F1記録集ドライバー評価コメント 2008ブラジル
マッサ
5 全力は尽くした。神風も吹かせた。足りなかったのは、ほんのわずかな運だけ。(11/3 3:52)
すべてが完璧だった。一番成長したドライバー(11/3 3:58)
今日は完璧だったがWCなれず残念(11/3 4:06)
できることはすべてした!(11/3 4:12)
感動をありがとう(11/3 4:13)
惜しい!ホントに惜しい!!(11/3 4:15)
完璧だった。何一つ欠けていなかった。あと1点で、あと1人差だった。来年に期待!(11/3 4:17)
本当によく頑張った!この悔しさを来年に向けてぶつけてほしいです。本当にお疲れ様でした!(11/3 4:18)
よくやった!来年化けろ!(11/3 4:22)
この悔し涙はきっと糧となって来年に活きてくる。敗れたものの、王者になってしかるべき走りだった。(11/3 4:29)
届かなかったが彼に可能な全ての仕事をこなしてみせた。名誉ある敗北。来年も期待が持てる。(11/3 4:30)
タイトルは残念だったが最高にかっこよかった。まさにパーフェクトラン。(11/3 4:55)
成長したなぁ(11/3 8:00)
できることを黙々とこなす姿に成長の跡を感じた。それだけに数周夢を見させた雨が憎らしくて仕方ない。コメントといい仕草といい赤い目の周りといい、こんなにかっこいい敗者はハッキネン以来。来年頑張れ。(11/3 8:19)
頑張ったね。(11/3 9:05)
今日はこれ以上なく完璧だった。来年に期待。(11/3 10:36)
できることは全てやりきった。(11/3 11:06)
やるべき事はしっかりとやり遂げたが最後は残念(11/3 11:09)
結果論だし、もしもという表現はいけないけどハンガリーのブローがなければ立場が違ったはず。(11/3 11:14)
今回は完璧でやる事はすべてやった。腐らずに来年がんばれ。(11/3 11:52)
母国GPでハットトリック。そして最後の涙。感動。(11/3 11:54)
男を見た。偉大な敗者。また頑張れ。(11/3 11:56)
完全にレースをコントロールしていた。レーサーとしても人間としても成長を感じた。(11/3 12:26)
負けてなお美しい(11/3 12:40)
完璧なレースだった。後一周レースが短かったら……そう思うと無念でならない。(11/3 12:42)
完璧。言うこと無し。タイトルが取れなかったのは可哀想だがこれもレース。(11/3 12:49)
美しき敗者(11/3 13:11)
やれるだけのことはやった。シーズン最多優勝は誇るべき勲章(11/3 13:17)
自分が最速であることを証明してレースを終えた。(11/3 13:19)
やれる事を完璧にやった。(11/3 13:42)
誰にも文句言わせない走りを見せた。ヘルメット取った時の表情が忘れられない。初めてマッサに感情移入した。(11/3 13:59)
レースの勝者が最大の敗者とは…(11/3 14:32)
完璧にコントロールしていたがやはり落としたレースが多すぎた。(11/3 15:19)
ほぼ完璧なレースだった。(11/3 15:20)
デビュー当時、この人が誰かとタイトル争いを演じるなんて誰が予想できただろう?(11/3 15:24)
潔い敗者だった。(11/3 16:23)
タイトルは逃しましたが,これ以上のことは彼にはできなかったわけですから.(11/3 17:09)
悔し涙を流しているのを見て、もらい泣きしてしまいました。(11/3 17:33)
マッサはやっぱり最高!!(11/3 17:53)
スタート前の雨にも、ゴール直前の雨にも動じなかった。タイトルは逃したけど、随分と成長したんじゃないのか。(11/3 17:57)
できる限りのことはした(11/3 19:44)
苦手な雨でも自分のタスクを一人で完遂した。(11/3 20:33)
自分にできることは全てやり尽くした。カッコイイぞ!!(11/3 20:38)
素晴らしい勝者であり敗者にもなれた。難しいコンディションで完璧に仕事をした。来年に期待(11/3 20:53)
レースは完璧だった。惜しむらくは他のレースでもこうした結果が出ていれば良かったのだ。(11/3 21:09)
レースはパーフェクト。悲しい表彰式だった(11/3 21:16)
完璧なレースをした。今シーズンのヒーロー。本当に惜しい。(11/3 21:21)
成長したと思う。来年は頑張ってハミに勝ってくれ!!(11/3 22:02)
今回のレースは満点。それ以上にこれだけの結果を出したシーズンに驚いた(11/3 22:16)
今日のフェリペは本当に格好良かった!(11/3 22:21)
最高の走りだった(11/3 23:01)
成長したね。グローブで目頭を拭うシーンは泣けたよ…(11/3 23:06)
今回はよくやったけど仕方ない。来年頑張れ。(11/3 23:32)
文句なしのエース(11/4 0:42)
ベストを尽くした。負けても歴史に残る敗者。来年頑張ってほしい。(11/4 0:54)
出来ることは全部やったからね。まあ残念でした。(11/4 1:11)
すべきことは全てした(11/4 1:56)
がんばった(11/4 7:10)
苦手と言われてきた雨のレースで完璧な仕事だった。WCを取り逃したのは残念だったが致し方ない。今年はよく成長した。来年また頑張れ。(11/4 9:22)
文句なし!!そしてすばらしい振る舞い。かっこいい!!(11/4 11:49)
ブラジルに関しては文句なし。よくやった。(11/4 14:02)
完璧なレースだった!得意とするコースだったが故というのもありそうだが・・・。(11/4 16:17)
まさに悲劇のヒーロー(11/4 16:28)
最大限頑張ったが運がなかった(11/4 18:05)
タイトルは逃したがこのレースはマッサのレースだったよ(11/4 20:50)
表彰台の姿が清々しくてカッコ良かった。涙が印象的。レースは完璧な勝利。(11/4 22:11)
今年は残念だが、ブラジルの誇りであることは証明出来た。社長が虐めなければ来季も期待。(11/4 22:24)
あの涙は分かる!!!(11/4 22:29)
格好良かったぜ(11/4 23:02)
やるべきことはやった(11/4 23:44)
年間通じてコンスタントにレースができなかった。しかし今回は完璧だった(11/5 0:25)
残念だがハットトリック。お疲れさまでした。(11/5 9:31)
完璧なレース。(11/5 10:06)
本当によく頑張った(11/5 12:25)
無冠の帝王マンセル改めマッサ。よくやったよ。マッサ泣くな男だろ(11/5 15:09)
できる限りの事はした。負けの美学とかを超越してる。カッコよかった。(11/5 15:43)
文句のつけようがない見事なレースでした 来年こそはWCをその手に(11/5 21:30)
いうことなし。ほんとに頼もしいドライバーになった。表彰台でのマッサにもらい泣き。(11/6 10:11)
やれるだけのことはやった。最高点(11/6 12:07)
インテルラゴスとイスタンブールでは無敵(11/6 19:35)
ハミとトレードしろ。マッサのドライビングテクニックは今アロンソに匹敵するかもしれない。(11/6 21:34)
1点差に泣く。いろいろあったがいい経験になったと思う。(11/7 14:08)
最終戦をみれば、どちらが(11/7 15:05)
泣くな。間違いなく王者の走りをしたのは君だ。(11/7 17:44)
来年に期待(11/7 20:42)
文句なしのレース、記者会見で相手を讃える姿勢も立派だった!(11/8 18:03)
4 このレースに限って言えば、本人に出来る限りの走りをした。(11/3 12:06)
3  
2  
1 結果は結果。悔しいのであれば来期はすべてブラジルのように勝てばよい。(11/5 22:01)

ドライバー評価ホーム F1記録集ホーム