F1記録集ドライバー評価コメント 2007カナダ
佐藤琢磨
5 アロンソをオーバーテイクしたシーンはしびれた!(6/11 3:51)
アロンソをオーバーテイクカコイイ! よくやった!!gj!!!!(6/11 3:54)
あの集中力はさすがです.起きてて良かったカナダグランプ(6/11 3:54)
マクラーレン抜いて、5位以外どうつけろっての・・・(6/11 3:55)
あと1周ピットインが早ければ表彰台だったが、それは運の問題。最後にラルフ、アロンソを料理できたことが評価できる。(6/11 3:56)
アロンソのオーバーテイクはしびれた(6/11 3:59)
アロンソの上でフィニッシュしたのがすごい!(6/11 4:04)
アロンソオーバーテイク!!!これだけで評価5(6/11 4:05)
大乱戦を生き抜いた!成長した!(6/11 4:07)
入賞おめでとう。それ以上に王者をコース上でぬいたのすごすぎだよ。(6/11 4:18)
興奮した!あなたが2007年カナダGPのオーバーテイクキングだ!(6/11 4:22)
アロンソのタイヤ状態を差し引いても、いいオーバーテイクだった。(6/11 4:23)
アロンソを抜いたのは良かった(6/11 4:23)
ハミルトンに次ぐ第2のMVP。オーバーテイクしびれた。(6/11 4:25)
ピットインが適切であればすごいことになっていた。が、アロンソパスは驚異的だった。(6/11 4:25)
これ以外に何をつけられるか。よく頑張った。(6/11 4:29)
琢磨最高だお!!!(6/11 4:29)
本領発揮!興奮と感動を与えてくれる数少ないドライバーの一人だと思う。(6/11 4:32)
マシンがよければアロンソより速いということが証明された(6/11 4:34)
表彰台も狙えた!間違いなく今GPのMVP!神!(6/11 4:42)
アロンソを抜いて6位なんて頑張ったじゃない。ちょっと見直したわ。……な、何よ! べ、別に泣いてなんかいないんだからね!(6/11 4:46)
ピットのミスはあったけど琢磨自身は完璧(6/11 4:50)
★       表彰台もあり得たけど凄いよ       ★(6/11 4:55)
このレースのもう一人のヒーロー。彼の人生ベストレース。終盤二度のオーバーテイクは実に見事。(6/11 4:58)
SC中のピットの判断は評価しにくいが、結果的にソフトをほとんど履かなくて良くてラッキーだった。。(6/11 5:00)
琢磨が大きく成長したと実感できるレースでした。王者をオーバーテイクは鳥肌でした。(6/11 5:54)
アロンソをオーバーテイクしたときには本当に震えた(6/11 6:54)
本当にお疲れ様、よく3点も取った!給油の件はあれでよかったと思う。あのおかげでマクラーレンのアロンソをぶち抜くスーパーアグリの琢磨なんて天地がひっくり返ったような映像を見ることができたw(6/11 7:16)
5でも物足りない(6/11 7:46)
2004のアメリカGPのときよりも凄かった(6/11 8:37)
展開も味方したし、終盤でマクラーレンをパスした。今回は文句なし(6/11 9:17)
シビレタ×3(6/11 9:19)
5点以外何をつければいいのだろう(6/11 9:20)
やはり一番興奮させてくれるドライバー!見る者を熱くする走りは最高点に値する。(6/11 9:35)
アロンソという邪魔なドライバーを抜いてくれたことで、レースをおもしろくしてくれた。(6/11 9:41)
やっぱりお前はやってくれる人間だ!!!(6/11 9:42)
タラレバなら位もあったが、オーバーテイクもあり、6位は十分評価できる(6/11 9:52)
ラルフはともかくアロンソまで料理と、残り5周で2つのジャンプアップ。魅せた!!(6/11 10:02)
完璧だったと言うほかない。いつのまにかトップレベルのドライバーになった(6/11 10:13)
アロンソを確実に抜いたのはすごい。(6/11 10:37)
琢磨すげぇええええ・/td>(6/11 11:31)
結果もそうだが、これだけの荒れたレースであったのにノーミスだった。今回ノーミスで速さを発揮できたのは琢磨とハミルトンとニックだけでは?(6/11 11:36)
本当に我慢強くなった。その成長ぶりと合わせて5(6/11 11:45)
紆余曲折あったがこれはすごい。移籍してよかったね。(6/11 11:55)
日本の大大大大大大大大大大大大エース!!!(6/11 11:59)
アロンソをオーバーテイクするときに叫んでしまいました。おめでとう!(6/11 12:16)
琢磨は出来うる最高の仕事をした。(6/11 12:50)
3回目のピットストップで順位を落とし一瞬ガッガリしたけど、ラルフとアロンソをオーバーテイクしての6位入賞に大興奮!凄いぞ、タク!!最高!!(6/11 13:05)
最高!見事なオーバーテイクでした。(6/11 13:05)
すぐ調子に乗ったり、結果が出ないと焦るヤツなので、応援はしてないのだが、今回は記憶に残るレースになりそうなので。(6/11 13:13)
文句ないでしょう。ラルフ、アロンソの立て続けのオーバーテイクは◎(6/11 13:21)
アロンソ抜きは最高でした^^(6/11 13:45)
今回は世界に向けてアピールできた。おめでとう。(6/11 13:55)
きれいなオーバーテイクだった。(6/11 14:18)
よくやった!!!(6/11 15:22)
アロンソをオーバーテイクした瞬間は鳥肌モノ。ちっとドキドキしたけど・・(6/11 15:24)
素晴らしい。混乱の中この位置でフィニッシュできたのは評価?スペインの時とは違って運だけでなく実力で昨年の王者を抜き去った。(6/11 15:26)
アロンソオーバーテイク!素晴らしい!!(6/11 15:47)
バトル魂に安定感がプラスされておみごとでした!(6/11 16:11)
順位もさることながら、おんぼろマシンでカーナンバー1をぶち抜いたのは素晴らしい(6/11 16:11)
これ以外考えられない(6/11 16:28)
最高。完璧(6/11 16:36)
完璧なレース!!!!(6/11 17:01)
完璧な仕事。(6/11 17:04)
すばらしい!!。やはりオーバーテイクがないと見ていてつまらない。(6/11 17:18)
ここまで来たら、もっと狙っちゃいますか!(6/11 17:21)
ファンタスティック!!琢磨万歳!!!(6/11 17:30)
タイヤの差があるとはいえ最後にアロンソをオーバーテイクした瞬間は素晴らしかった。(6/11 17:44)
アロンソ抜きにはこみ上げてくるものがあった。F3世界ャャ塔sオンになるまでは応援するしかないでしょ。(6/11 17:53)
アロンソを抜いたときは鳥肌がたった(6/11 18:08)
完璧なオーバーテイク!素晴らしかった。(6/11 18:26)
最後の眠い時間に眠気を吹き飛ばす興奮の走り。よかった!(6/11 18:40)
好判断、ナイスオーバーテイク。ドライビングミスもなく、見せ場も盛りだくさん。第2の勝者。(6/11 18:45)
すげええええええええええええよおおおおお(6/11 18:47)
神光臨!(6/11 19:00)
6位もよくやったが、マシン状況が悪かったとはいえ、アロンソを抜いた事が最大評価に値する。(6/11 19:47)
鼻血でた(6/11 19:48)
感動した!!アロンソをオーバーテークのときは思わず、声をあげてしまった。この前の8位のときは4点にしたが、今回は文句無く満点!!(6/11 19:52)
ピットはしかたがない。ラルフ、アロンソを抜いたのは見事!(6/11 19:53)
安定した走りと勝負強さを備えたか?(6/11 20:17)
凄い!完璧!今やレース巧者!見ごたえある追い抜きはまさに職人技!魅せるね!まさしくプロの仕事!(6/11 20:43)
琢磨最高だ!!!(6/11 20:56)
痺れた、文句なし5!(6/11 20:57)
セーフティーカーを結果的には味方にした。こういう荒れたレースを確実にモノにできるようになってきたことは評価に値すると思う。(6/11 21:05)
琢磨最高。(6/11 21:12)
最高!(6/11 21:40)
神!(6/11 21:40)
タイヤの種類が違うがアロンソをコース上で抜いたのはすごいです!(6/11 21:58)
アロン祖を(6/11 22:08)
最近はあまり応援してなかったけど、アロンソ抜いたのはすごかった。やっぱファーストドライバーになるとこうも違ってくるもんなんですね。(6/11 22:23)
これでこそレーサー!(6/11 22:26)
アロンソを抜いたのは本当にすごかった。1をつけてるヤツはレースというものを知らなさ過ぎる。何を考えているのか理解に苦しむ(6/11 22:39)
正直アロンソには着いてくのも厳しいと思ってました。久々に叫んだよ(6/11 23:55)
最後まで攻撃的な走りで楽しめました。(6/12 0:36)
これで今までのクラッシャーとかの捏造もなくなるだろう(6/12 0:41)
アロンソ喰ったぁーーーーーー!(6/12 0:47)
2回目のピットストップに関しては、SC入る前にピットに入れなかった以上、あのタイミングでソフトタイヤを消化し、ハードタイヤでプッシュしての6位フィニッシュしれ以上ない素晴らしい仕事だ。(6/12 1:00)
円熟期?(6/12 1:29)
今回も感動した!マユゲを抜いた時はマジで勢いがあった!昔みたいにミスがなくなった!(6/12 1:58)
現状できる最高の仕事(6/12 2:03)
ラスト2周であんなドラマを演じてくれるなんて、最高!!!(6/12 2:19)
最高です。最大限努力したと思います(6/12 2:37)
運が良かったと言っても、最後にアロンソをオーバーテイクしたのは評価できる!(6/12 2:51)
不運もあったが最後は自力で6位を勝ち取った。スーパーアグリがマクラーレンをぶち抜く姿を誰が想像できたか?(6/12 2:55)
アロンソのパッシングサイコー(6/12 3:54)
今のマシンではアロンソパスなんて、遥か遠いと思っていたのに・・・脱帽です。(6/12 3:57)
アロンソをぶち抜くとは・・・。撃墜王の汚名返上、オーバーテイク王子ですね!(6/12 6:21)
勢いだけではなくクレバーなところを見せてくれた。オーバーテイクシーンは何度見てもいい。(6/12 7:49)
アロンソをアウトからオーバーテーク!2004年を思い出して感動しました!(6/12 8:24)
このレースのMVPのひとり やっぱりあなたは最高です!!魅せてくれるドライバーです!!(6/12 10:38)
これしかない!!!!!!!(6/12 10:42)
Honda時代から応援していたわけじゃないけど、今回ばっかりは見本のようなオーバーテイク。盛り上がった!(6/12 10:47)
素晴らしいの一言に尽きる。アロンソ抜いた時なんかもう発狂してた。(6/12 11:26)
「アロンソ抜いたのはタイヤのおかげ」その通り。でも、抜いた!それだけで5(6/12 11:27)
言葉もありません。(6/12 11:44)
すごいですよ、これは(6/12 12:15)
確変か、実力か。予選で11位だったのが幸いした? 何はともあれ棚ボタでも表彰台が見えたレースでした。(6/12 12:25)
20点位あげたい(6/12 12:58)
神様何様琢磨さまwいよぉ!!千両役者!!!(6/12 14:12)
琢磨ネ申降臨(6/12 16:17)
Mrオーバーテイク復活!!(6/12 16:33)
アロンソを抜いた時は興奮した!(6/12 19:05)
ミスをしない安定感のあるドライバーとして成熟したよなぁ(6/12 19:08)
運が良かっただけなどと言う人はただのヒネクレ者。サバイバルを生き残り、アロンソをオーバーテイクしたのは、間違いなく運だけではない。(6/12 19:46)
SATTTTTOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!!!!!!(6/12 20:39)
タイヤが違ったがアロンソを抜いたのは非常にすばらしかったです。(6/12 20:51)
最高です(6/12 20:54)
1入れてるやつって寒すぎ、よた関係者?(6/12 21:12)
アロンソ抜くなんてSUGEEEEEEEEE(6/12 21:31)
キャリアベストといってもいいレースだった。(6/12 21:37)
意外な・・・入賞!GoodJob!(6/12 21:50)
2004年ニュルの出来事が生きた気がする。個人的には日本人ベストレース。(6/12 22:04)
すばらしいovertakeを可能にしたのはひらめきと判断力だった。(6/12 22:19)
本当に琢磨すごかった。1とかつけてるヤツはF1を見たことないんでしょう。じゃなきゃ今回1点なんてありえない(6/12 22:20)
アロンソとの勝負の時に有利なタイヤを選択し、上位陣の混乱時に前に行ける位置に居るという仕事ぶりが良かった。F1ドライバーに必要な運を呼び寄せたのも○。(6/12 22:36)
あのタイヤ交換がなければ、最後のオーバーテイクは無かったでしょう。となると琢磨の判断は正しかったということだね。次戦も期待!(6/12 23:38)
5だな、文句なしのレース。(6/13 0:01)
先入観にとらわれずに、思い切りいくところが琢磨らしく贔屓抜きにトップ争いで見たいドライバー。あの状況で抜きにいく奴はあまりいないのでは?(6/13 0:14)
タイヤの特性が利していたとは言え、コース上でフェラーリとマクラーレンをぶち抜いたのが評価(6/13 0:19)
一番GPを盛り上げた(6/13 0:48)
文句をつけるのは異常(6/13 15:10)
2007年F1界のベストシーンの1つに間違いなし。琢磨は本物だよ。(6/13 16:30)
しびれた。最高、言葉が見つかりません。(6/13 17:33)
荒れたレースだから順位だけなら4点 オーバーテイクで1点プラス(6/13 20:18)
最高!最高!!最高!!!ありがとう琢磨(6/13 22:19)
眉毛をオーバーテイクしたときはマジで大興奮した!!(6/13 22:41)
マクラーレンをパスしたのはすごい。二年前にどうしてそれができなかったのか不思議。(6/13 23:16)
ずーっとこんなシーンをを待っていたんだ(6/13 23:59)
いい仕事でした(6/14 0:58)
1週前にピットに入れておけば表彰台もあっただろうが、ずるずるのタイヤで3位をかろうじて守り抜くよりも、遙かに感動する「レース」を見せてくれた。やっぱり琢磨はファイターだ。(6/14 0:59)
最初にピットで給油できていたらと。それでもタイヤ交換、オーバーテイクを冷静な判断で見事に決めた。凄かった。(6/14 1:14)
あの状況で走りきったなら4。でもアロンソを抜いたから5!(6/14 1:56)
すばらしいの一言!!!!(6/14 8:26)
終盤のラルフ・アロンソとのバトルは素晴らしかった。(6/14 14:20)
04アメリカ以来の興奮だった(6/14 15:27)
ようやった(6/14 15:51)
ャャ塔sオンドライバーをぶち抜くのかよ! すげーーー!!!(6/14 20:34)
最高です!脂がのってきたね!!(6/14 20:43)
これまでの彼のレースは全て正しいことを証明した(6/15 9:06)
自重しながらよくがんがってくれた(6/15 12:35)
久々に見ていて絶叫したオーバーテイクだった。すばらしい!(6/15 20:25)
SAF1ではもちろんのこと、BAR時代も含めて最高の走りでは?(6/15 21:08)
4 アロンソをオーバーテイクした時はシビレた!!(6/11 4:37)
アロンソに対してのオーバーテイクは見事だった。ただ表彰台も見えていたので少し悔しさも残る。(6/11 18:02)
もう最高に感動しました、次のインディも期待大だよ(6/11 19:56)
5をつけるほどの仕事はしてないと思うがミスもなかったからこそ得た結果は評価できる(6/14 5:49)
3 タイヤ選択と4度SCが入った事が功を奏したように思えた。今度は実力でアロンソを抜いて欲しい。(6/13 19:15)
2 何でこんなに琢磨の評価が高いのか理解に苦しむ。(6/14 17:51)
1 単に運が良かっただけ(6/11 5:12)
ブルツの次に究極の棚ぼた。アロンソを抜けたのもタイヤのおかげ。上位陣の混乱がなければPointなど絶対に無理だった。(6/11 10:20)

ドライバー評価ホーム F1記録集ホーム