F1記録集ドライバー評価コメント 2006モナコ
M・シューマッハ
5 予選の最終の出来事をどう評価するかによって評価は変わるでしょうが、予選・決勝の走行そのものを評価して5をつけます。(5/28 23:22)
理不尽な裁定を跳ね返して5位は立派。(5/29 0:05)
故意かどうかなんてどうでもいい。罰を受けてなおあんな走りをするんだから満点(5/29 0:41)
今回、予選を故意とするか否かで評価が変わってくるでしょうが、個人的には、単にミスだったと思います。理由が一つも見つかりませんし。決勝では、腐らず追い上げたこと、14秒台前半が出せたであろう速さを評価して。(5/29 1:06)
モナコで最後尾から5位&FL最高じゃないか(5/29 1:07)
故意であろうがなかろうが、最近のF1ドライバーにはない勝利への貪欲さが垣間見れた。(5/29 9:22)
予選での事は、制裁が下ったので考えなければ最後尾からでのスタートで5位フィニッシュは5の評価だと思います。(5/29 9:40)
ただ単純に凄いと思いますよ。アクシデント等は確かに多かったですが単純計算で17台抜いて終盤1stopにも拘らずFLまで記録してるんですから。(5/29 10:49)
ペナルティ自体は受けてもしょうがないと思うが裁定は酷すぎる。これで引退に傾かない事を願います。(5/29 11:01)
鬼神の追い上げは流石。ペナルティは厳しすぎ(5/29 11:16)
やっぱり人だったんだ安心した勝ちにこだわるところで5を(5/29 12:23)
予選で変なことしなければ優勝間違いなかったのに。どうもモナコは毎年普通に走るのは嫌みたいだな。走りは毎年凄いけど。(5/29 12:39)
予選のミスをできる限りカバーした。(5/29 14:22)
さすがのFL。予選は故意ではないと信じる。次も期待、(5/29 16:51)
他のサーキットならさほど問題にならなかったんじゃ? 第一あの場面で不正しなくたって2、3番手スタートなら優勝出来たろう。 不正する理由がない(5/29 17:05)
速さは一番。(5/29 17:09)
なんだかんだいっても速さと強さは一流でしょう(5/29 18:22)
予選の一件は故意・故意でないで意見が分かれています。走り自体は5でしょう。(5/29 18:36)
予選のSTOPはマーシャルも問題あり。FLと22位から5位の追い上げを評価。(5/29 20:40)
沈黙の抗議にしびれた。(5/29 23:35)
いろんな意味で超面白かった。ビルヌーブと共にいつまでもF1にいて欲しいドライバーだw(5/29 23:55)
予選のタイムもよかったけど、決勝の追い上げがすごかった。(5/30 0:38)
最後尾から入賞は立派。(5/30 6:33)
PP剥奪なんて、馬鹿げている。(5/30 7:40)
古き良きF1のブラックな香りを醸し出しているのはコイツだけ(5/30 9:57)
予選の件は海外のメディアでも賛否両論。でも、わざとやる理由がないという意見もけっこう見られます。走りそのものへの評価で5.(5/30 15:43)
世間の感情論に迎合した誤裁定がなければ・・・(5/30 20:11)
逆贔屓に遭った。しかし速い。(5/30 22:49)
予選のあれは故意ではないだろう。単純なミスだろうし、モナコで逃げ場がないし、マシンぶつけるわけにいかないし、予選の邪魔するわけにいかないし、左に寄せるしかないだろう。あれでそのまま真ん中に止めたら間違いなく故意だけどな。走りは最高。モナコマイスターと言われるだけはある。(5/30 23:42)
理不尽なペナルティーに負けず、5位。決勝での走りは5以外にありえない!(5/31 1:47)
予選、決勝の評価。最後尾から5位ってだけで立派(5/31 2:13)
なんだかんだいってもこの人の走りがなかったらほんとつまんなかったはず!(5/31 3:01)
これでは100%を超えたアタックは二度と見れないな。ミスったら最下位決定なんだし。無駄な降格で損したね。(5/31 8:50)
さすが!!!予選のことは故意ではないのだから、、、(5/31 14:10)
無言を守り通してレース内容で抗議する姿は純粋にかっこよかった!(6/2 10:37)
4 予選2位で良かった…(5/28 23:30)
故意だとしたら、ある意味さすが。審議にならなかったならば、5だった。(5/28 23:45)
レースは◎ この勝利への執念凄いけど汚すぎる(5/28 23:47)
予選のミス?(-1)さえなければ優勝できる位のペースを維持していた。(5/29 0:21)
単純に、予選22位からのレースだと評価すれば4はつけていいと思います。(5/29 0:33)
予選タイム取り消しがなければ優勝もありえた(5/29 0:38)
結局、1番目立ったのは彼。予選のことを考えれば結果もまずまず。(5/29 0:40)
やはり速い!バリやフィジコと比べたら一目瞭然。(5/29 1:57)
よくやった!俺は故意じゃないと信じている!(5/29 11:31)
予選のストップはいただけないが決勝の追い上げは凄い。(5/29 11:59)
予選のアレがほんとに故意なのか判らないので、追い上げたレースを評価。(5/29 12:48)
予選が計算の上でのことなら凄いテクニックであり、良い役者だろうね。(5/29 16:23)
予選のストップは明らかにミス。それで最後尾スタートは痛かったが、モナコで最後尾から5位入賞は大したもの。(5/29 17:24)
確かに速かったし強かった! しかし、故意でも故意でなくてもああゆう結果になるのは納得せざる得ません(5/29 22:48)
決勝のパフォーマンスは素晴らしかったが、やはり予選で減点せざるを得ない(5/30 0:24)
予選はいただけないが、ペースはよかった。(5/30 17:11)
君は勝ちすぎた。だからクラッシュ回避も故意と取られるし、メディアも多少操作する。本当のエンタテイメントとは何か考えさせられるよ(5/30 22:21)
他のマシンがぶつけたか、ぶつけないで止めたかの違い?決勝は前のマシンをキレイに抜いていった。追い上げる速さもありPPでなくても普通にレース出来ていたら面白かったかも。(5/30 22:41)
予選のあれが故意かは分からないが、最後尾からの追い上げは素晴らしかった。(5/31 17:30)
走りそのものは5。予選のグレー行為で減点1。問題の件は競争力あるのにリスク犯す必要ないのでシロだと思ってます。ただ疑われても仕方ない行為であることは事実(5/31 21:03)
予選でのスピンはドライバーとして恥!しかし、モナコマイスターらしいレース運びをした。(6/2 4:43)
3 ブラックシューマッハW 普通に走っていれば優勝できたのに・・・(5/29 0:48)
決勝はよかったが、予選のアレは大きくマイナス。(5/29 3:34)
この速さがあるなら予選のあれはいらないでしょう(5/29 9:38)
えげつなさは生まれつきだからしょうがないがドライビングはまだまだ天下一品(悔しいけど)(5/29 10:59)
故意だという根拠も無く批判するのは個人的価値観でしかないよね。それこそ最悪さ(5/29 12:04)
わざとかはともかく、あれで評価を落とした。決勝はちょっと感動。でもラルフもラスカスでクラッシュ免れてああいう止まりかたしたんだけどな。(5/29 12:45)
予選最低でも2位になれたわけだからルール違反してまでPPを守る必要ないんじゃ。と考えると故意ではないのか。真実はわからんけど。97年の前科もあるし。(5/29 13:41)
決勝だけ見れば5だけど…(5/29 15:57)
予選は1,決勝は5(5/29 18:07)
ミハエルの全てをみしてもらったレースでした.良くも悪くも.(5/29 19:19)
あの追い上げは素直にすごいと思うが、予選で小細工しなきゃもっと上狙えたんだから自業自得(5/29 21:54)
速かった。でも、アレで-2。(5/30 10:52)
曲がろうとしてもテールスライドしてるからカウンター当てて、と。グリップない状態だからクラッシュ回避で止めるしかなかったぞ、と。(5/30 11:19)
予選での行為は不快だ。。。強いんだからフェアにやれば勝ちも可能だったと思う。最後尾からの走りはGOOD!(5/30 12:44)
予選のストップはまったく意味なし(5/30 23:46)
2 決勝は5位まで挽回したものの、予選でのあれは問題あり。(5/29 0:37)
変な小細工(?)しなければ十分勝てたのに・・・・・・(5/29 18:36)
予選での行為は故意であれミスであれ論外。決勝はやはりすばらしいパフォーマンス。(5/30 14:36)
予選のアレがワザとでなくてなんだ? 決勝だけなら5だけど予選でマイナス3。(5/30 17:11)
1 元王者なんだからグレーな行為はするべきじゃない。こりゃファンでも許せないでしょ。(5/28 23:15)
確かにおかしい。正々堂々とやっていれば勝てたんじゃないの?(5/28 23:20)
決勝は重い車とズタズタのタイヤで見事だった。しかし予選のあれが許されると思っていたなら傲慢だ(5/28 23:21)
予選2位でも十分勝てたはずなのに、性根が腐ってるからついやってしまうんだよな F1のイメージを限りなく失墜させたね(5/29 0:09)
最悪なドライバー こいつに敬意を払う必要は無い(5/29 0:11)
今回のレース、何をしても評価することはできません。(5/29 0:14)
予選のあれがなければ5にしたいけれど…。決勝は5だと思います。(5/29 0:28)
自滅。アレさえなければ・・・(5/29 0:29)
アンタ、サイテーだったよ。(5/29 0:46)
レースではFL。でも予選・・・(5/29 1:30)
最低の人間であることを証明した。(5/29 1:40)
今回は自業自得。自分で自分の首を絞めた。何もモナコであんなことしなくても・・・(5/29 1:45)
予選であんなことなけりゃ、白熱したGPの中心だったろうに!ばかー(5/29 1:59)
もう今すぐにでも辞めるべきだ。F-1をどこまで汚すのだろうか。記録は残るかもしれないが、歴史は彼を認めないだろう。絶対に。(5/29 2:03)
予選が全て。してはならないことをした。(5/29 10:25)
予選・決勝ともに速かった。だから評価は1以外考えられない。F1の品位を貶めて。はやく引退しろ。(5/29 10:33)
最低最悪(5/29 11:38)
海外のメディアの報道を見るともう今後の評価は最低のドライバーで決まりだろう。ある意味今後語り継がれる64回大会になった。(5/29 12:10)
いい車での予選の失態は顎も今年でリストラ要員に確定したようなもの。ブリジストンに謝れ。(5/29 12:27)
ミスならばあまりにも稚拙。故意での犯行ならば言語道断。(5/29 18:35)
いかさましなければ優勝争いしたかもしれないのに、何やってるの?(5/29 20:21)
ラスカスの進入で左にステアリングを切るのは故意以外の何者でもない。(5/29 21:45)
故意であれミスであれ優勝争いをフイにした行為は1以外の評価はありえない。(5/29 21:49)
決勝の走りだけなら4か5だけど、予選の行為は5段階で-8か-9くらいの卑劣なもの。よって1。これが評価されたならば今後のF1に汚点が残る。(5/30 3:12)
いい加減大人になりなさい。(5/30 7:28)
7度の世界王者が予選で行ったことは決して許されるものではない。決勝でどんなに良い走りをしても。(5/30 8:25)
前々から姑息な奴だとは思ってたけどさ、今回もやってくれたよね。前にもモナコでブレーキテストしてモントーヤとクラッシュしてるし。挙句の果てには悪質なブレーキテストでぶつけられてその相手をTVカメラの前で殴るという最低マナーな王者。早く引退してくれ。こいつのせいでF1がつまらなくなったし。(5/30 16:49)
あれはわざとと言われても仕方が無い行為だしなー。(5/30 17:01)
今回の件は論外です。ただし、彼が勝つためにやっていることの中から、ダーティな部分を全て引いた各項目を彼と同じレベルで実践できているドライバーがいないのも事実です。(5/30 17:22)
ラスカスでは明らかにステアリングを戻してた。あんなにせこいことをしてまで勝ちたいのか?(5/30 20:46)
汚い真似しなくても、堂々とやれば勝てたのに(5/30 23:09)
見事な「汚名挽回」。予選順位後退の恐れがミスの後の処理を鈍らせたように思えた。(5/31 0:48)
今更ながら相変わらずせこいですね。ヒルへの必殺アタック以来の人柄の出た走り!(5/31 0:48)
自分が怪我しなければ何してもいいと思っている。マシンの安全性の向上を訴えていたのも自分が怪我をせずにいかに他人をリタイヤに追い込めるか、相手が負傷して奥大井八木(5/31 7:33)
misuniseyo(5/31 12:28)
90年にハッキネン、94年にヒル、97年にビルヌーブとことごとく反則技を使ってライバルに打ち勝ってきた事実を思い出しました。(5/31 21:00)
さっさと引退してほしい。(5/31 21:20)
85年のセナも同じようなことをした。だが、7度の王者がすることではない。見苦しすぎる。(5/31 21:35)
今回は彼の記録を考慮した時、論外な内容でした。(6/1 4:12)

ドライバー評価ホーム F1記録集ホーム