−2004第8戦カナダGP−
評価期間6/14-6/19

今回のグランプリ週末で各ドライバーの活躍はどのように感じられましたか。20人のドライバーごとの評価をお願いします。
評価は5段階(5/5:最高、4/5:高、3/5:普通、2/5:低、1/5:最低)で、理由も入れられます。ドライバーごとにボタンを押してください。
チームやマシンの力を考慮し、あくまでもドライバーを評価願います。結果はリアルタイムでは見れませんが、定期的に更新します。
理由が掲載されていない場合、文字化けで登録されていない可能性があります。エンコードをJIS等に変えてみてください。
他人の評価・理由を批判しないようにしましょう。管理人が度を越した悪意と判断した場合は削除することがあります。

赤字は今季最高点、青字は今季最低点
M・シューマッハ 4.81 クルサード 2.92 バトン 3.43 ウェバー 1.81 ハイドフェルド 3.09
バリチェロ 3.73 ライコネン 3.64 佐藤琢磨 1.64 クリエン 2.37 グロック 4.19
モントーヤ 3.30 トゥルーリ 3.43 フィジケラ 4.74 ダ・マッタ 3.77 ブルーニ 2.05
R・シューマッハ 4.67 アロンソ 3.59 マッサ 2.72 パニス 2.67 バウムガートナー 2.03

総評価数2,645、平均ポイント3.28 評価の下段カッコ内は是正値(重複および上下5%を除外)

過去の評価 F1記録集ホーム
 
ドライバー(今季平均) 予選 決勝 ドライバー評価、 理由 5 4 3 2 1 平均
M・シューマッハ
(4.62)
6位 優勝 5 文句のつけようがない。(6/14 3:24)
本当に強い。(6/14 3:26)
強い。うまい。ミスがない。さすがは皇帝。(6/14 3:26)
現在のF1はこう勝てというお手本のようなレースでした。まだまだこのシブいレースを見続けたいです。(6/14 3:29)
余裕ありすぎ! ほんと強いわ!(6/14 3:30)
天晴れとしか言えない。「最高です。」とか安直な褒め言葉では、もう評価できなくなってきました。嫌いなドライバーなのに、褒めなければならない状況が辛いです。(6/14 3:31)
文句なし!本当に期待を裏切らない。祝7勝目(6/14 3:46)
2つめのスティントのタイムからなんとなくトラブル抱えてた?ぽかったけど結局はこの人。なんというか調子悪くてもこれですからねぇ。。。どうすればいいんだか。(6/14 3:50)
予選6位でも結局優勝。強い。(6/14 3:51)
すばらしい。来週も勝つでしょう。(6/14 3:55)
この人に関しては文句なし。(6/14 3:56)
今回barが沈んでいった事、今年のアロンソやモントヤの苦戦を見るにつけ、勝ち続けることのすごさがまた分かってくる(6/14 4:01)
2ストップ作戦で見事な勝利。文句は無いが面白くないね。(6/14 4:12)
半分はロス・ブラウンに。最近の予選重視(燃料軽め)の傾向を嘲笑うような作戦に5!BSも5!(6/14 4:29)
燃料搭載量から考えれば完璧な週末。(6/14 5:41)
今回は文句なしでしょう(6/14 6:14)
優勝したし・・・(6/14 6:34)
どうすればこの男を止められるのか・・・(6/14 6:47)
素晴らしいです。今回は優勝は無理かもと少々諦めていたところも あるのですが、さすがですね。あこがれのドライバーです。(6/14 8:10)
もうイヤ!この人強すぎ。完璧な戦略と良い腕のドライバーが組むとここまで凄くなるのか・・・(6/14 8:27)
良い仕事をしても1や2を付ける人って やっかみが殆どですね。もっとまともな評価がかけないのでしょうか?今回のレースに文句は付けられません。(6/14 8:28)
余裕たっぷり。(6/14 8:46)
勝つとは思わなかったが。素晴らしい。(6/14 8:55)
可能な限りゆっくり走って勝つを実現ですか。じじむさくなってきました。(6/14 9:09)
彼の冷静な走りを琢磨はよく見習うことだ。(6/14 9:28)
予選順位を考えると最高の仕事をやり遂げた(6/14 10:27)
下手すると最後尾からでも勝ってしまうんじゃないかと思ってしまうぐらいの強さ。恐れ入りました。(6/14 10:46)
結局この人でした。(6/14 11:05)
MS+フェラーリ+BSの強さを改めて思い知らされました。(6/14 11:24)
上手にも下手にも見えない。結果で5。毎度失敗しづらい、ゆとりのアンダーステア(6/14 11:53)
計画があっても、6位からスタートはいい気分はしないはず。それでも計画を完遂して勝つのはすごい。(6/14 11:59)
予選をとらなくても勝てるという自信。そして実際に勝つ実力。(6/14 12:23)
いつものような速さは感じられなかったが、こういう勝ち方が出来る所が皇帝と呼ばれる理由なんでしょうか。(6/14 12:28)
他のドライバーと同列に語れる器ではないのでしょう。お見事です。(6/14 12:45)
4点なところですが、同一GP7勝目ということで。(6/14 13:11)
普通の作戦で、普通に勝ちやがった。間違いなく最高。(6/14 14:13)
ラルフのプッシュも何のその、きっちり2ストップを活かした。(6/14 15:15)
レース全体を考えてのバランスは素晴らしいです。なんと言われようが、やっかみ等物いともしない帝王ですね。常に結果を出し続けて鋳るのには、いう事がありません。(6/14 15:24)
ふ=B(6/14 16:02)
【5】どんな作戦をとっても勝てるマシンと、勝つことを実行するドライバー。彼はまだ勝つ。今シーズン中の80勝目も夢物語ではない。(6/14 16:04)
最近のPP狙いと打って変わった作戦に初め驚いたが,終わってみれば優勝.さすがですね…(6/14 16:12)
他メAそして完遂。同僚にも譲らない。勝つことへの執念に感服。(6/14 16:20)
本当に冷静で完璧な走り。戦略もズバリ的中だし。見ている方は退屈だけど・・・(6/14 16:52)
与えられた作戦内でカンペキな仕事をこなせるあたりがこの人の凄さ。見てて気持ちいいです(6/14 17:06)
予選が遅かったのでどうしたのかと思えば、完璧な戦略でした。(6/14 17:21)
勝つために、自由自在にドライビングを変えることができる。底知れぬ強さ。(6/14 18:22)
PPから楽勝逃げ切りで優勝もいいが、今回のように2ストップも見てる分にはいくらかマシかも。(6/14 18:22)
インラップ前の速さは超人ですね。回りがどんな作戦取っても関係ない。余裕ありすぎ。(6/14 18:51)
皇帝どころか、地球征服もしちゃいそう???(笑)(6/14 18:53)
5以外考えられない。(6/14 19:19)
ミハエル&フェラーリらしい戦術と戦略で勝ち取ったレースだった。攻める時は攻め、守る時は守る。スゴイな、ほんと。(6/14 19:32)
予選の悪さは決勝で挽回(6/14 19:53)
今年は強さにプラス「運」がある。前が空いたときのベスト連発・・・恐れ入ります。(6/14 20:12)
タイヤ選択がハズレだったので4.5くらい。(6/14 20:24)
決勝での走りをも考慮した戦略は見事!予選はちょっと消化不良でしたが、決勝で強さを発揮しましたね!(6/14 20:56)
素晴らしいレース運びでした。毎回感激してます。(6/14 21:24)
どんな作戦でもうまくまとめるところはさすが。2ndの協力があったにせよ、結果的にワンツーなので5点(6/14 22:05)
見事な戦略、完璧なリスクマネージメント。(6/14 22:22)
嫌いなんだけどドライバーとして完璧だからなぁ。ロス・ブラウンも。こりゃ残り全勝しても驚かないよ。(6/14 22:23)
強すぎ。リタイアを期待したくなってしまう(6/14 22:24)
2ストップで予選6位は凄い、決勝でもスローペースの時はあれども肝心なときにペースを上げるレース運びは流石。カナダ7勝目おめでとう!(6/14 22:56)
生放送見れなかったけど結果見て文句のつけようがないと思った。(6/14 23:29)
フェラーリとミハエルはやっぱりスゴイのぅ。つまらない展開だけど評価は文句無し。(6/15 0:30)
史上最強、最速、最もレースIQの高いドライバー(6/15 0:37)
3STOPで予選で前に出るよりも、多少予選で沈むとしてもBS性能を考慮しての2STOP。それをこなして結果を出すのは流石。(6/15 1:14)
勝ち方がつまらないとか、好き嫌いで動向でなく、どういう状態でも勝てる強さが 本物の人です。凄すぎる。(6/15 8:10)
何も言う事無いでしょう(6/15 9:07)
貫禄勝ち。レース、マシンの全てをコントロールしている。(6/15 10:12)
PPに拘らず勝てる戦略とそれを実行する能力の凄さ。他のドライバーには真似はできないだろう。(6/15 12:17)
さすが帝王.これの一言につきる.(6/15 14:36)
最初から独走する展開よりは楽しめた。(6/15 16:20)
予選の結果をみてどうなるかとおもったが、強すぎます。作戦も良かった。(6/15 16:57)
予選と決勝が一体の現代F1の戦い方の典型の一つみたいな感じでしたね(6/15 16:58)
ある意味F-1の真の支配者だな。(6/15 18:45)
BARへのいちゃもんつけるのが大人気なくて嫌です。(6/15 18:54)
シュー自体は完璧なのに、自分の応援するドライバーが勝てないからって 八つ当たりで1や2をつける人がいるのは、あまりに 子供っぽいと思う。正確な評価が出来ていない。(6/15 19:00)
ライバルがだらしなさすぎます。ミハエルの本気の走りを見られないのはライバルのせいだ。これはある意味不幸なことかも。(6/15 19:36)
ほんとにすげーな。(6/15 21:01)
今の予選システムがいかに無意味なものかを改めて知らしめた。(6/15 23:20)
レギュレーション変更の際に「シューマッハ出場停止」の条項も入れた方がF1の為かもね(笑)(6/15 23:28)
勝利を手にするペース配分、ブレーキ労り方・・最高でした(6/16 0:32)
あれはオーダーではないでしょ。抜かせろというならそれこそオーダー。バリは抜けなかっただけ。(6/16 8:52)
確かにこう勝ちすぎてF1が面白くないんだけど、この人の凄さは認めないとならないなと思う。(6/16 15:57)
各レースで作戦どおりに走れる強さはあっぱれ、欲を言えばそろそろライバルとコース上のバトルもみて見たい(6/16 18:32)
本当に強いです。こんな人はもう2度と現れないのでは?この記録が伸びつづける事を願っています(6/16 23:32)
50年に一度しか見れないF(6/17 20:19)
きっとセナ・プロストもライバルがいなければ、こんな支配的な結果が残ったんだろう。でもMシューにはだれよりも強い欲の深さを感じる。だからこそ強いし違反を認めないのだろう。(6/17 20:29)
お見事としかいえない、NO1を維持できる今のうちにがんばっていてほしい・・・。(笑)(6/17 21:23)
天才(6/18 0:28)
どうすれば文句付けられるのか・・わからん。(6/18 0:50)
よ、さすがカナダマイスター!(6/18 4:48)
この評価で1を付ける人のコメントを見るのと、面白い。だってもしこの内容が他の人だったら 4にも5にもなるような事が シューが嫌な為の居ちゃ門」\(6/18 8:23)
ますますF-1が面白くなる。(6/18 19:02)
今年も強いなぁ・・・(6/18 22:48)
202
(165)
26
(22)
10
(8)
2
(0)
21
(0)
261
(195)
4.48
(4.81)
4 今回は完璧ではなかった。個人的な完走では今回は「5」は該当者なし・・・って感じかな。(6/14 4:36)
良く走ったと思いますが残念ながら満足できません(6/14 8:54)
結果は文句なしだが若干苦しんでいる部分も見受けられた(6/14 10:25)
予選の若干のミスで-0.5点。レース中バリを前に行かせない度量の無さにさらに-0.5点。(行かせても君の勝ちは揺るぎ無いだろう「(6/15 19:29)
3 お前ほんとつまらん・・・今日もオーダー入ります状態かよ(6/14 3:38)
彼自身はいつもどおり凄かったが、個人的にオーダーが許せなかったので、バリより低い点をつけたい。(6/14 9:21)
ミナルディで頑張ってください(6/14 19:41)
今度は、最後尾からのオーバーテイク優勝みせてくれー。(6/14 20:53)
2 走り自体は立派だが、こんな状態でもオーダーを発動するのは・・・。(6/14 13:35)
フェラーリとしての結果を残すための戦略は最高。F1全体としてみればかなりのマイナス(6/15 12:38)
1 同じ作戦ならバリメ[ムの勝利であり、彼の勝利ではない。(6/14 21:38)
予選6位で悔しがれ!(6/14 22:37)
予選PP、FS、優勝を記録してこそ皇帝でしょ(6/15 22:35)
予選のミスは帝王らしくないと思います(6/17 1:26)
ドライバー(今季平均) 予選 決勝 ドライバー評価、理由 5 4 3 2 1 平均
バリチェロ
(3.49)
7位 3位→2位 5 今季ベストレース。(6/14 3:24)
相変わらずセカンドドライバーとして仕事を完全にこなした。(6/14 3:25)
不運なレースだったけど、ちゃんと腐らずに仕事したことに評価。(6/14 3:30)
He(6/14 3:45)
不満は本人を含めたみんなが持っていると思うがしょうがないよ。(6/14 3:57)
MSをあおってた。(6/14 8:47)
今度、もしミハエルが譲らなかったらぶつけて撃墜してくれませんか? BARの為に..。(6/14 11:26)
結果的には、ミスも帳消しになり、2位を獲得。仕事はきっちりこなした。文句はつけられない。(6/14 12:02)
第3スティントでのコースアウトは少し痛かったが、それ以外はほぼよかった。(6/14 15:17)
結果よければ全てよし、かな。彼の出来る限りのことはしたと思う。(6/14 17:08)
今回はシューマッハとペースが互角だった。(6/14 17:22)
今回は全体的にミハエルより明らかに速かった。ミハエル優先の契約がなければ十分優勝できた。(6/14 18:20)
1位に値する走りをしていた。1位になれないのはM.シューに対する彼の優しさのせい。レーサーなんだから抜かしても良かったかもしれないが、そうするとM.シューが去った後残してもらえるかわからない。人間としてはM.シューよりバリのほうが上なのでは?考え方は人それぞれだが、僕は彼を尊敬してます。(6/14 20:07)
望みうる最高の結果を出したと思う。(6/14 20:43)
今季ベストレース。ャFロ自身。だからこれでOK。(6/14 22:25)
ミハエルと互角の速さだったが、ミハエル優先の立場を考えれば仕方がない。(6/15 17:00)
プロの中のプロだ。(6/15 23:21)
49
(29)
73
(69)
32
(30)
16
(15)
14
(3)
184
(146)
3.69
(3.73)
4 つまんない。走ってるだけな感じ。(6/14 3:07)
予選でミハエルの前だったら、勝てていたかも。それが出来なかったのが彼の敗因。(6/14 3:44)
フェラーリ同士のバトルなんて久々にみました。でも躊躇があったようにみえましたが・・(6/14 3:50)
ドライバーはよくやった。フェラーリはもっとドライバー同士を競わせても良いと思うのだが(6/14 3:57)
早いのか遅いのかよくわかんない。(政治的以外に)シューミに勝てない理由はなんなんだろう。ミハイルについて言ってるだけやはり凄いと思うべきなのか(6/14 4:12)
それなりにがんばっていると思いますが、なにせ相方が凄すぎるから 可愛そうな気もいします。(6/14 8:18)
2スティンとをもう少し長くすれば良かったかも。ミハエルに引っかかって終わった感じ。(6/14 8:57)
元気に走る姿を見れて嬉しい。良い仕事をしたと思うがそれ以上を要求したい。(6/14 8:58)
契約の力には勝てないか。FL出したのが意地ですな。3スティント目のコースアウトがもったいない。(6/14 9:23)
燃料の違いがあったとはいえ中盤ミハエルに迫ってた。でも、2位を失う必要も無かった。結局戻ってきたけど。(6/14 11:08)
本気でMSとバトルしてほしかった。(6/14 11:27)
娯楽としては正直寒かった。ま、次も2位でしょう。(6/14 12:01)
結局予選でシューマッハに勝たないと優勝させてもらえないんだよね。速さはあったみたいでが予選、決勝とミスしてるのは良くない。(6/14 12:30)
真の勝者はこの人か? いまだに疑問だが(6/14 12:52)
コースアウトで減点1。でもそれ以外は上々。(6/14 14:16)
1号車と比べれば地味だが魅せてる(6/14 14:19)
琢磨を少しは見習おう。(6/14 16:03)
【4】セカンドドライバーとしての最高の仕事と、ミハエルに対する中途半端な煽り。これが交錯した。(6/14 16:07)
ミハエル優先のピットスケジュールに屈した。コース上で抜けなかったがあれはオーダーでは無くモン同様抜けなかっただけ。最速だったが終盤のコースアウトが×。(6/14 17:38)
今週末は勢いがあった。でもミハエルを抜いても良かったんじゃない?でもそれがフェラーリか…あとコースアウトは残念。(6/14 19:35)
セカンドとして良かった(6/14 19:53)
本当の優勝者はルビーニョだと思う!!フェラーリ陣営たちのおかげでレースが台無し!!(6/14 20:00)
兄に迫ったのは○、ミスで弟に行かれたのは×。(6/14 20:27)
久々のプッシュにまぁ満足。ただ勝てるレースを落とした感じ(6/14 20:55)
なんか可哀想になってきちゃったな。それでもフェラーリがいいの?(6/14 21:26)
なかなか頑張ったが、勝ちたければ予選でミハエルの前に出なくちゃね。それに、オーバーランも痛かった。(6/14 22:57)
飼い主に噛み付きかけたとこまでは良かった。上に何言われようと毎回ミハエルと同じ作戦で行けばいいのに。(6/15 0:29)
抜かせてもらえませんねぇ(6/15 1:13)
MSCを抜かせてもらえないのは残念。あのコースアウトさえなければ満点。(6/15 11:41)
コースオフがなければ5なんだが・・・(6/15 15:13)
あそこでシューマッハ抜いてたら面白かったのに、もったいない(6/15 16:21)
予選のミスは減点だが、決勝の走りはミハエルと遜色なかった。(6/15 19:30)
何故ヤツのインに飛び込まないんだ!”あ!”来年も乗るから?(6/15 23:15)
ワンミスが命取りに。(6/18 22:49)
3 コースアウトでラルフに行かれてしまった。ミハエルとのバトルは個人的には楽しめた。(6/14 3:28)
フェラーリはこの人を勝たせようとしてないからかわいそうな気もするが、もう少し頑張れないだろうか?(6/14 4:14)
シューマッハ(2人)を抜けなかった。それがすべて(6/14 4:31)
中盤の見事な犬っぷりと2位すら捨てる凡ミス(6/14 5:42)
予選のミスでマイナス1点だけど、ミハエルを抜いていれば余裕で5点。(6/14 6:35)
予選でシュー兄の前に出られなかったのが敗因(6/14 8:06)
飼い犬走法。主人の前には出られない。(6/14 8:37)
いろんな意味で作戦に泣いたね。(6/14 9:53)
ミハエルを抜こうとしたのはレーサーとしての矜持?周囲の批判をかわす為のアクション?プロに徹しきれない幼児性?(6/14 12:04)
タイヤ的にミハエルより良い戦略だった。しかし勝てなかった。予選が全て。(6/14 13:16)
コースアウトはいただけないね。(6/14 14:41)
ひさびさにミハエルに迫ったけどさ(6/14 22:36)
バリメ[ムいって、頑張ってくれよ フェラーリいる限りずっとこのままだよ(6/14 23:29)
繰り上がり2位だったとはいえラルフに負けるのは…(ミハエルに抑えられはしたけど)(6/15 20:01)
同じマシンに乗っているんだからもうちょっとミハエルを脅かせてくれ。(6/16 15:58)
ミハエルをたまには抜いてみろと思う(6/16 20:57)
2 3位??よかったねっつーか ミハエル抜かせよ・・・(6/14 3:39)
ミハエルを抜くパフォーマンスを中途半端に見せるところがまたマイナス(6/14 6:15)
走ってて楽しいですか?(6/14 8:51)
あそこで飛び出すのはどうかと。ファステスト狙いもヘヤピンでヘマってたし…(6/14 9:10)
さすがプロの走りですね(6/14 19:42)
「僕はミハエルの後ろで満足しているんだろうと言う人間もいるが、そんなことはないということを今日は分かってもらえたと思う。」どこをどう見ればそのように理解できるか不明。とりあえず2位(実質3位)だったので1点は付けないが・・・(6/14 20:10)
一生、セカンドだね。(6/14 20:48)
繰り上がり2位とはいえ、一時は凡ミスで3位だったからな。ミハエル抜こうとしたのはフェイクでしょ?(6/14 22:24)
抜けるときにはもっと果敢に行きましょう。このままじゃレーサーとは呼びたくなくなっちゃいますよ。(6/14 23:01)
予選、決勝と大事なところでミス。プラス要素見あたらない。(6/15 0:50)
マイケルをいいかけんに食っていろ!!(6/15 16:10)
予選でミハエルに勝てたはずだし、決勝でラルフにも勝てたはず(6/16 23:08)
1 やる気あるのか(6/14 9:25)
抜けたでしょ?レースしなさい(6/14 20:01)
F1を醜くしている原因の1つ。あんなドライヴィング毎回みるくらいなら、琢磨のどっかーんの方がはるかにまし。(6/14 22:03)
へタレ(6/15 11:17)
勝とうという気持ちがないなら、TVゲームでもするべきだ。(6/15 12:51)
昔、セナのヘルメットでレースしたことがあったかと思いますが、天国でセナが泣いてますよ。恥ずべきブラジリアン。恥を知れ。(6/15 12:53)
評価したら近年のつまらなくなったF1を認めてしまうから、MSの前に出られないなら赤組を出て噛み付いてほしい。(6/15 20:50)
勝てる勝てないは別としても、過去のフェラーリドライバーで一番面白みがなく、偉そうなコメントしかしないドライバーと言うのが良くわかった。(6/16 15:32)
ミハエルを抜けないなんてダメでしょう(6/17 1:26)
あなたはジョイントNo.1契約をしたのでは?(6/17 20:21)
ドライバー(今季平均) 予選 決勝 ドライバー評価、理由 5 4 3 2 1 平均
モントーヤ
(3.10)
4位 5位→失格 5 最後までアグレッシブ。なおかつ慎重。これぞプロというレースだった。(6/14 3:31)
終盤の意味のあるプッシュ!失格は残念(6/14 20:57)
攻めの姿勢を忘れないからいい!(6/15 22:36)
男は追いかけられるより追いかける方が楽しい。(6/15 23:22)
11
(1)
52
(50)
42
(41)
13
(12)
10
(4)
128
(108)
3.32
(3.30)
4 今回はまだ前年ほど目立たなかったけど、今後は必ず出てきそうな気がしました。琢磨はこの人と戦わないとならない。F1は甘くない・・・(6/14 4:10)
バトンを追い上げているところだけが、今レース中、唯一面白かったシーン。(6/14 6:37)
しっかり仕事してると思う(6/14 8:07)
シューに絡まないかと、心配した時もありましたが、まあまあの出来でないでしょうか(6/14 8:19)
残念。良く我慢している。(6/14 9:01)
それなりに良い走りだったが、失格とは・・・(6/14 9:24)
失格とはいえ、久しぶりにモントーヤらしい走りを見た!次頑張れ!(6/14 9:54)
途中ミハエルとのバトルで楽しめました。(6/14 11:09)
次戦に期待の持てる走りが垣間見られた。(6/14 11:30)
琢磨の目指すべきスタイルは間違いなく彼だろう。(6/14 12:27)
失格は残念だがこれは彼の責任じゃい。ラルフと同等のペースならと考えるとややマイナス(6/14 14:21)
まあまあ。(6/14 16:04)
【4】悪いレースではなかった。燃料搭載量の差があるとはいえ攻めていた。失格は残念。(6/14 16:08)
失格は残念。でも、冷静な走りも出来るってことを見せたレースを評価。(6/14 16:56)
久々に力強くアグレッシブな走り。今後復調の兆し。(6/14 17:39)
久々にミハエルとのバトルが見れたので。(6/14 18:47)
パワーベストでバトン猛追、素敵でした。(6/14 20:13)
ラルフとの差を考えると今回は・・・。(6/14 20:44)
モントーヤらしいレースでした。良かった。(6/14 21:29)
ラルフに負けたのがマイナス1点。それ以外は良かった。(6/14 22:26)
丁寧でありながら攻めるときは激しく攻める!琢磨にも見習ってほしいほどいい走りでした。(6/14 23:02)
ウィリアムズ復調の兆し?フェラーリは別カテゴリーだからしょうがない、バトンは抜いてほしかった。(6/15 0:00)
失格は運が悪い。次の凱旋に期待してます(6/15 16:22)
最後のプッシュはよかった。(6/15 17:00)
アグレッシブさはさすが!琢磨とは違うぜ!(6/15 23:18)
予選で置いていかれたね。(6/15 23:29)
ラルフの後ろだったのはいただけない。(6/16 16:52)
3 ラルフに負けてしまったが、バトンとミハエルとバトルし存在感をアピールした。(6/14 3:31)
ラルフに何であんな置いてかれたの??って感じ(6/14 3:39)
今回は予選がすべてでしたね。まあこういう時もあるでしょう。(6/14 4:16)
予選決勝ともにいま一つ足りない。(6/14 4:27)
可もなく不可もなく。(6/14 6:49)
バトンに付き合わされた感じか。予選でミスったからね。(6/14 8:59)
ラルフもそうだけど残念でしたな。(6/14 13:10)
予選が良くなかった。レースでは苦しい車なのでこんなもんか。(6/14 14:17)
今回はラルフに完敗でしたね.(6/14 16:14)
ラルフの走りと比べると彼自身に速さが無かったと思わざるをえない(6/14 17:37)
失格・・・無念です(6/14 19:13)
ミハエルに対するプッシュは良かった。久しぶりにやりあった感じだった。(6/14 19:36)
失格とはいえレース中ラルフより後方を走っていた(6/14 19:53)
フジTVがドライバー紹介のときに出す、あのふざけた顔写真、嫌い。普通のにしてよ。いくら暴れん坊のイメージを植えつけたいからって。(6/14 20:33)
ブレーキ安定してなかったね。押さえつけるドライビングはかっこいいけど、ラルフが2位(だった)を考えると・・・(6/14 22:25)
まあ、今回は普通なんでは。(6/14 22:57)
今回はラルフが非常に良かっただけに、遅れが目立ってしまった。(6/14 23:18)
まあまあかな。でもラルフには憑いていかないとね。(6/15 3:15)
予選でRSCに遅れをとったのが頂けない。(6/15 11:42)
今回は終盤バトンを追い回す以外は,特に目立つことろは無かった(6/15 14:38)
悪くはないレースだったけれどラルフとの差を考えるとマイナス(6/16 18:42)
2 まぁ実力相応の結果でしょう。こんなもんよ、この人は。(6/14 12:57)
ブレーキどうした?(6/14 20:40)
今回はラルフに完敗。(6/14 22:10)
今回は無害だったからそれで充分。それ以上は期待していないし出来る器でもない。(6/14 22:10)
今回は完全にパフォーマンス不足。燃料差によるバトルがあっただけで、そもそもラルフはより早いラップで前を走ってた。(6/14 23:26)
今回は完全にラルフに予選で負けましたね。(6/15 1:10)
ラルフに予選完敗は高得点をつけれない。(6/15 19:32)
ラルフに負けたから3。(6/15 20:01)
失格したけど、予選を考えるとこんなもんでしょう(6/16 15:59)
1 失格じゃあね(6/14 8:11)
ズルはイクナイ!!(6/14 11:09)
見損なったよフランク(6/16 2:08)
レギュレーション違反じゃ評価対象外(6/17 1:27)
ドライバー(今季平均) 予選 決勝 ドライバー評価、理由 5 4 3 2 1 平均
R・シューマッハ
(2.19)
PP 2位→失格 5 特にミスがなかった。車の差がある中十分だと思う。(6/14 3:26)
今季で一番輝いていたレースだった。しかしフェラーリに勝つにはもう1歩努力が必要。(6/14 3:30)
文句なし。(6/14 3:34)
軽いと思ったが実力で速かった。(6/14 3:45)
汚名挽回といったらヘンですが・・久々に本来のラルフが見れたような気がしました。(6/14 3:47)
得意のモントリオールで見事な走り。2位は十分に評価できる。(6/14 3:49)
これだけ出来るドライバーなのに好不調の波が激しいのがもったいない。(6/14 3:52)
今回の予選のラップはお見事。レースは2位だったがあくまでも勝ちにこだわる姿勢は良かった。得意な場所とはいえ今のマシンでこれはよくやったと言える!(6/14 3:56)
今のマシンにできうる最高の仕事だったと思う。正直今期はダメだと思ったので、これは意外。(6/14 4:01)
好きなドライバーじゃないけど、今日は5点でしょう。(6/14 6:37)
久しぶりにいい走りをした。(6/14 6:49)
今季は流れ・運・マシンのパフォーマンスがいまいちなだけに素晴らしい!よく頑張った。(6/14 8:04)
この人がきっちり決めれるのは年2回なので後1回だけですな(6/14 8:08)
フェラーリとの差を考えればこれが限界。予選は完璧。失格なんて・・・(6/14 8:17)
久し振りに速かったです。でもやはりお兄ちゃんには 勝てないですね。(6/14 8:20)
今回のラルフは好き。速かった。すばらしい。(6/14 8:36)
バックマーカーに引っかからなければ優勝も有り得た。ま、どうせ失格だったわけだが・・・ウィリ、どうにもうまくいかないなぁ。(6/14 9:26)
せっかくの2位が…どうかめげずに勢いを保って下さい。(6/14 10:48)
今季最高!このペースでがんばれ!!(6/14 11:09)
失格は残念、でもここで5をつけなきゃいつ5をつければいいんだと(6/14 11:18)
気の毒ですね。(6/14 11:21)
年に一度の大化け。失格は残念。(6/14 12:20)
失格はラルフのせいじゃない。これからも本来の実力を発揮してくれることを期待しています。(6/14 12:55)
この調子で頑張れ。(6/14 13:18)
車の差を考えれば十分以上の評価。ブレーキダクトの問題は彼の責任ではない。(6/14 14:12)
不当な評価を返上した。あるいは後一歩だったか(6/14 14:22)
【5】彼にとって今年のベストレース。彼はカナダで健闘している。失格は本当に残念。(6/14 16:09)
失格は残念だが,最近の悪い評価を覆す活躍だったと思う.(6/14 16:15)
マシンの規定違反は彼の責任ではない。ドライバーとしては最高の仕事をした。(6/14 16:15)
久々に「速いときのラルフ」らしい走りだった。それだけにこの失格は残念…(6/14 16:21)
得意なサーキットだと速い(6/14 16:52)
失格は残念。予選+レースともに冷静で完璧だった。今季のベストレースでしょ。(6/14 16:58)
作戦負けかな。勝てるレースだっただけにちょっと残念(6/14 17:11)
彼には突飛な速さがある。今回がそれだろう(6/14 17:38)
復活の走り。これをきっかけに立ち直って欲しい。失格は彼に関係ない。(6/14 17:41)
結果は良かったが・・・(6/14 18:24)
予選がすごかった。(6/14 19:19)
今期のベストレース(6/14 19:53)
フェラーリの作戦に負けたという印象。久々に速さを見せた。(6/14 20:06)
ここから勢いに乗れるかな。去年みたいに。(6/14 20:34)
よかった(6/14 21:52)
今回はよかった。PPしかりレース中盤までの展開しかり。作戦があたりまえすぎたのが痛い。(6/14 22:12)
今シーズン初めて"(6/14 22:25)
PPから2位(その後失格だけど)。ようやく良いレースをしました。さて、次週までこの勢いは続くか?(6/14 22:28)
予選はすごいがんばった。失格はしょうがないです(6/14 22:36)
昨日のラルフは最高だった。車を考えれば2位は凄い! 予選、第1スティントが特に良かった。(6/14 22:58)
2位は現状ではベストの結果だった(レース後の失格は非常に残念だったが・・・)。今シーズンは歯車が合ってなかったので心配だったが、これで調子を取り戻して後半戦にはずみを付けて欲しい。(6/14 23:15)
よくがんばった。予選もレースもすばらしいパフォーマンスで少しは汚名返上できたと思う。失格は残念だけど・・・(6/14 23:23)
FIAは厳しいね・・・・(6/14 23:30)
この人は突然よくなる。予選の走りは痺れた!!ウィリアムズの反撃はじまる。(6/15 0:01)
今回は今年初めて評価できる。(6/15 0:31)
汚名は返上するものです。というわけで5。(6/15 2:57)
PP(6/15 3:18)
よく頑張った(6/15 8:05)
今年初めて彼に高得点。Ferに負けたのはクルマのせい。(6/15 11:42)
今日のレースに文句つける人はまずいないと思う.色々周りから言われて精神的に不安定だったと思うが良くがんばった.ご褒美ということでこの評価(6/15 14:32)
久しぶりにラルフらしい走りをしていた。こういう彼のレースがまた見られるといいです。(6/15 16:22)
失格とはいえあの違反車はメリットにはなってなかったはず。久々にラルフの強さが見えたレースだったのではないでしょうか。(6/15 17:00)
ミハエルが強すぎるだけ。事実上1位か。(6/15 17:02)
予選素晴らしい。決勝もミスなし。(6/15 19:32)
がんばった。失格はしょうがないがベストを尽くした(6/15 20:02)
失格はしょうがない。論外とか関係ない!いいレースだった(6/15 22:37)
ラルフ!やれば出来んじゃん。文句なし(6/15 23:23)
甦った?(6/15 23:24)
ようやく息を吹き返したかな(6/16 11:36)
来季が決まったんでしょうかね?今年1番の走りでした。でも失格が・・・(6/16 16:01)
久々の良いレースだった。ファンじゃないけど5付けます。(6/16 16:53)
いや、素晴らしい走りでした。次のレース、期待しています。(6/16 17:15)
久々に楽しませてくれた、今期初の表彰台が失格になりホント運がない気もするが、会見でみせた勝てなかった悔しさをばねに頑張って欲しい(6/16 18:47)
復活ののろしか?(6/18 22:50)
129
(107)
41
(41)
4
(3)
3
(1)
7
(0)
184
(152)
4.53
(4.67)
4 一年に二回ぐらい、思い出したように速くなるね、この男は。(6/14 3:26)
見えない敵とのバトルはやっぱ難しいのかな。(6/14 3:32)
ようやく今シーズン初めて満足なレースができたように見えた。ここから調子を取り戻せるか?(6/14 3:33)
速さはあった気がします。 作戦負けといった感じですか。(6/14 4:06)
予選が凄かった。(6/14 4:28)
軽いときに遅かった(6/14 4:33)
予選は驚いた。決勝もペース次第では勝てたと思うが。もったいない。(6/14 4:51)
久々に目立ちました(6/14 6:11)
まさか失格とは。でも2位は2位です。(6/14 8:58)
確変といいたい位早かったですね。(6/14 8:59)
残念。久し振りにキレた走りを見せてくれた。(6/14 9:03)
やればできるじゃん!失格は残念だけど、今後が楽しみ!(6/14 11:33)
この調子で得意なマニクールに期待。(6/14 11:55)
ミス無し。七夕じゃないんだから年一回の輝きに終わるなよ。(6/14 12:32)
いい仕事しました。でも作戦負けしたのはD・ヒル時代からのWilの十八番ですか?(6/14 12:50)
失格は無視で→強かったぞ。久しぶりに正常に戻ったようだった(6/14 12:54)
クリアラップでプッシュできないことが今回の敗因。どうもツメが甘い気がする。(6/14 18:22)
よくやった。この勢いを続けて欲しい。(6/14 19:37)
敵が悪かった。後はムラが無くなって来れば・・・ん?失格・・・運も無いのか><;(6/14 20:14)
今回ノーマークだっただけに驚きました。このまま復活できるといいね。(6/14 21:28)
ようやく波に乗ってきたか?決勝ではお兄ちゃんのほうが一枚上手だったけどよくがんばった。それだけに失格は非常に残念。(6/15 12:18)
久々に速かった。シューマッハ兄弟はカナダは毎年強いなあ。(6/15 12:29)
ウィリーの復活の予感がするレースを見せる走りだった。USAGPでもこのままの勢いで走って欲しい。(6/18 4:50)
3 レースは非常によかったけど、失格なので3(6/14 16:14)
失格・・・無念です(6/14 19:14)
2 ズルはイクナイ!!(6/14 11:09)
1 失格じゃあね(6/14 8:11)
違反してる車は論外(6/14 12:25)
見損なったよサム(6/16 2:09)
おしい(6/17 1:27)
ドライバー(今季平均) 予選 決勝 ドライバー評価、理由 5 4 3 2 1 平均
クルサード
(2.74)
9位 9位→6位 5 琢磨の前を走り続けていたことが良い(6/14 20:35)
うーん、まろやか。(6/14 20:46)
3
(0)
16
(13)
51
(49)
24
(20)
2
(0)
96
(82)
2.91
(2.92)
4 よく完走した。スタート時の接触は不運な事故だ。(6/14 3:56)
良く走りきった(6/14 9:10)
いつもそうだけど、いうほど悪くないじゃん?(6/14 12:07)
予選はいつも通りだったが決勝では見えない所で光った。予選フォーマットが変われば恐ろしいかもしれない(6/14 14:24)
【4】光明が見えてきた。(6/14 16:09)
スタートは不運だった。失格もあってたなぼた入賞(6/14 22:35)
スタートが不運(6/15 22:37)
物凄く苦労してると思う。でも、そこを評価してあげたい。良い車なら十分優勝争いに絡める実力があると思うのだが・・・(6/15 23:31)
3 完走を評価。(6/14 3:27)
スタート時のトラブルは不運だったけど、それでもいまいち。(6/14 6:51)
97年のあんたは良かったよ。(6/14 8:05)
タナボタ入賞GET!!(6/14 11:10)
ベテランらしくしぶとく走りぬいたし、結果的に棚ぼたでも入賞した。(6/14 11:36)
今の彼の持ち味は鋭さではない。完走こそ評価したい。(6/14 12:34)
うーん、目立ってなかった。完走は評価だけど、あなたにはそれ以上の能力があるのでは・・・?(6/14 17:00)
完走…だな。MP4ー19Bに期待しよう。(6/14 19:39)
ナイス完走。こういう人もF1には必要だと思う。(6/14 20:16)
接触は残念。でも無難にまとめた(6/14 21:00)
だめエンジンでも完走すればいい事あるね。(6/14 21:31)
完走しなければこういうタナボタすらないからね。完走を評価します。(6/14 22:14)
もらい事故はしょうがないね。よくゴールまで持たせたってことで。ところで毎年ノルマの1勝はいつですか?(6/14 22:26)
スタート直後のアクシデントは不運だったが・・・。(6/14 22:30)
スタートで全て終わってしまった感があり.次戦に期待(6/15 14:39)
よく完走した。マクラーレンもよくなってきている(6/15 16:23)
スタートは不運だが、速さも感じられない。(6/15 19:34)
あのマシンでホントよく頑張っています。(6/16 16:04)
悪いところは無いけど今のマシンじゃ評価は難しいね。(6/16 16:55)
ニューマシン・新予選方式に(6/16 21:14)
2 9位スタートでルノーがリタイアしたのに入賞してないってどういうこと?(6/14 3:33)
オープニングラップの接触から冴えてなかった。(6/14 3:36)
もう、引退という名の足音が聞こえてきましたか? ベテランなのですから、もう少しマシなレースをして下さい。応援する気が失せてきました。(6/14 3:36)
マシンが悪いのは分かるが、予選悪すぎ(6/14 4:36)
もう引退したほうが過去の栄光に傷が付かないと思うんだけど(6/14 6:17)
腐らず最後まで良く走った。(6/14 9:00)
存在感無いね。(6/14 12:25)
もっとマシンがよかったらねえ・・・(6/14 14:40)
今回が今年一番冴えてなかった。(6/14 17:42)
もう少しがんばれ(6/14 19:14)
完走しただけかな・・・(6/14 20:02)
冷静に評価すればキミよりいいドライバーなのでは?車がひどすぎ(6/14 22:13)
目立たない。(6/15 17:03)
今回はいまいちだった。(6/15 23:24)
1 混乱の原因のスピン。いんたいがちか(6/14 22:28)
まだまだやれると思います(6/17 1:27)
ドライバー(今季平均) 予選 決勝 ドライバー評価、理由 5 4 3 2 1 平均
ライコネン
(2.53)
8位 7位→5位 5 本当に五回もピットインしたんですか…!?(6/14 3:55)
運がよかった!!(6/14 18:23)
粘って5位入賞はよかった(6/14 22:35)
きみの忍耐力を琢磨にわけてあげて欲しいよ!(6/14 23:21)
なかなかのレースだったと思います(6/15 22:37)
完走すれば、良い事あるね♪(6/18 23:02)
25
(7)
66
(58)
34
(32)
8
(6)
4
(0)
137
(103)
3.73
(3.64)
4 よく耐えて走った。(6/14 3:25)
白線カット(-1点)、ステアリング不調だったけど、それでも粘って入賞した。えらい!。(6/14 3:35)
ホワイトラインカットはちょっとマズーだがそれを除けばまあまあ良かったのでは(6/14 4:10)
なんというか、可哀想になってきたよ・・・(6/14 6:51)
久々に仕事したような感じです。(6/14 9:01)
忍耐強い(6/14 9:11)
がんばったな!(6/14 9:55)
ドタバタしたが入賞はさすが(6/14 11:04)
ドライブスルーが無駄だった(6/14 11:12)
トラブル(電気系?)を抱えながらも粘り強く走りきった。(6/14 11:39)
車がああだということを考えると、なかなか。(6/14 12:55)
ペナルティの分を差し引いて。でも、頑張ったでしょう。(6/14 13:11)
エンジン、ブレーキと流れに乗れない中で光った。白線カットはマイナス(6/14 14:26)
【4】彼は5回のピットインというハンデを跳ね除けた。このレースを機に、上昇気流に乗れるかが楽しみだ。(6/14 16:10)
どたばたしすぎな感があったので-1 でも今回はかなりよかったと思う。(6/14 17:05)
あの状態で5位は立派!自分の不注意でのペナルティ以外は評価するに値する(6/14 17:41)
エンジンに厳しいサーキットだったので完走できれば御の字と思っていたが、入賞はお見事!(6/14 18:54)
よくた(6/14 19:17)
白線カットがなければね。。(6/14 19:54)
白線カットはいただけないが、5ストップでにクルさんより上は良い。(6/14 20:12)
ペースは、4強に届かずとも復調傾向(6/14 21:03)
ペナルティはお粗末だけどトラブル出てる中完走させたことを評価。(6/14 22:27)
白線カットでマイナス1点。それ以外の部分では現状では望むべくもないでしょう。(6/14 22:31)
現状のマシンで出来ることはやった。願わくはペナルティがなければ・・・(6/14 23:19)
渋い!(6/15 12:50)
本当にかみ合わんなぁ。Bスペックまで戦線には復帰できないか。(6/15 15:18)
よく粘った。マクラーレンもマシになってきたな(6/15 16:24)
今はこれが精一杯。(6/15 23:25)
デビクルと違って、来年がある。今年はテスト期間と思えば良い。ハッキネンもそうだったように!(6/15 23:32)
諦めず最後まで良く頑張った。(6/16 16:57)
耐えまくりのシーズンで頑張ってるのがわかるが、白線カットでマイナス1(6/16 18:50)
3 白線のペナルティーがマイナス。(6/14 3:28)
若いな・・・(6/14 6:38)
去年のレースがウソの様な 今年ですが、地道にやっていると思います。(6/14 8:21)
初めて報われそうだっただけに、白線カットが痛すぎる。(6/14 9:27)
ペナルティは余計だろう。でも完走出来たから次も頑張れ。(6/14 12:32)
なぜ白線をふんだの?(6/14 16:08)
あのマシンで頑張ったと思うけど、ペナルティを喰らうなどちょっと走りがバタバタしてたので評価は"(6/14 17:01)
今年ベストレースもチョンボで帳消し。しかし今後は復調してきそう。(6/14 17:44)
耐えれば光は必ず差すさ・・・(6/14 19:15)
我慢の賜物ですな。(6/14 19:39)
最近車のせいだけじゃないような気がしてきた・・・・(6/14 20:16)
あと少し耐えてがんばって。(6/14 21:32)
よく耐えて走ったが白線跨いだのは痛かった。(6/14 22:59)
まあ、よし。(6/15 17:03)
白線またぎは迂闊だった。(6/15 22:41)
ペナルティはイタイ。でも今は我慢するのみか。(6/16 16:06)
2 ラインカットはいけない。それ以外は素晴らしかったが・・・(6/14 12:35)
ホワイトラインカットは初歩的なミス(6/14 20:03)
白線カットは接触やスピンと同じぐらいやっちゃいけないミス。(6/15 6:58)
ペナルティはあせりすぎ.(6/15 14:40)
1 白線踏む時点でアマ。別にトップ争いしてるわけでもなく、無理をする場面でもなかった。(6/14 13:44)
もうすこし早さを見せてほしい。ライコネンらしくない(6/17 1:28)
ドライバー(今季平均) 予選 決勝 ドライバー評価、理由 5 4 3 2 1 平均
トゥルーリ
(3.84)
3位 リタイヤ 5 気の毒。マシンがそろそろ悲鳴を上げ始めている?(6/14 4:13)
予選はがんばったよ!(6/14 22:35)
残念。予選はよかったので。(6/15 22:04)
ここでルノーは無いと思ってた。びっくり!(6/18 23:03)
7
(2)
37
(32)
37
(36)
4
(4)
5
(0)
90
(74)
3.41
(3.43)
4 エンジンサーキットでフリー走行から予選まで速かったのが良かった。(6/14 3:36)
予選はがんばったのでこの点数で。お疲れ様でした。つーか疲れてないか。(6/14 4:01)
決勝は評価しようがない。予選だけの評価で「4」(6/14 4:34)
予選だけの評価だとこんなもんかなぁ。(6/14 4:48)
いいグリッドだっただけに残念。(6/14 6:53)
残念でした。(6/14 8:21)
予選のみの評価。このまま流れが悪くならないように祈る(6/14 11:13)
評価出来ない。フリーから予選は◎(6/14 14:27)
【4】レースが出来なかった。彼にとって今シーズン初リタイアとなってしまった。(6/14 16:11)
予選だけだったけど、不利と言われていた下馬評を覆す予選3位を評価。(6/14 17:02)
予選だけを評価。またもアロンソをアウトクオリファイ!!(6/14 17:45)
フリー走行のトラブルにもかかわらず、予選であのパフォーマンス。(6/14 18:36)
予選は良かった。決勝は1コーナーに入らず潔く避けてくれたことにかな(6/14 19:17)
決勝は、評価対象外。正直ルノーがカナダでここまでやるとは思わなかった(6/14 21:04)
このトラブルはトゥルーリに責任ないよね…。パワー勝負と言われるこのサーキットでの予選の奮闘を評価。次回にも期待できる走りでした。(6/14 22:18)
予選が予選だっただけに、決勝の走りが見たかったよ・・・・(6/14 22:27)
不利といわれていたサーキットで予選3位は素晴らしい。(6/14 22:59)
トラブル残念。完走出来ていたら何位だったか興味ある。(6/15 16:24)
決勝は走ればどうなったかな?(6/15 22:38)
今年はアロンソよりかっこいい!今回は予選で頑張った(6/15 23:25)
不幸が相変わらず付きまとうが、予選のとおり、速い人ではある。がんばれ。(6/15 23:50)
予選良かっただけに残念。(6/16 16:02)
予選までは良かった。一周も走らずに終わったのは残念(6/16 19:00)
3 評価不能(6/14 3:28)
なんてこった・・としかいえません。残念です(6/14 3:45)
予選よかった(6/14 4:38)
予選は頑張った。(6/14 9:02)
予選はがんばった!決勝は走れなくて残念。(6/14 11:40)
予選は良い。決勝は、、、こういうこともあるさ!(6/14 12:37)
こんな事もあるか。(6/14 16:08)
次回に期待。(6/14 17:42)
速さを得たのと引き換えに信頼性を失いつつあるのか?(6/14 20:18)
予選でしか判断できないので。(6/14 20:49)
予選の評価で3(6/14 22:15)
なんと評価していいのやら・・・(6/14 22:29)
今回は不運.次戦に期待(6/15 14:41)
いきなりリタイアだと評価しづらいがとりあえず予選3位を考えて(6/15 16:47)
トラブルは仕方ないが、スローダウン時にピットロード出口を走行するのは、ピットスタートのマシンがいることを考えると危険だったのでは?(6/16 13:49)
予選を評価。今シーズンはずっと期待できる走りを見せてる。エライ!(6/18 0:46)
2 なんだったんだ。(6/14 21:32)
1 しょうがないです。次回に期待(6/17 1:28)
ドライバー(今季平均) 予選 決勝 ドライバー評価、理由 5 4 3 2 1 平均
アロンソ
(3.46)
5位 リタイヤ 5 ピットのミス、リタイアが無ければ優勝も狙えるくらい良い走りだった(6/14 14:28)
フェラーリ2台を従えての優勝の可能性もあった。不確定要素にやられて残念(6/14 21:06)
ピットイン時のトラブル、リタイヤの原因はアロンソの責任ではない。優勝を狙えたレースだった。(6/14 22:34)
ここは、フェラーリ対BARだって聞いてたんだけどなぁ。ルノーはどこでも強いらしい。(6/18 23:05)
5
(0)
42
(40)
30
(28)
2
(0)
4
(0)
83
(73)
3.51
(3.59)
4 リタイアするまではいい走りしていた。(6/14 3:36)
来期を考えると残留は無いかも知れないですね。(6/14 4:13)
ペースは良かった。非力なエンジンでよくやった(6/14 4:38)
不利なサーキットの上、不運も重なって残念。(6/14 6:54)
これからだけれど、実力のあるドライバーになると思う(6/14 8:22)
優勝もあったかもね。ピットのミスとブロー?が無かったら。(6/14 9:02)
久しぶりに良さを見たです。ツルーリ抜きなので評価は難しいですが。(6/14 9:11)
予選・決勝とも良い走りだった。 リタイアは彼のせいではないから・・(6/14 11:42)
彼はよくやっていたのだが。ピットでのミスとリタイヤが。。(6/14 14:17)
【4】完走すればいい位置に来れたはずだ。リタイアは残念だ。(6/14 16:12)
レースペースは意外にも速かった。リタイアは残念だけど、マシンの戦闘力も増してきているので今後も期待できそう。(6/14 17:04)
速さはあったのでリタイアは残念(6/14 17:12)
ピットでのゴタゴタ+リタイアが無ければかなり良かったと思う。(6/14 17:47)
いろんな意味で惜しかったかも。(6/14 20:50)
いいペースでしたね。惜しかった。(6/14 21:33)
ひさびさにらしさが見れた。リタイアが痛い(6/14 22:16)
良かったですよ。落ち着いて走る事を覚えれば結果はついて来る。アロンソはそれが出来るだけの能力があると信じています。(6/14 22:20)
残念だ、リタイヤしなければ表彰台だったかもしれない(6/15 16:24)
予選までのセットアップ次第では優勝も狙えるはず。あともう一歩。(6/16 17:05)
決勝の走りは良かったが、ここんとこ予選でトゥルーリに負けてる(6/16 19:02)
良いレースをしていただけに残念・・(6/18 0:51)
3 リタイアするまでは頑張ってたと思う(6/14 3:44)
今日のルノーはルノーらしくなかった・・次回に期待・・(6/14 3:48)
だんだん目立たなくなってきた。(6/14 8:54)
予選でトゥルーリに押されている。(6/14 11:15)
走りは良かった。運は悪かった。(6/14 12:38)
良い走りでした。(6/14 16:09)
次回に期待。(6/14 17:43)
こちらも良くがんばったが,マシンのせいで台無しに終わってしまった.(6/15 14:42)
肝心なところでマシンが壊れて残念。(6/16 16:07)
2 ペース遅かった・・・(6/14 20:04)
1 予選がいまいちですね。決勝ではもっと行けたはず。少なくともラルフは食えると思ってたから残念です。(6/17 1:29)
ドライバー(今季平均) 予選 決勝 ドライバー評価、理由 5 4 3 2 1 平均
バトン
(4.13)
2位 4位→3位 5 レースは何が起こるかわからない。完走することは大切なことです。(6/14 12:59)
さすがだね、安定感抜群って感じで安心して見ていられる。少し退屈なくらい・・・でも5(6/14 17:14)
8戦中6戦が表彰台。いいよー。(6/14 20:28)
ちゃんと完走していればこそ、タナボタの恩恵にも与れる。8戦で6度表彰台に上がり、全メ[ムメイトに得点差をつけている。文句なく優秀でしょう。(6/14 22:23)
手堅くまとめたことを評価。堅実さが次ぎへのステップになる。(6/14 23:25)
琢磨に5をつける人のコメントを見てびっくりした。面白い事が評価されるのでなくて 仕事をしたことが評価されるべきだし、それならばバトンの方が常に評価は上です。(6/15 8:18)
彼一人でルノーの二台相手に戦ってる。それにしても、いつになったらBARは、予選で二台揃えられるんだ?(6/18 22:55)
29
(7)
70
(59)
59
(55)
18
(15)
9
(0)
185
(136)
3.50
(3.43)
4 フェラーリとはまだまだマシン差はあるがバトンは自分の出来る限りのことはしたのでこの評価(6/14 3:59)
赤の一台には勝ってほしかった。(6/14 4:55)
まあ出来るだけ頑張った成績ではないでしょうか。期待は優勝でしたが。(6/14 7:58)
予選は5だが、決勝は無難に走っただけの印象なので(6/14 8:09)
上位にいてももう誰も驚かない。(6/14 9:06)
このコンスタントさが素晴らしい(6/14 11:07)
予選はほぼ5点,決勝は3点強。合わせて4点(6/14 11:18)
今回はフェラーリに完敗だけどいい仕事はした。(6/14 11:18)
苦手なカナダで良くやったと思う(6/14 12:43)
↑そうだね。僕も勝ってほしかった。けれど、今回も仕事はきっちりとこなしたよね。だから4(6/14 13:59)
堅実さが好結果を生むのだが…(6/14 16:10)
すばらしいアタックでまたまたフロントロー!興奮させられました。(6/14 18:59)
これといって速くは無かったがまとめるあたりはさすが。エンジンのいたわり方を琢磨に教えてあげてください・・・頼みますw(6/14 20:19)
精一杯やったよ。(6/14 20:50)
予選、レースともに安定感があった。(6/14 21:21)
ミハエルほどではないが、堅実に仕事をこなしている。これが今のF1で成功する道。(6/14 22:37)
若手とは思えないほどの安定感がある。琢磨にも少し見習って欲しいものだ。(6/14 23:23)
結果はそれなりだが、なぜか存在感も気迫も感じられなかった。(6/14 23:27)
今期の安定した活躍はイギリスでのHONDA製品の良いPRになるね。でも琢磨のブローアップは・・・(6/15 12:17)
今できる精一杯をやった。これで十分(6/15 12:39)
あんまり得意じゃないコースでこれなら上出来。(6/15 13:47)
フェラーリは抑えられなかったが、アメリカに期待できる。(6/15 17:07)
完走することに意味あり!(6/15 22:39)
完走することに意味あり!(6/15 22:39)
運良し!安定感良し!あとは、ここぞ!という時の速さがいまいち(6/15 23:31)
3 ペース上がらなかった。可もなく不可もなく。(6/14 3:03)
もっと攻めて!。(6/14 3:37)
もうちょい頑張れよ!(6/14 3:42)
軽いマシンの割には予選、決勝ともにスピードが足りない(6/14 3:51)
アロンソに抜かれた。タナボタの4位(6/14 4:34)
3位表彰台おめでとう!しかし面白みに欠けるドライバーですね。(6/14 7:29)
実力で勝てるドライバーではないのかも。(6/14 8:55)
安定しているが、ただそれだけのドライバーになりそう。(6/14 9:31)
幸運ばかりついてまわるような気がする。棚ぼた3位だもんね。フロントロースタートしても4位・5位といったところになるのがBARの実力なのかもしれない。本当に運が向いているんだと思う。(6/14 11:18)
ただ走ってるだけのつまらないレースをしていた感じだった。はっきり言おう。「もっと攻めろ、駄目じゃん。」(6/14 11:26)
マシン状態を考えると4位でも攻めていないと言わざるを得ない。(6/14 12:36)
決まらないマシンで奮闘。でもバトルがいつも終盤からの印象がある。(6/14 12:40)
決勝からはいい印象無し。(6/14 14:29)
これぞ粘りの納豆走法!!もう少し攻めてほしいけど、きっちり結果を残したので良しとしましょう。(6/14 14:37)
安定性では余裕で上やけどだんだん琢磨に追いつかれている気がする。(6/14 16:54)
水準以上ではあるのだけど、もう一人と比較して非常にツいてる男なのではないかという気が・・・。反則とはいえラルフともっと競ってほしかった。(6/14 16:58)
本当に今回はこんなものだったのか?小さくまとまってやしないか?絶対やり残した事がある筈だ。(6/14 17:49)
フェラーリvsBARのバトルを期待していただけに3位とはいえ納得できない。(6/14 18:29)
優勝できる気がしない…(6/14 20:35)
またタナボタ表彰台。運いいね、この人(6/14 22:17)
普通。(6/15 0:43)
目立たなくても気が付けばしっかり3位キープしてるな。こういう確実さも大切。(6/15 12:20)
連続表彰台は素晴らしいが,上3台についていけなかったのはマシンのせいか,バトンのいつもの癖か?次はもう少しアグレッシブに走って欲しいということでこの評価.(6/15 14:34)
確実に結果を出す良いドライバーだと思う。けど見ていて全然爽快感が無い。(6/15 18:53)
走りは面白くも何とも無いけど上位で完走したから(6/16 11:28)
優勝か最低でも2位と期待していたけど。いいドライバーになったのは事実だけど、ミハエルを脅かすにはもう一皮むけなければならないですね。(6/16 16:09)
ほんとにつきすぎ。来年だいじょうぶ?(6/18 9:28)
2 期待できるサーキットだっただけに前半の遅れは・・・(6/14 6:55)
なんかつまらん。前に行こうという意欲が感じられん。ただ、車に乗ってるだけだな。この人は(6/14 11:08)
やっぱりコイツじゃダメだ、勝てない。全然勝とうとする意欲が見られない。(6/14 14:11)
マシンはいいんだけどねぇ・・・、琢磨との相対評価でなら評価できるが相手が相手だし実際評価するなら2くらいかなぁ。(6/14 14:20)
もっと「攻めてるよ!」とか「抜くぞ!そこどけこらぁ」ってオーラ出せないかね?(6/14 19:21)
やはり不得意のカナダ・・・淡々と走ってた。(6/14 20:05)
、、、あんたは運がいい(6/14 20:30)
安定性はあるけど、輝ってないなぁ。予選2番手がもったいない。(6/14 20:44)
ホンダにとって屈辱のレース。ウィリアムズとルノーにも負けていた(6/14 21:07)
初優勝を掲げていた割には、淡々と走ってた・・。(6/16 0:17)
バトルしろ!・・追いつけないから無理か?(6/16 0:34)
実力で表彰台をとらなくてはいけないドライバー!(6/16 2:22)
ピットストップで抜かれた。(6/16 5:52)
2位スタートなんだからもっと良い成績を期待したかった。理由はどうあれ表彰台は立派よって最低点はつけない。(6/18 3:33)
1 今回は予選のみバトンらしさが見られました。決勝ではもう少し琢磨のようにアグレッシブに行ってもっと上位を目指すべきでしょう。(6/17 1:30)
なぜ自力表彰台を維持できなかったのか?職人になるな。(6/17 21:17)
だめ(6/18 0:28)
おもったよりこの人遅いわ。フロントロースタートなのに失速した。言い訳は無し。(6/18 23:24)
ドライバー(今季平均) 予選 決勝 ドライバー評価、理由 5 4 3 2 1 平均
佐藤琢磨
(3.27)
19位 リタイヤ 5 この人はわかりやすくておもしろければOK。おもしろかったので5点。皮肉じゃなくて。おもしろいまま超成長たのむ。(6/14 9:13)
今回はダメダメだったけど今後に期待ということで(6/14 14:00)
賛否両論は琢磨の存在の証。結果論など気にせず、琢磨らしく積極果敢に攻めろ。(6/14 15:34)
この前は泣いた、今回は怒った。まだまだ信じる、次は笑おう!(6/14 19:40)
攻める姿勢に期待して(6/14 20:28)
よくやっていると思う。ブローしてもいいと思う。結果なんて残らなくていいと思う。昔のレースみたいでおもしろいじゃないか?(6/14 22:17)
予選失敗&本戦EGブロー。しかしフリー走行で日本人初の公式トップ記録はすごいのでは?甘いかもしれないけど5点(6/14 22:19)
評価の基準は単純に結果だけではないと思うので・・・今後の期待も含めて5点。次回同じことしたら1点つける。(6/15 17:26)
土曜の朝のつまづき...今の琢磨だから焦ったのかなぁ 彼は必ず成長するから◎ (6/15 20:23)
ついてないねぇ。お払いしましょ。(6/15 20:28)
がんばれー(6/15 21:37)
今のF1を面白くしているのは間違いなく彼だ!心中するつもりで応援するぞ。頑張れ!!(6/15 23:37)
土曜のフリー走行をほとんど走れなかったのが原因。メカニックの修理も遅すぎる・・。(6/16 0:19)
まだまだ学習段階。期待をこめて。(6/16 2:20)
冷静じゃ無いのはファンのようですね(6/16 11:42)
フリー1日目のセットアップ能力がついてきたことが評価できると思う。予選日も午後まで走れなかったわりに予備予選(1回目)ではバトンよりも良いタイムだった。(6/16 21:24)
こんなおもしろいヤツ応援しないでどうする!いけ、琢磨!オレがついてるぞ!(6/17 0:40)
予選(6/17 0:49)
アグレッシブな姿勢に感服しました(6/17 1:25)
全て琢磨が悪いわけではない(6/17 9:16)
常に限界に挑戦している。見てておもしろい。(6/17 14:42)
速さはあると思う(6/17 17:53)
もう明日からアメリカGPだね、懲りずに期待していますよ!(6/17 18:04)
過小評価はいかんぞ! 一部分だけで判断してはだめだ。(6/17 21:15)
F1はエンターティメントだ!ドキドキし面白くなければいけない、私は琢磨の上司ではない仕事の査定は出来ない。(6/17 22:15)
速い(6/18 0:28)
予選でミスをしたが可能性を感じる走りをした。(6/18 3:32)
アグレッシブなところが彼の持ち味だから、そこで判断する。どこが悪い?(6/18 19:09)
40
(11)
16
(11)
38
(30)
84
(68)
295
(199)
473
(319)
1.78
(1.64)
4 バトルしたら壊れるエンジンがおかしいし、今日のミシュランどうしではあーなる。パニスもわかっていたから避けれた。その中で結構あげてたんじゃない?(6/14 7:30)
予選の失敗は本人十分反省している。問題は今回も土曜午前に起きたトラブルと決勝のブロー…来週に期待する。(6/14 13:53)
今のF1でコース上でのオーバーテイクシーンを見せてくれる数少ないドライバーが今回も魅せてくれた。(6/14 14:45)
確かにミスが目立つけど流れが悪いだけ。エンジンブローもドライバーのせいではないと思うし。バランスの悪いマシンで積極的に走った姿勢は強い意志の表れ。(6/14 16:53)
天性の速さがあるのは間違いないから、少し安定性を。(6/15 18:43)
予選でセクター1がトップだったのでこの点数。確かにスピンなどミスは多かったが、それを責めて「恥を知れ」という意見はどーなんでしょうか?まだ25,6戦目くらいだし。こんな日本人いなかったじゃないですか!もう少し待ちます!(6/15 20:40)
よくもまぁ少し結果が出ないからってヒドイねぇ・・・1と2につけてる人。俺ならクビにしてるとか言ってる人もいるけど、結局は期待してるんでしょ?素直に応援したげなよ、情けない。(6/16 14:16)
実力より願望や期待感が先行した琢磨にとって、メディアも含めある意味でのちやほやはもう通用しなくなった。今回のレースは琢磨本人がいい学習をしたと思う。(6/16 22:07)
土曜の油圧トラブルさえなければ、流れは変わったはず。エンジンブローも琢磨の責任ではない。(6/16 23:09)
昨今のレースで、バトルする気合が有るのはごく少数なんじゃ?目の前の敵をパッシングする本能に4点。(6/17 6:17)
4点琢磨は悪くない。みんなエンジンが悪い!スピンだって誰だってすることジャン。(6/17 18:45)
バトンに併せるというなれないスタイルで結構順位あげたのはいいよね(6/17 22:46)
3 また(6/14 3:39)
またエンジンブロー・・最近レース後半になると不安でなりません。(6/14 3:40)
悲しい。2以下にしないのは、予選セクター1のタイムに一縷の望みが残っているから。F1はやっぱり甘くない・・・。(6/14 4:04)
Tカーだし、まあ、よく我慢して走ってたんだろうけど、どうしていつも?(6/14 6:10)
レースではレギュレーション違反の車に前を塞がれ。あげくにエンジンブロー。あまりにも悲惨。責めるのは可哀想すぎる。(6/14 9:54)
これは琢磨が悪いというよりもホンダが悪い!(6/14 16:30)
2度以上同じミスは繰り返してはいけない。それにしてもホンダってバトン専用エンジンなのか?(6/14 16:59)
攻める姿勢は良いが結果が伴わない。熱い中にも冷静さが必要。トラブルは単なる不運と思う。(6/14 17:47)
今のところバトンと琢磨の唯一の違いはシフトダウン時らしいが(6/14 18:50)
今のところバトンと琢磨の唯一の違いはシフトダウン時らしいが、琢磨の方が回してないという情報がある以上琢磨の責任ではなさそう。よって真ん中の3点(6/14 18:52)
トラブルフリーで走りこめなかったのが響いた。次に期待!(6/14 20:06)
去年前半のライコネンから運を奪ったような感じ・。つまり、何もなし。(6/14 20:40)
空回りしてしまったが、次回に生かしてほしい。(6/14 20:49)
今回は予選でのミスがすべてだったと思う。紆余曲折を経て進歩して行ってほしい。(6/14 21:19)
2@\f(6/14 22:27)
エンジンブローまで琢磨の責任にするのは???。(6/15 2:18)
琢磨が悪いのか・・・ホンダE/Gが悪いのか・・・わかんねーYO!(6/15 7:49)
最下位からまずまず頑張った。予選のミスはダメ。エンジンブローは本人のせいのはずがない。(6/15 11:45)
予選でのミスが大きすぎたが、それでも攻める姿勢が好印象。(6/15 12:26)
「予選のセクタ1」だけ速かったんですけどねえ、、、という視点で3点。こんなにエンジン壊し続けたら、いい加減ホンダも彼を応援できなくなると思います。だって、信頼性の低すぎるメルセデスが目立たないじゃないですか。。。来年のシートは消滅したと思うことにします。華々しく壊し続ける琢磨を応援してみようと思いました。(6/15 14:39)
フリー時の油圧系トラブルから悪い流れが・・・・。(6/15 22:16)
結局ドライビングによるブローでないとホンダも言っている。予選でのミスがあったのでこの点数。決勝は何とかまとめていたのに又ブロー。ホンダもしっかりしてほしい。(6/16 10:41)
琢磨の走りっぷり(良い意味でも悪い意味でも)を鑑みて、ホンダも本気になって欲しい。(6/16 11:19)
ホンダしっかりしろ!!ミスだけはするな琢磨(6/16 13:06)
イニシャルセッティングが速くなったのはいいこと。予選の失敗が-3.決勝はバトンのスタイルに無理やり合わせていたのでそこを評価して+1よって3で・・・(6/16 23:52)
今のぎりぎりまで攻めるドライビングは無くすことなく成長して行って欲しい。スタイルを変えて退屈なドライバーになってしまうならいらない。(6/18 19:11)
2 恥を知れ、サトー。ブローはともかくパニス抜くのに回っちゃだめ。解雇だよ。(6/14 3:02)
予選失敗にエンジンブロー、さんざんなレースでした。(6/14 3:27)
気持ちは分かるが、焦りすぎです。(6/14 3:28)
来年のシートの心配しなくていい人はがんがん攻めれていいねぇ(6/14 3:29)
予選の失敗、レースでのパッシングミス。学ぶところの多い週末だったはず。セルフコントロールを身につけないと。(6/14 3:35)
今回は彼を評価する要素が一つも無い.予選は彼自身のミス.決勝はHONDAのミスだろう.今回は厳しい評価でも仕方が無い.次回は目の覚めた輝きを見たい.(6/14 3:36)
予選でのスピンはいただけない。それにしても、これで何度目のエンジンブロウか…(6/14 3:46)
予選のスピンで流れを逃した。(6/14 4:40)
失望した・・・(6/14 4:48)
表彰台ではなく完走を目指してください(6/14 5:43)
落ち着いて、ゆっくりと悠然と。実力があるのはみんなしっています。頑張れ(6/14 6:47)
彼のファンだがさすがに予選のスピンは参った。リラックスして見る事が出来ない。脇坂氏も言っていたように、彼のエンジンが壊れるのはオーバーテイク(6/14 8:33)
予選が全てだった。(6/14 8:39)
速いのは分かったが、それをコンスタントに発揮でない(6/14 8:57)
彼はもう完走の仕方も忘れてしまっているのでは?と心配になってしまいます。(6/14 9:08)
悪い流れのまま抜け切れなかった週末でしたね。注目されてる時だけに余計に目だってしまう・・でも二日目フリーで走れなかった事を考えてこの評価。(6/14 9:44)
なんとなくだけどヴィルヌーブを思い出した。(6/14 9:52)
最低だ!クラッシャー琢磨は成長どころか退化している。(6/14 10:33)
今回は辛い点を。予選のミスがすべて。焦らないで。(6/14 10:34)
週末通して流れ悪すぎ。何やっても上手くいかない時は誰にでもある。一杯飲んで寝て忘れて、今週末暴れてくれ!エンジンブローはホンダのせい。(6/14 10:35)
予選セクター1迄は燃えたね、それ以降決勝含めて萎えたね(6/14 11:08)
琢磨が全然映らないから寝ちゃったよ。2の評価です。(6/14 11:11)
予選のスピンもマズイけど、パニスを抜こうとしてのアレは最低! (6/14 11:49)
予選のスピンは「攻め」と言えても決勝で他車を巻き込みかねなかったスピンは「無謀」以外の何者でもないのでは?(6/14 11:51)
予選スピンは残念。トイレ言ってる間にリタイアしてたのも残念。琢磨のエンジンだけ2万rpm使用じゃないの?(6/14 12:43)
このスピン野郎 そろそろ結果が欲しいよ(6/14 12:49)
タクの闘争心とジェイソンの冷静さ(追い抜く気がない?)があればなあ。(6/14 13:46)
映らなかっただけで結構頑張って抜いてる。カナダのテレビはミスった時しか琢磨を映さない。抜きにくいサーキットで決勝は良く頑張った。でも予選は本当に格好悪かった。(6/14 14:16)
クルサード、マッサに抜かれちゃダメでしょ・・。(6/14 15:46)
予選は疑いようもなく琢磨のミス(6/14 15:47)
全員のドライバが君のような姿勢で望めば、F1はさぞかし面白くなるでしょうに。ぶつかろうが、スピンしようが抜きに行け!!(6/14 16:12)
ヘヤピンでのスピンはいただけない。フェラーリを巻き込んでいたら、GP全体を台無しにする行為。エンジンはブローしたが、幸運だったと考えるべきだ。(6/14 16:14)
今回は予選の第一セクター以降ひどかったね。こんなときもあるのかな。(6/14 17:15)
1コーナーでの混乱。ヘアピンでのスピン。エンギンブロー。TVに写ったのはそん時だけじゃん?(6/14 17:18)
全てに関して焦りすぎだと思う。アグレッシブに攻めるのもいいが、状況に応じてクレバーな走りもしないとね。(6/14 17:50)
予選でのミスからスピンの流れは余りにも軽率過ぎ。今までのいい流れが全部吹っ飛んだ感じで、こんな事なら前回3位でポイント取って於いて欲しかった。ホンダも深刻だ(6/14 17:54)
予選は完全にミスこれは反省すべき(6/14 19:15)
フリーのトラブル以降完全に一人相撲。リタイア原因はともかく、何から何まで駄目だった。(6/14 20:12)
パニス抜くときのスピン見たときは「またかよ」と思った。無理して抜かなくても後のストレートで抜けるだろ。学習しなよ。落ち着け!(6/14 20:16)
ミス多。やはり壊しているのではないか?(6/14 20:31)
完走できる気がしない。(6/14 20:34)
あえて心を鬼にして言うけど、ルーキーじゃないんだから同じミスはしちゃダメだろーが。しかし、ジャックの崇りかねぇ(6/14 21:00)
今回の批判はしょうがない。強くなってくれ。(6/14 21:50)
フリー3から一気に不運とミス。次戦ベストを尽くして欲しい。今、評価は底だろうけど次戦も応援するよ。(6/15 0:16)
フリーのトラブル考慮で同情の+1。(6/15 0:45)
良くも悪くもいつでも目立ってるね、この人。360度スピンは車体をクラッシュさせず見事か?(6/15 1:16)
予選・レースともにミス有り。ただ、流れが変われば全部吹き飛ばす活躍を次戦より期待して。(6/15 7:52)
光る速さがあっても、結果が出なければ・・一歩ずつ前進あるのみです!(6/15 10:11)
琢磨のおかげで助かっている人Best3。 第3位 アロンソ:ドライビングスタイルが「危険だ」とは非難されなくなった。 第2位 ミハエル:ホンダが自滅してくれるので、連勝しても非難されなくなった (6/15 14:22)
才能がないだの恥をしれだの,素人だの,フォーミュラマシンに乗ったことの無い素人アフォどもが文句言うのはお門違い.だが,正直,今回は色々あって気負いすぎが問題だろうそういう観点から見て評価(6/15 14:27)
物は使い方次第。学びなさい。(6/15 21:51)
内容だけなら今回は1なのだが、バトンをまねてシフトダウン時にエンジン回転数を低くしていると言うのは評価したい(6/15 22:14)
予選で無理する必要はなかった(6/15 22:39)
だが、佐藤は速い。いつかフェラーリに乗せてミハエルを食わせてやりたい。(6/15 23:53)
こんなこともあるさ。本人はココらでどう酷評しようがちゃんと先をみてるだろうね。少なくともまだ今シーズンは先があるので最低点はつけないよ。(6/16 2:29)
今は我慢の時、反省すべき点は多いが全て琢磨が悪いわけではない。評価1つけてる人ほとんどの理由は読むに値しない。(6/16 11:59)
ぼちぼち結果を出すときが来た感じですね。腕もだいぶ上達した感じです。あとはあせらずしっかり走って下さい。結果はすぐについてきます。(6/17 22:21)
今の琢磨には落ち着きと冷静さが必要だけど現状が悪いとは思わない(6/17 23:26)
予選のミスと決勝の抜かれ方を考えればこの点数。ブローは彼の責任ではないと思うが、今回はそれ以外の点に問題あり。(6/18 8:03)
結果を見れば評価は低くても仕方が無いかな・・・でもホンダはマジで客減らすよ。エンジンが同じなんて誰も信じないよ。琢磨のドライブに問題があるっていう人もいるけどそれならF3であの成績は残せないでしょ。(6/18 9:26)
1 sioさんがトップに載せたアトラスの一文を引用させて頂きます。「恥を知れ、サトー!…そして、恥を知れ、ホンダ!!」 どちらにも言える事だが、学習能力が欠けている。(6/14 3:27)
琢磨には頑張ってほしい。期待してる。でも今回は最低と言う他ない。同時に、ホンダエンジンも一体どうなってるんだ。(6/14 3:29)
クラッシャー。(6/14 3:29)
もはや運が悪いという言い訳はきかなくなってきたな。(6/14 3:30)
今回は予選結果が全て。とにかくミスが多すぎる(6/14 3:30)
ホンダ! いい加減にしろよ!(6/14 3:31)
前回で得た評価を全てドブに捨てるような土日だった。最後のパニスへのパスだけが救いか。(6/14 3:34)
エンジントラブルは運の悪さじゃない。完全にこの人マシンを壊すタイプ。テストドライバー以下。(6/14 3:35)
存在感無し。進歩無し。(6/14 3:35)
予選(6/14 3:37)
今回ばかりはフォローする言葉も見つからないレースだったね・・・(6/14 3:43)
応援する気が次第に失せてきた。予選でのつまらないミスには本当に失望した。そしてホンダにも失望した。無様な姿をさらしただけのレースだった。(6/14 3:44)
さすがに今回は評価要因はなし。次回期待。(6/14 3:44)
速さは証明してるがミスの多さは致命的。今回はノーミスで行かなきゃいけなかっただろう。(6/14 3:49)
速さも見せ場も無かった。相変わらず期待を裏切らない見事な煙幕走行。唯一の露出は煙の中。(6/14 3:55)
今回は良いところなかったですね。(6/14 3:58)
運を味方につけられないドライバーは結局栄光に辿り着く事はできない・・・のだろうか。今回は見所白煙だけ。(6/14 3:59)
いいとこまるで無し。(6/14 4:10)
特にコメントはいらないでしょう。 ミスが多すぎて。(6/14 4:21)
琢磨は後方からスタートすると、いつも途中で攻めすぎてたり無理に追い越そうとしてタイムロス・・・(6/14 4:32)
パニスとやりあう前にも後ろで何かあったっぽい。予選といい弁解の余地なく「1」(6/14 4:33)
ブローは関係ない。予選の失敗、決勝ペースの悪さ。(6/14 4:47)
予選が普通ならスタートの混乱にも巻き込まれなかった。もしかしたらエンジン回しすぎ?(6/14 5:22)
今回はいい所全くなし。パニスをパッシングしようとスピンした時には流石に笑いました。(6/14 5:39)
まずいね。このままだと来年のシートはないでしょう。(6/14 6:22)
論外(6/14 6:55)
やはり、君にはF1でトップを目ざすには決定的に知力が欠けている。草レースに戻りなさい!(6/14 7:31)
いい加減学べないのか?と思う。正直、俺がBARのボスだったらほかのドライバーを選ぶ。誰だって100%の走りとセーブした走りをコントロールし使い分けるが、琢磨にはそれを感じない。 リタイアが集中するのも扱い方の問題だろう。 あえて良く言えばジム・クラークになり得る唯一の存在といったとことか。(6/14 7:48)
ミスを恐れずに突っ込むのはもっと技術が追いついてからにしないと危険なだけ ミスを取り戻すためにさらにミスを重ねているようではだめ(6/14 7:51)
予選のミスがすべて。予選のセクタ2でコンマ4秒遅れた時点でセカンドロー狙いに切り替えるべきだった。リスクマネジメントと、速さのコントロールが後半戦の課題だと思う。ブローはホンダの責任。(6/14 8:13)
毎度の事とはいえ あきれています。応援が多い分失望しているファンも多いでしょう。なんと言ってもドライバーは結果が出せてなんぼです。それに日本人と言うことだけで 甘すぎるコメントが多すぎです。(6/14 8:14)
琢磨の悪い所と運の無さが全てが出てしまった週末だった。いや、出し切ったと思いたい。次のレースには27歳の琢磨を見せてくれ!(6/14 8:32)
トヨタより悪い完走率。ホンダの恥。(6/14 8:33)
落ち着け。(6/14 8:55)
予選のスピンや、決勝ではあやうくパニスを巻き込みかけるなど、不安定性を露見したので。(6/14 9:04)
成長を期待するしかない…(6/14 9:08)
No(6/14 9:18)
ブローしたのは仕方ないとしても予選・決勝での2度のスピンはいただけない。(6/14 9:28)
予選でも決勝でも焦って大失敗。二週間前と同一人物とは思えない。エンジンブローも、ここまで偏って起こると、彼のドライビングに原因があるのではと思いたくなる。(6/14 9:29)
このレースで5点つける人がいたならF1ファンとして恥ずかしい。そして、琢磨の走りは単純にレーサーとして恥ずかしい。(6/14 9:30)
最悪のレース。予選から決勝までがっかりしました。次への期待を込めて1店です。(6/14 9:34)
今回は1を付けざるを得ない(泣)(6/14 10:42)
信頼性に疑問があるなら、それなりのドライビングに徹することも考える必要があるのでは?(6/14 10:46)
ホンダのバックアップ「だけ」で乗れている人は気楽でいいね。でもF1の契約って絶対じゃないんだよね。(6/14 10:49)
今回は予選,決勝ともまずかった。運も無い。(6/14 11:21)
スピンしないでくれ、ぶつけないでくれ、絡まないでくれ、壊さないでくれ。 頼むから。(6/14 11:23)
馬鹿か?(6/14 12:08)
重いとはいえ、マッサに抜かれるなんてどうしようもない。エンジンが壊れるのも悪いが、悪い流れを作ったのは琢磨本人だ。(6/14 12:14)
ま た か(6/14 12:15)
次はどんなリタイヤで笑わせてくれるかな?(6/14 12:27)
失望した(6/14 12:40)
自分で呼んだ流れ。ニュルがより大きく響くようになってしまう週末だった。(6/14 12:44)
最悪(6/14 12:44)
早いマシンには向いていない人。ジョーダンかミナルディくらいがお似合い。(6/14 12:45)
映ったのは、スピンと白煙……あんまりだ(6/14 12:56)
前回、本当に、マシンをコントロールしていたのか??って思うくらいの走りでした。今回に関しては。(6/14 13:13)
いつまでたっても、マシンをいたわるということと、無謀な突込みが治らない。(6/14 13:30)
趣味:接触   特技:エンジンブロー、スピン(6/14 13:50)
残念だけどフォローしようがない。 予選のセクター1で期待させて最後の最後でスピン・・・君が速いのは誰でも知ってるからあせるな!(6/14 14:02)
5周ロスでも確実な追い越し>いける時にぎりぎりの追い越し(6/14 14:09)
前回までは反省してくれと思ったがもういい。たくさんだ。BARの失敗はエンジンブローではなく、佐藤を使っていることだ。砂丘(6/14 14:17)
ミスばかり目立つ。ドライバーの問題は最早論外。バトンを見てもエンジンに信頼性はある筈。それでも結果が出ないのは大きな問題(6/14 14:33)
予選ではセクター1までは完璧だったがテールスライドしそのロスを取り返そうとスピンするは、決勝ではエンジン壊すし、同じこと何度も繰り返すなんて幼稚園児以下だな、こりゃ!!(6/14 14:33)
百歩譲ってエンジントラブルはホンダのせいでもこいつのドライビングはトップドライバーになる奴がすることじゃない。この間までのラルフだってここまでじゃなかった。琢磨のファンはホンダがついてるからシートは安泰というがホンダが使えないドライバーを乗せ続けるとは思えない。(6/14 14:34)
自分で墓穴をほっているので、言う事はありませんが、強いていえば 何兌換だと言い訳しないで欲しい。最後には結果が出せていないんだから その分みっともないです。(6/14 15:26)
アリ地獄に陥ったね。もがけばもがく程悪い方に。さて、抜け出せるんだろうか?(6/14 15:42)
これ以上の評価がどうしてできよう。禅寺へ行け!(6/14 15:46)
期待が大きかっただけに…(6/14 16:19)
誰でも失敗はあるもの。1流になるなに2度同じ過ちを繰り替えさないことだと思う。次回に期待(6/14 16:50)
予選の、TVゲームのようなシケインカットで見限りました(6/14 17:07)
今回ばかりは予選、決勝といいところがまったくなかったので1(6/14 17:20)
いい加減にしろ!!ホンダの顔に泥を塗る気か!(6/14 18:38)
最低です。早く消えて下さい。(6/14 18:56)
交代させられるぞ!あと予選での最終シケイン、決勝のオールドピットヘアピンでのスピンもいただけない(6/14 19:23)
今回だけは褒めるべきところが見つからない・・・。次回に期待する。ただ、厳しいF1の世界で周囲がどこまで待ってくれるかはわからないね。(6/14 19:29)
100or0では×。バトンは80%・00を目指してほしい。(6/14 20:38)
エンジンとピットスタートなのに混乱に巻き込まれたのは同情。角を削っての成長は望まないが、割り切りや妥協といったパーツは加えて欲しい(6/14 21:10)
今回は予選がすべて。せっかく注目を集めたのに、もう後がないぞ!(6/14 21:39)
もーいいや、(6/14 22:12)
エンジンブローよりもパニスと接触したのが評価できません。(6/14 22:17)
さすがにヤバイでしょ!(6/14 22:18)
エンジンブローがホンダの失敗?違うね。ホンダの失敗はコイツをマシンに乗せていることだ。(6/14 22:24)
「悔しい」「悔しい」って本当に悔やんでるの? 何を? なぜ? 一度クールダウンして欲しいよ。アンソニーに代えるくらいの荒療治してみるのも本人のためには良いのかも。(6/14 22:32)
予選のミスに、本選でのスピン。エンジンブローがなくても、評価はできない。(6/14 22:36)
「レーサー」なのは分かったから「プロ」として結果を出してくれ。これで来年のシートがあったら逆に驚きだ。(6/14 22:40)
時にはセーブして走ることも大切。(もちろん行くべき時はガンガンいかなきゃならないが)(6/14 23:01)
本当に良い所無し!落ち着け!琢磨!あせるな! (6/14 23:12)
最近のパフォーマンスに期待していたが全く進歩していない。表彰台だとか優勝だとか言う前に結果を残さないと。来期のシートがなくなるぞ。(6/14 23:15)
前戦でも言ったが、アグレッシブと無謀は違います。速さはあるだけにもったいない。(6/14 23:22)
同じ失敗を繰り返してる。落着きが無い。焦りすぎ。引くことも大事。(6/14 23:29)
予選も決勝もいいとこ無し。シーズンも半ばを過ぎ経験が・・・とかの言い訳はもうできない。琢磨自身にも問題があることを自覚しろ。(6/15 0:26)
またですか、エンジン回しすぎなんじゃないの?(6/15 1:11)
速いけどセナやマンセルみたいというのは言い過ぎだと思った。アメリカで同じことしたら一瞬の輝きで終わりそう(6/15 5:37)
もう全然ダメ。(6/15 7:31)
ワールド・回のミスしかしない。お前は1回のレースで何回ミスすれば気が済むのか?(6/15 7:54)
ホンダのバックで乗れている人。この状態じゃあ 追い出されたビルニューブが可哀想だ。(6/15 8:15)
もし「評価0」があるなら0にしたいくらい。アメリカGPでは期待します。(6/15 9:08)
0点がないので1点(6/15 10:59)
ぬるぽ(6/15 14:07)
フィジコとトレード希望(6/15 17:06)
予選決勝共に、どうしようもなさ過ぎ。今シーズンもっとも最悪なレースだった。(6/15 17:09)
学習能力0 壊れやすいエンジンならそれなりに乗って結果を出すべき。ジェンソンと差が付いているのは偶然ではない(6/15 18:45)
予選はともかく、決勝では良い所無しで、言い訳ばかりなのに5をつける人の気がしれない。期待だけで5を付けるなんて、理解できない。(6/15 18:58)
佐藤、一緒にサイクリングに行こうよ・・(6/15 19:51)
来年F1にいるかなぁ。(6/15 21:56)
全回は5点。今回は1点。いいときは評価するけどダメなもんはダメ。(6/15 22:44)
↑ごめん、ザウバーのフィジコだ。(6/15 23:57)
今回は評価に値しない(6/16 0:20)
完走したらどうなったか見たかったが、壊れちゃどうしようもない・・神様が自分に不利な外的要因をはね除ける精神力を持ちなさいと試練をくださっているんでしょう(6/16 0:40)
車の力を自分の力と勘違いしている。俺がオーナーならとっくにクビにしてます。(6/16 3:03)
ALL(6/16 5:15)
今回に限って言えば、琢磨に「5」を付けるなら他の全員が「5」の評価だろう(6/16 8:56)
まさに 一人相撲(6/16 11:01)
この人完走する気無いでしょw(6/16 11:25)
ヘアピンで(6/16 13:09)
気負いだかなんだか知らんが安定性のないドライバーに未来はない。(6/16 15:41)
自分の応援するドライバーが近くを走っていると絡まれるんじゃないかと危なっかしくて見ていられない。(6/16 16:13)
BARの足を引っ張っている。経験不足はもう言い訳にならない。(6/16 17:37)
今回は1しか付けられない、だけど俺は琢磨を信じてる!(6/16 19:00)
良いとこナシの一言(6/16 19:04)
いつも期待しては裏切られています。この頃はコメントもだいぶ図々しくなった様で、結果を出せる様になっつてからにしてもらいたい(6/16 23:34)
今回5点入れてる人ファン気持ちは解らなくもないが、それは本人の為にならない。失敗するのは仕方ないが、反省しなければ次のステップには進めない。(6/17 9:30)
バイバイ(6/17 9:55)
ごめん。ビルヌーブのほうが良かったわ。(6/17 15:43)
今シーズン発の4連続R期待!!(6/18 7:28)
木梨サイクルも見たし、応援しようと思ってた矢先に・・・予選の時思わず「あんた、おもしろいよ・・・」とつぶやきました。(6/18 22:52)
ドライバー(今季平均) 予選 決勝 ドライバー評価、理由 5 4 3 2 1 平均
フィジケラ
(3.37)
11位 6位→4位 5 さすがフィジコ (6/14 3:31)
いや フィジコあんたマジすごいよ!!!!(6/14 3:45)
予選11位ながら誰よりも遅いピットストップ、ルノー全滅に助けられたとは言え、ザウバーで6位入賞。5点以外考えられない。(6/14 3:50)
またやってくれた。文句なし。(6/14 3:50)
さすがです。 モントリオールマイスター。(6/14 4:07)
なんかこー、調子出てきましたね旦那。(6/14 4:17)
遅いマシンながら、あんたすごいよ。さすがベスト・オブ・ドライバーに何度も選ばれているだけのことはある。速いマシンに乗れるのはいつの日やら・・・(6/14 8:01)
目立たないけれど、仕事してますね。(6/14 8:25)
結果を収めすごい。上位失格でだが、4位入賞はさすが。(6/14 8:35)
重い車でよくあれだけやれるよ、さすがだね。(6/14 8:59)
ピケを思い出しますな。(6/14 9:04)
赤い連中がいなかったら、彼がBSの稼ぎ頭。(6/14 9:32)
タナボタとは言え、4位GETはすごい(6/14 11:22)
今のザウバーでこれだけの結果を残せるドライバーはフィジケラとミハエルぐらいでは?別格です(6/14 11:24)
文句なし。赤い車に乗せてやりたいなぁ。   (6/14 11:54)
ザウバーで4位は素晴らしい!(6/14 12:28)
持ち味全開!(6/14 12:45)
今回、最も頑張っていたと思います。(6/14 13:15)
痛々しい。琢磨とトレードするべきだ。(6/14 13:18)
今年はかなり気張ってる!俺はやっぱり彼がすきです(6/14 14:04)
序盤の不調を上回る好調さ。文句の付けようがない(6/14 14:34)
【5】彼はまたも利益を持ち帰った。ミハエルと並ぶ当代一のドライバーであろう。しかも4位。素晴らしい。(6/14 16:16)
最近のF1はこの人の活躍を見ているだけでも面白い。やってくれる。(6/14 16:23)
さすがだね!文句なしです♪(6/14 17:02)
上を目指す燻し銀。今回のヒーローかも(6/14 17:08)
凄い!!来期は是非陽のあたる場所へ(6/14 17:55)
ウェーバーより速いから来年はウィリアムズに乗ってほしい。(6/14 20:08)
いや…サイコー。ザウバーで4位なんてものすごくうれしいだろう。見てるこっちまでうれしくなるよ。次もがんばれ!(6/14 20:20)
あの予選ラップはすごすぎる(6/14 20:36)
常に全力を尽くす姿勢に感動します。(6/14 20:42)
彼はここは外さないね。グッジョブ!(6/14 20:59)
流石の一言(6/14 21:10)
きちっと仕事をしたのは流石です。(6/14 21:46)
車の性能が同じだったら、おそらく1番速い(6/14 21:58)
シーズン序盤苦しかったと思うけど、耐えて中盤になってきっちり結果を出してきてるのはさすが(まぁ不運逆境はなれっこなのかもしれないけど)。(6/14 22:21)
頑張ってる。実力を見せてきている(6/14 22:33)
失格があったにしても4位は上出来です!!(6/14 22:34)
仕事はすばらしいのだが、ほしいシートの条件が絶対No.2。つらいねぇ。(6/14 22:39)
カナダでは必ず入賞圏内まで来ると思っていた。素晴らしい結果です。(6/14 22:42)
やっぱすごいはこの人! このマシンであの燃料搭載量で予選11位やで! しかも決勝も粘りの走りで好結果を出す。(6/14 23:02)
現在のマシンではベストの結果だった。(6/14 23:24)
フィジコ兄さん流石です。(6/15 0:28)
ザウバー自体も変わってきてるのか!?(6/15 0:46)
琢磨の代わりにBARに乗せてやりたいよ(6/15 5:18)
最近は話題的には、若手にお株を奪われて(6/15 12:47)
ルーベンスと交代して欲しいくらいです(6/15 20:03)
最近いいよね。(6/15 22:06)
すばらしいドライバーですね。(6/15 22:25)
ここんとこ表彰台は逃してるけどカナダはゲンがいい。(6/15 23:26)
他にコメントがあったが、ホント、ピケを思い出す。(6/15 23:38)
もうちょっといい車に乗せてシューと対決させたい。そう、BARのような…(6/16 11:41)
得意サーキットというだけある。(6/16 16:24)
期待に応えるフィジコ(6/16 19:05)
速いマシンに乗せてあげたい。。(6/16 20:07)
結果を残せるサーキットが毎年あるから安心して見れる(6/16 23:59)
ほとんど1年落ちのマシンと思えない(6/17 14:37)
もっと戦闘力のあるマシンで見たい。安定さがずば抜けている(6/17 23:28)
この人のレッドのマシンのドライブが見たい走りだった。(6/18 04:52)
仮にBARに乗ってれば、今年は二勝くらいしてるのでは?(6/18 22:57)
131
(103)
40
(36)
1
(0)
2
(0)
2
(0)
176
(139)
4.68
(4.74)
4 得意なサーキットだけあって、きっちり結果を残した。(6/14 3:39)
振り向けばフィジコ。仕事してます(6/14 4:43)
ほんと、この人は頑張るね(6/14 6:11)
最近調子良いね!(6/14 10:50)
円熟した今の走りでもう一度いいマシンに乗って欲しいと思えるレースでした。(6/14 12:31)
よい。(6/14 12:56)
本当にここは得意ですね。最近、走りに陰りが見えてきたように感じていたので安心しました。(6/14 13:09)
この結果を見て、フェラーリの人が考えてくれれば良いのにね。(6/14 16:13)
良い仕事。しかし最近のザウバーはもう三下ではない。いつまでも5はあげられない。(6/14 17:48)
カナダで強い!これでさらに勢いに乗って欲しい。(6/14 18:40)
さすがベテランですな。しかも得意なモントリオール表彰台もあと1歩(6/14 19:27)
すんばらしい!!君はグレートだ!!!(6/14 19:40)
繰り上がりとはいえ4位は立派。誰かフィジコに愛の手を。(6/14 20:16)
来年のシートが楽しみだ。(6/15 16:26)
あまり目立たなかったが、速いことに間違いはない。(6/15 17:11)
ザウバーには勿体無い。(6/16 17:26)
速いマシンに乗せてあげたい・・(6/18 0:47)
3 この人すごいの?そうなの?(6/14 21:36)
2 安定してるのは認定。でもなにかもう一発求む!(6/17 13:53)
自力で4位を取ってから5点はつけるべし。結果で判断するならね。こんなもんではないはず。(6/18 03:35)
1 モントリオールではもっと期待してました。表彰台は狙えるでしょう(6/17 1:31)
フィジコは自力で上位入賞でないと だめだ。(6/17 21:18)
ドライバー(今季平均) 予選 決勝 ドライバー評価、理由 5 4 3 2 1 平均
マッサ
(2.97)
17位 リタイヤ 5   0
(0)
5
(2)
41
(40)
21
(19)
2
(0)
69
(61)
2.71
(2.72)
4 トラブルばかりが続く週末、よく頑張ったと思う。しかしこのままだといずれ彼もフィジケラに潰されるドライバーに1人になってしまう(6/14 14:36)
タイヤバリアーって安全なんですか?(6/14 16:15)
重タンとはいえ、琢磨をパス。クラッシュは、かなり危なそうに見えたが大事なさそうでよかった(6/14 21:13)
3 トラブルに泣いた週末だったけど、入賞目前だっただけに惜しい。(6/14 3:41)
何か不幸続きでかわいそうだったね・・・怪我なくてホントよかったよ☆(6/14 3:46)
無事でほっとしました(6/14 3:51)
ジョダンのってた頃の琢磨・・・(6/14 4:18)
みた限り大丈夫で何より。(6/14 6:56)
運も無いが安定性も無い。(6/14 9:05)
トラブルにたたられた週末。気を入れなおしてアメリカに挑んでね(6/14 11:23)
タイヤバリヤに直角に突っ込んだのに、ケガがなくて本当によかった。(6/14 17:11)
無事でなにより。ほんとびっくりしました。(6/14 18:41)
ともかく無事で良かった。(6/14 19:13)
無事でよかった(6/14 19:27)
無事で何より。(6/14 21:36)
無事だったので3。なにげに序盤でオーバーテイクしてるんだよね。(6/14 22:33)
怪我がたいしたことがなかったのが何より。あれはドライバーのせいで起こった事故ではない。(6/14 22:38)
フィジケラと比べて見劣りする様になってきた・・・。アクシデントは災難でした。(6/14 22:43)
無事でなにより。(6/15 23:27)
トラブルもあったが、本当に次の世代のフェラーリドライバーにふさわしいのだろうか?(6/15 17:12)
怪我しなくてよかった(6/15 16:26)
2 存在感が薄れていく。(6/14 9:00)
不運もあるだろう。しかしフィジコに比べ大きく遅れすぎ。(6/14 12:47)
【2】フィジケラの印象がいいだけに一考してしまう。(6/14 16:16)
フィジコとの差が気になるところ・・。個人的にニック&フィジコのが結果出そうな気がする。(6/14 17:01)
予選が…(6/14 17:49)
まだF-1早いんじゃないのかな?(6/14 17:57)
フィジケラと比べるのは酷だが、トラブル抜きにしても速くない。(6/14 20:09)
やっぱりこの人駄目だって。フェラーリはこの人の何に目をつけたんだ?(6/14 20:17)
散々でしたね。とにかく怪我なくて良かった(6/16 16:26)
無事で良かった。(6/16 17:29)
1 ペースがフィジケラと比べて悪すぎる(6/14 20:07)
リタイヤ原因はわかりませんが、フィジケラより早く走らないと来年はないでしょう(6/17 1:32)
ドライバー(今季平均) 予選 決勝 ドライバー評価、理由 5 4 3 2 1 平均
ウェバー
(2.84)
14位 リタイヤ 5 すべてを本人のせいにしてはいけない。あまりにも過小評価しすぎ。(6/18 03:36)
過小評価するなみんな!(6/18 19:13)
3
(0)
1
(0)
11
(10)
34
(32)
27
(22)
76
(64)
1.93
(1.81)
4  
3 ザウバー>ジョーダン>ジャガー?(6/14 4:19)
モナコから全く良い所が無い。予選もルーキーに負けたしマシンの問題も大きい。来季の移籍も危うくなるかも(6/14 14:38)
残念だがしかたあるまい(6/14 17:50)
来期のウイリアムズシートはフィジコのものに?(6/14 20:44)
このままの成績じゃ、ジャガーを出るのではなくて、出ざるを得なくなりそう。(6/15 0:04)
2 うーん 今回は見せ場ナシだね・・・(6/14 3:47)
見せ場が無かった。(6/14 9:18)
悪い流れが止まらない。(6/14 11:24)
一応エースなんだからもう少し何かほしい。(6/14 12:51)
最近目立たないね。ミハエルとの舌戦だけ……(6/14 12:57)
なんかメッキがはがれてきたような気も・・・。(6/14 13:34)
何故コイツの評価が高いのだろう?(6/14 14:20)
ジャガーはマシンを改良しているの?(6/14 16:17)
うん?走ってたのか(6/14 19:28)
今年は運が向いてないよな。腐らないでいれば来期は明るいぞ。(6/14 22:34)
なんかこの人、レースを重ねる度にひどくなってますね(6/15 10:43)
存在感がない、本当に来期ウィリアムズにいけるの?(6/15 16:26)
だんだん評価不能になってきた。とにかく今季やる気あるのか?(6/16 16:27)
コースによって速さのバラツキが大きいのでは?(6/16 17:32)
契約内容考えりゃ、ウェバーとしては結果出さないほうがいいわけでw 当然の仕事してると思うよ。(6/18 06:35)
1 いいとこなかったね(6/14 4:17)
俺にはなぜウェーバーの評価が高いのか分からない(6/14 4:42)
そろそろまずいんじゃないでしょうか?(6/14 6:12)
やる気ある?(6/14 9:01)
【1】F1新入生のクリエンをリードしていくべきドライバーが先行された。心はもはやウィリアムズのシートか?(6/14 16:18)
来年が気になってしょうがないのか?今のままでは厳しいぞ。初心に帰れ。(6/14 17:58)
予選でクリエンに負けた・・・(6/14 20:07)
いいとこなし。ウィリアムズにはニックを推薦したい(6/14 21:14)
このドライバーはもともと全然大したこと無かったはず。(6/14 21:39)
1コーナーの混乱の原因(6/14 21:46)
いいとこありませんでしたな。(6/14 22:34)
最近どうしちゃったの(6/15 5:16)
最近不運というべきか接触が多い。しかしシューは少ない。(6/17 1:32)
光を失いつつある。今回は不運だったにしても、それほど私は評価を高く感じない。(6/17 13:57)
ドライバー(今季平均) 予選 決勝 ドライバー評価、理由 5 4 3 2 1 平均
クリエン
(2.37)
10位 13位→9位 5 ぶっ飛んだ速さ。来年はいけるよ。(6/14 20:37) 1
(0)
6
(3)
28
(27)
24
(22)
15
(10)
74
(62)
2.38
(2.37)
4 時々光るんだがなぁ・・・(6/16 15:42)
もっと頑張ってほしい。でなければピッツォニアみたいになる(6/17 0:00)
時折みせるファイトは素晴らしい。ミスもリタイアも少なくて立派。(6/17 13:58)
3 速いのやら遅いのやらさっぱり。(6/14 3:24)
しばしば速さは見せてるが、経験不足からかミスが多い。今後に期待。(6/14 4:19)
予選はちょっとだけキラっと光った。(6/14 6:43)
琢磨もこれくらいしぶとければなぁ。(6/14 9:18)
予選は光った。決勝でのレースメイクを学んで欲しい。(6/14 10:52)
ウェーバーの上には行った。しかし、今のジャガーはミナルディの次に遅いのでそれだけでは入賞できない。(6/14 11:26)
予選で光ってた。しかし接触と度重なるオフは頂けない、経験が必要(6/14 14:41)
【3】紙一重だった。予選でのパフォーマンスが出てきた。今後、グロックとのルーキー対決が楽しみだ。(6/14 16:18)
よく完走したと思うが…それだけでは(6/14 17:51)
予選でウェバーに勝った。でもそれだけ(6/14 20:08)
将来的には面白いかも(6/14 21:16)
予選で10位には驚いた。レースではボロボロだったので差し引きで3点。(6/14 22:45)
予選を評価する。以上(6/15 16:27)
予選は良かった。バタバタしながらも完走したのでそれなりに。(6/16 1:11)
2 いや=凾ナも完走は立派・・・?????(6/14 3:48)
予選だけ評価。(6/14 9:02)
荒い。そろそろ角を落ちてきてもいいんじゃない?(6/14 12:50)
予選でウェバーに勝ったけど、レースはとても見られたもんじゃなかった・・・(6/14 17:14)
R5が空を飛んでいた映像には笑った。(6/14 18:49)
何で選ばれたの?って感じです。(6/14 21:46)
たまに写るときははみ出してるとき、か。心意気は良いんだけど、もちっと落ち着け。(6/14 22:35)
1コーナーで接触して、琢磨の進路をふさぐんじゃない!(6/15 15:52)
予選は良かった。しかし決勝はテレビに映るたびにコースオフやらスピンやら(6/16 16:28)
ルーキーとしてはまずまず。将来トップに上るような走りは見られない。(6/16 17:35)
1 F-3からやり直せ。F-1と言うトップカテゴリーにいるドライバーではない。うせろ。(6/14 3:28)
予選は良かったんだが、コース出すぎ(6/14 4:41)
見苦しいな。(6/15 18:37)
F1マシンが芝生でジャンプしてましたね。(6/16 0:25)
1周速いグロックと接触とかプロとしてありえない。(6/16 19:51)
アクシデントが多すぎだと思います。(6/17 1:33)
予選でたまたまウェーバーにかったくらいでずにのらないでほしい。次勝ったら5点つけてやる。過大評価しすぎ。まだまだ実力をだしきってない。(6/18 03:39)
ドライバー(今季平均) 予選 決勝 ドライバー評価、理由 5 4 3 2 1 平均
ダ・マッタ
(2.34)
12位 8位→失格 5 お疲れさん。今日はできる事の最大限をやってくれたので、、、。(6/14 5:49)
失格は彼の責任ではない。やれることはやった。(6/14 11:58)
君は頑張ったよ(6/14 16:37)
フィジケラの次くらいに頑張っていたのかも(6/14 21:35)
失格がなければ入賞だったので(6/14 22:34)
最終的には失格になったけど、今のトヨタで入賞圏内まで来たのは立派。(6/14 22:46)
現状のマシンで良くやったと思う(6/15 18:25)
がんばった(6/15 22:40)
TOYOTAであの順位は奇跡でしょう!!(6/15 23:26)
14
(7)
37
(36)
23
(22)
3
(0)
3
(0)
80
(65)
3.70
(3.77)
4 今のトヨタでこの位置は立派。(6/14 3:32)
今のトヨタじゃこれで精一杯でしょう。よくやったよ(6/14 4:20)
トップから1週しか遅れなかった。(6/14 6:44)
今日はいい感じでした。(6/14 6:58)
失格は残念だけど、本人はいい仕事をした。(6/14 9:06)
いい仕事をした。(6/14 9:19)
今の環境で、これ以上はムリでしょう。(失格したけど)(6/14 10:47)
失格になったけど走りはよかった(6/14 11:06)
今のトヨタの限界か?(6/14 11:27)
失格だが今のトヨタを入賞圏内に入れるのは大きい。なのに残留が微妙なのは不憫(6/14 14:42)
このレースではかなり善戦していた。つくづく可哀想な人だ。(6/14 16:24)
ドライバーに失格の責任はない。レースを通して速かった。(6/14 20:05)
失格はしょうがない。でも入賞圏内に運んだのは現状を考えれば上出来かも。(6/14 22:35)
このマシンで良く頑張った!(6/14 23:03)
きっちりと仕事をした。失格は本人の責任ではないので・・・。(6/16 1:15)
あのマシンで良く頑張った。なのに失格とは。(6/16 16:30)
3 現状じゃこんなもんか。(6/14 12:53)
【3】マクラーレンにぴったりつく展開を演じた。失格は残念。(6/14 16:19)
"(6/14 17:15)
失格どうこうよりこれでは満足出来ない(6/14 17:52)
ペースはパニスよりよかったけど・・・・(6/14 20:09)
頑張ってはいるが正直あと一つ物足りない。失格はドライバー評価とは全く関係ない。(6/15 9:23)
このマシンじゃこれが精一杯。トヨタは腐る程金があるんだからもっとがんばれ。(6/15 16:27)
2 もったいない。せっかくのポイント。失格だなんて・・・・(6/14 8:48)
ズルはイクナイ!!(6/14 11:12)
1 レギュ違反で失格なんて論外(6/14 8:57)
失格だ。(6/14 21:40)
そのままCARTの移れよ。(6/15 18:36)
ドライバー(今季平均) 予選 決勝 ドライバー評価、理由 5 4 3 2 1 平均
パニス
(2.26)
13位 10位→失格 5   2
(0)
4
(3)
26
(26)
21
(19)
5
(0)
58
(48)
2.60
(2.67)
4 苦言を呈するだけあって、ミラーはちゃんと見てた(6/14 21:19)
3 もう一歩!(6/14 6:58)
ダ・マッタと比べ、レースを通して速さが維持できない。(6/14 20:10)
写ってないから評価できません・・・。(6/14 21:03)
琢磨と絡んだ所以外印象なし。(6/14 22:47)
スタート時の混乱に巻き込まれたのは不運だが、もう一歩。(6/15 9:26)
今回のダ・マッタと比べると・・・。悪いところはないが、良いところもない。(6/16 1:17)
2 ダマッタに負けますか・・・(6/14 9:03)
そろそろ終焉が見えてきたかな。(6/14 9:20)
引退へ向け思い出作り進行中?(6/14 12:52)
【2】彼はレースに参加していただけ。(6/14 16:20)
ダ・マッタと差がありすぎ?走りに疲れが見え始めたか?(6/14 17:16)
失格になったことよりも走りに魅力が足りない(6/14 17:53)
遅すぎます。(6/14 20:10)
覇気がないんだよなぁ。(6/14 22:36)
何年か前のクラッシュが頭をよぎったか?(6/15 16:28)
走り自体は印象ないけど、スタートの混乱や琢磨のスピンに巻き込まれなくて良かったですね。(6/16 16:33)
1 レギュ(6/14 8:57)
ズルしてこれじゃイクナイ!!(6/14 11:12)
相変わらず邪魔だったな。(6/15 18:34)
ドライバー(今季平均) 予選 決勝 ドライバー評価、理由 5 4 3 2 1 平均
ハイドフェルド
(3.19)
15位 12位→8位 5 失格でタナボタだが入賞おめでとう。(6/14 11:15) 3
(0)
17
(16)
38
(34)
7
(7)
5
(2)
70
(59)
3.09
(3.09)
4 例によってタナボタ入賞ゲット。でも新人に負けてはいけません。(6/14 11:31)
【4】クルーをひいてしまった。これさえなければグロックより上のフィニッシュだった。残念。(6/14 16:20)
ピットでの事故までかなりいい走りをしていた。最後の追い上げも評価。(6/14 16:26)
入賞したけどグロックにまけちゃだめんだ(6/14 22:34)
まぁ、たなぼたとはいえ入賞したんで。(6/14 22:58)
車に悪戦苦闘も結果を残し、今現在ジャガー、トヨタに勝っている!!チームの士気も上がるだろうし、来期の去就も楽しみになって来た。PITの事故は関係ない。(6/15 9:36)
ピット(6/16 11:02)
ピットクルーのミスがなければもっと上位にこれただろう。 フィジケラの前を走っていたのだから。(6/16 19:11)
3 最近、上位が騒がしいから全く写らないね・・・(6/14 4:20)
結局、入賞になったみたいで良かったじゃん。(6/14 8:04)
道を譲るたびにクリエン?に突付かれそうになっていた。(6/14 9:16)
そつの無い走り。(6/14 12:56)
努力が報われない。しかし必死に結果を出している。(6/14 14:45)
祝ダブル入賞!けど新人に負けるなよ。(6/15 16:28)
タナボタも良いところだが、入賞したので3。グロッグに負けているのは全く駄目。(6/16 1:19)
ピット時の事故がなければもうちょっと前でゴールしたでしょうね。(6/16 16:34)
グロックはただ前を走ってただけで本当なら入賞じゃない位置だったから問題ないと思う。トラブルも結構あったし(6/17 0:03)
F1初参戦のパートナーに負けるとは…。でも入賞は救い。(6/17 13:59)
2 新人に負けたらいかんな。(6/14 9:04)
グロックに負けるとか・・・もう少し頑張って来季のシート獲得へアピールして欲しい。(6/14 17:18)
グロックに負けちゃ駄目!(6/14 21:04)
デビューレーサーに負けるとは(6/14 21:20)
冴えないなあ。(6/15 23:28)
1 持参金も無いようだし、この人も今シーズン最後まで乗れるの?(6/14 6:13)
新参者に負けては…(6/14 17:54)
ピットクルー轢きすぎ(6/14 18:43)
何で初参戦のルーキーに負けるの?(6/14 20:11)
ドライバー(今季平均) 予選 決勝 ドライバー評価、理由 5 4 3 2 1 平均
グロック
(-)
16位 11位→7位 5 この車でこの位置はかなり立派。砂糖よりかなり運転うまいし(6/14 8:24)
タナボタ入賞。運も実力のうち。(6/14 11:32)
良い仕事をした。パンターノより良いかもしれない、安定感ではクリエン以上かも(6/14 14:46)
【5】F1デビュー戦で入賞。予選、決勝共にのびのび走っていた。肩の力も抜けていて、かつ一定の集中力もあった。周回遅れのときの処理もまずまず。ジョーダンはまたも才能ある若手を獲得した。(6/14 16:24)
すごい!デビュー7位とは。(6/14 19:44)
やるじゃん(6/14 20:38)
初入賞だからね(6/14 22:33)
快挙(笑(6/15 0:40)
予選での車の動きにヒヤヒヤしたが、デビューレースで、しかもジョー団で7位はすばらしい。(6/15 17:15)
デビュー戦として完璧では(6/15 22:41)
タナボタの入賞でも完走したからこそ。このねばりを琢磨も持っていれば・・・。(6/16 1:05)
結果はタナボタ入賞だが、デビュー戦で決勝を無難にまとめていた。安定感もあるので・・・今後の期待を込めておまけの5で(6/16 1:25)
運も実力のうち、つぎは実力で取れ。(6/17 21:20)
35
(23)
59
(53)
8
(7)
1
(0)
4
(0)
107
(83)
4.12
(4.19)
4 ハイドフェルドに勝ったから。(6/14 3:34)
予選がひどかったのでどうなるかと思ったが、決勝は意外と健闘していたと思う。(6/14 3:36)
F1初レースで11位はGOOD(6/14 3:42)
急遽出走の初レースにしては良くやったと思います!(6/14 4:45)
デビュー戦でハイドフェルトに勝ったし、今後に期待って事で4点。(6/14 6:45)
予選みてられなかったけど、結果としてハイドフェルドより上位で入賞は立派。初陣なのでおまけも付けよう。(6/14 7:00)
仕事はこなせたね。(6/14 9:05)
結果としていきなりポイントゲット!!(6/14 9:15)
いきなりデビューでこれは素晴らしい。(6/14 12:54)
よくやった!初めてで、これは上出来。(6/14 14:21)
急遽参戦が決まったが、ニックを食ったのと繰り上げ入賞は立派。(6/14 17:39)
驚きの成績。パンターノって人は何してた?(6/14 17:55)
本当に初出走なの?ニックに勝ちゃったよこのまま走っとけば(6/14 19:36)
だってニックに勝ったんだよ。(6/14 21:04)
棚ぼただろうと、ハイドフェルドに勝ち、しかも7位入賞。(6/14 22:49)
デビューレースでハイドフェルドに勝ったのは素晴らしいことだと思う。今後が楽しみだ。(6/14 23:04)
予選・レースペース共かなり相棒との差はあったが結果的にチームにポイントをもたらしたのは大きい。(6/15 9:42)
いきなりニックに勝つとは91年のシュー様みたいだね。(6/15 15:14)
そういえばミハエルも最初はジョーダンから急遽代役でデビューしたんだよね…果たして金の卵再び発掘なるか?(6/15 16:44)
知らない人だったけどすごい。(6/15 22:08)
いけるか?(6/15 23:29)
タナバタ入賞を差し引いてもニックに勝ったことは大きい。上出来以上の仕事だ(6/18 18:25)
3 急遽決まったデビュー戦としてはまずまず。(6/14 3:37)
急遽出場にしてはよくやったかと。次戦はパンターノに戻るの?(6/14 10:52)
2 完走したのは良かったが、幸運を勘違いしてはいけない。F-1ドライバーレベルではない。(6/14 21:44)
1 俺が思うにこいつは出世しないタイプだ(6/14 13:58)
2コーナーの多重クラッシュの原因を作った張本人!(6/16 5:53)
ラッキーボーイ。1戦で交代!(6/18 23:25)
ドライバー(今季平均) 予選 決勝 ドライバー評価、理由 5 4 3 2 1 平均
ブルーニ
(2.49)
20位 リタイヤ 5   1
(0)
1
(0)
11
(9)
24
(24)
10
(7)
47
(40)
2.13
(2.05)
4  
3 祝 完走(6/14 22:09)
バウムに負けないように頑張ってほしい。でもそんなに焦るな(6/17 0:01)
2 まったく目立たず。まあ、ミナルディだしね。(6/14 11:33)
なんとも言えないな(6/14 17:56)
うん。まぁ。(6/14 20:26)
波があるね。(6/14 22:37)
何ともコメントしにくいな。(6/14 22:50)
もうちょいがんばれ!(6/15 16:29)
1 ていいいちだな(6/14 8:25)
なんともいえませんな(6/14 9:21)
【1】惨憺たる有様。(6/14 16:24)
腐ってしまったのか(6/14 21:23)
予選でバウムガ-トナーに負けてるようでは来年はない(6/14 22:36)
これでは今回は厳しい。(6/15 9:46)
評価不能(6/16 16:35)
ドライバー(今季平均) 予選 決勝 ドライバー評価、理由 5 4 3 2 1 平均
バウムガートナー
(1.76)
18位 14位→10位 5 よい(6/14 22:51) 3
(0)
4
(3)
17
(17)
18
(17)
25
(21)
67
(58)
2.13
(2.03)
4 はやい車で完走できないひとよりはまし。(6/16 1:06)
テストできないミナルディにとっては、完走してくれるのはありがたいでしょう。(6/18 22:58)
3 下手で車も悪いんだろうけど、いつもきちんと完走する事を評価したい(6/14 8:31)
最後までコース上にいたから。(6/14 21:06)
ブルーニの後退なのかこっちの成長なのか(6/14 21:23)
何だかんだ言っても生き残ったので。(6/14 22:50)
いつもながらひそかに完走。(6/15 0:05)
徐々に慣れてきたのか少しは成長してきているように見える。(6/15 9:47)
しぶとい(6/15 21:36)
完走を評価。下手な譲り方は・・・早く安全に譲れるマシンではないからかもしれない。(6/16 1:32)
2 完走した。それだけ。(6/14 11:34)
【2】完走しただけマシだろう。(6/14 16:25)
とりあえず完走したので。地元レースまでに速さも備えて欲しいけど・・・(6/14 17:22)
うん。まぁ。(6/14 20:26)
ミナルディは完走するだけでやっとでしょう。だからレースとしての仕事はきちんとやったと思う。(6/16 17:53)
1 ホンットに、呆れるぐらい譲り方ヘタクソだな。(6/14 3:31)
彼を評価するのは難しいが一言言わせてもらう。通せんぼしまくり。(6/14 3:43)
予選でスピンした琢磨のタイムより遅かったのは凄すぎる。(6/14 8:16)
シケインどころじゃない動くイエローフラッグだ(6/14 8:26)
どうにもならんな、この人は。(6/14 9:05)
上から読んでも下から読んでも「だめだ」(6/14 9:20)
不要(6/14 12:03)
もっと上手に道を譲ってくれ!(6/14 12:31)
毎度抜かれまくっているんだから、そろそろ譲り方を覚えようよ!(6/14 12:57)
新世代の動くシケイン。(6/14 13:15)
今回は譲り下手な場面がTVに映りまくり。あまりうるさくない私でももう少しなんとかなるんじゃないかと思う…(6/14 18:00)
早く、安全に譲れ! (6/14 19:36)
譲れ(6/14 19:40)
まずは譲り方練習してみよっか・・・(6/14 20:26)
クリエン批判する前にまず自分のレースを振り返ろう。(6/14 22:36)
もっとスムーズにラインを譲りましょう。(6/14 23:05)
パニスからも指摘があったが彼もミラーしっかり確認しない人なんだろう。(6/14 23:10)
バックミラー見てよ。周回遅れになるにしても間合い(空気)の読み方が全然ダメ(6/14 23:29)
あんまし早いと思えない(6/15 16:30)
車が遅いのは仕方がないから邪魔だけはしないでよね(6/17 1:12)
5.00-4.50 4.49-4.00 3.99-3.50 3.49-3.00 2.99-2.50 2.49-2.00 1.99-1.50 1.49-1.00

過去の評価 F1記録集ホーム