F1記録集ドライバー評価コメント 2008シンガポール
マッサ
5 作業途中で信号青にしたクルーぶっとばしていいよ。(9/29 0:58)
SCまで完璧。クソシステムにすべて台無しにされた。(9/29 2:37)
本人はずっといい仕事をしていた。かわいそう。(9/29 3:18)
ドライバーであるマッサは何も悪くない!あのアクシデントまでは完璧だった。(9/29 5:02)
かわいそうすぎる・・・予選は神がかっていたのに(9/29 8:10)
予選はスーパーラップだった。評価は4か5かどっちか・・・(9/29 10:13)
ピットクルーがへまをするまでは素晴らしい走りだった。さすがにドライブスルーも食らっちゃうと追い上げるのは厳しかったね。(9/29 12:00)
勝てるレースだったのに、あの愚かなクルーのミスで台無しになった。(9/29 13:19)
可哀想すぎるので同情点として。(9/29 14:07)
ドライバーとしては何もできることはなかったよね。素晴らしい走りでした。(9/29 15:50)
可哀想に…(9/29 21:11)
最悪のミスにも腐らず最後までコンストラクターズを重視した。(9/30 0:24)
彼に責任はない。(9/30 0:47)
マッサに責任はない、市街地コースだからしょうがないけど、その後追い上げてほしかった。ホントは4点だけど、赤信号は止まれです、なんてちんぷんかんぷんな評価で1点にしてるアホがいるから、満点の5点(9/30 23:33)
フェラーリに来てから凄さが増してきている。残留希望(10/5 19:55)
4 マッサは何も悪くない・・・フェラーリのピットスタッフが悪かったんだ・・・(9/28 23:58)
レース運びは悪くなかった(9/29 3:24)
可哀想すぎる。青信号出したクルーはクビにしてもいいと思う。(9/29 9:54)
マッサに非はない(9/29 10:22)
不運だった。予選は軽タンとはいえいいラップだった。(9/29 10:52)
予選と序盤の走りを評価して(9/29 11:45)
ma(9/29 12:44)
何かにとりつかれたような…。そんな感じ。マシンペースは良かったのにね。(9/29 14:24)
ものすごい残念。得意の逆周りコース、晴れでグリップのある日に、PPなのに・・・!!本当にくやしい。(9/29 18:31)
マッサは悪くなかった!!誰か青信号にしたあのアホンダラをどうにかしてください・・・(9/29 21:03)
あれは、あんたのせいじゃない。(9/29 22:54)
マッサに非はないのに、CS解説陣にいつまでたっても評価されない。かわいそう。対するライコネンは何があっても「運が悪い」と擁護されている。フェラーリのNO1はこの人。(9/30 10:57)
ピットでの醜態は、マッサの責任じゃないだろう。予選からそこまでは素晴らしかった。(9/30 22:19)
ガゼッタ紙も9点付けてるようにマッサ自体は素晴らしかった。あのままなら勝ちパターンだった。青信号出しちゃったピットが駄目すぎなだけ。(9/30 23:57)
ピットミスが全て。それ以外は完璧だった。(10/1 5:48)
マッサは悪くない。被害者である。(10/1 11:47)
マッサは何も悪くなかった(10/2 23:52)
3 ピットの件は残念(9/28 23:05)
マッサは悪くない・・・(9/28 23:10)
明らかにサインは青信号になっていた(9/28 23:48)
ひどいレース。でも予選と序盤は速かった。(9/28 23:49)
本人は悪くないよね。でも相当痛い。(9/28 23:51)
せっかく楽勝ペースだったのにまたピットクルーがミスりやがった。(9/29 0:14)
彼のせいじゃないけどね・・・、残念でした。(9/29 0:41)
レースで一番不運だった人かもしれない。(9/29 4:44)
信号機のせい。あなたは無罪です(9/29 6:04)
予選のみ。決勝ははまるで祟られているかのような散々なものだった。。。(9/29 6:49)
アルバースを思い出した。マッサは悪くない。(9/29 10:01)
まあピットまでは最高でしたよ(9/29 10:10)
マッサのせいではないがタイトル争い中にこれは痛恨(9/29 11:00)
あれは本人の責任ではないがその後の走りが危険すぎる。ライコネンもこの人も逆境からの巻き返しができないね。やはり全てにおいてミハエルには遠く及ばないのか・・・(9/29 14:35)
ピットの件はしょうがない。予選と前半は完璧だったがトラブル後はグダグダだった(9/29 21:47)
スーティルクラッシュの原因は、実はこいつのスピン。(9/29 22:28)
不運。しかしその後のやる気のなさはどうなのよ。(9/30 0:51)
予選は良かった。しかし決勝のアレは絶対にやってはいけないミス。そもそもピットが悪いんだが…(9/30 6:32)
ピットのミスは彼に非は無いがスーティルのクラッシュの原因を作ったので減点(9/30 14:10)
ドンマイとしか言いようがない(9/30 21:18)
ピットは青だったので落ち度はない。ピット出口前で冷静に待っていた。(10/2 22:07)
予選は評価。トラブルはかわいそう。(10/3 17:57)
評価不能。しかし今シーズンの走りはタイトルコンテンダーにふさわしい。だんだん速く強くなってくドライバーってめずらしいな(10/3 18:26)
この人、焦りだすと必ずオーバーランするね(10/6 2:19)
2 不可抗力とはいえ・・・(9/28 23:17)
あれは、信号的にはマッサを責められない。フェラーリ全体の問題(9/28 23:39)
信号システムの問題なので彼のミスではないけれど…(9/28 23:44)
ピットのミスは彼のせいには見えないが、それが運の尽きだった。(9/28 23:50)
アクシデントは本人のせいではないが・・・なんだかある意味マッサらしい結果か。(9/28 23:55)
最大の被害者である。がその後がよくない。ちゃんと見てないが、グリット降格のペナもあるのでは(9/29 0:00)
かわいそうすぎる。勝利できたのに。(9/29 0:17)
ドライバーに非はなかったが、追い上げを見せられなかった(9/29 0:30)
最初のSCまではレースを支配するも、クルーのあり得ないミスで台無し。かわいそう。これでかなり王座が遠のいた。(9/29 1:56)
確かに給油の件は運が無かった。しかし、そこから挽回してこそ真の王者たりうるのでは。(9/29 6:27)
クルーのミスとはいえホースの件からグダグダで見てられなかった(9/29 8:11)
ホースを千切ったのは彼のせいじゃないけど、全くリカバれないのはやはりマッサ。(9/29 22:08)
順位が下位になると抜けない。(9/30 6:53)
運がなかった。(9/30 13:24)
例のピットストップまでは満点。ピットアウトの出来事はトラブルとしても、その後のレースは0点。(10/1 17:10)
1 ピットに文句言ってもいいと思うよ(9/28 23:04)
もう今シーズン残りは出場停止にして欲しい。(9/28 23:12)
問題外。酷すぎる...。(9/28 23:26)
赤信号は止まれです。(9/28 23:27)
何をやっているのか。自身の勝ちパターンで勝てなかったのは今後響くだろう。(9/29 0:26)
問題ばっか(9/29 0:36)
評価する価値無し、自身のミスでなった物…出ろのサインは無かった。それをクルーの責任にするとは…もう良い失望したF1から消えろ(9/29 8:39)
カッコ悪・・・(9/29 11:49)
ピットでのミス自体は彼のせいではないが、その後の対応が酷すぎる。(9/29 21:29)
ピットのミスは彼のミスで無いにしてもその後のレース内容が良くない。順位を1つでも上げようという気持ちが感じられない(9/30 23:55)

ドライバー評価ホーム F1記録集ホーム