評価ガイドライン
2004年7月3日 Ver.1.0

いつもF1記録集ドライバー評価に投票いただき、ありがとうございます。ここでは皆様の評価の参考にしていただくため、ガイドラインを設けました。

5段階(5/5:最高、4/5:高、3/5:普通、2/5:低、1/5:最低)

・マシン性能やチーム力を考慮した上で、ドライバー自身を評価する。
・フリー走行・予選・レースを通じて評価する。ただしレースの比重が最も高い。
・ドライバー評価であって、チームやメーカーに対する評価ではない。
・他人の評価や平均点を見て影響されず、冷静に自分の評価を入れる。
・評価不能と思って1にするのは結果的に低評価となってしまう。
・大事故で無事だったことは評価と関係ない。

【最終平均評価点】
評価一覧に反映する最終評価点は、重複投票と上下5%を除外した平均としております。

【レース直後から5日間】
評価をレース直後から開始するのは、記憶も鮮烈なままに直感評価していただくことと、多くの投票による客観化がねらいです。評価期間を5日間としているのは、その後に判明したことを織り込めるようにするためです。なお、投票は一定時間間隔を置けば、何度でもできます。

【コメントについて】
基本的に、評価の理由を書いていただきたいと思っています。他人のコメントを見て参考になることもあります。管理人としては、「死ね」など度を越した内容以外は掲載します。ただ、あまり他人を攻撃しないようにしていただきたいと思います。自分のコメントが登録されていないと思われる方は、文字化けしている可能性があるので、ブラウザのエンコードを変えてみてください(Internet Explorerだと表示→エンコード→日本語(シフトJIS)。

【ふだん注目しないドライバーを見る】
評価のもうひとつの狙いとしては、ふだんあまり注目しないドライバーについても目を向けることがあります。なかなか映らないなど少ない情報の中、そういったドライバーを評価することも、F1の見方が広がると思っています。

過去の評価 F1記録集ホーム