてほしい(積極性 , 不安定さ , 優勝できる , 日本人だから) 
  • 日本人だから応援するね。ただ期待するが故、不甲斐ないときの反動は大きくなるだろう...。(走りこむほど良くなる , 走りこまないと良くならない , 入賞を繰り返す , 日本人だから) 
  • とにかく落ち着け(図太さ , 後先が見えない強引さ , 表彰台に上がれる , 日本人だから) 
  • 毎レース経験した事を習得して欲しい。いつも何かを忘れてレースをしている気がする。(積極性 , 進歩しないこと , 表彰台に上がれる , 才能があるから) 
  • 佐藤の将来性に期待しています。レースを始めてまだ数年でF1までステップアップしてきたのはただ者ではない証拠。佐藤はまだまだ速く、強くなると思う。(頭の良さ , 走りこまないと良くならない , 表彰台に上がれる , 才能があるから) 
  • 実力で表彰台に上がる能力がある日本人として、期待しています。(コミュニケーション力 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 個人的に好き) 
  • ミスのレベルが低い。速さはあるけどこのままだといつも「タラレバ」付きで「表彰台に上がれたのに・・」というコメントをフジTVの放送で何度も聞きそうだ・・。(コミュニケーション力 , 後先が見えない強引さ , 表彰台に上がれる , 日本人だから) 
  • マカオや英F3王者という今までの日本人にはない成績にF1でも今だに過大に期待しすぎているのが今のBARの調子も合わせてあるから(積極性 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 日本人だから) 
  • 強気な部分が出すぎてしまっている感じがある。冷静さをもっと持てれば、常にポイント圏内にいられるのでは。(コミュニケーション力 , 後先が見えない強引さ , 表彰台に上がれる , 才能があるから) 
  • 応援してるからこそ、ミスしたときは歯がゆい。ミスがなかったら5位くらいでも評価します。(積極性 , 不安定さ , 入賞を繰り返す , 日本人だから) 
  • 実力はあると思います。ただ、まだよいマシンに乗り始めたばかりなので期待しつつ厳しい目で見ていたい。(積極性 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 個人的に好き) 
  • 経験をうまく生かせるようになって欲しい。(積極性 , 進歩しないこと , 入賞を繰り返す , 日本人だから) 
  • マシンも良く、チームメイトが確実に結果を出しているので琢磨選手のミスが目立ちます。激しく期待しているのでもっと安定した速さ求めます。(積極性 , 後先が見えない強引さ , 表彰台に上がれる , 個人的に好き) 
  • こんなにワクワクさせてくれるレーサーは久しぶり!(積極性 , 不安定さ , 優勝できる , その他) 
  • 個人的には優勝できるドライバーと思っている。今年世界にそれを証明してほしい(走りこむほど良くなる , 不安定さ , 優勝できる , 才能があるから) 
  • そこまで好きではないが、応援しない理由もないので。(コミュニケーション力 , マシン・タイヤに厳しい走り , 入賞を繰り返す , その他)
  • 才能は申し分ない。F1は他のカテゴリーとは別の独特なものだから経験をつめばいいドライバーになると思う。(その他 , わからない , 表彰台に上がれる , 才能があるから) 
  • 能力はあるがF3的な乗り方が抜けてない。リチャーズのアドバイスをコックピット内でも忘れずに!(コミュニケーション力 , 後先が見えない強引さ , 表彰台に上がれる , 才能があるから) 
  • 琢磨にはジルやセナ、ミハエルの様なナチュラルさを感じる。今までの日本人ドライバーには感じなかったものだ。(積極性 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 日本人だから) 
  • 頑張れ。応援するぞ。(積極性 , 不安定さ , 入賞を繰り返す , 日本人だから) 
  • 鈴鹿で2度(今の所)感動させていただいた恩は忘れませんとも。バーレーンはある意味さらなる飛躍の可能性を垣間見た。(図太さ , 不安定さ , 優勝できる , 才能があるから) 
  • 完走目的で走るドライバーにはならないで欲しい。。。久々に見ていて面白いエンターテイメント性のあるドライバーだと思う。(積極性 , 言い訳が多い、ずるい , 表彰台に上がれる , その他) 
  • 年齢的にもポジション的にもこれまでの日本人では最高の環境にある。世界に認められるドライバーになって欲しい。(積極性 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 日本人だから) 
  • 一貫して攻めのスタイルはレーサーとして魅力的に見れるが、もっとマシンを労わる走りを学び状況に応じた走りをするべき。F3時代から応援しているが、手放しで認めてるワケでもない。チームメイトにナメられてちゃいかんよ。(コミュニケーション力 , 走りこまないと良くならない , 表彰台に上がれる , 才能があるから) 
  • キャリアのスタートの遅さが何気に応援してしまう要因の1つだと思う。(積極性 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 日本人だから) 
  • 彼の才能は、周り半分のレースキャリアでここまで来れたことが如実に表している。後はレースの組立ができれば一線級になれるはず。周りの目が厳しいのはこれまでの日本人とは求められているものが違うから。(積極性 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 才能があるから) 
  • 彼は今までの日本人ドライバーと違いF1参戦するだけというレベルではなく、表彰台のトップに上がれる実力があると見込んでるからこそ厳しく見守り応援したい(コミュニケーション力 , 走りこまないと良くならない , 表彰台に上がれる , 個人的に好き) 
  • ここで琢磨が「HONDAの後押しでシートを得た」というイメージが定着すると、このあと5年後・10年後にデビューするであろう、才能のある日本人ドライバーが色目で見られてしまいシート獲得に二の足を踏む事になりそう…。(コミュニケーション力 , マシン・タイヤに厳しい走り , 表彰台に上がれる , その他) 
  • 能力と知力を兼ね備えた日本人ドライバーは、君が初めてです。期待しています。一気にバトンの上を行ってください。さもないと来年が無い!(積極性 , 後先が見えない強引さ , 入賞を繰り返す , 日本人だから) 
  • 適切なマシンさえあれば、優勝は可能だと思う。そして今年は、少なくとも表彰台には手が届く、適切なマシンがある。だからこそ、厳しく応援する。(走りこむほど良くなる , 走りこまないと良くならない , 優勝できる , 日本人だから) 
  • 白人社会の中で、下ろされる口実を作ってしまっているので、いつ下ろされるか心配でならない。(コミュニケーション力 , 不安定さ , 入賞を繰り返す , 日本人だから) 
  • とても才能や環境に恵まれていると思う。彼の最大の敵は自分自身じゃないでしょうか?(コミュニケーション力 , その他 , 表彰台に上がれる , 日本人だから) 
  • チーム(F1文化)との関わり方という意味では日本人最高だが、コース上では日本人最高の存在とはいえない。しかし、まだまだ成長途上なだけに判断するのは早すぎる。(コミュニケーション力 , 後先が見えない強引さ , 優勝できる , その他) 
  • まだ発展途上中と思うし、期待してます。ただ今のF1は結果を早く求められるので今期の表彰台は必須でしょう。(走りこむほど良くなる , 不安定さ , 優勝できる , 個人的に好き) 
  • やっぱり日本人に頑張って欲しい。(積極性 , 不安定さ , わからない , 日本人だから) 
  • こんなところで踏みとどまらず、もっと高いところへ飛翔していただきたい。(図太さ , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 才能があるから) 
  • 発展途上?今のF1では、そんな悠長なことを言ってる時間はないはず。若い才能のあるドライバーが、次々と台頭してきている今、今後も、同じようなミスを繰り返すようだと、次第に居場所がなくなるのは必然では?まぁ、今後もホンダエンジンの抱き合わせドライバーで良いなら、何も言うことはないですけどね。(積極性 , 進歩しないこと , 表彰台に上がれる , その他) 
  • 哲学がありますよね、なんていうか。(積極性 , 不安定さ , 入賞を繰り返す , わからない) 
  • まず、バトンに勝ってください(コミュニケーション力 , 進歩しないこと , 入賞を繰り返す , 日本人だから) 
  • F1(コミュニケーション力 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 日本人だから) 
  • 後ろから来たマシンを簡単に抜かせるお嬢様な走りのバトンより、ぶつかってでも抜かせないようにがんばる琢磨のほうが期待できる。(積極性 , その他 , 表彰台に上がれる , 個人的に好き) 
  • まだまだ成長するドライバーで必ず最高の結果を出してくれるはず。しかしF-1には時間がない・・見ている私も焦る余り色々と言ってしまいたくなるんです・・とにかく周りをギャフンと言わせて欲しい。がんばれ琢磨!!(積極性 , 後先が見えない強引さ , 表彰台に上がれる , 日本人だから) 
  • ほかのドライバーたちと並列に評価しているからこそ厳しくなる。もっとやれると思えばこそ不満も出る。地上波の大騒ぎはアンチを増やす元。(図太さ , その他 , 入賞を繰り返す , その他) 
  • マシンパッケージに恵まれているからこそ結果を求めている。もしミナルディやジョーダンに乗っていたら応援はするけど期待はしない。(積極性 , 走りこまないと良くならない , 表彰台に上がれる , わからない) 
  • 積極的すぎるレース運びで見ている方はどきどきしっぱなし。そこが魅力なのか?(積極性 , 後先が見えない強引さ , 表彰台に上がれる , 個人的に好き) 
  • 日本人だから応援します。同じ東京出身ってゆーか、同じ町田市出身だし。それはさておき、期待するからこそ厳しく見てしまう。入賞するのを応援するのではなく優勝することを応援します。頑張って欲しいです。(積極性 , 不安定さ , 入賞を繰り返す , 日本人だから) 
  • 偶然当たった今年のマシンを確保できたんだから、琢磨にも「来年はナイ」と覚悟して結果を出してほしい。(コミュニケーション力 , 走りこまないと良くならない , 入賞を繰り返す , 才能があるから) 
  • 最近こういった熱いキャラクター少ないからねぇ。(積極性 , その他 , 表彰台に上がれる , 個人的に好き) 
  • バーレーンではとても良かった(積極性 , 不安定さ , 優勝できる , 個人的に好き) 
  • 速さのあるドライバーだから毎ラップ安定して速さを見せられるようになったら、ポディウムの常連になると思う。久々に結果の期待できる日本人だから、厳しく応援しますよ。(図太さ , 不安定さ , 優勝できる , 日本人だから) 
  • 期待されている分回りの評価も厳しくなると思います。日本人だったら応援してあげるべきです。ちなみに僕はバトンのほうが好きです(頭の良さ , 不安定さ , 入賞を繰り返す , その他) 
  • 同じ日本人だもん期待するのは当然。是非がんばって欲しい(積極性 , マシン・タイヤに厳しい走り , 優勝できる , 日本人だから) 
  • 2002年のジョーダンではミスによるクラッシュや走り込みができない状態だったが、2003年のテストドライバー・2004年のレースと着実にミスも減ったと思う。だが、まだレース中の冷静さに少し欠けていると思う。オーバーテイクに至るまでの走りを少し冷静に対処してほしい。(積極性 , マシン・タイヤに厳しい走り , 表彰台に上がれる , 才能があるから) 
  • かなり期待しているし才能もあると思うが(フォーミュラ経験度からみて)、最大の欠点はやはり経験不足からくる精神的なもろさではないか。たぶんそれがレースの不安定さに出ていると思う。正直、いまのままでは日本人最高のドライバーとも評価できない。もっと落ち着いて丁寧なドライビングを心掛けてほしい(その他 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 日本人だから) 
  • 図太さがずるさにならないよう、自己をコントロールすることを望む。(図太さ , 言い訳が多い、ずるい , 優勝できる , 日本人だから)
  • 今年はチームメイトが大活躍してるだけに、タクマにももっとがんばって欲しいです!!(積極性 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 個人的に好き) 
  • こっちの項目に入れましたが、もちろん絶対応援しつづけます。だからこそ、マレーシアの予選のようなミスをしたときのファンとしてのがっかりは大きいですね。(図太さ , 不安定さ , 入賞を繰り返す , 日本人だから) 
  • これから伸びていくことを期待しています。(コミュニケーション力 , 不安定さ , 入賞を繰り返す , 日本人だから) 
  • 最近では、トップチームにも、一歩も引かない走りをしているから期待しています。しかし、焦りもあるのか、不安定さが目立ち、そこが足を引っ張り、結果がでてこないのだと思います。(レースマナー , 不安定さ , 入賞を繰り返す , 才能があるから) 
  • 同じ日本人やしがんばってほしい。だから応援し続けるけど客観的にも見てしまうかも。うまいこと評価を上げていけば優勝できる。がんばれ琢磨。(図太さ , 不安定さ , 優勝できる , 日本人だから) 
  • 歴代日本人F1ドライバーの中では間違いなく最高のマシンに乗っている。腕も別段他のドライバに劣っているとは思わない。しかし肝心なマシンの状況把握、レースマネージメントに可成り難あり。F1実戦キャリアが少ないというハンデはあるが、7〜最終戦までが本当の勝負所ですな。期待はしてる。(積極性 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 才能があるから) 
  • いままでの日本人ドライバーにないものを持っているのでがんばってもらいたい。希望としては優勝して欲しい。(コミュニケーション力 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 個人的に好き) 
  • 実力でシートを得た最初の日本人だと思っています。1レース1アクションの評価を絶えず気ずかい良い結果に期待します。(積極性 , 不安定さ , 入賞を繰り返す , 個人的に好き) 
  • もうこうなったらクラッシャ−と言われようがスピナ−(頭の良さ , 後先が見えない強引さ , 入賞を繰り返す , 才能があるから) 
  • BAR及びホンダが長い目で育てれば、必ず大成すると思う。しかしF1の世界は厳しく時間が限られているので本人もあせりが有ると思う。琢磨には良い意味での開き直りが必要。(積極性 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 才能があるから)
  • どうしても運に見放され、そのままずるずるとパフォーマンスが落ちていく印象が強いがバーレーンでの終盤のレースの立て直しはこの先の光明が見えたものだったと思う。これを続けて安定したレースで戦い入賞を狙っていけるか、それにかかっている(積極性 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 才能があるから) 
  • 頑張ってもらいたいで(図太さ , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 日本人だから) 
  • 過去最高の日本人ドライバーにちがいないはず。この人がある程度成功しなっかたら今後の日本人に期待できないと思う。(積極性 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 個人的に好き) 
  • アグレッシブな考え方・実行力が魅力ですが、経験不足が一番の弱点となっている。 今後の成長に期待して、がんばれ_(積極性 , 不安定さ , 入賞を繰り返す , 個人的に好き) 
  • いろんなメディアのコメントから推測すると「好青年」そのものに感じます(積極性 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 日本人だから) 
  • 期待を裏切られ続けているので、そろそろノーミスで完走してバトンに勝って欲しい。(コミュニケーション力 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 日本人だから) 
  • BARが1・2フィニッシュしたとしても佐藤が2位ならば、私は負けたと判断します。(積極性 , 走りこまないと良くならない , 表彰台に上がれる , 個人的に好き) 
  • ここまでは意思の強さで上がってこれたが、F1ha(積極性 , 不安定さ , 優勝できる , 個人的に好き) 
  • 今までになく期待できる日本人ドライバー。期待する反面、脆さが出ないか心配です。(図太さ , 走りこまないと良くならない , 表彰台に上がれる , 日本人だから) 
  • 本物のレーサーであり、我々観ている者を楽しませてくれる。(積極性 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , その他) 
  • "日本人""英F3チャンピョン"というだけで放送局が不自然にテンションを上げているのが関心もてません。現F1ドライバーのなかでF3チャンピョンが何人もいるはず。ホンダでなく他チームからも評価される走りが必要。(積極性 , 不安定さ , 優勝できる , 日本人だから) 
  • 僕の夢をかわりにかなえてください(その他 , 言い訳が多い、ずるい , 表彰台に上がれる , 日本人だから) 
  • あくまで個人的な印象ですが、片山右京を彷彿させる熱い走りが好きです。最近は現役の日本人ドライバーでは少なくなったかもしれません。(積極性 , 不安定さ , 優勝できる , 個人的に好き) 
  • 今は結果が伴ってないがバトンには負けてないし、期待してる。速さはあるのであとはミスをしなればいいんだが・・・。(走りこむほど良くなる , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 個人的に好き) 
  • 昔のドライバーはリスクをおかしてバトルで勝たなければ勝てなかった(積極性 , その他 , 表彰台に上がれる , その他) 
  • とにかく応援し続けるという面もあるけれど、今までの日本人ドライバーとは求めてる基準が違うのでコッチで(積極性 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , その他) 
  • 昨年のメルボルンで記念写真に気軽に応じてくれました。いいヒトには違いありません。(積極性 , 言い訳が多い、ずるい , 表彰台に上がれる , その他) 
  • 日本人だからとゆう理由で応援するつもりは無いが琢磨は好感を持てる。歴代の日本人ドライバーの中では1番応援している。(積極性 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 個人的に好き) 
  • トラブルの原因が琢磨に有る/無いに関わらず批判を受けるのは、向上が見られないから。積極性と無謀の混同はイケナイ。(積極性 , 走りこまないと良くならない , 表彰台に上がれる , その他) 
  • 今年に入って良い訳がましいことをレース後に言わなくなったのは○。彼のオーバーテイクは今のF1が忘れかけていた物を思い出させてくれる。(積極性 , 進歩しないこと , 表彰台に上がれる , 日本人だから) 
  • 才能、環境含めて、間違いなく今までの日本人のドライバーの中で一番期待できる。今彼に求められているのは、予選でチームメイトに負けないことと、レースではコンスタントに入賞すること。そうすれば表彰台に(図太さ , その他 , 入賞を繰り返す , 才能があるから) 
  • 過去の日本人F1ドライバーの中では間違いなくトップクラスの才能を持っていると思う。だからこそ一人のF1ドライバーとして厳しく、そして暖かく応援していきたい。(頭の良さ , 不安定さ , 優勝できる , 才能があるから) 
  • 意志があるところに道が生まれる、という言葉を体現しているような、生き方が魅力です。(積極性 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , その他) 
  • 今のドライビングスタイルには、まだまだの所も有りますが、一皮向ければ大化けする可能性大!(積極性 , 秘密 , 優勝できる , 秘密) 
  • 琢磨は出来る子だと思いますw(積極性 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 個人的に好き) 
  • ホンダのドライバーだから応援しています。とりあえずミスったときでも確実にポイントを取れるようになってくれないと困る。アグレッシブなのは分かったから我慢することを覚えてもらいたい。(その他 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , その他) 
  • 才能はある。が、F1に乗る人は皆才能がある。頭を使った走りが出来るかが今後を左右すると思う。(積極性 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 才能があるから) 
  • 今までに無いタイプ。チャンスの今シーズン何とか表彰台に立って欲しい・・が、ミスが多い、多すぎ・・・(コミュニケーション力 , 進歩しないこと , 入賞を繰り返す , 日本人だから) 
  • F3時代から応援していて、こいつは絶対f1(積極性 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 個人的に好き) 
  • マシンのせいかも知れないが、1年目より確実に良くなっている。そのマシンの開発に関わってるのだから凄いと思う。頑張って欲しい。(走りこむほど良くなる , 不安定さ , 優勝できる , 才能があるから) 
  • まだ、経験不足。これからだと思います。(積極性 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 個人的に好き) 
  • まだ経験が浅いからしょうがない。バトンとはその差だと思う。(走りこむほど良くなる , 不安定さ , 優勝できる , 個人的に好き) 
  • 彼のコンディションを整える力は凄い。ドライビングセンスではシューミやモントーヤには及ばないだろうが、彼のアプローチには先天的なものよりも後天的な何かを感じる。彼に確固たる意思や執念があればいけるとこまでいけると思う。(頭の良さ , 走りこまないと良くならない , 表彰台に上がれる , その他) 
  • 予選・決勝と、ノーミスではじめて表彰台の可能性が出てくる。ミスをなくし見ていて安心できる走りが出来れば彼は強くなる(積極性 , 不安定さ , 優勝できる , 日本人だから) 
  • つまらないミスをなくす事が上を目指すうえで不可欠。(積極性 , 不安定さ , 入賞を繰り返す , 日本人だから) 
  • 言い訳が多い以外は素晴らしい日本人ドライバー。本気でWC狙うなら今年はポイントでバトンに勝つこと。(図太さ , 言い訳が多い、ずるい , 優勝できる , 才能があるから) 
  • 好き、だからこそこのままよりがんばってほしい。(コミュニケーション力 , 不安定さ , 優勝できる , 個人的に好き) 
  • いいドライバーだとは思うんだけどね(積極性 , 不安定さ , 入賞を繰り返す , 才能があるから) 
  • マカオを制した実力を考えればエフワンで成功してもおかしくないとは思う。ただ個人的にはセナやシューマッハのレベルではないと思う、たなぼたで表彰台に(コミュニケーション力 , その他 , 表彰台に上がれる , 日本人だから) 
  • 色々言われてるけど、彼速いし、才能もあるじゃない。(コミュニケーション力 , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 才能があるから) 
  • この人の走りは見て居て面白い。(図太さ , 後先が見えない強引さ , 表彰台に上がれる , 個人的に好き) 
  • 5位入賞位では満足できないはず。ここは厳しいコメントを書かれても仕方がない。もっとうえの結果を求められるドライバーだから。(レースマナー , 不安定さ , 表彰台に上がれる , 個人的に好き)

全部で 108 個あります

[戻る] [投票ホーム] [F1記録集ホーム]