F1記録集ドライバー評価コメント 2008ブラジル
ハミルトン
5 マッサを応援していた身としては、非常に悔しい。しかし、最終ラップの最終コーナーまであきらめずにプッシュしたからこそ勝ち得たこの結果は敵ながらあっぱれです。最年少タイトルおめでとう。しかし、来年こそは…!!(11/3 4:38)
正直よくやったと思う。あの強風ではダウンフォース削ったセッティングは非常にまずかったし、気紛れな天候、シビアなライバルたち、強大なプレッシャーもあったろうが、崩れなかった。(11/3 8:20)
個人的には嫌いだが、誰が見ても難しい今回の状況でしっかり仕事しタイトルを取ったので文句なし批判ばかりでなく正当に評価しました(11/3 11:16)
おめでとう。(11/3 12:16)
強くなっていく人間というテーマで、これ以上の映画やマンガなんかもありえない。その主役。相応しい。(11/3 23:46)
嫌いだけど良い走りだった。おめ!(11/4 3:04)
非常によくやったと思う。(11/4 7:03)
おめでとう。(11/4 11:52)
おめでとう。結果は結果。(11/4 14:05)
素晴らしい!最後の最後に幸運が舞い降り泣けるGPになった。おめでとう!(11/5 14:17)
ドライバーズサーキットと雨では別格の実力だったし腕は間違いなく神業。ただ、メンタルなどの外的要因が脆いのでそこを直せば史上最強の王者にもなれるだろう。(11/6 18:00)
4 おめでとう。ただ、自力で勝ちに行くべきだった。(11/3 4:24)
今年一番説得力のある走りをしていたドライバー。好きじゃないけど、認めます(11/3 12:05)
タイトルを取るのに必要なことは十分やったと思います.ひとつのレースとしてみると,ハミルトンのはしりそのものはいまいちでしたけれどね.(11/3 17:08)
決して良い内容ではなかったけど、責務を果たした。嫌いだけど今回は立派だった。(11/4 1:08)
守りに入るとこの程度のドライバーなのか・・・ 来年が正念場。(11/4 12:21)
いつもはハミルトンは嫌いだけどとりあえずおめでとう(11/4 16:50)
棚ぼたとか言ってる人いるけどとんでもない。ラスト数周という状況で雨が降ること自体が不運だったんだから。(11/6 16:06)
攻めることは出来なかったが冷静に頑張った。(11/7 14:31)
3 認めたくないけど、おめでとう!(11/3 4:16)
素直におめでとうと言いたいが、本来ならもっと早く決まっていたはず。タイヤの使い方と精神的脆さが解決すべき必須課題。(11/3 5:02)
劇的な初タイトル!レース自体は苦しく、まさか2年連続逆転負けかと思ったが、信じられない結末がまっていた。(11/3 10:53)
なんか甘いなぁ(11/3 12:12)
ャャ塔sオンとしてはずかしくない言動とレースがこれからも求められる。おめでとう。(11/3 18:05)
グダグダだった。今回5位を狙っているようにしか見えなかったが、最初から普通にやれば表彰台に乗れたのでは?(11/3 21:24)
5位でいいとはいえルノーやトロロッソに負けてちゃ駄目でしょう。(11/3 21:37)
守りに入りすぎ。勝ちに行くと切れちゃうからって、ベッテルに抜かれてるし、最終ラップの棚ボタがなかったらどうするつもりだったの。全力で一位を取ったマッサと差がありすぎ。(11/4 0:21)
おめでとう。(11/4 14:13)
去年のハミルトンなら強引にベッテルを抜こうとして墓穴を掘っていただろう。それをしなかったのが結果として良かった。(11/4 21:35)
運が良かった。グロックの件がなかったら、とても最終周にベッテルを抜き返せるドライビングには見えなかった。最後3週ほどは精神的な弱さが出てたように感じる。もっと魂をむき出しにして勝利を取りに行っていれば見ている方も満足だったとおもうのだが。(11/5 1:10)
速くなかった。保守的にいくのは正解だけど、3位にはなれるはずの車でなぜ5位なの?(11/5 17:04)
2 一年を通して果たしてこの人が相応しいのか疑問だ・・・来年はカーナンバー1に相応しい走りをして欲しい(11/3 4:13)
モヘ増えると思うがめげずに頑張ってほしいです。(11/3 4:26)
コンサバな走りをしていたが、あそこでベッテルに抜かれるのはありえない。(11/3 10:45)
最低限の仕事はした。が普段の生意気な言動とは裏腹に、精神的に脆く情けないレースでタイトルを決めた(11/3 21:10)
5位でいいというレースを始めからしてるから薄氷の5位という結果になったと思う(11/3 22:20)
レースを全くコントロールできていなかった。最後はラッキー。(11/4 1:58)
悪運の強さに救われた(11/4 3:09)
今日のレースだけを見るのならばこんなもん。ベッテルに抜かれてる時点でWCと言っても説得力が無い。ただ、シーズンを通しては力強い走りだったとは思う。課題は山盛りだが。今日はおめでとう。来年はWCとしての強さ、品格が備わっていることを願う。(11/4 9:20)
マクラーレンのマシンで5位という結果には低評価。(11/4 16:02)
所詮は棚ボタ。(11/4 22:37)
一応WCだが、真の王者とはとても呼べない(11/7 5:22)
1 こんな失望感ないわ。最後は無様に負けるのがお似合いだったのに(11/3 4:01)
完走すれば大丈夫というのが見え見え。マッサはタイトル絶望的さと自身でも思っていたかも知れないが、最後まで攻めた(11/3 8:32)
運があった。それだけ。(11/3 14:28)
何でコイツが王者なの?納得がいかん。(11/3 15:07)
賞賛されるドライバーではない。(11/3 15:14)
5位でワールドャャ塔sオンだなんて、認めたくないです。(11/3 17:45)
レース前とレース後言ってること変わりすぎ!(11/3 18:03)
棚ボタ乙(11/4 21:59)
ゴキブリ、覚悟しとけ!来年はゴキブリホイホイや。(11/5 0:27)
勝ち方知らないのか?運が良かっただけ。(11/5 0:29)
勝ちは勝ちだが、WCにふさわしいか?と聞かれたら即答でNOと言うだろう(11/5 12:18)
トップを狙わないからこんな結果になる。やっとの思いで5位の奴がWCって…(11/5 21:26)
オメデトウ・・・と言いたいが、いいとこなし。あの局面でベッテルに抜かれるなんて信じられない。(11/6 16:40)
ウェット路面でクビサやベッテルにあっさりかわされてた。(11/6 17:06)
低レベルな争いに強運を使って何とか勝った。(11/6 23:44)
アロンソ、ベッテル、クビサらにスキル差を見せつけられただけの週末(11/7 15:00)
来年以降はいいドライバーになることを望む(11/7 21:07)
彼の実力は、ベッテルに抜かれての6位がせいぜいだった。運による5位、おめでとうございます。(11/8 9:28)

ドライバー評価ホーム F1記録集ホーム