F1記録集ドライバー評価コメント 2006ブラジル
M・シューマッハ
5 悪運尽きたね でも速い(10/23 3:45)
最後にいいものを見せてくれた。(10/23 3:45)
引退レースでキャリア最高のオーバーテイク・・・なぜか泣けた。(10/23 3:45)
素晴らしい追い上げだった。ありがとう。サヨウナラ・・・(10/23 3:47)
最後にまたも最高の走りを見せてくれた。貴方をずっと忘れない。本当にお疲れ様。(10/23 3:49)
トラブルさえなければ・・・(10/23 3:49)
最後のレース、結果は4位だが堪能させてもらったよ、ありがとうMS!(10/23 3:52)
パンクがなければ…(10/23 3:52)
グレーテスト!やっぱり凄い、というかなんで引退するんだってぐらい凄い!でもしかたない、お疲れ様(10/23 3:55)
長い間、本当に楽しませてくれました。色々悪評もあったけど、やはり皇帝は皇帝でした。最後に表彰台の上の笑顔を見たかった。ありがとう!(10/23 4:00)
結果はともかく、すごく感動した。(10/23 4:01)
最高だ!ライコネンをオーバーテイクした時には涙があふれてきた!最後の最後に名レースを残してくれた!今までありがとう!(10/23 4:06)
誰よりも速かった。その一言に尽きます。(10/23 4:07)
不運はあったがそれが歴史に刻まれる彼のレースになった。(10/23 4:07)
感動をありがとう。(10/23 4:10)
もう全ての運を使い果たしてしまっていた…。それでも攻める姿勢はやっぱりマイケルだなぁ。(10/23 4:14)
トラブルはたくさんあったけど、ミハエルは素晴らしいパフォーマンスだったと思います。今までお疲れ様でした。(10/23 4:17)
運が悪かった。最高のレースを見せてもらった。ありがとう。(10/23 4:23)
今までありがとう!(10/23 4:24)
怒涛の追い上げはすごすぎる。限界ギリギリの走りでしたね。(10/23 4:26)
やっぱ、あんたはすげえよ!!2年後復帰して50歳まで走ってくれ。(10/23 4:26)
不運もあって4位だが、素晴らしい輝きのあるレースだった。おつかれさま。数々の名レースをありがとう。(10/23 4:28)
最後の最後まで魅せるレース、感謝です。本気で寂しいですが、おつかれさまでした。(10/23 4:29)
最後まで、ミハエルだった。大好き!ありがとう!!(10/23 4:32)
おつかれさまでした(10/23 4:35)
ラスト欄に相応しい、天晴れなレースでした(10/23 4:36)
ライコネンへのオーバーテイク!最高のレーサーだ!(10/23 4:41)
有終の美(10/23 4:50)
トラブル続きの中でも見せた最強の王者の証。気迫のオーバーテイク連発に感動しました!(10/23 5:08)
トラブル続きのレースでしたが、やはり他のドライバーとは格が違うとつくづく感じました。(10/23 5:15)
ツイてなかったが,最後まで力強い皇帝を見せてくれた.今までありがとう.お疲れ様でした.(10/23 5:24)
最後の最後まで手を抜かなかったのは賞賛に値する。来年見られないと思うと寂しい(10/23 8:07)
最後尾まで落ちてからの追い上げは痺れた。最後まで感動をありがとう(10/23 8:10)
このレースは誰も彼を超えることがなかったように思えた。(10/23 8:22)
これが、全盛期を過ぎて衰えたドライバーの実力です。全盛期を過ぎて、衰えて、この走りです。(10/23 8:45)
千両役者、千秋楽に挨拶回り、そして最期のパッシングがアレ、表彰台に行かずとも、これ以上見事な最後はないんじゃないか。(10/23 9:31)
シューマッハ嫌いなので5つけるのは初めてですが、今回は満点です。(10/23 10:25)
最後のレース・・・(10/23 10:32)
感動をありがとう!(10/23 10:44)
運が悪かった、勝って終わってほしかった。(10/23 11:20)
帝王の意地をみた。いままでありがとう。(10/23 11:23)
シビれた走りでした!!この走りが見れなくなるのはホント残念です。(10/23 11:34)
最高!(10/23 11:49)
バースト、トラブルを尽く乗り越えてよくここまで帰って来た。レースとは人生のようなものと言っていたがそれにがむしゃらに立ち向かっていく姿は今年を象徴していた気がする。彼に5以外つけられるはずがない。彼がいないF1に魅力を感じない。(10/23 11:51)
さすが皇帝。パンクは残念だがこれもレース(10/23 12:00)
言うことなし…涙(10/23 12:03)
記録ずくめの元王者よ、お疲れ様。さようなら。(10/23 12:41)
何か新人のノッてる時の走りみたいなんだけど?(10/23 13:23)
すごいラストランでした。これまで感動をありがとう、そしておつかれさまです(10/23 13:27)
意地のFL・・・予選で走れなかろうが、レースでタイヤがパンクしようが、素晴らしい走りっぷりでした。記憶に残る激走・ドッグファイトだった。ありがとう、ミハエル!(10/23 13:59)
何が起こっても決して諦めない、またあくまでも最速は自分であることを見せ付けて去っていった。(10/23 14:03)
走りはダントツでした(10/23 14:19)
トラブルは残念だったけど、5以上をつけてもいい走り!お見事でした!!引退はもったいない(10/23 14:24)
なんか一人だけぶっ飛んでましたね。(10/23 14:25)
今まで最高のドラマを見させてくれて有り難う!最後は飾れなかったものの、今回素晴らしいレースでした。何でこんな時に引退してしまうのか、未だに残念でたまらないです。レーズが終わってTV放映の最後の方のシューの昔のシーンを観ていたら、寂しくて泣きたくなりました。F1マシンでレースをしているシューをずっと見ていたかったです。ブラジルでこれでもかと、試練があったけど、其れが実力を示せた要因だったかもしれませんね・・・ネバーギブアップの精神、すごいです。今まで有り難う。(10/23 14:44)
引退発言撤回はあるのか?(10/23 15:14)
タイヤやマシンのトラブルが残念、でも追い上げがものすごかった。おつかれさま。(10/23 15:18)
ありがとう、ミハエル!やっぱり、すごかった!!(10/23 15:39)
お疲れちゃん(10/23 15:45)
逆境に抗い、最後に魅せたオーバーテイクショー。(10/23 16:43)
本当にお疲れ様でした。(10/23 17:26)
最後まで楽しませていただきました。ありがとう(10/23 17:29)
一番最後に最もミハエルらしいレースを見ることができるとは!鬼神のごときFL乱発の怒涛の追い上げ、しっかりこの目に焼き付けました!!(10/23 17:37)
ライコネンをパスする時の走りはまじで感動した。今までありがとう。お疲れ。(10/23 18:49)
トラブルは不運だったが、最後の最後まで魅せてくれた(10/23 19:08)
すばらしすぎる!数々の感動をありがとう!本当にお疲れ様でした!(10/23 19:11)
今までよくがんばりました。残念なレースになりましたが、あなたの絶対に勝って見せるという執念を僕は素直に称賛します。(10/23 20:14)
この人が引退するなんて...もったいない!あんな、オーバーテイクを見せつけられたからな・/td>(10/23 20:25)
これ程カッコ良い去り方をできる人も今後いないだろう(10/23 20:59)
引退するには惜しい走りだった。(10/23 21:25)
記憶に残る最高のレースをした。ただし1年を振り返るとミスが目立ったシーズンだった。(10/23 21:27)
結果よりも中身、異次元な走りに感動!ありがとうシューマッハ(10/23 21:28)
5どころか100くらいつけたい。完膚なきまでの強さと速さを見せつけてくれてありがとう。おつかれさまでした。(10/23 21:55)
今まで「キライ」だったがシューの凄さを改めて見せ付けられ脱帽しました、凄い男だ。。。(10/23 22:03)
素晴らしかった!見ていて興奮した!でも・・・来年、彼は居ないんだと思うと寂しすぎるよ。(10/23 22:12)
カッコ良過ぎて評価の言葉が見当たらない!(10/23 22:43)
辞める必要ないでしょ!(10/23 22:44)
真の王者(10/24 0:46)
不運の連続で結果は良くなかったが、最後まで最高の走りを見せてくれた。長い間、お疲れ様でした。セナの死後、F1を離れそうになる時期もあったが、あなたのお陰でF1をもっと好きになれました。本当にありがとう。(10/24 1:18)
引退が信じられない(10/24 1:51)
予選での燃料系トラブル、決勝でのタイヤバーストをも跳ね返す異次元の走りだった。15年間お疲れ様でした。(10/24 7:46)
感動を有難う。。(10/24 8:26)
トラブルにもめげずに最後までよく攻めた。(10/24 8:32)
最後のレースなのに不運だったが、それでも腐らずあきらめずですさまじい追い上げ。惜しくも表彰台に届かなかったが、餞別ではなく5をあげたい!!(10/24 12:21)
ありがとう!!本当のレースを見せてくれました。こんな感激したのは久しぶりです。(10/24 12:35)
2003年のA1リンクからまじめに見てました。あのレースのような気迫を感じた。特にライコネンをオーバーテイクした時のキレっぷり最高!!これで最後なんて思えない。(10/24 12:51)
残念だったが、最後に全力の走りが見られてよかった。二度の失速がなければバトンを食えたかも。(10/24 15:03)
すごいスピリッツ!!さすが!!(10/24 16:48)
あんな走りができるのに何でヤンペするん?(10/24 16:58)
表彰台に上がれなかったのは残念だったが、あの神懸かり的な走りはかなり感動した。16年間お疲れ様でした。(10/24 17:26)
オーバーテイクショー これに尽きる(10/24 18:49)
ごくろうさま(10/24 18:56)
結果は残せなかったが最後まで諦めない姿が最高だった。いつまでも彼の走りは忘れないであろう(10/24 20:20)
自分の人生であなたを応援できたことは最高の幸せの一つだったのかもしれません。最後まで滅茶苦茶カッコ良かった!本当にありがとう。そしていつかまたレースに…いつまでも待ってます!(10/24 20:47)
結果は残せなかったが、記憶に残るすばらしい走りだった(10/24 21:09)
トラブルさえなければと悔やまれる、速さと強さを見せつけてくれた(10/24 23:46)
ショータイムでしたね。(10/25 0:36)
マシントラブル、タイヤバーストにもめげずに素晴らしい激走だった。誰よりも輝いていた。沢山バトルして抜きまくって、楽しかったでしょうね。本当に引退しちゃうの・・・?(10/25 0:45)
今年からしかみていないけど、最後尾からの追い上げはすごかった。(10/25 0:46)
ありがとう!最後まで楽しませてもらいました☆(10/25 1:30)
最後のレースは他のドライバーに何かを託す、教えて去る、そんなレースに見えました(10/25 3:11)
表彰台の三人がすっかり脇役、格好よすぎるよ顎兄さん!!(10/25 3:33)
トラブルにも負けずに最後まであきらめない走りで楽しませてくれました。ありがとう。(10/25 6:57)
最後の最後までレーサーとしてのミハエルを存分に楽しませていただきました。お疲れ様でした。(10/25 8:06)
完全燃焼ってとこかな。(10/25 8:25)
引退するドライバーとは思えないほどの攻めっぷり☆(10/25 9:34)
おつかれさまでした。あいかわらず、この人の後方からの追い上げは鬼気迫る。ある意味、一番みてて鳥肌モノ。淡々とトップ快走よりもよっぽどミハエルのすごいとこみせてくれました。(10/25 9:58)
最後まで素晴らしい走りでした。感動した!(10/25 10:49)
やっぱり素晴らしいドライバー。この時代に観られてよかった。(10/25 11:22)
最後に見せたオーバーテイクショー。ハプニングによる最下位からのオーバーテイクは他のドライバーたちへの挨拶のようにも見えた(10/25 13:09)
唯一の心残りは後継者が見当たらないとこかな?(10/25 13:49)
今年はホント輝いてた。(10/25 15:25)
この内容で言うこと無し。(10/25 18:36)
ラストレースの結果は、奇しくもハッキネンと同じ4位。しかし、ミカの時には「ああ、もう燃え尽きてるなぁ」と思ったが、ミハエルは「ホントに辞める人間の走りか、これ?」最後までミハエルはミハエルだった。(10/25 21:20)
「記録に残っても記憶に残らない」と言われた男が最後に「記憶に残る」レースを見せてくれた。(10/25 23:46)
後ろから追い上げる、彼本来の魅力を最後にもう一度味わえて良かった(10/26 0:53)
文句なし(10/26 0:53)
ありとあらゆる記録を持っている男の引退レースが、記録より記憶に残るレースになった。しかも記録にも残った。(FL)(10/26 1:26)
オーバーテイクショーよかった。(10/26 8:27)
なんか優勝するよりもよかったですね。(10/26 21:15)
やめないで(10/27 7:16)
嫌いだったけど最後の走りで好きになってしまった。どうしよう。。。(10/27 8:03)
あきらめぬ闘志が最終レースを印象づけた。(10/27 15:01)
こんなすごい人見たことない。(10/27 18:10)
93年ブラジルを思い出した。あの頃のミハエルを(10/27 18:33)
凄い走りを見せてくれた!引退しちゃうのが残念。(10/27 21:00)
ミスターフェラーリ!(10/27 22:50)
最高!!(10/27 23:55)
改めて見ると、凄まじいペースで走ってるのが解る。肉体的にもキツイこのコースであのペースは異常。(10/28 10:41)
優秀の美(10/28 18:46)
最後の最後まで感動させてくれる走りをありがとう! 本当にお疲れ様でした。(10/28 22:32)
なにも思い残すことのないように、そう考えてドライブしていたろうから、それ以上のものがあるだろうか?(10/29 15:51)
多くのトラブルに見まわれたが凄い走りだった。(10/29 19:26)
4 やっといなくなるんだね。おつかれさま。最後まで嫌いだった。(10/23 4:09)
今回のレースでは1番速かったが不運だらけのレースになってしまった(10/23 9:02)
お疲れさまです(10/23 13:39)
ホントに引退しちゃうの?(10/23 21:08)
予選でギアを落とす時に音が変だった。不運の多いレースを最後まで攻めて順位を上げていった。キミを抜く時など良かった。まだまだレースが出来るのに辞めるのは残念だ。(10/23 23:14)
フィジケラとのバトルは×。タイヤを痛めたから。それ以外は素晴らしかった。(10/25 1:51)
すばらしかった。でも優勝出来ると思ってたのに出来なかったから4!パンクはタイヤのせいじゃないしね。(10/25 10:46)
3  
2  
1 老兵は死なず 消え行くのみ。(10/23 5:08)
タイヤが良かったからだな(10/23 12:09)
明らかマシンのおかげ(10/23 15:39)
皆譲ってくれてたね。(10/24 9:23)
最後にい尼までの(10/24 18:06)
今までの罰がラスト2戦に振りかかったね。(10/24 21:24)
オーバーテイクミスで後退。 愚かなミスで墓穴を掘った。(10/25 15:30)
35で引退しておけばカッコよかった・・・(10/26 0:16)

ドライバー評価ホーム F1記録集ホーム