−2004第5戦スペインGP−
評価期間5/9-14

今回のグランプリ週末で各ドライバーの活躍はどのように感じられましたか。20人のドライバーごとの評価をお願いします。
評価は5段階(5/5:最高、4/5:高、3/5:普通、2/5:低、1/5:最低)で、コメントも入れられます。ドライバーごとにボタンを押してください。
チームやマシンの力を考慮し、あくまでもドライバーを評価願います。結果はリアルタイムでは見れませんが、定期的に更新します。
コメントが掲載されていない場合、文字化けで登録されていない可能性があります。エンコードをJIS等に変えてみてください。
他人の評価・コメントを批判しないようにしましょう。管理人が度を越した悪意と判断した場合は削除することがあります。

赤字は今季最高点、青字は今季最低点
M・シューマッハ 4.96 クルサード 3.13 バトン 2.64 ウェバー 2.32 ハイドフェルド 2.83
バリチェロ 4.50 ライコネン 2.05 佐藤琢磨 3.92 クリエン 1.73 パンターノ 1.30
モントーヤ 3.02 トゥルーリ 4.80 フィジケラ 4.51 ダ・マッタ 2.03 ブルーニ 2.65
R・シューマッハ 2.54 アロンソ 4.02 マッサ 3.02 パニス 2.28 バウムガートナー 1.08

総評価数2,556、平均ポイント3.34 評価の下段カッコ内は是正値(重複および上下5%を除外)

過去の評価 F1記録集ホーム
 
ドライバー(4戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、 コメント 5 4 3 2 1 平均
M・シューマッハ
(4.90)
PP 優勝 5 トラブルを抱えながらも「圧勝」に近い勝ち方。さすが王者。(5/9 23:02)
予選での速さ、トラブル対応全ておみごと(5/9 23:02)
マシンがいいのか、タイヤがいいのか、開発能力が高いのか…とにかく強い。多少のスタートミスでは負けないのか…(5/9 23:03)
もう別カテゴリーで良いでしょ?(5/9 23:05)
5以外をつける理由が見あたりません・・・誰かこの男を止めて!!(5/9 23:05)
トラブル出てもしっかり完走。前に出られてもしっかり逆転。(5/9 23:06)
スタートでトゥルーリに前に出られた以外は完璧。(5/9 23:08)
文句なし。本当に文句なし。(5/9 23:08)
開幕5連勝おめでとう!この年でもさらに強さが増してきているように思います。(5/9 23:09)
中盤以降マシンにトラブルを抱えながらそれでも勝ってしまうとは…凄過ぎる(5/9 23:11)
もうどうしようもないですね。強すぎです。(5/9 23:12)
もうセナ、プロストなんかより超偉大なお方。シューマッハはF1の神様です(5/9 23:15)
強い!途中にラップをバラつかせるなど演出も見事。(ついに連勝ストップかと思った)こうなったら6連勝しましょ。(5/9 23:16)
トラブルを乗り越えて、勝利をつかむ。運のよさもあるだろうが、車をいたわれる走りもできたのではないか。(5/9 23:18)
5連勝しただけに5…(5/9 23:18)
無敵(5/9 23:21)
文句のつけようが無い。(5/9 23:23)
・・・(5/9 23:26)
さすが。しかもsioさんの予言通り5連勝!(5/9 23:28)
特にファンではありませんが、脱帽です。(5/9 23:29)
もう勘弁してくれ…。(5/9 23:30)
トラブルがどの程度か分からないけどパーフェクトでしたな。(5/9 23:33)
エンジンが壊れても負けない。強い。(5/9 23:40)
この男を止めるのは、マシントラブルだけなのか・・・。(5/9 23:44)
他のドライバーなら壊れてたと思いますよ。96年の(5/9 23:45)
トラブろうが優勝してしまう強さ。ミハエル一人旅状態ですね。(5/9 23:49)
今回もピットストップで抜きましたね(5/9 23:51)
完璧です。マシンが速いというだけでは説明できない強さです。(5/10 00:01)
もう今シーズンはこの勢いで全勝してくれ!そして心置きなく引退してほしい。もうやることないでしょ?(5/10 00:09)
毎回評価しているとおり、嫌いなドライバーではあるが、文句の付けようがない。次は、モナコ・モンテカルロ。1992の再来か否か。(5/10 00:12)
すご過ぎです(5/10 00:25)
おめでたうございます・・・(5/10 00:30)
まあ確かに文句のつけようがない(5/10 01:28)
以下同文。(5/10 01:30)
スタートで出られたこと以外はトラブル抱えてても予定通りって感じ。これ打ち負かすのは大変だわ……(5/10 01:31)
毎回同じでコメントなくなってきた(5/10 01:36)
【5】何もコメント無し。順調そのもの。(5/10 01:38)
もうどうしようもない・・・(5/10 01:38)
あまりに強すぎて憎たらしい・・・。(5/10 01:41)
モントヤ+ウィリアムズよ、頼む!頑張ってくれ!(5/10 01:41)
ほんとに強すぎます。なんか別のカテゴリーみたい。(5/10 01:41)
マシンも良いのだろうけど、いづれ他のドライバーとは格が違う。無敵だ!(5/10 01:42)
壊さない走りなのか・・・神がかってるなこの強さは。(5/10 01:43)
さすが!の一言。(5/10 01:45)
5しか付けようがないでしょう(5/10 01:46)
完璧ですね。最近は「止まれ」と願ってしまう・・・(5/10 01:46)
ただただ凄いとしかいいようがない!(5/10 01:48)
マシンを労わってあの速さ。シブくて強い!!(5/10 01:49)
速すぎますね。さすがですよ・・・・(5/10 01:52)
マシンを労わりトラブルを招かない走り、トラブルがあっても傷口を広げない走りで、かつ速い。最強ドライバーの円熟の境地を見させて頂きました。(5/10 01:56)
次がマンセル越えで、アスカリまであと4。セナまであと6ですか(5/10 01:57)
凄すぎ(5/10 02:10)
文句のつけようがない。(5/10 02:16)
お見事!!!!!(5/10 02:18)
この人が引退したらF1はヘタレドライバーばかりになるような気がする...。(5/10 02:34)
他にどう評価しろと・・・。いつかこいつをこき下ろしたい(5/10 02:35)
○ナルディーに入って勝ってください(5/10 03:04)
PPから優勝、トゥルーリに先行されても慌てず、ピットインで逆転。いつもながらお見事です。(5/10 03:28)
このまま全戦勝つつもりですか?ドイツのお父さんは・・・w(5/10 04:31)
パーフェクト!(5/10 04:32)
全てが完璧(5/10 04:42)
さすがに今回のレースで3点以下を付ける人はいないでしょう!(5/10 06:00)
もう、どんどんいっちゃってください(5/10 06:39)
トラブルを抱えながらリードを守ったのはさすが。ピットでヤルノ抜いたのも。5以外の評価をつける人の心理が理解できない。(5/10 06:41)
本当に強い!このまま連勝を続けて欲しいけど、又又バーニー・エクレストンがシューいじめをしそうで心配です。(5/10 07:50)
興行的にはつまらん(5/10 08:32)
いつまで連勝するのでしょうか?(5/10 08:32)
文句なし(5/10 08:43)
トラブルがあろうと、ゴールまでトップで持って行く力は流石。正に史上最強のドライバーですね。ファンではないが、今年のシューマッハは素晴らしい。(5/10 09:15)
文句なし。(5/10 10:36)
ほんとひたすら強い!今回も王者の走りに魅せられました。(5/10 11:01)
文句なし 完璧(5/10 12:28)
勝負所を的確に見極めてそこで最高の仕事をする。そして勝つ。「勝ち方」の生きた教材みたいなもんです。(5/10 12:49)
金太郎飴のように今回も定番の結果・内容。安定しすぎている走りには、ドライバーのしての完成の域をまざまざと見せ付けられる気がする。(5/10 13:00)
予想どうりの結果(5/10 14:13)
スタートでトゥルーリにやられるも、焦らずピットストップで逆転し、その後の走りも速く、かつ危なげない。攻めるだけでなく、いい意味で落ち着いていたことがよかった。(5/10 14:26)
トラブルを乗り越えての勝利は満点。確かに車も速いが今年のシューは違う。今迄以上に勝つ事の執念を随所に見せる。(5/10 15:10)
強すぎてつまらないけど、これもこの人の実力と今回も脱帽(5/10 15:22)
F1に番付があるとするならば歴代で横綱に相当するのはこの人だけでしょう(5/10 15:39)
予選といい、決勝といい、トラブルが起ころうがまったく負ける気配すら感じられない。ほんとに人間ですか?(笑)(5/10 16:21)
顎空気嫁(5/10 16:23)
死角は何処だ?考えられ得る最高の仕事。(5/10 16:40)
おかげさまで大変つまらぬレースでございました。唯一の見せ場は予選のスーパーラップでしょうか。しかしながらあなたの運転はまことに見事であり脱帽せざる終えません。(5/10 17:40)
すげえよ(5/10 17:40)
こうなれば前人未到の記録に挑戦して下さい(5/10 17:54)
この人が強すぎるのか、他が弱すぎるのか。(5/10 18:10)
トラブル持ちで完走し優勝佐藤選手に見習ってもらいたいですね(5/10 18:20)
彼は「もたせる」という技術を持ってる。地味なようでスゴイこと。(5/10 18:52)
圧勝・・・(5/10 19:26)
文句なし。(5/10 19:37)
そろそろ空気読んで欲しい(笑(5/10 19:59)
トラブル発生もなんのその!「連勝が止まる時ってこんなものだよな」なんて思っていたら勝っちゃった。(5/10 20:05)
さすが,文句なしに速いしうまい。(5/10 20:20)
文句はございません、強すぎです(5/10 20:30)
マシントラブルでさえこの人には勝てない?(5/10  20:36)
予選・決勝とも完璧。マシンの性能のおかげと言う人もいますが、今のフェラーリを作ったのは間違いなくミハエル。(5/10 21:03)
ドライバーを教育しているという感じだ。ミナルディ最強化は非常に魅力的ですが、それはドライバーとして奢りかも知れない。本人としては万全の状態で、やがて来る挑戦者を待ちかまえていたいのかも知れない。(5/10 21:17)
エキゾースト破損しかけても勝つの?この際だから開幕18連勝してくれ…(5/10 22:08)
文句の付けようがない。(5/10 23:01)
圧勝ですね(5/10 23:20)
ライバルは自分だけ、もう己との戦いっすね。(5/10 23:22)
このままだと全戦優勝が堅い(5/10 23:53)
この人のせいじゃないのにF1をつまらなくしているみたいに言われて気の毒。(5/11 00:20)
5以外をどうしてつけられる?(5/11 01:18)
さすがの一言につきる! (5/11 01:40)
もう誰か止めて・・・(5/11 01:47)
もはやエンディングテーマですな。ドイツ・イタリア国歌は。(5/11 07:51)
既にF1というカテゴリーの中で、評価するのは間違っている。ミハエルだけは、別カテゴリーでの評価が必要。他とは比べられない。(5/11 08:15)
こうなったらもうこのまま18勝を目指して下さいw(5/11 09:23)
今年はもう全戦全勝を狙ってください。(5/11 11:45)
彼とフェラーリが速いのは間違いない。でもF1ドライバーは彼だけなのか?予選で迫れて本戦で離されるのは腕の違いだよ間違いなく。(5/11 14:14)
スタート以外(スタートはヤルノがスゴすぎた)完璧★★★(5/11 17:08)
だんだん負ける姿が(5/11 19:19)
マンセルの記録だけは、抜いてほしくないな…(5/11 22:12)
これだけのドライバーなのだから開幕からの連勝記録やPP記録を持つに値すると思います。(5/11 22:22)
セナよりも確実に強いと思う。セナは平均85点、ベスト100点、(5/12 00:21)
スタートで抜かれようが、マシントラブル抱えようが最後は勝つ、お見事!(5/12 17:39)
何も言うことはない。が、敢えて言えば「もういいよ」(5/12 18:49)
だからさ。マシンのおかげならアーバインやバリは言い訳できないでしょwつまらないのを彼のせいにするのはお門違いだってw(5/12 19:54)
マシンだけじゃなくてこの人ほんとに速いね(5/12 19:59)
能力差がはっきりと出ている今期ほど面白いシーズンは無い(5/12 21:22)
歴代最速、最強 1.(5/12 22:23)
今年はついてますよね・・・天気もいい方向に流れるし。もう全勝優勝しちゃってください。その方が観ててすっきりする(5/13 00:22)
言うことないです(5/14 09:08)
軽タンクだと思わせてしまう予選の速さ。トラブルを感じさせないレースの強さ。さすがです。(5/14 12:30)
放送陣があのトラブルのことを口にしてから、いつ壊れるかとヒヤヒヤしてみていた。全く、ミハエルのファンだが、今年の心配はは「こんなに速いペースで走ってエンジンブローしないのか?」ということだけです。(5/14 13:04)
247
(220)
8
(6)
3
(2)
3
(0)
12
(0)
273
(228)
4.74
(4.96)
4 一人横綱 朝青龍状態。他に横綱がいない フェラーリ以外で走ってください(5/10 01:41)
F1をつまらなくしている。シューがいなくなった方がF1は面白いかも?ミナルディで一回ドライブさせたい。(5/10 12:00)
エキゾーストが割れた原因が公表されていないが、ドライバーミスかも・・・(5/15 01:41)
3 相対評価ではトップですが、彼のレース運びとしては普通だと思います。(5/11 00:13)
スタートでヤルノに出られたのは減点。4番グリッドに抜かれたんじゃマシンのせいだけじゃないと思う。(5/11 20:45)
2 このマシンなら完勝して当然です。(5/11 23:15)
1 92年のマンセルみたいな幸運がずっと続いているだけ。誰が乗っても今のフェラーリのNo.1待遇なら勝てる気がする。もうあほらしくてF1見るのやめるよw(5/10 15:29)
F1を無くすつもりですか・・・・(5/11 00:35)
マシンとタイヤで勝った印象が強い。これではドライブもクルージングになってしまい全く評価しようがない。気になったのはヤルノにはドアを閉めなかったというコメント。あれで閉めるなんていう選択肢があるわけない。あいかわらずだがあきれた。(5/12 04:30)
あの車は、ずるい。(5/12 20:27)
ドライバー(4戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
バリチェロ
(3.44)
5位 2位 5 2ndドライバーらしい仕事したと思う(5/9 23:03)
MSCとは違った作戦を与えられ(?)ながら見事な2位フィニッシュ。(5/9 23:03)
地味だけど、いい仕事をしたと思う。(5/9 23:04)
予選はどうしたんだ?とおもったが、ここで重タンとは・・・恐るべし赤い車&石橋。(5/9 23:07)
タイヤに厳しいサーキットで2ストップ!ルーベンスの意地を見た(5/9 23:08)
フェラーリとすれば最高の仕事をしたということでしょう。よくがんばりました。(5/9 23:11)
作戦がうまくはまったか。2位は求められる最高の仕事だから満点。(5/9 23:19)
ストップが少ないことによる予選の出遅れを除けば、「5」に値するだろう。(5/9 23:25)
久々に彼の良いレースが観れた。(5/9 23:29)
2ストップだから上手く行くとは限らない。今回は良くやりました。(5/9 23:52)
ベストセカンドドライバーらしい仕事(5/10 00:30)
あれだけ燃料を積んでたんだったら予選の順位もしょうがないでしょう。決勝で結果残したし、まあいいかと。(5/10 01:30)
2STOPが成功したと思う。地味ながら賢明な作戦だった。(5/10 01:33)
完璧。ただし2ndドライバーとして(5/10 01:38)
【5】このF2004が「完全なるミハエル専用車」ながら、2ストップ作戦で差を埋めた。十分な働きだ。(5/10 01:38)
おそらく、バリャャ塔Xもあっただけにこれは5かな。(5/10 01:45)
2ストップでよく頑張った(5/10 01:46)
らしい仕事はできた。(5/10 01:47)
1回目を17周までひっぱって2ストップを敢行した今回は、2ndドライバとしていい仕事をしたと思います。(5/10 01:51)
2ストップであの予選順位。どうなってるの?(5/10 01:51)
ミヒャエルがレースを落とした場合にトップになれる位置にいることが大事。今回は良い仕事をしたと思います。(5/10 02:00)
今回はよくやった!(5/10 02:05)
完璧な結果。ホントにいいドライバーだよね(5/10 02:37)
ドイツのお父さんがいなければ、最強でしょう。キャラクター的に好きです。(5/10 04:32)
いいレースでした(5/10 06:39)
2ストップでのアドバンテージを見事に生かした。でもヒゲは剃ろうね。(5/10 08:06)
2ストップ作戦成功ですね。(5/10 08:44)
予選はかなり重かったんですね。(5/10 10:37)
完璧に役割を果たしましたよね。役割を…。(5/10 12:51)
最高のセカンドドライバーでしょう。と言うより、今のシューマッハにセカンドドライバーも必要無し。(5/10 13:33)
前にいる3ストップ勢を下すのは簡単なことではないが、2ストップ作戦をしっかり活かしたのがよかった。今回はとても頑張ったと思う。(5/10 14:30)
2ストップ作戦も見事にハマりましたが、ミハエル独走状態をなんとかしてくれ(5/10 15:24)
今回は減点することはできないだろう。違う作戦も積極性と見る。(5/10 16:42)
今回のバリャFロはただ2004のセットに慣れてないだけじゃないかな(5/10 17:21)
今回に関してはよくがんばったさ(5/10 17:37)
最後にピットからミハエルが出てきた時、譲りませんでした?(5/10 17:56)
ようやった。重い状態でよう頑張った。さすがやね。やっぱええドライバーやわ。(5/10 18:54)
きっちり仕事をした。(5/10 19:36)
すべき仕事は全てした。(5/10 20:37)
これからもコンスタントに2位になってほしいです。(5/10 20:41)
渋い・・・後ひと味加われば、F1に欠かせない存在に?(5/10 21:18)
2ストップ作戦を成功させるべくコンスタントに速いタイムで走ったのは評価できる。(5/11 22:31)
すばらしい仕事でした。次回もこの調子で。(5/12 02:47)
この人大好きです(5/12 20:01)
97
(87)
56
(56)
5
(5)
3
(3)
8
(0)
169
(151)
4.37
(4.50)
4 2ストップをしっかりこなした。でも、2ストップ目のシューの前に出られなかったのは減点。(5/9 23:07)
2ストップを見事にこなした。でもミハエルとの差を考えて4/5(5/9 23:08)
ほぼ完璧でしたが、ミハエルに勝たない限り5はあげられない。(5/9 23:09)
今回は良い仕事しましたね。(5/9 23:12)
セカンドとしては上出来。もうちょいミハエルをつつっく位で満点。(5/9 23:22)
欲を言えばもちょいシューにからんでほしい(5/9 23:27)
中盤から終盤のペースダウンは指示か実力か?(5/9 23:34)
今回は良かったが・・・。速くはない。(5/9 23:41)
2ストップでの2位.予選はあれ?(5/9 23:41)
2位は見事。ただ、シューを脅かす存在であってほしいんだが・・・(5/10 00:03)
ルーベンスとしては、今シーズンベストな結果&内容だった。だがしかし、マイケルはやはり抜けなかった。よって、これに「5」の評価は出来ない。(5/9 00:15)
良い結果だけど、予選も決勝もミハエルに負け続けているのは減点。(5/10 01:42)
セカンドとしてはベストの仕事をしたと思う。(5/10 01:43)
評価を下げてるから、復活のきっかけになって欲しい。(5/10 02:11)
自分がすべき事をちゃんとこなした。(5/10 02:38)
ミヒャエルの前に出る力はなかったが、ここ数戦の汚名を見事返上した。(5/10 02:59)
よくやった!(5/10 04:32)
タイヤに助けられましたね(5/10 06:01)
シューと同じ事やってたら勝てないことにやっと気付いたか?(5/10 08:32)
ミハエルに勝てる可能性のあるマシンに乗っているのはあなただけなのですよ!(5/10 08:34)
2ストップ作戦の理想型を実現。毎度毎度の負け惜しみコメントはシャクに障るしシューには一度も勝っていないので評価しても4。(5/10 15:15)
フェラーリが2ストップをしてくるとは意表を突かれた(5/10 18:21)
ベストセカンドドライバーが板に付いてきたか・・・(5/10 19:59)
ここで2STOPが成り立つとは・・・。恐るべしブリヂストン。(5/10 20:08)
ミハエルを抜けなかったのはともかく、作戦通りでいい仕事をした。(5/10 22:10)
よくやったがミハエルと比較すると物足りない。(5/10 23:21)
作戦も成功で、2edとしても完璧★(5/11 22:28)
限りなく5に近い4点評価。(5/12 09:42)
ようやく作戦通りに走れた感じ(5/12 12:26)
2ストップで最初は燃料重めだったとしても、軽いときでもそこそこのタイムしか出してなかったと思う。(5/12 17:41)
2ndの仕事はしたし、2ストップ予選2位はすごい。でも、最後のペースコントロールが減点(5/14 09:10)
ミハエルを抜けなかったのかなあ?(5/14 13:05)
予選はもう少し踏ん張ると思っていた。シューマッハをせめて邪魔してください。(5/15 01:42)
3 速いけどフェラーリの1stドライバーは無理(5/10 14:14)
2edとしては5を上げてもいいんだけれども、このままでいいの?(5/12 12:33)
2 予選タイム悪杉。(5/11 00:18)
1 本当は勝てただろ シューマッハにトラブルが合ったときに見え透いたようにラップタイム落として(5/10 19:32)
トゥリーリがミハエルを抑えてくれたら・・・というレース後のコメントが良くないな。(5/11 21:56)
本人にとっては、大きなお世話かもしれないがそれでも一言言うとすれば、「それでいいの?」(5/12 18:52)
レースしてないよねぇ。アシスト役してて面白いの?。最低。(5/12 20:31)
何年いいマシンに乗ってるんだ?才能がない(5/12 20:53)
ドライバー(4戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
モントーヤ
(3.49)
2位 リタイヤ 5   9
(1)
35
(34)
73
(71)
10
(10)
20
(12)
147
(128)
3.02
(3.02)
4 決勝はトラブルに泣いたが、予選ではWil今季初のフロントロー獲得。(5/9 23:04)
予選は悪コンディションの中良く頑張った。トラブルは不運。(5/9 23:06)
決勝のペースは余り良くなかったけど予選が素晴らしかったので4/5(5/9 23:11)
彼は力を出し切ったと思う。マシントラブルに泣いた。(5/9 23:33)
トラブルはしょうがないにしても、予選しか見せ場がなかった。予選を評価したってことで。(5/10 01:29)
リタイヤするまではマシンの性能をよく引き出していた。次はモナコ。意地を見せて欲しい(5/10 01:44)
予選は良かっただけに残念。(5/10 02:16)
がんばったのでは? 相棒と違って意地が見える(5/10 02:38)
決勝はトラブルで評価外でしょう。予選だけ見てこの評価。(5/10 03:37)
そのマシンで予選2位は評価。(5/10 08:38)
車の性能を引き出すと言う点では、かなり良い仕事をしたと思う。今は我慢の時か!(5/10 13:35)
車がいが゛位にも(5/10 14:58)
予選のフロントローを評価したい(5/10 17:38)
予選から決勝までさすがモントーヤと言う所を見せてくれたと思う。(5/10 18:23)
ブレーキトラブルは仕方ないでしょう。(5/10 18:55)
予選は見ものだった(5/10 19:30)
普通フロントブレーキが壊れると思うのですが・・・・・なぜリヤが?(5/10 20:42)
予選は良かった。ある程度のトラブルはごまかせるような走りがほしい。(5/10 20:56)
マクラーレン同様トラブル以前に車そのものに問題がある気がする。BMW頼み。それを考えると素晴らしい戦いをしていると思う。(5/11 09:04)
トラブルさえなければ・・・。でも、予選2番手はOK★(5/11 23:16)
トラブルはどうしようもない。モナコは去年勝っているし期待も込めて(5/11 23:16)
3 トラブルは残念。(5/9 23:10)
トラブル持ちじゃぁしかたない。次こそ顎撃墜祈る。(5/9 23:11)
完全に決勝は精細を欠いていた。「3」。(5/9 23:25)
トラブルでるまでは普通だった(5/9 23:30)
トラブルが本当なら前回の琢磨と同様よくやったと思う。(5/9 23:34)
うーん予選軽めで2位だったけど完走しても琢磨以下だったでしょう(5/9 23:42)
見せ場無く、残念(5/10 00:30)
予選ではがんばったけど・・(5/10 00:31)
決勝でのペースが良くない。トラブルは仕方が無いけど期待はずれでした。(5/10 00:40)
無線で言い争いしながらのドライビングに。(5/10 01:04)
トラブル残念だ。去年のモナコウイナーだから、次に期待。(5/10 01:34)
軽めにしたならPPとりなさい(5/10 01:39)
予選は良かった。決勝ではもう少し暴れてほしかったかな。(5/10 01:44)
決勝のペースもそんなに速くない(5/10 01:47)
何かちょっと足らん気がする。(5/10 01:47)
ウィリアムズは今年は駄目そうですな。(5/10 01:49)
予選は最前列。決勝もよく粘ったとは思う。ただトラブルの原因を考えるとトントン(5/10 02:00)
トラブルだけど結果が全てなので。予選は良し!(5/10 02:39)
平凡(5/10 04:32)
結局琢磨よりだいぶ軽かった、今年はこれが限界か(5/10 05:25)
予選は満点。(5/10 08:07)
無念でしょう。(5/10 10:37)
燃料軽めに積んでミハエル追撃を期待したけど、トラブルじゃ・・・(5/10 15:25)
どうもレースが安定しない。予選一発も燃料が少ない。(5/10 16:43)
目立たなかったのであまり乗る気が無いのかと思いました。(5/10 17:58)
よくやった方だよ(5/10 18:21)
レースはトラブルなので仕方ない面も多々あるが、完走しても6位が精一杯だったんじゃないかな?(5/10 20:11)
去年の勢いがあんまりないようで残念っまた大暴れしてっ!(5/10 20:21)
スタートが悪かったので。。(5/10 23:07)
ブレーキダクトのサイズが問題だったのは仕方ない。でも全体通して元気さが感じられない。(5/11 01:40)
予選時はキラリと光った。(5/12 09:41)
予選フロントロウにつけたと思ったら燃料かなり軽かった(今年のウィリアムスのマシンはこんなもんか?)決勝はトラブルならどうしようもない・・・(5/12 17:45)
モナコは期待できそうな予感。マシンの仕上がり次第だけど・・・(5/14 00:38)
予選でのフロントローはお見事です。でも、スタートがすべてでした(5/14 09:11)
今回は随分と大人しいコメントだったけど、トゥルーリに関する、あのミハエルの日曜日のコメントは、またモントーヤに不信感を与えたのでは。今回のレースは、仕方がないっちゃないな。(5/14 13:09)
ラルフも同じ症状だったのでリタイヤではこれ以上つけられません。(5/15 01:43)
2 不運でしたとしか(5/9 23:03)
力発揮できず。(5/9 23:41)
【2】スタート時からトラブルがあったのかレースペースが悪い。彼のようなドライバーはトラブルというハンデを超える走りが出来るはずだ。昨年勝ったモナコに期待を込めて厳しくした。(5/10 01:40)
スタートでヤルノをブロックできず、琢磨にも先行されちゃダメでしょう(5/10 06:10)
1 シューは決勝会見にコイツがいなくてさぞ気分よかっただろうね(5/9 23:22)
トラブル抱えながら完走した顎を見習え(5/10 00:50)
彼を“因縁のライバル”と呼んではミヒャエルに失礼。トラブらないように走れなくてはお話にならない。(5/10 02:02)
まぁ徒花みたいなもんですから。(5/10 12:53)
完走してナンボ(5/12 00:22)
マシンを労わって走っての完走なら評価は高いが・・・(5/12 02:11)
最近は口先ばっかり(5/12 22:15)
ブレーキトラブル抱えながら完走したラルフには負けたね。(5/14 22:39)
ドライバー(4戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
R・シューマッハ
(2.13)
6位 6位 5 不人気(笑)で評価が悪いようなので5を入れていますが、予選、決勝とも見せ場なし。可もなく不可もない3ってとこ。(5/10 02:06)
ブレーキのトラブルを抱えてて、この結果なら上出来。今後の健闘を心から祈る。(5/13 16:07)
もう一人と違い、ブレーキを最後まで持たせたのは偉い。来期はトヨタに来てくれ。(5/14 22:30)
9
(2)
7
(7)
62
(61)
42
(42)
20
(13)
140
(125)
2.59
(2.54)
4 印象薄。でもきちんと入賞したことは素直に評価。(5/10 02:41)
モントーヤと同じトラブルを抱えつつ、6位入賞は立派。(5/10 20:57)
今回ブレーキトラブルは両者にあったとの事。よって完走、6位入賞に評価。(5/10 23:35)
3 印象、ほとんど無し(5/9 23:03)
予選・決勝ともパっとせず。しかし6位フィニッシュはさすが…かな?(5/9 23:05)
予選,決勝とも平凡。あまり速くない車を速く走らせるのは無理なのか?(5/9 23:12)
【3】暴れず落ち着いてはいたが、印象が無かった。なんだこの矛盾は(笑)。表彰台圏内を走っているという存在感が欲しいところだ。(5/10 01:42)
普通(5/10 01:47)
去年だったら2以下の評価。今年のマシンを考えたらこんなところ?(5/10 02:38)
あまり目立っていなかった。(5/10 10:38)
平均点か?今のウイリアムズの位置はここか?(5/10 16:44)
ウイリアムズらしくないレースでした。(5/10 17:59)
可もなく不可もなしだが、手堅く獲った3pはコンストラクターズランキング的に貴重。(5/10 18:39)
しっかり入賞で3。けどもう少し攻めのレースをして欲しい。(5/10 18:59)
本当は2点としたいところだけど、まずは落ち着いて完走という事で、次に期待。(5/10 20:13)
入賞は評価。マシンが良くないのか、ナーバスになっているのか・・・。(5/10 20:58)
今は評価できないと思う。はやく何か始めてくれ!(5/10 21:20)
さりげに入賞してたが、ヘアピンでミスってたからこれ以上は・・・(5/11 22:29)
予選・決勝と見せ場がほとんど無かった。入賞したので3。(5/12 06:43)
予選は冴えなかったが、決勝はトラブル抱えながらも6位につけたので(5/12 17:46)
今シーズンではベストの内容ではないかと思います。でも、このリザルトでは、来年ウィリアムズのシートは間違いなく無いですね。(5/13 19:19)
攻めるとレースをぶち壊すから、大人しく走ってくれた方が見てる方にはありがたい。(5/14 00:43)
可もなく不可もなく、予選も決勝も同じ結果なら問題ないでしょう(5/14 09:12)
全然映らなかった。あ、新コーナーのミスか。(5/14 13:10)
今回は完走なので。(5/15 01:45)
2 もう影の薄さが板についてきた。間違いなく追い出される。(5/9 23:11)
正直いたの?という感じではないでしょうか?彼の浮上がないとウイリアムズは苦しいのでは?(5/9 23:13)
目立たない。モントーヤにも完全に水をあけられた。「2」。(5/9 23:26)
マシンが悪いのか、彼のパフォーマンスが悪いのか‥。(5/9 23:34)
前の2戦よりはましだった程度。(5/9 23:50)
こんなんじゃ高い年俸は受け入れられるはずはない。トヨタに行ってよし。(5/10 00:43)
あれ、走ってたんだ。(5/10 01:03)
いたんだ……ね(5/10 01:28)
TVに映った記憶がない。印象薄し(5/10 01:35)
ザウバーにてこずるとは・・・(5/10 01:40)
結果残した事は誉められるが、トラブルのあったモントーヤより後方だとは・・・。(5/10 01:45)
ほとんど目立たないね。(5/10 01:45)
接触でリタイヤ、完走でもこれでは・・・(5/10 01:48)
序盤、佐藤にもついていけなかった。(5/10 02:12)
印象無し、ラ・カイシャでミスしていたくらいか。IRL転向がオススメ、トヨタには勘弁(5/10 05:24)
予選でも遅いし、決勝でもブレーキングミス。今回は接触がなかっただけマシか。(5/10 08:08)
車は確かに問題がありそうだが、モントーヤはそれでも結果を出すし目立っている。(5/10 15:03)
だめだこりゃ(5/10 18:22)
・・・いたっけ? って言う位存在感無し(5/10 19:53)
やっぱり兄弟と言っても全然違うんですね・・・・(5/10 20:47)
ウィリアムズのドライバー?と思える走りでした。。(5/10 23:07)
印象薄。とうとうモントーヤに5連敗…(5/10 23:24)
結果はそれなり。でもモントーヤとの差が…(5/11 01:41)
得意なはずのバルセロナでこの結果はつらいですね。(5/12 00:25)
1 あきらかにモントーヤにおいて行かれてます。そのうち追い出されるぞ。(5/9 23:10)
いつからこんなに影が薄くなったのか目立つのはトラブルのみになってきた。(5/9 23:19)
なんでこんなに遅いんだろう?(5/9 23:35)
予選依然連敗中はマズイ。(5/10 00:55)
彼の価値はもはやドイツ人という血だけでしょう。モントーヤとの相対的評価で1。(5/10 02:32)
完全なるビッグマウス、謙虚に一から出直せ(5/10 06:15)
モントヤに明らかに劣っている(5/10 09:38)
目立つときは人とからむときだけだな モントーヤに対して影薄すぎ 今期で放出決定だな(5/10 19:29)
存在感0(5/12 00:21)
この程度の走りで年俸云々なんて温い話してるとは・・・(5/14 00:03)
ドライバー(4戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
クルサード
(2.63)
10位 10位 5 ライコネンを基準とすればかなりよかったのでは。(5/10 01:37)
バトン相手にがんばってた(5/11 22:45)
先生さすがです。ライコネンより実力あるとは思わないけど、今年見てそんなに差がないと思うようになった(5/13 23:03)
7
(1)
21
(21)
67
(67)
15
(10)
2
(0)
112
(99)
3.14
(3.13)
4 予選決勝でライコネンを常に上回った。(5/9 23:19)
悪いマシンを良く走らせている。(5/10 16:46)
現状を考えれば良くやった。ライコネンにも勝ったし。(5/10 20:15)
予選ルールの変更、新型の投入、後半どうなるか楽しみだ(5/10 21:21)
もしこのままクルサードが終始ライコネンを上回ったらロンはどっちとるんだろ・・(5/10 22:07)
ハッキネンが誰よりも認めている人に、予選と決勝で勝ったのは爽快。(5/10 22:22)
うーん、新車に力をいれているのか車の戦闘力が無くなって来ている。今は完走して、しっかりデータとって新車に活かすしかないかな。まぁ、次のモナコでどんな走りをしてくれるか楽しみ。(5/11 14:06)
やっぱ、車が腐ってれば、ライコネンも腐るんだね。クルサードはさすが職人って感じ。偉いぞ!(5/11 22:08)
モナコで勝利経験があることに期待して(5/11 23:16)
前向きな走り方がいい。(5/14 09:12)
ケツマクラーレン(5/14 13:10)
3 よほど車が悪いのでしょう。(5/9 23:08)
今のマクラーレンの限界?(5/9 23:13)
車は完走の代償か日に日に速さが無くなって来ていて評価できず。(5/9 23:13)
マクラーレンの現状では評価しづらいですね…(5/9 23:14)
評価のしようがないのだがいろんな意味で普通としかいえない。(5/9 23:21)
出来ることはこなし、そしてキミより上。(5/9 23:27)
現状のマクラーレンはここまでか?「3」。(5/9 23:27)
いいところなし.でもライコネンに勝ってるのは評価できるか(5/9 23:43)
まったり車なりという完璧なアベレージ走行では?(5/10 00:32)
車が悪すぎてライコネンに予選、決勝共に勝ったということぐらいでしか評価できない。(5/10 01:32)
ライコネンより良い結果に○。順位はマシンの限界でしょう。(5/10 01:43)
車が遅いがまぁよく頑張った。(5/10 01:46)
マシンが良くないから仕方ない(5/10 01:48)
現状ならこんなもの(5/10 02:03)
ここまで凋落したマクラーレンを見る事になろうとは…。ワークスエンジンを失った時だってもっとマシなシャシーだったのに…。(5/10 02:09)
非力なマシンでバトンをよくおさえた(5/10 02:13)
駄目馬をなんとか完走させただけまだ良い。(5/10 02:20)
この順位で叩かれないなんてなぁ・・・(5/10 02:40)
ライコネンには勝った。それだけか・・(5/10 08:09)
可もなく不可もなし。車遅すぎ。(5/10 08:39)
かわいそう。マクラーレンの現状はかなり深刻。(5/10 13:36)
この人をもって全く良くならないマシン。同情する。(5/10 15:29)
このような状況では常にライッコネンの前にいてほしい。(5/10 18:33)
我慢しよう。絶対良くなりますから。(5/10 18:59)
普通だな。(5/10 20:51)
車が車なので・・・、こんなものでしょう。(5/10 20:59)
バトルしてた印象がないのですが。。(5/10 23:09)
悲惨ですね…まぁキミに勝ったから3。(5/10 23:26)
無事これ名馬。(5/11 00:21)
錆びたシルバーアロー。果たして再び輝くのであろうか?とりあえず、頑張って最初から磨き直してください。(5/11 01:57)
今のマクラーレンでは仕方ないのか?でも間違いなく良くは無いでしょう(5/11 15:09)
腐らずに頑張ってたと思う。今のマクラーレンに必要な人材でしょう。(5/12 00:27)
どうにもこうにもあのマシンでよく耐えて走ってる・・・かな(5/12 17:47)
いつも通り遅いけどバトンをナイスブロックし続けたので3。(5/13 22:19)
2 だめだねぇ(5/9 23:04)
どうした。(5/9 23:43)
【2】悲惨な状態だが、彼のようなドライバーならそこから+αが出来るはずだ。(5/10 01:43)
動くシケイン(5/10 01:52)
マシンが悪すぎるか(5/10 17:38)
ここ近年稀に見るマクラーレン大不調どうしましょう(5/10 18:23)
1 マクラーレンがここまで墜ちるとは‥。(5/9 23:35)
ドライバー(4戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
ライコネン
(2.27)
13位 11位 5   0
(0)
3
(0)
52
(31)
59
(58)
32
(25)
146
(114)
2.18
(2.05)
4 ようやく状況に対応してきた。それを評価。今辛抱すれば一段成長できるか?(5/10 16:48)
来年はウィリアムズ?それとも今期後半の新型に期待?(5/10 21:22)
今回は、よく頑張っていたと思う。ただ、パニスにひっかっかたのが痛かった。まぁ、モナコでは、予選が命。どんな走りをするかに期待!(5/11 14:09)
3 なんかもう・・・哀れみの感情しか・・・(5/9 23:10)
ジャガー・トヨタに負けてないのでよし(5/10 02:04)
もう悲惨だね(5/10 02:13)
車が車だけに、どう評価していいか解らん...。(5/10 02:43)
今のマクラーレンで完走したので、良しとする。(5/10 08:41)
クルサード同様同情したい気持ちはある。でも彼自身も打開していかないとこのままでは「結局2003年の活躍はマシンのおかげ」ということになる。(5/10 15:33)
モナコに期待するしかないのか(5/10 17:39)
現時点では完走狙いの走りでしょうか。腐らずに(5/10 18:12)
我慢のしどころ。この状況のなかでもなにか得る物があるはず。とりあえず完走。(5/10 18:34)
シーズン中盤以降に期待します。今は耐えるしかないです。(5/10 19:01)
去年から感じていた事だけど、「火事場のバカ力」的なエキストラパワーを感じない。ミハエルはフェラーリ移籍初期にはそれこそ爆発的なパワーを見せてくれたぞ。(5/10 20:19)
完走以上は期待しづらい。(5/10 20:59)
アイスマン評価が寒い(5/10 23:58)
とりあえず走りきりましたね。まずは完走できる車にして次は上位を目指せ(5/11 15:11)
2 だめだねぇ(5/9 23:04)
クルサード並みの淡々さ。(5/9 23:13)
車が悪すぎるが、予選失敗・決勝もクルサードに負けたので2。(5/9 23:14)
D・Cに負けたから。(5/9 23:22)
完走は評価。それ以外は評価しようがない。(5/9 23:28)
やる気なし?(5/9 23:43)
駄目な車では駄目だとゆうことを今年露呈してしまった感がある(5/10 00:30)
クルサードにも負けるようじゃねぇ…(5/10 00:56)
もうやる気無いんでしょうね。(5/10 01:05)
脆い。ジャック・ヴィルヌーブと同じ匂いを感じてしまう。(5/10 01:29)
ダメなマシンでもそれなりに速く走るのがトップドライバーとしての条件。クルサードより遅いから今回は2。(5/10 01:46)
予選、決勝ともクルサードより遅い。去年タイトル争いをしてたドライバーとは思えない。(5/10 01:47)
ドライバーの腕としてはすごくない(5/10 01:49)
いい加減目立たなさ過ぎてきた。ヤヴァイ気が・・・(5/10 01:49)
クルマが悪いのはわかるがクルサードに負けるのはいただけない。(5/10 02:10)
悪いマシンでも印象的な走りを見せて欲しい。・・・が、テレビに映らないとわからん。(5/10 02:21)
ミハエルはかつて状態の良くない車でもちゃんと成績を残しましたよ。(5/10 02:45)
どんな状況でもDCには勝たないと駄目です。(5/10 08:36)
マシンがダメで結果が出ないのはわかる。わかるが、彼クラスならどこかで光るものを見せて欲しいです。ただ走っているだけじゃツライ。(5/10 12:58)
今は我慢の時。彼のキャリアーの内では必要な時期でしょう。(5/10 13:37)
完走が目標になりつつある。現状を考えればしょうがないかもしれないけど、もうちょっとねぇ・・・。(5/10 16:31)
ジャックと同じって言った人!それ面白い!たしかに同じ匂い(5/10 17:23)
クルマが悪いとやる気をなくすハッキネンの悪癖を感じる……(5/10 19:04)
シューマッハやセナの様な太い柱になれる程のドライバーじゃない気がする(5/10 20:00)
もうだめだぁ・・・・・(5/10 20:52)
車を潰してもいいから、彼にはキレた速さを見せて欲しいね。。(5/10 23:10)
いくら悲惨な車とはいえDCに負けるようじゃ…(5/10 23:27)
切ない…(5/11 01:41)
車が駄目すぎ。ジャガーと同じレベル。そして、ライコネンはシーズン当初と期待はずれの走り。(5/11 01:56)
来年放出されるのはどっちなんだろう。(5/12 12:28)
車がだめだとクルサードと変わらない(5/12 17:48)
それでいいのか?(5/14 13:11)
1 クルサードに負けるのはいただけない。厳しく「1」。(5/9 23:27)
クルサードに負けてるけど、来年残るつもりなの?(5/10 00:59)
性格にもムラがあるし、レース結果にもムラがある。いっそのことこのまま負け続けてしまえば面白い。(5/10 02:34)
腐りすぎ。シューマッハならこの車でも何か見せるはず(5/10 02:40)
クルサードが改善に向けてハードワークをしなければとコメントしてるのに対し、この人は僕に出来ることは何もないと言う...テストにやる気出そうよ(5/10 02:48)
クルサード以下?本当にメ[ムを作り上げたんですよ!!(5/10 06:13)
終わったね。そりゃマシンが悪いのは分かる。でも悪いなりの走りがあるはず。(5/10 06:42)
いくら車が悪くてもミハエルやモントーヤだったらこんなもんじゃないと思う。腐ってます。(5/10 15:26)
なんだこりゃ?(5/10 17:39)
改良版シャーシに期待か...できないなぁ(5/10 18:24)
何もできないのか…。ミカのあとを継ぐには百年早かったかな?(5/10 22:14)
クルサードに負けてるようでは・・・引退するドライバーなのでしょうか、ライコネンは。(5/11 21:17)
ミハエルは、努力してフェラーリの車を作った。この人に努力を期待するのが無駄。ハッキネンも同郷だか知らないが、見る目が無さ過ぎ。(5/11 22:10)
なんかもう今年はやる気無いみたいだね(5/11 22:45)
コメントからもやる気が見えない・・・(5/12 00:28)
結局去年の活躍は車のおかげだったのかな?腐ってる場合じゃないでしょうに。(5/12 09:30)
駄目杉(5/12 22:16)
やっぱ経験不足やな(5/13 00:08)
ドライバー(4戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
トゥルーリ
(3.36)
4位 3位 5 1回目のストップまでは完璧。特にスタートはGOOD(5/9 23:02)
スターと凄すぎ、よく頑張ったと思う(5/9 23:05)
表彰台おめでとう(5/9 23:07)
体調不良の中、望みうる最高の仕事。(5/9 23:08)
スタートは「完璧」以外の言葉が見当たらない。表彰台は立派。(5/9 23:09)
予選◎、スタート神業、決勝のペースも良かった。(5/9 23:10)
スタートがすばらしい。赤い車との性能差を考えるとよくやった。(5/9 23:13)
予選,スタート,決勝のペースどれも良かった。フェラーリにはついていけないみたいだけど。(5/9 23:16)
ナイスロケットスタート!ペースも終始安定。(5/9 23:20)
ラップが安定していたことを考えると望みうる最高の結果ではないかと思う。(5/9 23:25)
序盤のトップは見事でした。「5」。(5/9 23:28)
見事なスタート。(5/9 23:30)
素晴らしいスタートに尽きるが、予選順位も含めベストパフォーマンスだったと思う。(5/9 23:30)
スタートダッシュは見事の一言。(5/9 23:54)
フォーミュラフェラーリを除けば優勝!風邪を引きつつよく頑張った(5/10 00:03)
スタートにはマジでビビッた。LCSが付いてるのかと思った。今回の結果は、レースペースも安定していたことも含め、成るべきしてなったもの。次戦モナコに期待したい。(5/10 00:18)
ロケットスタート!!(5/10 00:31)
あのスタートは立派です。頑張った!!(5/10 00:35)
今回の見所を作ってくれた功労者(5/10 00:49)
現状で望みえる最高の結果(5/10 01:30)
スタートはすごかった。決勝のペースも良かったし、5点あげてもいいでしょう(5/10 01:33)
今回の実質勝者。あのスタートはなんじゃい。(5/10 01:36)
スタート巧かった。モナコでもフェラーリに接近できると思う。(5/10 01:36)
やっぱスタートすごい。(5/10 01:36)
あのスタートは反則だよ(5/10 01:41)
【5】前回、私は彼を見直した。今回は、トップドライバーとしての速さ、安定感があるという印象を受けた。素晴らしい。(5/10 01:46)
すごい。の一言。(5/10 01:48)
スタートはパーフェクト。フェラーリ以外ではトップってことで(5/10 01:48)
スタートのうまさでズバッと決まった。フェラーリがこけさえすれば彼の初優勝は有り得る。(5/10 01:48)
スタートは完璧。レース運びもほぼ満点かと。(5/10 01:50)
誰もがびびる物凄いスタート!普通はフライングでもしなかったらあんなスタートはできないはず。今回だけにはして欲しくないね。気持ち的には10。(5/10 01:57)
今回のベストドライバー(5/10 02:05)
スタート&序盤のペースはお見事(5/10 02:14)
彼の良いところの出た、良い試合でした。でも体調が悪いと成績がいいのはなぜ?普段は考えすぎてるのかな。(5/10 02:20)
本日のMVP?(5/10 02:39)
今の彼と彼のマシンでやれることの全てをやった。間違いなくこのレースのMVP。(5/10 03:00)
今回は完全にアロンソを食った。(5/10 08:11)
ロケットスタートはすごい(5/10 09:38)
びびった。赤い車ではない車が先頭は面白い。(5/10 10:39)
一発アタックに向かない今年のマシンで予選4位を取ったことと、スタートの素晴らしさ。フェラーリに届かないのは仕方ないとしても、よく頑張った。大満足。(5/10 12:10)
車の性能を完璧に引き出していたのではないでしょうか?ミシュランとのマッャ鰍ンたいだし。フランス連合って感じ。(5/10 13:38)
今年は本当に生まれ変わったようです。(5/10 15:35)
スタートびびった。第1スティントまでミハエルを抑えたのはお見事。優勝も十分期待できそう。(5/10 16:10)
実によい仕事だった。お見事(5/10 16:49)
スタート格好良かった!(5/10 17:24)
予選から安定していた。特にスタートはすばらしかった(5/10 17:39)
やった!完璧なスタートだ。レースペースも安定してた。実力で取った3位。(5/10 19:05)
スタート見事。非フェラーリクラス優勝ということで。(5/10 19:46)
レースの見所を作った、文句無し(5/10 19:54)
スタートはすばらしかった。フェラーリに勝てなかったのはしょうがない。(5/10 20:06)
予選Good!スタートVery(5/10 20:21)
スタートうまいね!!(5/10 20:53)
スタートはすごいし今年は安定感もある。(5/10 21:01)
正直、琢磨は意識していなかったのではwコレだからF1は油断できない、次々ヒーローが出てきてるじゃないか、ルール改正って必要かなと思う。それにしても、ルノーなぜ早くなった?(5/10 21:23)
びっくらしたよ。ところでディーノって誰?(5/10 22:15)
体調不良だと結果良好のジンクス。どうして?>sioさん、RIHOさん(5/10 22:33)
よくがんばったと思う。(5/10 23:28)
今回は最高でしたね。(5/11 00:14)
初勝利をGETする時がいよいよ楽しみ!(5/11 01:42)
衝撃的なスタートでした(5/11 05:17)
今回のレース運びはお見事!今期一番のレースをしていたと思う。(5/11 14:11)
マジビビるくらいのスタートだった!!!レース中も安定していて超OK★★★(5/11 17:04)
去年はほんとについてなかったからなぁ・・・。(5/11 22:37)
マシンのよさをきっちり引き出してた 完璧な仕事振り(5/11 22:47)
モンテカルロではルノーのコーナリングを生かして勝利してくれ(5/11 23:17)
あのロケットスタートは驚き!(5/12 02:48)
次のモナコでシューマッハの連勝を止めるのは彼が最右翼だろう。(5/12 13:03)
結果を評価します。(5/13 00:08)
コイツは体調不良だとやるわね(5/13 00:09)
実力のワリには評価低いドライバーの一人(5/13 23:05)
ゴール前に変なこと考えるのはやめてほしい。はらはらするじゃんかよ(5/14 22:37)
違反してんじゃ?と思わせるほど抜群のスタート。なにより、それを結果に繋げたんだからエライ!ルノーは両ドライバーが確実に結果を出してくれるのが強み。(5/14 23:37)
128
(116)
31
(29)
2
(0)
2
(0)
4
(0)
167
(145)
4.66
(4.80)
4 なんですかあのスタートは。ドライバーの腕なのか、徳永直樹氏のおかげなのか。(5/9 23:09)
絶妙のスタート。特に序盤は頑張った。最近アロンソより流れが良い。(5/9 23:18)
いい仕事したと思うが、終盤のペースの悪さがちょっと気になる・・・・(5/9 23:36)
スタートが抜群。(5/9 23:44)
いいスタートで表彰台獲得.(5/9 23:45)
予選、ファーストスティントは満点。ただミハエルよりコンマ8短いストップでかわされたのは残念(5/10 01:35)
あのスタートは異常と言えるくらいすごかった(5/10 01:49)
まぁスタートはシャシーのトラクション性能に負う部分が大きいのでしょうが、予選を含めトータルで良い仕事だったと思います。(5/10 02:11)
ラップリーダーを刻んだことに評価します。(5/10 02:13)
アロンソのホームで終始勝ち続けた彼に乾杯。(5/10 02:35)
一か八かのスタートは良かったが、レース中のラップはそれほどでもなかったので4(5/10 08:37)
とんでもないスタートだな。動きが他と違いすぎだよ。(5/10 12:29)
今年は、初優勝ができそうですね。あとはタイヤ次第ですね。(5/10 15:16)
F-1史上最高のロケットスタートではないですか、あれは。モナコでは最強の武器になるでしょうね。(5/10 15:54)
スタートおかしい位良すぎです。しかもイン側で。はてはLCついてるな(笑)(5/10 18:26)
良い走りでした。後は予選ですね。(5/10 18:35)
スタート怪しくない?システム的に(5/10 19:26)
スタートすごすぎでしょ!ただ、もう少し踏ん張って欲しかった。。(5/10 23:11)
トゥルーリは安定していたが、リザルトについては、やはりブリアトーレの手腕によるものでもたらされたと考える。(5/12 12:31)
スタートは見事、ピットストップまで良くミハエルを抑えたと思うが、その後これと言った見せ場なし(5/12 17:50)
なんてったって、「あの」ミハエルに一泡吹かせたんだぜ。次戦モナコに期待する(5/14 13:12)
3 久しぶりに見事なスタートが決まりましたね(5/9 23:13)
2 先の見えたドライバーは後進に席を譲るべき(5/12 21:26)
1 あのスタートは異常。違反のおそれがあるので調査して失格になることを期待する(5/10 17:22)
ドライバー(4戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
アロンソ
(3.61)
8位 4位 5 母国でベストを尽くしたのではないでしょうか。(5/9 23:32)
アウトラップの速さは見事です。母国GP、よくがんばりました。(5/10 00:14)
【5】またしてもルノーはW入賞。トゥルーリとともにその立役者。素晴らしい。才能を存分に発揮している。(5/10 01:47)
走りは本当に良いのですが、今の予選のスタイルが合わないようですね。しかしながら今の予選方式自体がおかしい。(5/10 02:14)
予選で躓いたけれど望みうる最高の結果でしょう。最後まで諦めない姿勢は立派。(5/10 12:12)
最近このおじさんのファンになってしまいそうな気分。琢磨に4点あげたんで、彼には5点。(5/11 05:40)
やはりスペインはルノーの2台がおもしろい!(5/11 15:15)
マシンがフェラーリだったら優勝してたかもね!そのくらい素晴らしい走りでした。(5/11 20:53)
彼のドライビングは満点でしょう?マシンの能力による結果がはっきりでたGPだったから。(5/13 23:58)
19
(13)
86
(83)
14
(11)
2
(0)
2
(0)
123
(107)
3.96
(4.02)
4 地元レースでよく頑張りました(5/9 23:05)
シュー同様、ピットイン・アウトラップのよさで順位上げるのは見事。(5/9 23:09)
レースペースがよかっただけに予選をもう少し上げておきたかった。(5/9 23:14)
決勝は順調に順位を上げていた。もう少し予選で前を取ってよ。(5/9 23:17)
久々に落ち着いたレースだった。これから復調していきそう。(5/9 23:19)
予選ではトゥルーリの後塵を拝すことが多いが決勝ではいつも彼のほうがペースがいい。予選さえ改善すればシューマッハの後継者になれるはず。(5/9 23:21)
母国で最後までよく頑張りました。(5/9 23:25)
去年のような勢いを感じない。もっとやれる。「4」。(5/9 23:29)
予選順位が低かったが決勝での走りはすばらしいものがあった(5/9 23:39)
ピット戦略で上位進出.琢磨は抜かれて残念だがルノーの作戦勝ち(5/9 23:47)
予選結果の割にはよくやったと言えるでしょう(5/10 01:34)
予選がよければ、表彰台にいたでしょう。まぁ、でも母国GPで4位だからOK(5/10 01:37)
予選が問題だな(5/10 01:42)
予選が良ければ表彰台だった(5/10 01:49)
母国で良い結果を残せた。(5/10 01:50)
序盤のペースが響きましたか・・・(5/10 01:50)
決勝が完璧だったが故に予選の悪さが惜しまれる。ルノーのスピードを考慮して4。(5/10 02:01)
地元ですから(5/10 02:14)
ここ、という時の速さと安定感、周回遅れを抜くときの小気味よさ。他のドライバーなら満点です。しかし、彼にはもっと上を期待しています。(5/10 03:48)
ピットin/outラップとバックマーカー処理で4位を引き寄せた。予選惜。(5/10 07:02)
8位から4位まで上がったのは見事。(5/10 08:11)
最終ラップまであきらめなかったのはエライ。あと5周あったら3位が入れ替わってたかも。(5/10 10:40)
さすが地元。しかし予選が悪すぎた。予選がうまくいっていればバリチェロまでは届いたかもしれない。(5/10 15:38)
去年より母国GPに対するプレッシャーを感じていたみたいですが、4位という結果は良かったんじゃないですか。(5/10 15:40)
トゥルーリに負けたので(5/10 16:51)
大声援の後押しでも4位は惜しい。もう一鞭(5/10 18:16)
やはり母国GPは誰でも張り切るよねぇ(5/10 18:27)
予選悪かったがルノー3-4フィニッシュに持っていった。(5/10 19:44)
やれることは全部やったぞ って感じですね(5/10 19:55)
燃料積載量の割には予選が・・・。決勝は文句なしです。(5/10 20:22)
表彰台上れたら5だったかも・・・・(5/10 20:53)
予選がよければ「5」だったかな。でも追い上げは見事。(5/10 21:02)
琢磨にこういうキレがほしい。ここぞと言うときを認識し、105%で戦うノウハウがあるのでは?(5/10 21:26)
あと一歩だ。(5/10 22:15)
予選のミスが多すぎます。決勝の走りは良かった。。(5/10 23:12)
決勝の走りは最高。問題は予選だけ。モナコではフェラーリに一泡ふかして欲しいところです。(5/14 00:13)
表彰台なら5点。(5/14 13:13)
予選はダメだったが、4位は立派。(5/14 23:33)
3 ピット前後のスパートはミハエルを彷彿とさせる。予選悪かったけど評価できると思う。(5/9 23:38)
予選が悪い。(5/9 23:44)
今日は運がよかったね。(5/10 02:36)
ことしは車的にも対トゥルーリ的にも予選が駄目ですね。(5/10 08:45)
あの燃料重量ならば予選はもっと前に行けたはず。(5/10 18:37)
ヤルノに負けたから(5/10 23:29)
最後は良かったけど、予選からあの速さがあったらね(5/11 22:46)
2 予選のミスが好結果を生めなかった。(5/9 23:15)
1  
ドライバー(4戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
バトン
(4.52)
14位 8位 5 後方から良く追い上げた。やっぱり速いね。(5/9 23:36)
今回のバトンのわずかなミスからの苦戦が、いつもの琢磨の状況なんだよね、今年の中団グループは甘くないってことで。僅かな差は経験と、なにかもう1手で埋まると思う(5/10 21:28)
5
(0)
23
(16)
78
(77)
59
(56)
20
(8)
185
(157)
2.64
(2.64)
4 レースでのペースは安定性、速さとも琢磨より上だと思うが淡白な走りに見えた。優勝を自力(バトル)でもぎ取れるか疑問なのでマイナス一点。(5/10 01:02)
予選はあわやミスコース(?)ってドジ踏んだけど、1点を掴んだ決勝の粘りはよく頑張ったと思います。(5/10 01:37)
マシンのタイヤに対する負担の差だね。(5/10 08:45)
決勝では2位のタイム記録しましたので(5/10 17:40)
連続して入賞することは大事だし立派。(5/10 17:41)
もう少しガッツがほしい。でもさすがの走りだと思います。(5/10 18:39)
後方からでも入賞できるのは良いドライバーの証。(5/10 19:07)
バトンてこんなもんだと思うな。嫌いじゃないが評価されすぎだと思う。(5/12 18:54)
3 風のせいだろうがなんだろうがミスはミス。(5/9 23:10)
よく入賞まで追い上げた。が、予選のミスでこの評価。(5/9 23:12)
予選は全然、決勝はまずまず。今日は琢磨とジェンソンの差がはっきりした(5/9 23:14)
抜きどころがないとはいえ、序盤、特にオープニングラップで全く浮上できなかったのは痛かった。(5/9 23:20)
今回は運がなかった。モナコに期待(5/9 23:26)
無難なところだと思う。攻めすぎず、後退せず。(5/9 23:36)
予選が全てでしょう・・・(5/10 00:05)
さすがといえばそうだが、そもそもは予選でのミスのせい(5/10 00:28)
予選の失敗が影響したね。(5/10 00:58)
予選のミス。決勝は後方の他マシンとの性能差ですね。(5/10 01:02)
抜きにくいサーキットとはいえ、クルサードに引っかかったのがまずかった。やはり予選のミスが痛かった。(5/10 01:33)
予選まともにいってりゃ、琢磨より上にいたはず。(5/10 01:38)
やっぱ予選だな…(5/10 01:43)
予選のミスが響いた・・・。でも手堅く入賞は流石。(5/10 01:49)
予選が悪かったからなぁー(5/10 01:50)
精神的なもろさが出てしまった週末でした(5/10 01:51)
もうちょっと激しい追い上げを期待してただけに、ちょっと残念。でも結果は残せたので(5/10 01:51)
予選のへまをずいぶん挽回したんじゃないだろうか?(5/10 02:42)
堅実。琢磨も見習え。でも予選が悪かった。(5/10 02:46)
予選でミスしたもののレース中のベストラップは2位。(5/10 08:12)
Bc塔Oは大丈夫だろうか?(5/10 09:24)
予選の失敗もそうだが、レースでちょっと弱かった。(5/10 16:52)
予選が全てでしたね。でも入賞したので3(5/10 17:23)
Miタイヤのせいだと思います。(5/10 18:19)
予選失敗の結果。(5/10 19:52)
予選のミスは本番の安定した走りで挽回したかな(5/10 19:57)
今回はあまり良くなかった・・・・(5/10 20:57)
予選のミスは痛かった。でも着実に追い上げたのはさすが。(5/10 21:03)
予選は彼自身のミス。でも決勝はどうなんだ?ミシュランは?タイヤレースだけは勘弁してくれ…(5/10 21:13)
もっと行くと思ったんだけど。なんとかダブル入賞で+1(5/10 22:17)
今回は言い訳多すぎたね。。(5/10 23:06)
決勝は良かったけど、予選が駄目でした。(5/10 23:30)
追い上げたとはいえ8位じゃ足りない(5/11 01:51)
3→5vs14→8、、、まあ、良くやったと言っておこう。(5/12 09:19)
予選は運もあったかもしれないがここんとこ3戦を考えると物足りない走り。(5/12 17:54)
予選ミスはともかく、周回遅れはよそうよ。去年のハンガリーのミハエルのようにやる気があったのかと疑ってしまう(5/14 13:14)
2 予選がすべて…(5/9 23:08)
予選のミスが全て。(5/9 23:11)
確変終了? 予選ではヘタをうち、レースでも最後までペースが上がらなかった。(5/9 23:13)
予選の失敗が大きい。あと後半フィジケラを追い切れなかったのはタイヤのせい?(5/9 23:15)
予選でミス。決勝も印象的ではなかった。結果的に8位入賞なので2/5かな。(5/9 23:19)
予選が全て。しかもバトル下手な所も出ていたと思う。もっと上位でゴール出来た筈。(5/9 23:22)
今の彼に対する期待からすると今回の結果はこう評価せざるを得ない。予選がすべてだったな今回は。(5/9 23:28)
もう少し上がって来られるかと思ったが・・・「2」。(5/9 23:30)
熊倉氏は擁護してたけど、予選のミスはミスでしょ。(5/9 23:37)
予選の失敗が全て。(5/9 23:38)
アグレッシブさなし。(5/9 23:45)
予選のミスは痛かった。プラックティスで三味線引いてるのはいただけない。(5/10 00:57)
抜けないサーキットなのは分かるけど、それでも抜くのがスーパースター(5/10 01:31)
もっと順位を上げると思ってたけど、オーバーテイクは下手なのかな。アロンソと比べるとまだまだだって思うな。(5/10 01:36)
【2】予選でのミスは痛かった、それともう少し決勝結果を上げられなかったか。いままでがよかった分、悪いときの反動は大きい。あと、これで流れが止まらないように願いたい。(5/10 01:50)
今回はやっちゃったね。(5/10 02:03)
バトル下手。前が空いていてもレースペースが琢磨よりも遅かった。(5/10 02:07)
マクラーレンをなかなか抜けなかったのが残念。まぁそれがバトンのスタイルかな。(5/10 02:09)
予選のミスが決勝に響いた・・・。バトルはあまり得意で無いのかも?(5/10 02:11)
なんか前にでたらそこそこ速いデーモンヒルとだぶるんですけど。(5/10 04:32)
琢磨だったらスタートでフィジケラはかわしていただろうし最後尾からここまで来ただろう(5/10 05:22)
期待していたのに、予選もったいなーい。(5/10 08:42)
好調さのお陰でこれまで隠れていましたが、何かでリズムを崩すと自力ではい上がれない脆さがみえました。マクラーレンに手こずっちゃいけません。(5/10 09:36)
6位以内に入れなけりゃ、所詮2流(5/10 13:23)
予選ミスはおいておくにしても、まだまだ上にいけた。ランキング3位に位置するドライバーとして、もう一ひねりできたはず。(5/10 14:57)
バトル下手。若いのに走りに若さがない。こういう時こそ目立たなければ厳しいですよ。(5/10 15:43)
下から這い上がってくるほどの強さは無い(5/10 18:09)
琢磨が強くなるとコイツつぶれるかも 大事なレースの予選のミスはちょっとね(5/10 20:01)
とうとうやっちゃった・・・。バトンのレースぶりはいよいよ往年のプロストみたくなってきた気がする。決してリスクは負わないというか。(5/10 20:27)
後方にいるときほどぱっと見せるものが欲しいね(5/10 23:11)
次回に期待。今回は厳しめの評価です。(5/11 05:43)
ダメだよ(5/11 15:16)
本当の意味のバトルがない・・・(5/12 00:37)
1 予選の失敗が全て(5/9 23:17)
予選が全て 琢磨に並ばれるとなんか力みが入るみたいで結構もろい?(5/9 23:32)
予選で下手うった時の期待値はアロンソ・琢磨よりはるかに下。フィジケラかわせず棚ボタ8位では(5/10 02:11)
なんというか、地が出ちゃった感じ。追い抜くレースができないのと、プレッシャーに弱いのは生来的なものか。(5/10 02:22)
遅い車を琢磨みたいにズバッと抜けない様では、評価?です(5/10 06:04)
風向きがは変わったがミスでしょう。(5/10 10:29)
スタートも走りも全くキレがない。ただ走らせるだけのドライバー(5/10 17:02)
この人でしたっけ?来期13億円要求しているのは! 身の程知らず(5/10 20:55)
予選ですべて台無し もっともまともにやったとしても今回は5位が精一杯だろう(5/11 22:48)
安定性って言うけど…相変わらず車任せの完走パターン。琢磨以上とはとても思えない、経験の差だけでしょう。(5/11 22:51)
予選で全てが台無し。天国から地獄ですね。(5/12 12:29)
予選のミスで大幅マイナス。レースはデビさえ抜けなかったのでまたマイナス。悪いナリにもミスを挽回ってところを見せて欲しかったっす。(5/13 22:18)
予選ではみ出た後、わざとスロー走行して、その後ペースを戻して・・・ やるきなくしたんだね。13億円は無謀。(5/13 23:23)
9コーナーではみ出てからの数百メートルはスロー走行してたけど、そのままピットに戻るか考え中だったのか? 最後までまじめに走れよ、まったく。(5/14 22:33)
ドライバー(4戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
佐藤琢磨
(2.90)
3位 5位 5 琢磨本人はパーフェクトだと思う。ピットが遅すぎ。(5/9 23:03)
赤馬は別として、ルノーは速かったからしょうがない。表彰台獲るまではつけたくなかったが、今日は満点つけます。にしてもBARピットだめすぎ。(5/9 23:04)
予選は見事。ミスも無く安定した走りだった。課題はピット作業!!(5/9 23:07)
今日は、楽しませていただきました琢磨。(5/9 23:12)
決勝ではルノーに抜かれましたが、仕方ないでしょうね。(5/9 23:13)
決勝はクルマの限り頑張ったのでは?さらに日本人最高の予選3位だし満点。(5/9 23:13)
マシンの実力を出し切れた。(5/9 23:16)
今回予選は良かったし、決勝もスターとばっちり ルノーには先行されたもののミス無く最後までよくもって行った(5/9 23:35)
結果的には予選順位より下位になったが、よく頑張った。マイナス点なし。(5/9 23:41)
できる限りの仕事をした。タイヤが厳しいなかでのこの結果は立派(5/9 23:54)
今回はミスらしいミスがなかった。しかもスタートは抜群に良い!(5/10 00:53)
現状では100点満点の結果。只、勉強中であることは100も承知で、もう少しばかしの速さが欲しい。(5/10 00:59)
予選3位。抜群のスタート。目立ったミスなし。(5/10 01:14)
今回は精一杯やったよ!レースラップのバラつきはバトンも出てた。(単独走行でもバトンの方が悪かった)(5/10 01:25)
琢磨は予選も決勝もベストを尽くしたと思う。ただピット作業が遅すぎたのと、今回はタイヤに優しいルノーマシンが少し上だった(5/10 01:37)
相変わらず抜群のスタート!このままでいいぞ、結果は必ずついてくる!(5/10 01:44)
予選がよかったので5。ピットクルーしっかりしろ!(5/10 01:46)
ピットからペースアップの指示が出てそれをきちんとしていたので(5/10 01:47)
ピット作業と戦略をなんとかして。それにしてもルノーはタイヤにやさしいな。(5/10 01:48)
ピット作業が遅いのはどうにかならんのか(5/10 01:50)
【5】ピットの不手際のせい。あと、タイムにもばらつきが。でも、5位を得た。予選の日本人史上最高位の3位とともに高い評価をして良いと思う。(5/10 01:51)
琢磨は今季最高の仕事をした。でもピット作業の遅さが非常にまずい。(5/10 01:52)
今回は総合力でルノーが1歩先にいたと思う。琢磨のリザルトは立派です。(5/10 01:52)
今回はタイヤとピット戦略に足を引張られた。レース中のラップ・タイムはバトンより速かった様に見える。(5/10 01:53)
レース中予選の様なラップを続けろ!の指示に見事に答えた。(5/10 02:07)
結果は必ずついてくる(5/10 05:14)
今回のBARでこの結果以上は難しかった。(5/10 07:10)
ピット作業がなぁ・・・(5/10 09:08)
今回はベストをつくしたのでは?バトンでもおそらく順位は変わらなかったでしょう(5/10 10:16)
まだまだ改善できるところが山ほどある。でも今回は確実に階段を上った。(5/10 10:51)
いろいろ言われるが、「車」がよくてもドライバーがダメなら3位は無い!と言うことで満点(人それぞれですが、低い評価をつける方々も一度レーシングカートでレースに出てみましょう。見方が変わります。お勧めでよ)(5/10 12:39)
早く、グルーミングを消さないとね!(5/10 13:55)
見せ場は作った。予選の走りがとても美しかった。レースではもう少し積極的なラップを稼げれば・・・と思った。ピットは対ルノーで燃費が不利なのでは、と疑うが…(5/10 14:52)
あと12戦残っているのがたのしみです。(5/10 15:17)
琢磨は良く頑張ったと思う、ビットとタイヤが足を引っ張った!?。(5/10 15:22)
ピット戦略と集団で走った時の空力に問題ありかな?でも琢磨はベストをつくしたと思う。(5/10 15:49)
琢磨はよく頑張った!!難点はピット作業。あまりにもお粗末で、これじゃ、せっかくいい走りしてもねぇ。。。(5/10 16:15)
佐藤はよくがんばった。ピット戦略とタイヤがどうもダメだったみたいだね。(5/10 17:18)
まぁドライバーが一生懸命やってもこういう結果になることはあるさ。(5/10 17:38)
予選、スタートはよかった。ピットがちょっとな(5/10 17:40)
出せる力は全て出した(5/10 18:28)
47周目で自己ベストが出てるということは最後まであきらめず頑張ってた証拠。あと13戦期待してます。(5/10 19:35)
いかんせんピットがいけないなと感じました あとデュパ爺の所のタイヤは完璧にミスャ塔Oなども含めて改良の余地がまだまだあるでしょうね 琢磨の改善点としてはタイヤ交換前後のプッシュの仕方といったところでしょうか(5/10 20:17)
欲を言えばアロンソの前でゴールして欲しかったが、予選結果分のボーナスを加えて5点。次のモナコは大丈夫!? 不安だなー。(5/10 20:30)
やっぱりルノーやフェラーリと比べピットクルーが下手。(5/10 20:58)
ここまでわずか5戦なのに、次々に新しい課題に進み、次の段階へ進んでいて全般的に停滞していない、こんな日本人は初めてだ。上位集団での焦り、ムラを無くすには、ハードプッシュで一つ一つ着実化するノウハウを掴んでいくしかない。学習速度の勝負か?がんばれ!!(5/10 21:13)
今回は琢磨自信はパーフェクト。でもタイヤとピット戦略が要改善。右京さんも言ってたけど全てが噛み合う時が絶対に来るはず!(5/10 21:13)
ドキドキしました(5/10 22:13)
琢磨はよくがんばった。ピットクルーはもう3踏ん張り位欲しいところ。。(5/10 22:23)
フリートップ、予選3位、それだけでも十分楽しませてもらった。ありがとう!(5/11 01:10)
今回はやるだけやってこの順位だったと思う。ピットとタイヤがマズかったかな…(5/11 16:16)
腐らず焦らず、よく耐えたと思う。予選でも限界アタックではなく、安全マージンをとる走りができていた。(5/11 22:23)
ここは予選速いが決勝は厳しいので仕事振りとしては完璧だろ もう少しピットが早ければもう一つ上が望めたのに(5/11 22:49)
ヤルノには負けたがミハエル以上のスタートを見せた。問題なのはタイヤと戦略、そしてピット。見た感じではかなりタイヤをいたわっていたがBS相手には無駄な努力か・・・(5/11 23:20)
レースごとに進化を感じる。それにしてもスタートうまいですね。(5/12 00:44)
日本人初のセッショントップ、日本人予選最高位更新など、週末を通じていくらか周りの目を向かせるパフォーマンスを見せてくれました(5/12 00:52)
もっと、アグレッシブなHONDAが見たかったです。次に期待!(5/12 14:20)
日本人初の予選三位に、決勝での抜群のスタート、琢磨は良く頑張ったと思います。(5/12 16:19)
佐藤は完璧。序盤でガソリン入れすぎか。ピットもあと一秒早かったら。(5/12 16:33)
レース結果は残念ですが、全ての状況が整った時には必ず表彰台に上がれる実力が有るのが分かったレースだと思いました。あとは経験のみ。(5/12 20:28)
金曜日にトラブルが出て走れなかったにもかかわらず、予選・決勝とすばらしい走りをしたと思う。(5/13 03:52)
がんばった!モナコも期待!!(5/13 12:28)
速くないようで速い?モナコに期待!ジョーダン時代にフィジケラの前を走っていた経験もあるしね。(5/13 16:52)
今回はね、琢磨はパーフェクトだったよ。タイヤがしょうがない(5/13 17:48)
ホンダエンジンの燃費がもう少し良くなればとも思うが、琢磨自信に問題は無いと思います。今彼のできることをしっかりやってるのでまだまだ上位に行けると思います。(5/13 22:00)
アオハタ無視のウェバーとどんくさいピット要員が全て悪い。(5/13 23:26)
予選も決勝もバトンに大勝(5/14 22:36)
『日本人過去最高』が出れば無条件で5で。それが無かったら4かな。(5/14 23:21)
114
(85)
140
(131)
54
(51)
15
(14)
26
(10)
349
(291)
3.86
(3.92)
4 予選はすばらしかった。結果も残せてきている(5/9 23:02)
1戦ごとに成長しているのが分かる。5位入賞は残念(5/9 23:04)
現状の中ではよく頑張ったと思いますが、自己ベストタイなので4点(5/9 23:07)
予選3位は感動的。決勝5位もプロセスを見れば納得か。もう少し、レースペースが上がればいいが、今回でステップアップしたと思う。(5/9 23:16)
予選はよかった。レースはタイヤがきつかったかもしれないが、もう少しアロンソを追いかけて欲しかった。(5/9 23:17)
予選が素晴らしかった。決勝はジリ貧だったけど週末を通してみると今後に期待が持てる内容だった。(5/9 23:20)
まぁ、車の性能なりの結果は出した。ただ、インパクトも決勝では特になかった。(5/9 23:20)
予選5、決勝3。まあこんなもんでしょうか、しかし毎回ジリジリ離されますよね・・(5/9 23:25)
良くやたっよ!この調子で次も行ってみよー(5/9 23:28)
あのラップタイムのばらつきと落ち込みは何があったのか謎だ。というより無いとまずいぞ佐藤君。(5/9 23:30)
ピット戦略もあったが、ラップタイムのむらで1点減点。「4」。(5/9 23:31)
あとはピット作業と作戦をなんとかしよう。(5/9 23:31)
ルノーに遅れをとったのが-1 もうちょい暴れてくれると思ったんだが(5/9 23:34)
甘いか?でも予選はいいし、あのピット作業とマシンのなかでは悪くはなかったでしょ。(5/9 23:35)
予選は◎、決勝は○。(5/9 23:45)
予選は魅せてくれた.決勝はズルズル落ちていったがマシンの差か?(5/9 23:49)
今回はこの順位が精一杯だったと思う。ルノーはやい(5/10 00:05)
予選を評価。ただ、表彰台の下を争うマシンじゃないことを自覚してほしい。(5/10 00:06)
アロンソに追いつけなかったのは残念ですが、タイヤに易しいルノーに追いつくのは少しきつかったようですね。まずまずのレース展開だったと思います。(5/10 00:10)
ピット前後の周回がもう少しはやければ・・・。次への期待をこめて4.(5/10 00:13)
まあ・/td>(5/10 00:27)
このサーキットはさすがに走りにほとんど問題はない。ピットがもう少ししっかりしていればなぁ。(5/10 00:28)
精一杯の結果(5/10 00:39)
決勝だけならクルマなりの成績で3なんだけど、予選3番手は評価する(5/10 01:32)
もう少し速くはしってほしかったけど、しょうがない。ピットがね、遅すぎ。ミシュランタイヤもちょっとだめだね。ライフが短すぎる。ブリジストンならよかったかもね。(5/10 01:33)
ピット戦略で2台抜かれ、ピット判断/作業の効率も悪いのですが、ラップペースはバトンと同等だったのでは。5点でも良いが今後の伸びを期待してあえて4点。(5/10 01:33)
あー悔しい。いいとこ悪いとこプラマイゼロ。ただあの搭載量で3位だった点は評価。ピット作業は遅すぎ。(5/10 01:34)
琢磨にミスらしいミスはなかった。ピットを含む総合力でルノーに負けた。(5/10 01:38)
ピットの効率が悪い。あとはコンスタントにラップタイム出さなきゃね。タイヤも大事に使おう。(5/10 01:39)
ピットがひでぇよなぁ(5/10 01:39)
琢磨は頑張った!PITワークがダメ!最後アロンソと差が開きすぎたのも気になったが・・・次回も頑張って欲しい(5/10 01:44)
予選は立派。でも決勝を見てて、バトンと違って今年の琢磨の優勝は無いと思った。(5/10 02:00)
周回遅れによるラップタイムの落ち込みとピット作業の問題は今後の課題だけど、今回は評価出来ます。(5/10 02:08)
入賞しても叩かれるなんて琢磨スゴイ!(5/10 02:26)
この順位が実力では? たなぼたでなく、実力でこの結果を出せるのだから、立派(5/10 02:41)
安定性を見せたのが評価できる。ただし、マシンが不安定な状態でもプッシュできるようでなければ。(5/10 02:42)
タイヤのドロップオフ期間以外は安定して全車を追い込んでいた、最後マクジャガ3台に引っかかったのは仕方なし(5/10 05:20)
3位は固いかな?と思ったけど、レースペース悪過ぎ。あんだけテストやってて・・・。(5/10 06:37)
4位にはなってほしかったが過去4戦からは進化を見せた。(5/10 08:16)
今の琢磨では、これが限界?BARの作戦は何なんでしょうね?(5/10 08:43)
マシンのタイヤに対する負担の差だね。琢磨さんは、がんばったと思うよ。(5/10 08:45)
期待するので厳しく行きます。予選結果より悪かったので4。出来ることならアロンソを食って欲しかった。次こそは・・・と思うが、モナコはねえ。(5/10 09:21)
第3スティントしかみてないのですが、バトンよりペースが速かったので良かった。他はどうだったのだろう?第2セクターが全般的に遅かったのが痛い。今回はルノーにやられた。(5/10 09:27)
燃費差もあるとは思うがピットでルノーと毎回2秒の差は大きすぎる。3ストップだと6秒!。これがなければ最後のスティントでもアロンソの前に居座れたはずです。ドライバーは満点あげてもいいと思った。(5/10 09:43)
予選は燃えた!レースもきっちり仕事はこなせる点を示せたのはgood しかしBAR、ピットと戦略はどうにもならんな・・・(5/10 10:27)
今回はピット作業で差が出たと思う。あとタイヤ。なんでミシュランユーザーになったかな?(5/10 10:42)
ミスの無い走りでよかったです。 モナコもこの調子で。(5/10 11:25)
常にコンスタントな走りができた(5/10 12:25)
スタートでルノーに並んだとき引いたように感じたので。もしかすると挽回できるという思いと序盤の事故でレースを潰したくなかったのかもしれないけど。(5/10 12:56)
今の車ではこれで精一杯なのでしょうか・・?残念でした。(5/10 13:16)
ピット作業がねぇ。スタート位置が位置だっただけに期待していただけに。(5/10 15:48)
良くやったと思うが、結果は同じでももう少しルノーと絡んで欲しかった。是非この壁を打ち破って欲しい。甘めの4。(5/10 15:49)
本当は(5/10 16:54)
確かにトップドライバーにはなれないかもしれないけどアーバインにぼろくそ言われててかわいそうだ せめて今回は4を(5/10 17:27)
予選に比べ決勝は残念、しかし5位で残念に感じるほど琢磨は成長したと思う。(5/10 17:29)
ラップタイムが安定すればもう少しあがれると思う。(5/10 18:07)
タイミングよくピットを出られたら3位も可能だった!(5/10 18:21)
今までクソみそ言ってきたけど今回は良かったです。良い時は評価してあげたいです(5/10 18:31)
キャリアを考えればこれ以上の走りは難しいと思う。でも期待が大きいのであえて4。(5/10 18:41)
今回を契機に今後に期待。(5/10 20:30)
戦略のまずさがあるが、PitTimeロスは、BARの燃費が良くないのも影響しているのでは。ルノーと比べると歴然ですよね。そのような中で琢磨は、頑張っていたと信じたい。(5/10 20:52)
BSだったらなと思う。次戦に期待!(5/10 21:25)
予選は良かった。レースも悪くなかった、これから期待できる(5/10 21:49)
ナーバスだったのは解るが、もっと攻めて欲しいね。。(5/10 23:13)
予選は良かった。決勝ではあれが限界でしょうか。(5/10 23:32)
よくやった!ただ、後一歩を期待してしまうので-1点。(5/10 23:39)
日本人予選最高位はすばらしかったです。決勝も予選順位を守れていれば満点でした。(5/11 00:16)
タイヤとピットの問題だからこの順位は妥当。でももうちょっと上に行って欲しかった。(5/11 01:45)
タイヤの不利、ピットのお粗末さを考慮すれば、4点以上はあげられる内容だろう。琢磨、頑張った。(5/11 05:37)
もう少しいけるでしょ?期待してるんだから…(5/11 15:17)
予選で初めて上位に着けたからといっても直ぐに表彰台獲得とは、行かないのは当たり前、また一つ経験を積んだね是からに期待!(5/11 15:34)
燃料結構つんでたほうで3位は見事。決勝はピットが遅い。ただ、現状で満足してほしくないので、4(5/11 20:33)
決勝結果は正直残念だけど、一歩ずつ着実にレベルアップしている。人がいうほど不安定とは思わない。完走率高いし。(5/11 21:13)
もっとピット戦略を見直すべきだろう。そうすれば4位にはなれたかも。琢磨がかわいそう。(5/11 21:45)
予選も決勝もバトンより良かった!!モナコも期待してます。(5/11 22:38)
勝てたと思うが彼なりによくやったのではないのだろうか(5/11 23:18)
彼自身にネガティブ要素は特に無かったと思う。短い時間(土曜夜から日曜夜)だったけど夢をありがとう。(5/12 09:11)
5位入賞、良い結果が出ている。(5/12 14:48)
スタートは相変わらず良いけど、その後は相変わらず安定感なし。今回はタイヤの影響も大きかったかもしれなしが安定感のなさはここに限った事じゃないので。バトンに初めて勝ったのは良かった(5/12 17:57)
ナンバー1ドライバーになってね!がんばれー!!(5/13 00:10)
序盤ペースが上がらない原因がMIの空気圧ミスとの事なので4、ルノーを抜き返してたら5だったのに。(5/13 18:29)
MIが1,2スティントでタイヤの内圧まちがえたから遅かったのだ!(5/14 00:13)
スタートが前すぎて緊張したのか…F3では優勝しているんだから、そんなことはないよね。(5/14 13:16)
3 ピット戦略で2台抜かれ。まぁ、ピット作業の効率も悪いのですがそれをカバーするくらいの走りを。(5/9 23:11)
予選3位でも今ひとつ。決勝相変わらずスタート素晴らしいが、ペースが安定しない。アロンソにしてやられたのはピット戦略とピットワークのせいだけど。(5/9 23:13)
ちょっとがっかり(5/9 23:20)
ピットの指示だけでなく勝負どころを見極めていければおのずともっといい結果は出ると思うのだが・・・(5/9 23:40)
もっと前にいけたはず(5/10 00:32)
なんともいえないから3点(5/10 00:55)
タイムをまとめる力が無いね相変わらず。予選は良くやったが、この程度なんだろうな、現状では。(5/10 01:16)
トゥルーリに前に出られたのは仕方が無いけどアロンソにまで抜かれるとはね。トラブルが無いことは良かった。(5/10 01:40)
スタートは80点。その後は70点かな。ピット作業に難あり。ウィリアムズよりルノーにやられたのはショックだった。(5/10 01:50)
ピットに大きな課題。(5/10 01:53)
バトンだったら4位フィニッシュできたような気がしないでもない。(5/10 02:52)
なんで日本人は島国根性丸出しなのか?嫌いじゃないけど、本当に(5/10 07:53)
んーー安定感が無い見ててひやひやする・・・(5/10 09:06)
期待しているからこそ書かせてもらいます。レース中のファステストラップ・全セクター別のベストタイム、全てに於いてジェンソンに負けている。この状態を改善しない限り、表彰台など遙か遠くの話。次のモナコにはあらゆる意味で、ファンに期待させて欲しい。(5/10 11:59)
バトンだったら3位を確保できた気がする。(5/10 12:13)
予選三番手の時点で4は付けたかったけど、予選順位を下回るのh(5/10 17:55)
ルノー2台に出し抜かれたのはいただけない。(5/10 19:54)
予選は良かったけど、決勝がなぁ・・ バトンが琢磨の位置だったらもっといけてたかもしれない。(5/10 20:05)
徐々に良くなって来ているようなので3。しかし、指示を受ければペースアップできるのに淡々と走ってしまうのはよろしくない。モントーヤの様に時には切れた走りを!(5/10 23:46)
予選はよかったけどね…(5/11 05:04)
トゥルーリに抜かれたのはまだしもアロンソに負けたのは痛かった。(5/11 11:47)
佐藤はF3時代から見ているが、今回はこれ以上の点は付けれないでしょう。序盤19秒台は遅すぎ。(5/11 22:44)
レースを見る限りこの先も勝てると思えない、そんな不満が残る(5/12 07:42)
ピットも遅いが琢磨のペースも悪すぎ。(5/13 11:56)
予選の結果を下回るって事は、PP獲っても優勝できないって事だからね。決勝の戦い方、走りがすべてでしょう。決勝での不安定さは体力の問題なのかな?解決するように思えないんだけど。。。(5/14 12:27)
2 どんなに頑張っても5番手が限界のようだ。(5/10 02:09)
ゴールでアロンソと10秒も差があったのは、ドライバーとしての実力の差が出たと思う。(5/10 20:37)
せっかくの予選3位を結果に結びつけることが出来ない。これでは、到底一流とは評価されない。まだまだバトンのNo.2止まり。(5/10 23:14)
タイム落ちすぎ。あとペースが悪かったね。一瞬だけ輝いたが抑えるときに抑えすぎだな。(5/11 10:36)
ホンダパワーも冬のテストも全く生かせてないレースでした。タイヤのせいとか言ってるが、非力のルノーは(5/11 21:02)
やはりレースディスタンスの不安定さは否めない。「マシにはなってきた」というのが現状でしょう。"(5/12 12:43)
日本でのF1の人気を保つための重要な役割を果たしてるね。でもF1は結果がすべて。(5/13 23:13)
1 予選3位なのに全く生かせず。タラタラ走ってた(5/9 23:13)
残念ながらこの人普通の人です。もう期待しません。ラップタイム見てもムラ有り過ぎ。タイヤのパフォーマンスも有るけどひどすぎ。(5/9 23:35)
バトンならもっと上にいけたはず。ラップが不安定で遅かった。表彰台は遠いね。(5/9 23:38)
毎度おなじみの期待はずれでした。(5/9 23:42)
頑張ってはいたけれど・・・やっぱトップレベルの実力はないのかな(5/10 00:04)
これほどピットで毎回順位を落とすと最早ピット作業だけのせいじゃない(5/10 01:37)
うーむ。マシンがいいけどドライバーがだめなら勝てないいい例かも・・。しかし琢磨のペースはいつもながら安定しないし頑張りが全くなし。。。(5/10 01:50)
ドライバーの腕の差が如実で出たレース。決勝で力を発揮できないタイプ。やっぱテストドライバー向き。(5/10 01:54)
あのヘラヘラした態度どうにかなりませんか?ちゃらけてるか、意気込んでミスするかのどっちかじゃん。(5/10 11:41)
結局どんなにテストで走り込んでも、どんなに速いタイムを出しても、レースではこの程度なんだよなあ。テストドライバー決定か?(5/10 12:33)
大きなミスもないが、なんとも見所のない走りは凡人か・・・。(5/10 14:51)
片山右京いいかげんにしろ!!ピットインの度に順位を落とすのはインラップが遅いせい。解説するならもっとまともな解説しれくれ!!ちなみにミハエルの静止時間はトゥルーリより1秒弱長かった。(5/10 20:59)
ホンダ首脳陣はスタート直後にトップ集団に着いていけなかったことに失望し怒ってます!着いていけるはずだったのにと(5/10 23:56)
理由はともあれ、順位2つも落としておいて5はないでしょう・・・(5/11 10:15)
いつまでたっても結果が出せない。(5/11 12:57)
情けない走り(5/11 23:36)
【F】に乗っても同じ順位かそれ以下の結果が出ると思います。腕悪い!(5/12 02:18)
ドライバー(4戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
フィジケラ
(2.77)
12位 7位 5 コンスタントに走って入賞、ベテランらしい走りだった(5/9 23:02)
ブリジストンの長所を見事に生かしきった。(5/9 23:14)
上出来(5/9 23:34)
我慢の走りよくがんばった(5/10 00:32)
ザウバーの限界でしょう。(5/10 01:16)
しぶい。2STOPが成功した。(5/10 01:39)
まくよりうえなのはね。(5/10 01:39)
できる限りのことはした。あとは車次第(5/10 01:47)
おめでとー。今の状態だったら十分すぎるリザルト。(5/10 01:50)
【5】予選1回目でのパフォーマンス、速さを確認した上での2ストップ作戦。そして7位。見事。力的にはザウバーはマクラーレンを超えた。(5/10 01:53)
やっと報われた感じ。頑張ってました。(5/10 01:53)
作戦とタイヤの要因が大きいが、バトンを抑えての7位は立派。(5/10 02:16)
パワステ効果が出てきたのかな。これからマッサをコテンパンにしてくれたら、彼の去就が面白くなると思う。(5/10 02:29)
すばらしい! 地力あるよね・・・(5/10 02:43)
今のザウバーでできること以上をやってみせた。これがフィジコの実力。ここからに期待します。(5/10 03:02)
周りに流されず独自の戦略を打ち立てて見事実行したのが素晴らしい(5/10 03:22)
文句なし。2ストップの重いマシンで予選12位も見事。(5/10 08:17)
このクラスでの入賞は容易ではないので(5/10 10:16)
見事な作戦勝ち。久々に彼のいいレースを見た。(5/10 15:49)
今回は久々に頑張った。(5/10 16:55)
文句なしの仕事。2ストップの重いクルマでノーミスで攻め続けていたのはさすが。(5/10 18:16)
BSの特性を最大限に利用しての作戦はお見事。(5/10 20:31)
久々にやってくれました。ザウバーとしては最高の仕事でしょう。(5/10 21:09)
やっと・・これからもがんばれ! 空タンなら速いんだし(5/10 22:08)
がんばった。(5/10 23:33)
素直に評価。入賞おめでとう!(5/11 01:45)
マシンの持てる力を最大限出し切った結果。フェラーリで優勝よりすごいと思うくらい頑張った。(5/11 12:29)
間違いなく良かったよ…ちゃんと評価してあげてほしい(5/11 15:19)
渋い仕事っぷり 今のマシンで望みうる最高の結果(5/11 22:52)
今のパッケージではこれ以上は難しいのでは?(5/11 23:38)
良い走りでした。次回もがんばれ!(5/12 02:49)
今回の結果を次回にも繋げて欲しい。(5/12 11:03)
マシンの事を考えれば、立派な結果。やっとフィジコの本領発揮か(5/12 17:58)
フェラーリに乗せたい(5/12 20:03)
今回のレースで一番良い仕事をしたドライバーでしょう(5/14 02:11)
70
(57)
50
(49)
6
(2)
0
(0)
3
(0)
129
(108)
4.43
(4.51)
4 久々に目立ってた。(5/9 23:06)
燃料積んでもしっかり予選を走り、決勝も予定通りのレース運び。(5/9 23:12)
BSのタレが少なかったようだが、それにしても入賞は立派。(5/9 23:14)
BSが強いときは、ちゃんと良いレースするね。(5/9 23:14)
今シーズン初入賞おめでとう。(5/9 23:18)
2ストップで見事に7位入賞。ラルフに抜かれなければ満点でも良かった。(5/9 23:21)
マッサとの相対評価なら「4」はあげられる。(5/9 23:32)
さすが。今ある武器を最大限に使う貧乏性が大好きです。(5/9 23:36)
この位置は立派(5/10 01:38)
やっと入賞。よくやった。(5/10 01:53)
地味な内容だったけど、やはり安定感はさすがです。(5/10 02:05)
2ストップ作戦が見事に当たってって感じ。1回目の予選も速かったね。本来の位置を取り戻したレースでした。(5/10 02:06)
いよいよ調子が上がってきた。今後もザウバーを引っ張っていって欲しい。(5/10 14:13)
GA+BSのパッケージやっとはまる(5/10 18:34)
おめでとう。やっぱり彼はこうでないと。タレの少ないBSの特性を上手く生かしたレースだった。まあ、実力ですよ。(5/10 19:15)
よくがんばってるじゃんカルロ!(5/10 21:00)
よくやってる。ほんといっぺんいいくるまに乗せてみたいね。(5/10 22:21)
今のザウバーでは最高にちかい結果!次もガンバ★(5/11 17:09)
予選1回目で光った(5/11 23:18)
ようやく結果が伴ってきた。フィジコ、頑張れ。(5/13 19:29)
3 上向き。(5/9 23:46)
率直に行って物足りない。(5/10 18:42)
なんやかんや言っても、所詮7位の走り。速さが感じられない。。(5/10 23:14)
2  
1 琢磨を抑えるな(5/10 11:11)
ドライバー(4戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
マッサ
(2.91)
17位 9位 5 惜しい!あと一歩だけどよく頑張った!(5/9 23:40) 2
(0)
15
(12)
41
(41)
17
(11)
0
(0)
75
(64)
3.03
(3.02)
4 予選よければザウバーダブル入賞も夢じゃなかったのにね(5/10 01:40)
後一歩だったが、よくがんばったと思う。フィジケラより順位が下だったので相対的に1点下げました(5/10 10:18)
予選の失敗がなかったらダブル入賞でしょう。「たら、れば」は禁句ですが。(5/10 20:33)
成長してるね!(5/10 21:01)
予選がよければ入賞できた。決勝は良かった。(5/10 21:10)
期待を持たせてくれるね彼は!次は予選がんばれ!(5/11 15:21)
3 予選失敗しなければねぇ。(5/9 23:12)
2ストップ作戦を普通にこなした。今回は惜しくも入賞を逃したが、もう少し上位がリタイアすれば入賞できそう。(5/9 23:22)
入賞惜しかったけど、頑張った!(5/10 01:54)
あと一息。(5/10 01:54)
【3】入賞まであと一歩。予選の低迷が悔やまれる。(5/10 01:54)
予選はダメだけど決勝は良かった。マクラーレンやジャガー、トヨタを抑えたのはエライ。(5/10 02:10)
予選でフィジコに近いところにいればバトンに勝てたはず。(5/10 08:18)
F2003-GAに対する慣れの優位が消えてきたか。(5/10 10:14)
よくやった。しかしまだ荒削り。(5/10 14:15)
作戦が良かっただけに予選ミスは痛かった。(5/10 15:50)
入賞したかった(5/10 18:36)
予選でもうちょい上だったら。でもよく頑張った。(5/10 19:17)
予選がちょっと・・・決勝は、トップ4以外は全部抑えたから良しとしましょ(5/12 10:54)
おしい!次回はフィジコ越えいこう★(5/12 15:51)
2 印象無し(5/9 23:08)
予選のミスが好結果を生めなかった。(5/9 23:15)
予選のミスもあったがFISから20秒遅れでは高評価はムリ。(5/9 23:16)
このままでは埋もれてしまうぞ!「2」。(5/9 23:32)
それなり。(5/9 23:48)
どうも安定感が無い。本当にイドフェルドの代わりなの?と言いたい。。(5/10 23:16)
決勝の走りはよかった、予選をがんばれ もう一息(5/11 22:53)
1  
ドライバー(4戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
ウェバー
(3.14)
9位 12位 5   0
(0)
1
(0)
32
(28)
33
(31)
15
(7)
81
(66)
2.23
(2.32)
4  
3 予選・決勝ともパっとしなかった。琢磨の前でピットアウトした時に存在に気づいた。(5/9 23:18)
予選は素晴らしい。だが、マシンのせいもあるだろうが決勝がジリ貧気味なのは隠せない(5/9 23:24)
例によっての予選番長。アロンソを追い回す姿になんか笑った(5/10 02:20)
ファステストラップは中段グループ中最速。でも12位。(5/10 08:46)
そろそろ車が厳しくなってくる季節。これ以上は無理か?(5/10 16:58)
今回はバランスが悪かったんでしょう(5/10 18:27)
サー・フランクのマシンに乗るその時まで、この人の真のレースパフォーマンスを見る事は出来ないのだろうか?(5/10 20:35)
マシンの向上がなされてないのではないか?安定感がまったく無い。ジャガーしっかりせい!(5/11 16:10)
最近予選のスーパーラップがないような・・・?マシン的に無理なのかなー(5/13 11:55)
2 印象無し(5/9 23:08)
相変わらず決勝のペースが遅い。(5/9 23:16)
予選シングルは○。それ以外はもっと期待してた。(5/9 23:38)
予選番長(5/10 01:40)
最近、存在感がない。マレーシアのスタート失敗がショックだったのか?(5/10 01:51)
【2】終始目立たず。(5/10 01:54)
何でまたこの順位・・・?序盤の好調さはどこいった?(5/10 01:56)
毎回決勝が良くないのはパワーが安定してないからか?(5/10 02:12)
こんなレースが続けばウィリアムズ入りは遠のくぞ。(5/10 08:19)
未だに一発のみでレース下手なのか?全く進歩なし。ウィリアムズは厳しいだろう。(5/10 14:19)
これはまたどう評価していいかわからない結果ですね。移籍先と噂されているウィリアムズ関係者も考え始めているんじゃ?(5/10 15:54)
ジャガーの限界か...(5/10 18:37)
ルノーやBARの躍進に押されてすっかり影が薄い・・・(5/10 20:03)
いまいちいいとこなかった。もっとやれると思うんだけど・・・。(5/10 21:12)
予選くらいがんばって欲しかった。(5/11 01:47)
予選はいいのにねぇ、それだけになぁ(5/12 18:00)
この人、調子付いたら手が付けられないほど速いんだが、続かないことに問題あり。どこかで大きく花が咲くか埋もれてしまうかのどっちか。いつかはマンセルのように勝つことに期待したい。(5/14 00:04)
こんなもんだよ(5/14 00:19)
1 青旗振られてるに無視しすぎ!(5/10 01:12)
なぜルールを守った走りができないんだろう。(5/10 02:27)
このごろジャガー本当にダメだね・・・・・(5/10 21:02)
決勝のミスが多すぎ!これじゃウィリアムズには行けないね。。(5/10 23:17)
予選の一発の集中力はあるのかもしれないけど、決勝じゃあミス多すぎ(5/11 22:42)
「ピットアウトした遅いマシンに邪魔されたんですよ。スローカーがたくさんいましたけど、ジャガーのウェーバーは青旗が出されるのに2周もどいてくれなかった。あれはひどい」(5/12 21:59)
青旗振られているのに琢磨を2周も抑えたのはひどすぎます!(5/12 23:56)
予選のみのドライバーという印象をぬぐえなくなってきましたね。しかし、青旗2周無視は良い度胸してる。往年のアルヌー・グルイヤールみたい。(5/13 19:13)
★周回遅れで青旗振られてるのに2週もゆずらないなんて最低ですね。思い上がりもいい加減にしてほしい。しかし、なんでペナルティーでないの?★(5/13 23:17)
走る通せんぼジジイってあったなぁ(5/14 19:19)
青旗を2週も無視。しかし現地で実況している今宮と川井はなぜ気付かなかったんだ?「琢磨ペース落ちた」なーんてお門違いの琢磨批判始めるし。ウェバー同様、今宮も【1】だね。(5/14 22:28)
ドライバー(4戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
クリエン
(2.83)
16位 リタイヤ 5   0
(0)
0
(0)
4
(1)
31
(32)
17
(13)
52
(44)
1.75
(1.73)
4  
3 悪い評価が貯まる前に実力を見せて下さい。期待票(5/10 18:29)
2 今回はいいところナシ。2ストップだからだろうがペースも悪かった。(5/9 23:18)
ウェーバーとの差を考えて2/5(5/9 23:24)
【2】ツーストップだから予選が遅かった。マシントラブルでのリタイア。しかし目立たなかった。(5/10 01:57)
リタイアは本人のせいでは無い・・・。(5/10 02:03)
今回のレースは取るとこなし。(5/10 02:14)
いくらルーキーとはいえ毎回スピンだコースアウトだ大騒ぎ。(5/10 08:20)
うーん。ぱっとしませんねぇ。(5/10 10:21)
そろそろ慣れて上に行くべき時期に来た。ここからが勝負。(5/10 16:59)
さすがに今回は厳しい見方をせざるおえないな(5/10 20:35)
ツーストップとはいえ予選16位は・・・。(5/10 21:14)
ウェーバーより少しだけ印象が良かった。。(5/10 23:18)
ウェバーを超えろ!難しいとは思うが…(5/11 16:12)
良くも悪くも、まるでジョーダン時代の琢磨(5/13 11:54)
1 予選遅い。決勝ミス多い。(5/9 23:16)
褒めるべきところがない。彼を使うなら、他に乗せてやりたいドライバーはたくさんいる。(5/10 03:03)
予選遅し、ラ・カイシャでオーバーランなどミスも多し、所詮レッドブルの押し込み持参金ドライバーか(5/10 05:29)
今回は全く評価できない。ここままでは厳しいと思う。(5/10 14:21)
なんじゃ今回のレースは!?(5/10 21:01)
バーレーンであれだけ良いレースをしたのに、今回のレース内容は、失望以外何も生み出さなかった。(5/13 19:14)
ルーキーでジャガーに入ったんだからもっとガンバらな。(5/14 00:09)
ドライバー(4戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
ダ・マッタ
(2.24)
11位 13位 5   0
(0)
1
(0)
12
(9)
43
(42)
10
(7)
66
(58)
2.06
(2.03)
4 マシンはどうこうよりドライバーの評価として、粘り強く走ったので・・・(5/12 19:26)
3 淡々と仕事をこなしている。誉めようもないが、けなしようもない。(5/9 23:47)
あと2戦くらいが辛抱のしどころ(5/10 18:30)
この車ならこれ以上どうしようもないでしょう(5/10 20:48)
2 印象無し(5/9 23:08)
下位がみんな消えたとはいえ、完走中最下位では辛い。(5/9 23:19)
君はトヨタ次第だからね。(5/9 23:40)
走ってた記憶がない。フジもTOYOTAにあんまり触れなくなってきてる。(5/10 01:41)
ドライバー評価のできるような問題ではない。全てはマシンが悪すぎる!(5/10 01:42)
もうだめ?(5/10 01:55)
【2】予選でいいところには来ているTOYOTA勢。決勝でのレースペースでの酷さ。(5/10 01:58)
せめてジャガーと一緒の画面に・・・(5/10 02:21)
来年はアメリカに戻るでしょう(5/10 08:22)
来年に期待。いないか?(5/10 08:47)
トヨタのあまりの出来の悪さに嫌気さしているんじゃないかね?(5/10 16:40)
ホンダと全然違うな。(5/10 21:03)
遅いマシンで可もなく不可もない走りでは評価できない。(5/10 21:15)
完走の評価しか出来ない。。(5/10 23:20)
ラルフのようなドライバー。マシンが良ければ速いが、現状のトヨタのマシンでは速さを発揮できない。(5/11 00:15)
トヨタ車で完走出来たんだから、2点はあげられよう。(5/11 05:39)
まず予選(5/11 16:12)
マシンが悪いと仕事振りも悪く見える トヨタがんばれ(5/11 22:51)
いつも燃料搭載量が1番軽くて予選が速くなったとは言えない!レースペースが遅すぎる!今年は膨大な予算を何に使用したの?(5/12 14:17)
1 予選、決勝とも速さがない。(5/9 23:17)
過去の栄光の影が見えない。マシンが最低でもアグレッシブに攻めるべき。きびしく1。(5/10 02:17)
TOYOTAはダメだね。(5/10 13:39)
あれだけリタイアした中で予選より順位を下げ、完走最下位は同情できない。(5/10 14:26)
遅すぎ(5/12 19:00)
ドライバー(4戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
パニス
(2.12)
7位 リタイヤ 5   0
(0)
4
(0)
33
(33)
22
(21)
19
(14)
78
(68)
2.28
(2.28)
4 予選でのパフォーマンスは素晴らしい。ペナルティはともかくリタイヤはマシンの油圧低下が原因。(5/11 00:17)
トヨタはコストパフォーマンスじゃミナルディ以下。よく耐えてやってることに同情します。(5/11 21:08)
予選での結果を評価して(5/11 23:19)
3 クルマがどうしようもないので・・・(5/9 23:05)
予選は結構がんばった。でもまた速度違反ですか?(5/9 23:14)
頑張ったけどペナルティはずっこけ。(5/9 23:17)
スピード違反は頂けないが、予選での7位は評価できる。(5/9 23:20)
予選の7位から徐々に後退。ザウバーのように2ストップも選択肢に入れてみては。(5/9 23:25)
意外とがんばってたんじゃない?(5/10 00:33)
予選が良くなければ間違いなく(5/10 01:55)
予選だけで3点上げます。(5/10 02:01)
予選は頑張った。スピード違反は早くも2回目だぞ。(5/10 08:22)
トヨタにはピットレーンでじゃなくてコース上で速い車を作って欲しい。(5/10 13:42)
予選頑張っただけにそこだけは評価したい。それにしてもトヨタ大丈夫?(5/10 14:29)
予選は良かったということで「3」。ペナルティは100%本人のミスから出たものではないというけど、最後は拍子抜けの結果でしたね。(5/10 16:44)
引退の花道までには格好は付くでしょう。我慢を(5/10 18:31)
あの予選は何だったのだろうか・・・。戦略の成否を見ない内に消えていた。(5/10 20:38)
予選は良かった。今後の向上に期待します。(5/10 21:16)
予選は良かったんだけどねぇ・・・(5/10 21:22)
予選で期待はさせられたのだが…残念(5/11 16:13)
予選7位は今のトヨタでよくやったと思う(5/11 18:27)
2 予選の良さ台無し。(5/9 23:40)
またペナルティ。しかもいつの間にかリタイヤ・・(5/10 00:57)
【2】リタイアはいただけず。でも予選7位に光明有り。(5/10 01:59)
トヨタで予選7位は奇跡的。でもペナルティはいただけないので。(5/10 02:20)
コース上で速く走ってください!(5/10 16:38)
予選はどんな車でも速く走ることは作戦上可能だけど、決勝がこれでは・・・(5/10 20:49)
予選はいいのにね。日産が参戦した方が速そう。(5/10 21:04)
来年のシート危うし。老兵はただ去るのみなのか・・・?(5/11 01:53)
1 ペナルティ喰らうは、リタイヤするはじゃねぇ(5/9 23:09)
もう引退かな(5/10 02:16)
何やってんだろう?(5/10 17:42)
トヨタ首脳陣もトヨタ自身もドライバーラインナップ見てもこの世界をなめてるとしか思えない(5/10 18:42)
ペナルティーが多すぎる。自滅してるように思えてならない。。(5/10 23:21)
何度も同じようなペナルティを喰らってるようではだめ(5/11 22:50)
焦ってる?つまらないミスは止めましょう。(5/12 01:27)
去年からよくやってるが、今年も軽タンクの予選番長を目指すのだろうか?(5/12 19:02)
変なミスが多い(5/13 13:11)
ドライバー(4戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
ハイドフェルド
(2.88)
15位 リタイヤ 5   0
(0)
12
(9)
31
(31)
23
(19)
1
(0)
67
(59)
2.81
(2.83)
4 予選、レースの自己ベストのタイムなど孤軍奮闘ぶりを評価したい。(5/10 14:33)
がんばってた(5/10 19:09)
レースペース今後に期待です。ベストタイムはホントによかった、かならずいいことあるよ(5/11 22:29)
彼にまともなマシンを与えてやってください・・・。(5/11 22:39)
腐らないでがんばって!(5/12 10:37)
フェルスタッペンと交代させられるかも?それはないでしょ(5/12 21:16)
タイム良かったし、よくこのマシンで頑張った!(5/13 11:50)
タイムよかったね。このマシンでの最高のところひきだしてると思う(5/14 12:43)
3 予選はがんばったけれど決勝は目立たず。(5/9 23:15)
予選よくやっているけど。(5/9 23:18)
決勝ではトラブルが出たが、予選では貫禄を見せた。(5/9 23:20)
予選でジャガーとザウバーの上に行けたのはよかった。 決勝は早々にリタイア。 どうにもならない。(5/10 00:08)
【2】予選でクリエン、マッサを撃墜したが、それは相手が2ストップだったから。(5/10 02:01)
良いドライバーと思うけど、こればかりは・・・。(5/10 02:23)
オーディション頑張ってください(5/10 02:27)
どれだけ必死にあのマシンで善戦しても、その都度壊れてしまうのでは実りようがない。「可哀想」の一言。(5/10 03:04)
車はどうしようもなくても、ドライバーの力量は光っている。(5/10 13:43)
彼を「15番手ハンター」に任命したい。やっぱアノ車じゃこれが限界かな…(5/10 16:43)
せめて予選だけでも頑張って欲しい。ライコネンではなくこの人にマクラーレンに乗って欲しかった。(5/10 20:40)
ザウバーにいた方がよかったのでは?(5/10 21:05)
予選では頑張りました。もっといいマシンに乗せてあげたい・・・。(5/10 21:18)
まああんたなりにがんばれたと思うよ(5/11 16:16)
ジョーダンで予選15位はOKでしょ★(5/11 17:33)
このリザルト以上のものを望む事は、現在のジョーダンでは不可能というくらい、良くやっていると思う。(5/13 19:27)
2 現状のマシンでは、、、(5/9 23:09)
予選はこんなものなのだろうが、決勝がどうにも印象薄い。もっと頑張れ。(5/9 23:26)
正直印象薄い。(5/10 01:44)
予選は良しだが、今のジョーダンじゃ決勝の評価はできない。でもコレといって光るところもないので2。(5/10 02:27)
なんで彼がこんなに苦労しなきゃならないのかと・・・(5/10 16:48)
ジョーダン99年の栄光も過去の話(5/10 18:43)
ツーストップ勢に予選で勝ってもねえ。早くフェルスタッペンに交代してほしい。(5/10 21:27)
彼のせいではないが、パフォーマンスを見せて欲しい。。(5/10 23:22)
EJはなんでフレンツェンを獲らなかったんだろうか?(5/13 23:20)
いよいよ首が寒くなってきました(5/14 22:29)
1  
ドライバー(4戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
パンターノ
(2.31)
19位 リタイヤ 5   0
(0)
0
(0)
0
(0)
17
(14)
36
(33)
53
(47)
1.32
(1.30)
4  
3  
2 現状のマシンでは、、、(5/9 23:09)
この位置の割には画面露出が有りました(5/10 18:35)
そろそろヨス番長の出番ですか?(5/10 20:41)
予選見る限り、マシン悪すぎ・・・(5/12 00:39)
1 今回全くさえなかった。(5/9 23:19)
予選でミナルディに負けるドライバーは1点で十分。(5/9 23:21)
予選でミナルディに負けた男(5/9 23:42)
予選でのミス、決勝ではリタイア(5/10 01:44)
【1】ミス。ミナルディに負けるようでは、ドライバー交代も仕方が無い。(5/10 02:02)
ミナルディに負けると評価を1にしてしまうしか・・・。(5/10 02:24)
ミナルディに負けてるようでは...きびしいけれど失格です。(5/10 02:30)
毎回予選でミス多すぎ。しかしよく滑る車だ。(5/10 08:26)
こりゃダメだ。バウムガートナーより遅い気がする。早くフェルスタッペンに替えたほうがジョーダンの為になる。(5/10 14:37)
ダメかも?この人は下位カテゴリーでキャリア長いらしいし。(5/10 17:02)
ヨス番長出番です!(5/10 18:43)
まったく冴えがない・・・・・(5/10 21:06)
いいとこなし。いくらなんでもミナルディには勝たないと。(5/10 21:19)
このままでは、ヨス番長の出番が近いかも。。(5/10 23:23)
ミナルディにやられるなんて…ミナルディにやられるなんて!(5/11 16:17)
なんで、ブルーニに負けるの?ジョーダンで・・・(5/11 17:32)
ニックより速いって言ってなかったっけ?(5/13 11:48)
評価対象外(5/14 00:22)
ドライバー(4戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
ブルーニ
(2.77)
18位 リタイヤ
4
(0)
5
(5)
34
(34)
19
(19)
8
(4)
70
(62)
2.69
(2.65)
5 これからだよこれから。バームガードナーに比べれば雲泥の差なんだし(5/10 22:10)
今のミナルディでジョーダン食うのはすごいよ(5/10 22:35)
がんばれ(5/14 18:50)
4 予選がんばった。エンジンもう少しいいのを・・・(5/10 15:41)
ジョーダンのパンターノを上回ったのはさすが!!来年もF1にいてね★(5/11 17:32)
3 予選でジョーダンを1台食ったから3点あげます。(5/9 23:22)
ミナルディはもはや走る障害物に近い。メャヲxい。そんな中よく頑張っているとは思うけどね。(5/9 23:29)
予選は評価できると思う。(5/10 01:44)
予選でパンターノを上回った。そこは評価できる。(5/10 01:55)
予想外に可能性があるかも?(5/10 01:58)
【3】ミスしなかった。まぁまぁ。(5/10 02:02)
良くやっているとは思うが、車も相棒も遅すぎるので評価の基準が難しすぎる。(5/10 14:42)
がんばってるんだがなあ、もう少し良いマシンに乗せてみたいドライバーだ。(5/10 17:04)
フォードのやる気が感じられない(5/10 17:41)
よく頑張ったで賞(5/10 20:04)
何とか光る所を見せて、来年以降につなげて欲しい。(5/10 20:42)
ミナルディでよくがんばってると思いますね。(5/10 20:56)
予選は悪くなかった。(5/10 21:23)
健闘してたように思える。。(5/10 23:24)
直接の比較対象が悪すぎるから実力が見えてこないのが残念。(5/10 23:37)
次回モナコでアピールを・・。このまま埋もれてしまうのは勿体無い。(5/11 17:32)
マシンがマシンだから仕方ない。予選は、燃料軽くてもそれ以上のマシン差を考えれば十分評価できる。(5/13 11:47)
2 予選でミスしたパンターノを上回ったが4周でピットインでは…プロのやることじゃない(5/10 05:33)
トップに進路を譲るのに少し危なっかしさを感じた(5/10 16:44)
別のドライバーが乗るとどうだろう?(5/10 18:38)
予選でジョーダン食たってパンターノではねぇそやつなら食えるよ。ニック食ったら5あげる(5/10 18:46)
出走することに意求[ム(5/10 23:56)
予選の燃料軽すぎる・・・・(5/12 00:24)
1 現状のマシンでは、、、(5/9 23:09)
なんでこんな人に5点つける人がいるのか、理解に苦しむ。バウムと比べること自体アフォらしい。(5/13 23:27)
バウムガートナーよりはましなだけ。アロンソやウェバーにはまったく及ばない。(5/14 22:35)
ドライバー(4戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
バウムガートナー
(1.42)
20位 リタイヤ 5 負けてくれるのがいるから、勝てるやつがいるんだ。(5/12 17:53) 1
(0)
0
(0)
3
(0)
5
(5)
65
(61)
74
(66)
1.20
(1.08)
4  
3 今回は早くコースを空けてくれたので(5/10 18:41)
セーフティーカーに抜かれるF1。貴重な場面だったので。(5/11 21:53)
2 今年のミナルディは例年以上に遅い。ただ走ってるだけ。(5/9 23:29)
1点というのも可哀想なので・・・。(5/10 20:42)
1 現状のマシンでは、、、(5/9 23:09)
ミナルディドライバーが予選でアピールせずにどこでアピールするのだ?(5/9 23:15)
才能ないでしょう。(5/9 23:20)
F1というカテゴリーに参戦するべきでないドライバー。即刻退場すべき。(5/10 00:19)
意外にも(?)最後尾スタートは初めて。スタートでセーフティカーにオーバーテイクされている映像は珍しかった。(5/10 01:25)
話にならん(5/10 01:36)
予選ではブルーニに負けるし、決勝ではリタイヤ・・・駄目だ。(5/10 01:43)
予選遅すぎ。決勝は映ってなかったから(5/10 01:49)
予選でブルーニに負け、決勝スピン…。遅いマシンだけどせめて完走しなよ・・・。(5/10 01:55)
ブルーニより1秒以上遅い上に道を譲る時にスピン。(5/10 08:29)
いちど親父の援助なしでフォーミュラフォード辺りから出直しみては?。でもそこからF3にすら上がれないでしょうけど...(5/10 09:52)
異次元の走りですね セーフティーカーには負けるなよ・・・(5/10 10:28)
車は遅いが、相棒と比較すれば一目瞭然。見逃しましたがセーフティカーにオーバーテイク?!前代未聞です。(5/10 14:48)
危なすぎ、これでもF1ドライバーか?(5/10 16:18)
すごい ここまで点数が低いのは凄すぎる(5/10 17:29)
f1鳥伊庭(5/10 20:25)
セーフティーカーに抜かれるなんて最低・・・・・(5/10 20:55)
全く光るものがないし、進歩も見られない。(5/10 21:23)
スタートするまで2秒かかったとか。だからってSCに抜かれたのはある意味すごい。予選も決勝もF1レベルとは程遠いですね。(5/10 22:15)
F1のレベルに達していないのでは。。(5/10 23:25)
アレックス・ユーン以来、こんなドライバーをみた。(5/10 23:35)
いるだけ無駄(5/11 01:33)
他のイキのいい若手を載せてほしい(5/11 10:23)
ブルーニとの違いは酷い(5/11 16:24)
ユーンだって完走は出来たぞ。(5/11 18:26)
あんた誰?(5/11 22:11)
5.00-4.50 4.49-4.00 3.99-3.50 3.49-3.00 2.99-2.50 2.49-2.00 1.99-1.50 1.49-1.00

過去の評価 F1記録集ホーム