−2004第4戦サンマリノGP−
評価期間4/25-4/30

今回のグランプリ週末で各ドライバーの活躍はどのように感じられましたか。20人のドライバーごとの評価をお願いします。
評価は5段階(5/5:最高、4/5:高、3/5:普通、2/5:低、1/5:最低)で、コメントも入れられます。ドライバーごとにボタンを押してください。
チームやマシンの力を考慮し、あくまでもドライバーを評価願います。結果はリアルタイムでは見れませんが、定期的に更新します。
M・シューマッハ 4.88 クルサード 1.95 バトン 4.77 ウェバー 2.56 ハイドフェルド 1.94
バリチェロ 2.27 ライコネン 3.08 佐藤琢磨 2.80 クリエン 2.44 パンターノ 2.78
モントーヤ 3.15 トゥルーリ 3.62 フィジケラ 3.88 ダ・マッタ 1.85 ブルーニ 2.26
R・シューマッハ 1.51 アロンソ 3.94 マッサ 2.51 パニス 2.54 バウムガートナー 1.54

5/1 00:00時点 
総評価数2,294、平均ポイント3.08 評価の下段カッコ内は是正値(重複および上下5%を除外)

過去の評価 F1記録集ホーム
 
ドライバー(3戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、 コメント 5 4 3 2 1 平均
M・シューマッハ
(4.91)
2位 優勝 5 なんであんなの速いの・・・(4/25 22:59)
強い!(4/25 23:02)
出しうる最高のペースを刻み続けられるのはさすがですな。(4/25 23:04)
今回PPとれずプレッシャーがかかったと思うが、完璧な仕事ぶりだった。(4/25 23:08)
文句なし(4/25 23:11)
参りました、としか言い様がありませんね。“永久ベストジーニスト”のように退いて貰えませんかね?(笑)(4/25 23:11)
またも完勝。もうどうにも止まらない。(4/25 23:17)
結果は当然だがバトンの台頭で久しぶりに燃えていたのが良かった。予選の失敗はご愛嬌。(4/25 23:17)
PPじゃなくても勝てる術を知っている(4/25 23:18)
さすがの一言。今後どこまで連勝を伸ばせるのかが焦点になりそう。(4/25 23:19)
強いさすが! 早くPP65を抜いて、シューVSセナ論争の幕を引いて欲しい。(4/25 23:21)
もう、この人どうしようもないね(4/25 23:29)
2位スタートからでも確実に勝てる見事なレース運びでした。(4/25 23:36)
PPこそバトンに譲ったもののレースは終始ペースをコントロールしていた(4/25 23:49)
ピット作業で抜いて以下独走の横綱相撲。完璧です。(4/26 00:06)
今回も文句なしのレース運び。しかし今回もモントーヤをコース外に押し出すなど、追い詰められると悪い癖がまだ出る様だ。=余裕(ライバルとのアドバンテージ)がなくなりつつある?(4/26 00:18)
皇帝そのものの走り。遜色ない。(4/26 00:30)
このままでは7月で今シーズンは終戦か?(4/26 00:44)
確かに予選ではミスを犯したが、レースではそのミスを完全に消し去った走り、文句の付けようがない。嫌いなドライバーだが、5の評価以外は付けるすべがない。(4/26 01:06)
もう手がつけられません。(4/26 01:09)
この人のせいで他が凡人に見えてしまう(4/26 01:13)
バトンとの実タイム差以上にまだまだマージンを持ってそうな、貫禄の1順位(4/26 01:25)
トップに立ったら、もう映さなくていい。(4/26 01:33)
異次元の走りに絶句・・・(4/26 01:34)
去年は衰えを危惧され、一昨年は遊びが過ぎた。しかし今年の彼は王者たる完璧なレースをしている。(4/26 01:36)
ガソリン積んでてあの予選タイム。そして決勝のペースは凄すぎ。。(4/26 01:36)
文句無しですね。予選のミスを決勝で見事リカバーできてたし。(4/26 01:39)
ウイングの事をごちゃごちゃ言うのなら、ミハエルを乗せることをレギュレーション違反にしてほしい。(4/26 01:48)
あっぱれ!(4/26 01:53)
【5】今までは完璧なレース展開。今回は凄いレース展開。1回目のピットストップ前のラップに出した20秒4、さらにレースペースは21秒台前半で安定。こんな展開をされるようではバトンに勝ち目なし。予選のミスを決勝で挽回した。ただ、今回は「4」と投票する人が出てもおかしくは無い。「1」はおかしい。(4/26 01:55)
バトンが最初のピットストップで入ってから2周。久々にマジアタックを見られた。やっぱり別格。(4/26 01:59)
予選でしくじってもしっかり優勝(4/26 02:02)
ドライバーの能力が証明されたレースでした。(4/26 02:05)
現時点では負ける姿が想像できない(4/26 02:23)
予選でミスはあったもののそれ以外はパーフェクト!(4/26 02:32)
早くこの人と競り合える人が出てきて欲しい。(4/26 02:32)
凄すぎ(4/26 03:03)
2位からトップ、よって今回は5。(4/26 03:06)
最強マシン、有利な路面コンディションとはいえ、抜けないコースでのお手本のようなレースだった。(4/26 03:19)
ある意味今シーズン最高の予選だった。久しぶりの本気モードが見れた。(4/26 03:21)
強すぎる…(4/26 03:30)
何も言う事なし、呆れるばかりの速さ(4/26 08:50)
完璧・・・神!!(4/26 09:23)
完璧(4/26 09:35)
巻き返す計画を立て、それを確実に実行するのはすごいこと。(4/26 10:02)
いやいや異次元の速さに脱帽です(4/26 10:49)
速い!でもつまらない・・(4/26 11:07)
慌てず、騒がずの横綱相撲 モントーヤのクレームにも取り合わず貫禄が違いすぎ(4/26 11:56)
やはりミハエル。さすが!(4/26 11:58)
PP逃して、スタートでもひっくり返せなかったハンデも何のその。1回目のピットストップで逆転し、その後、後続を一気にちぎる見事な走り!(4/26 12:49)
他人の振り見て我が振り直せってね。文句言う前に自分の今までのレースを振り返ってみて頂きたい物ですね、モントーヤには。溜飲が下がる思いです。(4/26 12:50)
強引なレースライン、瞠目するラップタイム、日曜夕方の指定席、いろんな意味で皇帝らしさが出たGP。(4/26 13:17)
pit前のセクターベスト連発はフェラーリだから出来るのではなく、彼しか出来ない事(4/26 13:58)
走りの次元が違う。強引なのも頑固親父的存在でよろしいのでは(4/26 16:24)
この人の凄さをあからさまに見せつけられました。スタートから最後まで安定した走りは素晴らしい。例え車が良いとしても。(4/26 16:41)
早すぎ!(4/26 16:57)
彼の真の実力を見た気がする、サラリー70億も頷ける(4/26 17:20)
凄いペース。もはや無敵ですね。早くライバルが出てきて欲しいです。(4/26 17:29)
1周目以外完璧!(4/26 17:50)
やはり最高のドライバーですね(やるべきことを簡単にやってのける)(4/26 17:50)
F2004も速いだろうけど、ミハエルが乗らなきゃ4連勝はなかった(4/26 18:35)
スタート直後の頑張りが勝因、モントーヤが前に行ったらもう少し面白かったかも・・・・(4/26 18:42)
僕はモントーヤを押したのはしょうがないと思うなぁ・・・・(4/26 19:14)
史上最強のドライバーがそこそこ速いマシンに乗れば無敵なことを証明しているだけの結果なんだろうが、しかしMI勢も夏のレースになれば多少は巻き返すだろう。しかしマイケルに勝つには0.5秒かもうちょっとアドバンテージがいると思うが。(4/26 19:27)
予選結果より本戦結果です。よって5点。でもこのままだとホンダターボ&ウィリアムズリアクティブサスのときみたく、よりつまらない方にルールが変更されそうですね・・・。(4/26 20:07)
地球人なんでしょうか・・。なんか、過去未来すべてのF1ドライバーに勝とうという心境なのかもしれないと思った。(4/26 20:20)
予選のミスも帳消しする走り。言葉がありません。(4/26 20:29)
つよすぎ(4/26 20:41)
結果的に失敗したものの予選アタックは鬼気迫っていた。レースは完璧です。(4/26 20:54)
彼と張り合えるドライバーがいれば、もっとF1楽しいと思う。バトンは頑張ったと思うけど、シューマッハは速すぎ。PPは逃したが、いい走りだった。(4/26 20:59)
これだけ強いと、優勝でも厳しく見ちゃいそうです。今回は4.5、切り上げて「5」というところでしょうか。(4/26 21:28)
予選とOPラップ以外は完璧だったし、一応逆転勝利だしね(4/26 22:12)
最近あまり見れなかった王者の実力を見れてよかった。(4/26 22:46)
もはやフェラーリにいるべきではない。(4/26 22:57)
円熟♪(4/26 23:07)
こともなげに淡々と勝つのは、本当の達人。 他のドライバーなら、能力の120%の走りも、彼にしてみれば、70%の力で走っているにすぎない。 まさに、史上最強、史上最速。(4/26 23:10)
あのラップを刻み続ける集中力には恐れ入りました。1週目の件は、アウトから攻めて併走した程度でブロック云々のペナルティ議論になること自体おかしい。無罪は当然と思う。もちろんモントーヤがインを指して上から強引に被せたのなら別だが。セナやプロストの時代はあの程度は通常バトルの範疇だったはず、くだらない議論が多すぎ。(4/26 23:15)
最後になるかもしれないフェラーリのホームグランプリでの,期待に応える偉大な勝利。(4/26 23:19)
ぶっちぎりだね。野球で言えば王、将棋で言えば大山並のどうしようもない感がある。(4/26 23:46)
すごいの一言。いつもより本気で良かった。特にピットイン前後の走りに,以前のような真剣さが見られた。(4/27 00:08)
いつもトップ単独走行で、TVに映らず広告塔の役目を果たせませんな(4/27 00:53)
史上最強だ・・・。(4/27 02:06)
このまま全試合優勝してしまいそうだ!(4/27 12:38)
早すぎる・・・(4/27 12:42)
最強(4/27 13:43)
強い。。フェラーリが強いの半分シューが強いの半分だろう。(4/27 14:45)
最高のラインが身についている。(4/27 14:45)
予選のミスを決勝でしっかりと挽回しました。1度前に出たら誰も止められない凄さです。(4/27 15:18)
さすがはサンマリノ大使。地元でVに満点評価。(4/27 16:20)
結果的にモントーヤを抑えきった時点で勝負が決まった事を考えるとやはり勝負どころは外さないお方です。(4/27 18:29)
完璧な走りとはまさにあの走りのことをいうのではないか。(4/27 18:34)
やっぱり決勝はしっかりまとめてきた。さすがだ(4/27 20:23)
結果的にPP取れなかったが予選の走りにはしびれた(4/27 21:43)
シュー様最高!!でもライバルと呼べるようなドライバーがいないのはとっても寂しいです。ハッキネン帰ってきて!〔無理か…)(4/27 22:22)
予選では2位だったがそれ以外は完璧でしょう。圧勝。(4/27 23:26)
今回も安心して見ていられるレース運び!どこまで連勝記録を伸ばしてくれるか楽しみ!(4/27 23:41)
モントーヤの押し出しは仕方ないように見えた。車がスライドしたような感じに見えたけどな。(4/27 23:45)
FLが一人だけ次元が違う・・・(4/28 00:14)
一周目で、モントーヤに抜かれても、2回目のストップで1位になれたでしょう。余計な敵作っちゃったかな……(4/28 00:53)
はえーーーーーーーーーーよ!!もうどうしようもない。(4/28 08:04)
そもそも速い彼に文句言うのがお門違いだ。(4/28 16:48)
勝ち方を知っていて、それを実行できてしまう。さすがです。(4/28 17:32)
毎週毎週リバッツァの手前でブレーキバランス(多分)をアジャストしながら走りきるのはまさに異次元。(4/28 19:51)
別次元(4/29 00:21)
すごい!!!!その一言につきる!(4/29 06:03)
もういいよ・・・(4/29 08:52)
なんでこんな強いの?ここまでいったら、全部勝って★★★(4/29 09:31)
元々大嫌いだったのですが最近不覚にもセナプロより上かもなんて思ってしまう。おっといけないセナプロは心の奥にしまっとこ。(4/29 09:48)
棚ぼたじゃない優勝なら5以外にない。モンとのバトルでペナルティが出るなら、モン:ラル、ラル:アロのバトルもペナルティでしょう。(4/29 10:55)
誰かこいつを止めてくれ。(4/29 17:38)
文句のつけようがありません(4/30 00:00)
今年は安定感がある(4/30 12:29)
完全に自分のペースでレースができているように(4/30 13:15)
予選こそ珍しくミスを犯したけど、決勝はいつものように完璧にこなせた。この人に死角はあるのか?(4/30 14:20)
言うことなし。(4/30 14:41)
王者の走りだ。簡単には譲るな。(4/30 17:29)
優勝出来なかったら負けたと騒がれるのはこの男くらいだろう。それくらい勝つのが当たり前になりつつある。(4/30 21:19)
文句のつけようがない…いっそのこと全勝してください(4/30 21:47)
224
(205)
18
(18)
6
(5)
1
(0)
15
(0)
264
(228)
4.65
(4.88)
4 予選、バトンが前に出てきたからミスしてしまった。よって4(4/25 23:05)
またしても雨を降らせたが、モントーヤへのブロックは相変わらずえげつない(4/25 23:30)
モンのミハエル批判は正当なものだと思う。オープニングラップでのあの幅寄せは、ペナルティを課すべき。(4/26 00:51)
OPラップでのモントーヤへの強引な締めがちょっとマイナスかなぁ。それと予選のミスぐらいしか減点する要素が……(4/26 00:55)
すこし空気読んだ。(4/26 09:14)
もともと勝つためなら汚いライン変更もする男ですよ。でも、マシンを速く走らせることが出来るそれが全て。お見事でした。(4/26 21:48)
モントーヤへのブロックは仕方ないとしても予選のミスはいただけない。(4/26 22:01)
今回は速いけど完璧ではなかった。(4/27 10:52)
速さは文句無し!ただし予選のミスとモンに対するラフなブロックは減点対象と言えるので…実際は大した問題ではないが厳しく採点(4/27 13:11)
モントーヤを追い出した点で-1。他は見事としか言いようがない。(4/28 13:16)
予選でミス、珍しいよね(4/29 14:35)
3 モントーヤへのラフプレーと予選での失敗。(4/26 16:38)
スタート直後の蛇行は相変わらずひどいなと(4/27 12:38)
モントーヤにミスをさせようとした意地悪な走り。トップドライバーがやることじゃないね。(4/29 11:15)
2  
1 ファンパブロへのブロックは許せない。弟とおなじじゃん!(4/26 02:35)
予選でのミス。最強マシンを駆りながらBARのプレッシャーに負けた。彼はプレッシャーに弱い。決勝での強引なブロックとあわせて全く評価できない。(4/26 16:48)
あのオープニングラップは何だ?もっと綺麗なレースが出来ないものか。彼の勝利はいつも見苦しい。(4/26 19:53)
F-1が最高につまらなくなった。(4/27 01:01)
フェラーリには相変わらず裁定が甘い 普通のドライバーだったら出てるよねペナルティ(4/28 17:54)
明らかにモントヤを押し出してるね 良いマシンを持ってるのに(4/29 14:03)
ドライバー(3戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
バリチェロ
(3.83)
4位 6位 5   5
(0)
2
(0)
56
(51)
70
(69)
24
(15)
157
(135)
2.32
(2.27)
4  
3 物足りなかったですねぇ。もうミヒャエルを喰うことはないのでしょうか?(4/25 23:05)
普通(4/25 23:09)
ミヒャエルは史上最強クラスのドライバーだから、彼に勝てない事を責めるのは酷であるとは思います。しかし、今のフェラーリの性能を考えれば、ミヒャエル以外に負けちゃダメでしょう。(4/25 23:22)
今年の車に合っていないのか、車本来の性能を発揮できていない様だ。いよいよフェラーリもアドバンテージが減ってきてシューマッハースペシャル化が強まってきているのが原因?(4/26 00:20)
予選・決勝共に全てが消極的だった。見ていてつまらない走り。(4/26 00:28)
サンマリノでは抜けないわな・・・ラルフに押さえられたのが全て。(4/26 00:52)
ルノー勢に引っかかってはまともなレースはできない(4/26 01:10)
最後に攻め気を見せたが、シュー兄との差は歴然。せめて表彰台だろ(4/26 01:37)
このまま行くとミハエルが全戦優勝してしまいます。止めてください。(4/26 01:50)
渋滞に引っかかったのがイタイが、ミハエルとのギャップは如何なものかと。(4/26 02:01)
作戦ミスもあったがピットアウト後のタイムにミハエルとの大きな(4/26 02:33)
ここ数戦、車がミハエル使用だって意見が増えてますが、そんなことを言うとBARの車は琢磨しようのようなものですよね、それでもバトンが勝ち続けてます、ソモソモ車なんてセッティングで驚くほど特性が変わるんだから セッティングの煮詰め次第で もう少し早くなるのではないかなと(4/26 02:54)
今回はかなり苦しい3日間だった感じ。(4/26 03:00)
ミハエルを喰う走りを見せる事の出来るドライバーだと思ってますので、点は辛め?です。まぁ、抜けないのは仕方がないところはあるけども。。。(4/26 03:12)
いい意味と悪い意味でピット作業の差がでた。下手すりゃずっと琢磨に押えられた可能性もあり。(4/26 09:15)
抜けないコースだからこその結果だが、そもそも予選に原因がある。(4/26 10:04)
がんばってよー!(4/26 10:26)
あらためてコースの狭さを感じさせられました。無理してクラッシュよりは良いと思いますが、もう少し攻撃的になって欲しかった。(4/26 11:08)
ピットの戦略で今回は決まったようなもの、次を頑張れ(4/26 11:58)
並のセカンドドランバー(4/26 12:36)
シューマッハに匹敵する走りをしてくれとはまでは言わないが、フェラーリに乗ってて6位じゃね・・。今回の展開なら最低4位以内には入ってほしいところ。(4/26 12:54)
評価しにくいレースでした。(4/26 16:27)
いまいち、バリはイモラが苦手なのか?(4/26 17:21)
ティフォシ怒ってないだろうか?(4/26 19:16)
攻めっ気のあるドライバーでは、完全NO2は務まれない。攻めの作戦が心理的にとりにくいと、こういう展開はつらいのかも。(4/26 20:08)
単独ならミハエルとそう変わらないペースで走れたでしょう。コース特性で抜けないのは仕方がない。(4/26 20:56)
不運な部分は多かったと思うが、マシン性能でどうにかなったはず。(4/27 16:21)
ぬけないからな。仕方ない。作戦も噛み合わんかったし、不運かな。予選がんばれ。(4/27 23:41)
去年のシルバーストンのような、オーバーテイク見たかったな(4/28 00:55)
予選が全てですね。レースはあの展開ではもうこのマシンでもどうしようもない。ミハエルでも5位が精一杯ですね。まあ、ミハエルが同じ失敗犯すのは年間で一回くらいだが。。(4/28 02:30)
なんでシュー兄との差がこんなに開いちゃうの?マジ、頑張れ★(4/29 09:32)
2 同じ車でなぜここまで遅いのか?!(4/25 23:04)
前が詰まっていたとはいえ、この成績では…(4/25 23:12)
F2004を扱いきれてない感じですね。(4/25 23:18)
展開的に苦しかったのはわかるが結果として物足りなかった。(4/25 23:20)
シューと同じパッケージでこれはないんじゃない?(4/25 23:29)
ピットタイミングの不運があったとはいえ、ちょっと遅すぎ(4/25 23:32)
何とか6位入賞…。ミハエルとの差は大きいぞ!!(4/25 23:52)
キレのない走り。今年限りで終わりか?(4/26 00:31)
腐らず最後まで攻めたことは評価しとく(4/26 01:14)
ルノーやウィリアムズに前いかれすぎ。(4/26 01:41)
【2】物足りない。ミハエルとの差は大きい。ルノーやラルフに対してあの有り様では・・・。(4/26 01:56)
今年は冴えないね(4/26 02:03)
押さえられていたのも予選の結果からきた事(4/26 02:24)
他車と比べて速い車に恵まれてるのになんかね(4/26 03:04)
今回レースなら4位は行けたはずだけど。(4/26 03:10)
表彰台はノルマだと思う。(4/26 17:45)
これではティフォシに認められない。目立たないといけない所で目立てない。やっぱナンバー2だ(4/26 19:26)
ミハエルと差つきすぎ…(4/26 20:43)
抜けないサーキットは言い訳にならないでしょ。(4/26 21:49)
シューマッハと対比しちゃいけないのは分かってるけど…イタリアの人はがっかりだろ。(4/26 23:52)
ハードラックではあるけど、それでも許されない結果(4/26 23:58)
ラルフに何度もブロックされたと言ってるようですが、抜かれない為にブロックするのはあたり前ですな。(4/27 00:54)
予選失敗、スタート陣地争いでのミス。このマシンでこの結果は言い訳できない。(4/27 10:53)
結構せってた割に記憶にない。素直に同じタイヤ履いたらどう?(4/27 12:30)
サンマリノで表彰台のがしちゃあいけない(4/27 13:13)
なぜ?(4/27 13:43)
何をしてるんだか。。ピット戦略でも抜けないのはおかしくないか?(4/27 23:27)
事情はどうあれ、順位を落としてフィニッシュは・・・(4/28 00:52)
去年抜きにくいといわれるここでラルフをかわしたことを考えると今年は精彩を欠いた。(4/28 05:50)
ミハエルと同じマシン操りながら、差がありすぎ。気分がノッテるとミハエルよりもいい走りをするのに残念だ。ムラを無くせばいいドライバーなのになぁ。(4/28 13:18)
トップマシンでルノーを交わせないのはいただけない。(4/30 14:42)
1 フリー走行から決勝まで全くさえず。(4/25 23:09)
最強のマシンであの順位は、ひどいですね(4/25 23:11)
最低。完全にはまってしまった典型的なパターンだが、この車に乗っている限り言い訳は出来ない。(4/25 23:20)
全くいいとこなし。(4/26 01:36)
いいとこ無し。来年の契約大丈夫?(4/26 01:37)
シューに勝てとは言わんが6位はお粗末過ぎる。(4/26 03:21)
あの内容ではフェラーリに乗ってなければ、入賞もおぼつかないでしょう。(4/26 07:58)
ルノーより遅いわけない。言い訳にもならない。(4/26 12:00)
渋滞にはまってしまったからといって、何もできないようじゃ駄目だよ。(4/26 13:30)
予選順位より落ちちゃ話にならんだろう。しかもイモラで。(4/27 12:25)
どうした???(4/27 12:39)
同じ車でトラブルもなくてなぜ。。。(4/29 20:28)
目下4連勝中のフェラーリに乗りながら6位という数字はいただけない(4/30 23:34)
ドライバー(3戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
モントーヤ
(3.61)
3位 3位 5 レース後の会見 当人からすれば当然のこと 明らかに押し出してる(4/29 14:05)
シューマッハに面と向かって文句を言えるのはモントーヤだけだ。マンセルのように切れまくって果敢に攻めてほしい(4/29 20:03)
芝生の上もコースなのだろうか?完全に押し出されていたね。(4/30 17:30)
12
(3)
62
(60)
50
(49)
11
(11)
26
(17)
161
(140)
3.14
(3.15)
4 地味でしたが終盤にこの粘りが活きてくるかも。(4/25 23:05)
いわゆる堅実な走りだった。(4/25 23:07)
苦しい週末も表彰台ゲットは高評価。(4/25 23:11)
終盤の失速は気になるが粘りの3位はさすが。こういった走りが次に繋がると思います。もう相棒との差は歴然。圧勝です。(4/25 23:25)
それほど目立たなかったが、アロンソを振り切ったのは○(4/25 23:53)
攻める時は攻める、でもミスしない。ドライバーとして十分な仕事をしている。(4/26 01:42)
なんだかんだで表彰台。いい仕事です。(4/26 01:51)
【4】「5」は与えられないが「4」は与えられる。ミスは無かった。ミハエルに挑んでいった。この点を評価。ただ、ミハエルより燃料軽めにしても前に出られなかった。これは単にマシンの差。(4/26 01:58)
最後に表彰台を守ったし、1周目からよく攻めていった。(4/26 02:30)
現状では頑張っている。(4/26 03:01)
「かなり良いドライバー」という枠に収まってしまっている。良くも悪くもマシンの出来=成績、という感じ。(4/26 03:06)
いろいろあったけど表彰台おめ(4/26 03:06)
この状況で出来る仕事のベストかと(4/26 03:18)
良い仕事しますね。中盤以降の反撃に期待しつつ手堅くいくしかないでしょう(4/26 08:27)
ラルフと比べれば安定していて評価できる。マシンがもう少し良くなってほしい。(4/26 12:02)
序盤のミハエルにくいかかったのは偉業です(4/26 12:37)
今回もドライバーが悪いとは思えない。車に速さが無いのだろう。(4/26 20:15)
限界かなぁ(4/26 20:43)
なんか今年はコンサバな印象。すでに気持ちはマクラーレン!?(4/26 20:58)
堅実な走りが最後に必要になるだろう(4/26 22:29)
堅実だった。バトンのPPを見て、そこにモセろと思ったが、さらに軽かったのか。(4/27 00:02)
初めてイモラでラルフに勝った。でも、今年もコースの得意不得意が出るところは変わってないのかな?バトンやアロンソとのタイム関係の推移を見るとそう思ってしまう。(4/27 10:57)
何か1つ足りない!いつものことだが(4/27 12:41)
優勝していないので5は付けられないがよい走りだった(4/27 13:16)
私は、シュー様のファンなのではっきり言ってあなたは嫌いですがあなたが強くないとレースがおもしろくない!!シュー様ファンにモンなんかだいっきらいだーと言わせるようなレースをしてください。(4/27 22:28)
シーズン後半には巻き返してくれるはず(4/27 23:18)
マシンがそれほど良くは無いので出来ることは全てやってると思う。ミハエルとまたケンカですかw(4/28 08:01)
オープニングラップのことは裁定が出たから仕方ないけど、フェラーリ(4/30 14:43)
3 走りは他との絡みは序盤以降ほとんどなく最後にはアロンソに迫られるなど良くない。そして記者会見の発言に好印象は抱けない。(4/25 23:20)
特によくもなく悪くもなくという感じ。(4/25 23:20)
良くもなく悪くもなくという感じ。どうも最近「らしさ」が希薄になってるのが気がかり。(4/25 23:21)
バトンに嫉妬してる?(4/25 23:39)
タンク軽めであの程度ではまだまだ。(4/26 00:32)
もっと前向きな人でしょ?あなたは。(4/26 02:01)
今回もぱっとしないけど表彰台ゲットしてるし。(4/26 02:14)
目立たなかった、それに最近は発言がカッコワルイ、バトンが3位を喜ぶ姿をバカにしたり、焦りが見える(4/26 02:57)
役不足...(4/26 10:30)
ラルフとの意地の張り合いは面白いけどちょっと大人げないような・・(4/26 11:08)
よくもなく、悪くもなくといったところ(4/26 11:59)
今回のが現状のウイリアムズの力なのかな、、結果はともかくマシン性能をフルに出してる感じは○。(4/26 16:44)
自分の事を棚に上げて他人を批判するクセやめよう(4/26 17:03)
自分もやってるくせにシューマッハに抗議するとは・・・・・(4/26 19:16)
まあ普通・・というか、普通・・これに尽きる。1周目のコースアウトもどーみてもブロックというよりモントーヤあそこでアウトからいけるわけないだろって感じが。。前、自分もコースアウトしながらミハエルをブロックして両者コースアウトしてた時、かなり被害者のミハエルはあくまでもレースアクシデントと言ってたのに対し、今回のモントーヤの抗議はちょっと恥ずかしいな、いつものことだけど。(4/26 19:34)
結果は結果で評価したいけど、会見等の態度が×。(4/26 21:07)
丸くなったのがいいのか、悪いのか・・・(4/26 21:30)
バトンに対する態度が幼い。帝王との違い。(4/26 22:04)
お行儀が悪いよ、お行儀が。勝った上で言わないとカッコ悪いだけ。
まあ仕事はしたか…でもアロンソに詰められたのはいただけない。せめて単独三位で4(4/27 13:15)
結果は評価できるが、レース中・レース後の言動が子供じみている。(4/27 16:22)
レースは今のウィリアムズで行ける限界かもしれないが、インタビューが感じ悪すぎ(4/27 23:28)
ミスはない。それ以上は見られなかった。(4/28 00:54)
彼がャFロと同クラスの気がする・・・。(4/28 23:10)
ああいうコメントは勝ってからいわないと惨めすぎだよ。アウトから行って押し出されたって言われてもねえ。(4/30 21:26)
2 押しだした云々で文句言ってたけど人の事は言えんでしょ。(4/26 01:26)
予選後のコメント自信ありげだった割には。。軽かったのにね。(4/26 01:39)
序盤の攻めは良かった・・それで終わりじゃ勝てない!(4/26 17:36)
相手もコンディションを考えず、無茶な追い越し…変わったオーバーテイクで魅せたいのはわかるが、もう少し考えてやってくれ(4/28 00:52)
デビュー前からでかい口叩いてたが、実はたいしたことなかったんだね。(4/28 12:35)
走りそのものは3、が、予選、決勝後の会見では人間の小ささが感じられた。そんなにシューマッハ兄弟が嫌いなのか?(4/28 17:37)
口だけでレース内容は・・・・・・。(4/29 00:23)
最近影が薄いね。(4/29 15:13)
1 日頃行儀良くない奴が、押し出されたことに文句言うのは凄く格好悪い(4/25 23:09)
よく言えばアグレッシブなのでしょうが、私には乱暴で危険な走りにしか映らない。嫌い。(4/25 23:27)
トサコーナーをアウトから抜けると考えているようだ。無謀モノ(4/26 00:53)
ミハエルの文句言ってたけど、ラルフに同じことやったせいで正式に抗議できなくなっちゃったねw(4/26 01:11)
今年は舌戦で“暴れん坊”ですか。格好悪いにも程がある。第一人に文句言えるようなスマートなドライビングをして来たのか?っての。(4/26 12:53)
フランク御大もMS擁護してるし。惨めすぎw(4/27 00:25)
口先ばかり、ジャック・ビルヌーブ化しつつあるね。(4/27 08:24)
とりあえず1勝してくれ!実力わかんねぇーや(4/27 10:26)
1年目、帝王にくってかかる走りは最高だった。でも今はただの口先…(4/27 12:41)
散々文句言ってるけど、自身もラルフ押し出してるし(4/30 09:02)
レース後に見せた器量の狭さに1点(4/30 12:17)
日ごろ物騒な発言してる奴がフェアプレーを訴えるのは滑稽すぎる(4/30 12:28)
走りは3点、会見は0点(4/30 21:48)
ドライバー(3戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
R・シューマッハ
(2.35)
5位 7位 5 1週目に割を食ったのが残念。アロンソの件はレーシングインシデント。1があまりにも多いので5を付けますね。(4/27 23:17)
実力がそのまま出せればモントーヤなどには負けないだろうに…。不当に低い評価に対抗する意味で5。このレースは3が妥当だと思うけれど。(4/29 21:23)
5
(0)
3
(0)
12
(11)
54
(53)
94
(84)
168
(148)
1.64
(1.51)
4 ラルフには、大きな問題はないと思う。マシンパフォーマンスとタイヤパフォーマンスに難あり。今後のレースに期待します。あと予選で前に出られれば、アクシデントは減少すると思うから頑張って!!(4/27 00:15)
3 接触はアロンソが強引だったと思う。だがペースは遅かった(4/26 02:36)
今回は大人しく走ってたと思いますけど・・アロン祖との接触はちょっと同情しちゃう。(4/26 11:10)
左の視力が弱いのでしょうか?2点に対する評価で(4/26 16:30)
あれは引くしかなかったのにねぇ・・・・・(4/26 19:17)
足りないところを認めて、心機一転してやり直してほしい。まだ序盤なんだから、1戦くらい全部モントヤの真似してみるとか・・。何かつかめるかも。(4/26 20:13)
早く元気出してあの笑顔を見せて=・/td>(4/27 22:31)
今回の接触は別にラルフが一方的に悪いとは思わないが、すごいパフォーマンスを見せた訳でもないので。(4/28 12:41)
2 また同じ事するとは。(4/25 23:06)
学習能力が無いのか?(4/25 23:11)
こんなもんじゃないはずでしょう?(4/25 23:28)
相変わらず乱暴者?(4/25 23:30)
勝手に自滅・・・。落ち着け!!(4/25 23:54)
今回も評価を落とす走りをしてしまった!?やる事全てが裏目に出てしまい、空回り状態か?(4/26 00:24)
またやってしまった。(4/26 00:32)
これでは、就職先がなくなるぞ。(4/26 01:52)
またですか?あせらないあせらない。(4/26 02:02)
またやっちゃいましたね。(4/26 02:29)
進路閉じるなよ、まったく。(4/26 09:16)
またいい時もくるから、落ち着いて。(4/26 10:37)
接触の原因はどっちもどっちなような気がするけど2戦連続ってのはいただけませんな。(4/26 13:31)
学習能力を疑いますね。。。プロっぽさが感じられません。(4/26 17:37)
同じようなミスが目立つ。贔屓目でもこれが限界...(4/26 20:17)
連続で同じことをするとは。何年F1走っているの?(4/26 20:33)
落ち着いて走れんかなぁ…(4/26 20:48)
アロンソとのアクシデントまではそれなりだったのにね。(4/26 20:58)
走らせばペースが遅いわ勝手に自滅するわ。どうしましょう。まぁ1回目(2回目?)のピットイン後の(4/26 22:22)
そんなに遅くは無かった。最後の接触はアロンソにも多少の非はあるはず(4/27 12:43)
なんかやる気が感じられないね(4/27 23:18)
やってることが勝つためのプロセスに見えない。(4/28 01:00)
嫌いなドライバーじゃないけど、やることなすことサイアク(4/28 01:00)
1が多いからっていう理由で5評価ってのはドライバーの評価として間違ってる(4/28 07:59)
1に近い2。スタートであおりを食ったにも関わらず、ねばって走ってたのにまた同じミス。良い意味で開き直って欲しい。(4/28 17:40)
モントーヤと同等の速さはあるはずだが、歯車が狂い出すと突然パフォーマンスが乱れる。精神的に強くなればもっと化けるはずなのに・・・(4/29 14:07)
またやってしまったかって思わせる場面があったが、今年のウイリアムズのマシンは良くないみたい。(4/30 14:47)
1 彼は次の契約が決まるまでこんな走りを続けるのだろう・・・(4/25 23:07)
出場停止くらってOK(4/25 23:09)
また審議対象になるとは、理解に苦しみます。(4/25 23:13)
同じミスを繰り返す。来期の残留はもう不可能でしょうねぇ。(4/25 23:21)
兄が好調で弟絶不調。こんな低調なパフォーマンスでは噂のある○ヨタも敬遠するかも?(4/25 23:23)
回を重ねるごとに子供になっていっています。シーズン中にクビの可能性あり。他のシートも厳しいんじゃないのかな・・・(4/25 23:28)
…ラルフ応援してるけどさすがに2戦連続でこれはマズイでしょ(4/25 23:36)
またしても追突・・・。(4/25 23:42)
まさか二戦連続で同じミスをするとは。信じられない…(4/26 00:26)
日本人としてお願いする。トヨタには来ないでくれ。(4/26 00:55)
バーレーンの反省まったくなし。(4/26 01:11)
来年どっかにシートあるのかね?(4/26 01:12)
走りも乱暴で反省も無いくせに金だけは取る。もはや二流。(4/26 01:28)
警告聞いてるか?(4/26 01:37)
F1ドライバーとしての資質を疑う(4/26 01:37)
話題になるのはぶつかった時と兄ちゃん抜けない時なんですか…?(4/26 01:39)
接触しすぎ。モントーヤより危険なドライバー。(4/26 01:46)
他に代わりはいくらでもいる。(4/26 01:46)
【1】ミスで自滅。最悪のレースだ。(4/26 01:59)
またつまらないことをしてしまった(4/26 02:05)
年を追うごとにマナーが悪くなっていくのは・・・。(4/26 02:11)
ミス、落ち込む、パフォーマンス低下の悪循環。早く脱出してくれ!(4/26 02:39)
またかよ(4/26 03:05)
次の契約のことは諦めてスッキリした方が良いんじゃない?(4/26 03:15)
自爆とは・・・、精神的にちょっと脆すぎ。本来持ってる能力からするとこの評価だね(4/26 03:17)
ウェバーのトップドライバーとの対比が見たいので交代してくれ(4/26 08:01)
トヨタは大枚はたいて採るの?(4/26 08:29)
学習能力ないんですか・・・この人は・・・それでもって多額の年棒要求って・・・正直、ウイリアムズにはもっといいドライバーに乗ってほしいです。(4/26 09:07)
トヨタは大金を捨てるの?(4/26 10:58)
今回の件で出場停止のペナルティを出さなかったことを後悔しなければいけない事態にならないことを願うしかない(4/26 11:55)
マナーが悪いし最低!いろいろと苦しいかも知れないが,冷静になることが必要。(4/26 12:04)
これでお金もっと欲しいって・・・(4/26 14:15)
同じ過ちを三歩歩けば忘れるのか?(4/26 14:33)
弟失格ですね(兄ちゃんが泣いているぞ)(4/26 17:37)
ミスするのは人間だから仕方ないけど連続でするな。(4/26 19:04)
琢磨もなかなか安定感が出てこないが、2レース続けて同じことするバカでもない。琢磨よりヘタかもね。(4/26 19:24)
周りが見えないドライバー。来年はウイリアムズに居ないでしょうね。(4/26 19:53)
所詮「弟」と言われ続け、兄と比べられる男。(4/26 20:36)
兄よりも先に下り坂が来てしまった、という感じだ。(4/26 21:31)
これでもまだラルフが欲しいの?TOYOTA。再考を!(4/26 23:53)
懲りろよ。自ら高額契約の道を失くしてる(4/27 00:04)
このままじゃ兄ちゃんは安心して引退できないぞ(4/27 09:30)
悲惨過ぎ。駄目な時のラルフは駄目な時の琢磨に匹敵する。(4/27 10:58)
さすがに…救いがたい(4/27 13:18)
バーレーンでの事は反省に値しないのか?(4/27 16:22)
もうしらん。としかいえない(4/27 23:29)
君のせいで冷めてしまいます。腕が悪いわけじゃないのだから、もう少し冷静さがほしいな。2.3年前の君はよくなっていたのに。。。(4/28 02:28)
何度同じ過ちを繰り返せば気がつくのだろうか。学習しないやつは進歩しない。(4/28 13:20)
大きな事故を起こす前にペナルティを課すべき(4/28 17:55)
なんで毎回トラブルをおこすかな・/td>(4/29 16:49)
アンソロによるとフライングもしてたとか。自信がないことの現れでしょう。(4/29 19:48)
ドライバー(3戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
クルサード
(2.85)
11位 12位 5 1をつける人が多すぎるので5点。(4/27 23:24)
派手なだけのドライバーが評価される嘆くべき風潮に批判の意を込めて5。(4/29 21:24)
10
(0)
2
(2)
15
(14)
54
(54)
28
(23)
109
(93)
2.19
(1.95)
4 確かに成績的には今一つかもしれないですが、琢磨などが「マシンを壊す」と評価される中、この車で確実に完走するこの人はなぜ評価されないのでしょう?(4/29 00:33)
3 同情します…(4/26 02:03)
スタート直後の混乱は避けられない。仕方がない。不運。(4/27 16:23)
スタートを慎重にいってほしかった(4/27 23:18)
ふつう。いい意味でも悪い意味でも。(4/28 02:32)
2 なにやってんだか。。。(4/25 23:07)
いつも以上に目立ちませんでしたね(4/25 23:07)
スタート直後の接触が痛かった。その後のペースも上がらなかった(4/25 23:23)
やれるだけのことはやっているのだろうけど・・・(4/25 23:55)
オープニングラップのコースアウトは仕方ない。でも、その後の走りも遅すぎやしないか…(4/26 00:32)
今回は、クルサードらしくなかったですね。次戦に期待したいです。(4/26 01:07)
マシンも遅いが彼もダメだ(4/26 01:39)
【2】接触があったことを含めても、レースペースが今ひとつ。ただ、接触の影響もあるので一概に「1」はつけられない。(4/26 02:00)
遅すぎ(4/26 02:18)
接触が痛かった・・・。(4/26 03:03)
今回は冴えなかった。次回に期待。(4/26 03:21)
マクラーレン、落ちたな・・と。(4/26 11:12)
もっと目立たないとダメでしょう。(4/26 12:05)
もういいでしょう 期待はしません(4/26 12:30)
周りの環境が逆風ですがもう少し辛抱を(4/26 16:32)
アロンソと絡んだ時点でダメだったかな。(4/26 19:18)
1周目の接触が全て。(4/26 20:38)
オープニングラップの接触で終わり。(4/26 20:51)
スタートのミスがあったとは言え、キミは新品エンジン。分が悪いよね!(4/27 01:17)
今回はさすがにダメ。(4/27 12:37)
スタート直後の接触云々よりも、もうちょい行けるやろ?(4/27 13:21)
接触はともかく、その後何か仕事したの?(4/27 23:30)
おそかったなー。接触の影響かな。いいドライバーやと思うんやけどな。(4/27 23:39)
今はぶつかってはいけないとき。不運だがそれは言い訳に出来ない世界。(4/28 01:02)
追突だめよぉ(4/28 07:57)
このままだと来期のシートを逃し、引退の可能性も。がんばれ!(4/28 13:21)
オープニングの接触は仕方ないけど、その後まったく冴えず。(4/28 17:42)
イモラではマシンパフォーマンスはそこそこあった感じがする。それだけにスタートの接触は残念。(4/29 14:03)
予選は、もう少し前に行けたはず。スタートでの接触も、予選の結果に原因がある。得意のロケットスタートがあるのだから、予選をもう少し上手くまとめてほしい。後、今の契約の範囲内で、どこまで善戦する走りをしてくれるかに期待!(4/30 13:00)
1 予選ダメ。決勝も1週目で終わり。(4/25 23:12)
来年トヨタでまきかえせ。(4/26 00:33)
・・・いたの??(4/26 00:55)
1周で終わすなよw(4/26 01:15)
つまらないミスでこの成績・・・。何してんの?(4/26 01:47)
やるきないの?(4/26 01:52)
今回もクルサードらしい目立たなさだった、なぜ彼に5を入れる人が居るのか・・・・ライコネンに負けたのに(4/26 03:01)
らしくない。(4/26 03:27)
あいかわらず存在感ないね。予選もミスるし。1周目のブレーキミスは明らかに塩味たっぷり。(4/26 03:35)
1周目で沈没。手堅さまで無くなったら何も残らんのに.....(4/26 08:30)
今年の悪い車で堅実な走りをしているのが評価されていたのにね。接触しちゃいけない。(4/27 11:02)
なにしてたのかと(4/27 12:45)
コースアウトしたとき、黒い鳥(カラス?)が車の上を通り過ぎていったw(4/28 01:08)
ドライバー(3戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
ライコネン
(2.00)
20位 8位 5 現状のマシンを考えれば5をつけてもいいと思うんですが・・・。(4/29 18:12)
ミヒャエル引退後のF1担う人材だと思っているので、ここは腐らずに頑張って欲しいですね。(4/29 21:27)
7
(0)
45
(41)
48
(47)
25
(24)
10
(4)
135
(116)
3.10
(3.08)
4 ガソリン重量がラップタイムに与える影響が大きいといわれている中で2ストップをしっかりこなしてここまで上げられたのはよしとするべきでしょう。(4/25 23:22)
現状のパッケージの中ではよくがんばったと思う(4/25 23:24)
初完走おめでとう!(4/25 23:38)
ようやく入賞にこぎつけた。先は長いけど頑張れ!!(4/25 23:56)
あの車であの位置から。これ以上は無理でしょ。(4/26 00:56)
とりあえずおめでとう。今シーズン中に巻き返せる??(4/26 01:40)
【4】今回は頑張った。最下位からピット作戦を2回にして、琢磨のリタイアにより入賞した。作戦を変えたのは戦う気がある証し。ただ、「琢磨のリタイア」という点が疑わしいが、これは単にマシンの差。(4/26 02:04)
今の状況でやれる事を全てやった。諦めずにがんばれ(4/26 17:04)
とりあえず今シーズン初完走(4/26 21:01)
予選で是非アタックしてほしかった(4/26 22:30)
ダメマシンで初入賞。流れが変わればいいが。2ストップを、きちんとこなしたところもGOOD。(4/27 03:29)
現状を考えれば最高の仕事をしたと思う。腐らずにがんばってほしい。(4/27 11:04)
棚ボタながら初入賞はここまで追い上げていたからこそ。(4/27 16:24)
そろそろ反撃してくれるかな(4/27 23:19)
バトンに負けるようなドライバーではないはず。(4/28 00:13)
望み得る最大の成果。予選についても、今はなりふり構う必要なし。(4/28 01:04)
ダメなマシンなりにベストな走りだったと思う。最後尾スタートだしね。これ以上攻めたらマシン壊れるだろうし。(4/28 07:55)
彼は将来フェラーリにでも移籍するんじゃないかな。マクラーレンに嫌気が差しててもおかしくはない。(4/28 13:23)
とにかくおめでとう!いや、ホントよかったよ★(4/30 21:13)
彼は彼なりにがんばった(4/30 22:20)
3 あの作戦で望みうる最高の結果でしょう・・・(4/25 23:08)
入賞したけど琢磨がリタイヤした棚ボタなので。(4/26 01:36)
マクラーレンのいつもの作戦だが、とりあえず走りきれたのは○(4/26 01:40)
まあ、やっと今季初入賞できて良かったかな。(4/26 01:47)
大好きです。もっとがんばってください。(4/26 01:53)
初完走も含めて、あのマシンで良くやれたと思う。(4/26 03:19)
致し方ないが、気力が萎えてる気がする。元々気迫とか感じない人だけど(4/26 03:23)
普通に走ってた(4/26 03:29)
最後尾から入賞したので(4/26 12:07)
ダメなマシンでよくやった 今は辛抱(4/26 12:31)
クソマシンでよく挽回したと思います。(4/26 13:32)
周回遅れが減点。今回はエンジンを労り過ぎ?たようで、攻めが感じられない。前回の方がマシ。(4/26 20:26)
今年初完走おめでとう。が、またエンジンを壊していた。今年のエンジンとは相性が悪いのか?(4/26 20:39)
評価が難しいが、2に近い「3」といったところか。(4/26 21:34)
人並みの完走ということで(4/27 12:46)
予選は走れよ。(4/27 23:30)
ようやく完走ですね。おめでと(4/28 00:56)
エンジンを考えればいい結果とは思うが、ただ走ってただけのような気が・・・。(4/28 02:01)
今回は地味に完走したというイメージが残りました。いまはザウバーといい勝負なんですね。切れ味鋭く勝負できるマシンになれるんでしょうか、MP4-19は。(4/28 16:51)
2 存在感0(4/25 23:10)
最高のパフォーマンスを発揮したと思います。が、予選を走らないアノ手の手法は大嫌い!!はっきり言ってルール違反で不公平です。(4/26 00:01)
結果はあくまで「タナボタ」。ただし、最後尾から良く追い上げてきた事は評価する。(4/26 00:30)
作戦といえば聞こえはいいけどとりあえず予選はやれよ(4/26 01:16)
車と予選の順位を差し引いても、BARとルノーについていけなかったので2。もっと派手な追い上げを期待してた。(4/26 02:40)
やる気無さ過ぎに見えます、諦めないでもっとハングリーに!まあ今年はバネにする経験の年かな。(4/26 11:13)
予選を走らないでOKなのはミナルディだけ(4/26 12:01)
いつの間にか居たって感じですね。(4/26 19:19)
棚ボタ入賞おめでとう。次も地味にがんばってね。(4/26 19:54)
1回目とはいえ予選でクルサードに大差を付けられたのには失望(4/26 22:07)
本戦はよく追い上げた。でも予選がさあ、相変わらず最低だよ。(4/27 12:36)
今年は、ダメかな。(4/27 22:33)
バーレーン後の3週間の(4/29 09:44)
彼のマシンだけエンジン不調が際だつ。これだけ続くとドライバーが原因としか考えられず、予選への挑戦権も持てない状況では頂けない。マシンに合わせたドライビングを覚えて成長して欲しい。まだ若いし速さはあるんだから。(4/29 14:13)
マシンのせいもあるんだろうけど、ちょっと悪すぎ(4/30 12:26)
かわいそうだけど、2。後半までには挽回して。(4/30 14:48)
1 予選放棄は予選落ちと同じだろう。(4/27 12:30)
ロン・デニス更迭でフィンランド人贔屓はおしまい。1回目予選のあの走りは実力?(4/27 23:21)
相変わらずつまらないレースをしてた(4/28 17:58)
そもそも、なぜこのドライb-が評価されてるのかわからない。ハッキネンが同郷でひいきしてたからじゃねぇか。速い車に乗れば、誰だって速いって。(4/29 09:32)
普通にかんがえれば1点が妥当。確かに前3戦よりはよかったがそこの評価は0点。(4/29 13:31)
予選はちゃんと走らないとレースに出る資格ないでしょ。(4/30 21:29)
ドライバー(3戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
トゥルーリ
(3.27)
9位 5位 5 順位はともかくフェラーリ1台を抑えきった。エライ!(4/26 03:22)
エンジンにトラブルを抱え、よく頑張った。(4/27 23:41)
6
(0)
52
(51)
33
(31)
4
(0)
1
(0)
96
(82)
3.60
(3.62)
4 最後までプッシュしていて良かったと思います(4/25 23:09)
作戦良かったが、本当は4位になれたはず。(4/25 23:14)
史上最速のマシン相手にあそこまで押さえきったのは見事。(4/26 01:03)
普通に良かったんでしょう。しかし去年までと違って印象に残らない。(4/26 01:17)
抜きどころの無いサーキットとはいえ、最後よく押さえた(4/26 01:41)
今年はしぶとい。(4/26 02:05)
【4】乱戦の中をよく頑張った。昨シーズンは予選の印象が強かったが、今期は決勝で頑張っている。これはいい傾向だ。私は彼を見直した。(4/26 02:05)
この渋さが昔からあれば・・(4/26 11:14)
トラブルを抱えてて5位は立派!アロンソに抜かれなかったら「5」だった。(4/26 20:28)
持ち前の速さにこのところの安定感が加われば本当にいいドライバーになると思うんですが。(4/26 20:44)
アロンソにピット作戦で抜かれたこと以外は素晴らしかった(4/26 22:08)
この安定感を保ち続けてほしい(4/26 22:30)
ブレーキとエンジンに問題を抱えつつも,ベストを尽くした。(4/26 23:24)
コンスタントな入賞は立派。(4/27 16:25)
オープニングラップで混戦するっと抜けてきた切れ味のよさ。こうでなくちゃ、と思った。内容と結果はもう一声だけどトラブル抱えていたことを考慮したらこんなもんかと。(4/27 22:16)
もうそろそろ表彰台にでも(4/27 23:19)
途中からトラブルかな。ペースが落ちたが、コースでは敵に抜かれなかったからよし。(4/27 23:43)
だいぶいい走りをするようになりましたね。予選での速さが戻ってくるとアロンソにも負けないはず。(4/28 02:34)
トラブルあってこの結果ならまあまあですね。(4/28 07:51)
アロンソに抜かれたとはいえ、作戦面のこともあって仕方なかったのかな。(4/28 13:24)
ペースが安定してたようには思えなかったが、作戦も項を相してライバルにも抜かれず頑張った。(4/28 17:47)
トラブル+フェラーリを乗り切ったから超OKでしょ★★★(4/30 01:22)
コンスタントに入賞地味だけどすごいこと。目指すはてっぺん!(4/30 14:50)
3 3回目のピットストップまではいいところにいたのに結果は少し物足りない気がする。でも、バリを最後まで押さえきったのはさすが。(4/25 23:26)
4位は取れたはず。(4/25 23:58)
作戦自体は良かったが中盤以降は常に後ろの車に煽られていた。もうひと頑張りして欲しい。(4/26 00:03)
安定感はある。(4/26 00:34)
彼は速いドライバーで良い結果もだしているんだけど、何か陰に隠れがち。(4/26 01:49)
アロンソより早いドライバーと思っているのですが…(4/26 01:55)
あそこでアロンソに抜かれたのはどうも…(4/26 02:27)
アロンソに抜かれたところがまだまだ(4/26 02:27)
速さがあります。(4/26 03:08)
相変わらず最後にはアロンソに前に出られている(4/26 08:15)
ただの手堅い中堅ドライバーになりつつある。昔の予選番長ぶりが懐かしいです。(4/26 08:32)
アロンソの上はいけたのでは(4/26 12:01)
安定感のみですね。アグレッシブさが見られない。でも結果は及第点かな。(4/26 13:33)
彼はフェラーリの前に出ると強いらしい(運も向上。(4/26 17:52)
今年は予選からして切れ味が感じられない。レースでも最後には順位を落とすし。(4/26 21:02)
アロンソに勝っていれば4だったが、「3」。(4/26 21:34)
残念ながら彼は1勝も出来無いような・・・(4/26 22:27)
堅実ではあったが、アロンソのプッシュと比べると物足りない(4/27 00:37)
仕事は立派。ただルノーが映るとアロンソか!?と思ってしまう。トゥルーリの色って?(4/28 01:07)
2  
1  
ドライバー(3戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
アロンソ
(3.49)
6位 4位 5 あのマシンでのベストリザルトだと思うし、戦略も見事だったと思う。バトンばっかりじゃなくて皆さんアロンソも見て!(4/26 10:24)
戦うレーサーとしては一番魅力的だったと思います。最後までがんばってくれました。(4/26 13:33)
攻めるべき時に攻めて、守るべき時に守れた。自滅走法から脱出。(4/26 19:43)
今回は良かった、安定感も有り、アグレッシブさも有った。(4/26 21:52)
単純に「レース運びのおもしろさ」ということならば、今回は彼が一番だったと思う。(4/26 23:41)
今回一番評価すべきドライバー!するべきことをしっかりして見せ場も作った!(4/27 13:34)
何故かピットストップでTRUをかわしちゃう不思議さに高評価。(4/27 16:25)
せめてたし、見てて楽しいね。強引さがある。予選もよかった。(4/27 23:38)
3回目のピットストップでトゥルーリを抜いたのはすごい。なぜ抜けた?(4/30 14:52)
15
(10)
63
(63)
18
(15)
3
(0)
1
(0)
100
(88)
3.88
(3.94)
4 コースが不向きなわりには良いリザルトだと思う。(4/25 23:08)
最後までプッシュしていて良かったと思います(4/25 23:10)
速さの片鱗をまたも見せる。(4/25 23:14)
最後はあわや表彰台もあったレースだったと思う。後はもう少し予選順位がよければ。(4/25 23:28)
納豆走法を身に付けたか? ちょっと面白みに欠けるが(4/25 23:32)
序盤は目立たなかったが作戦だった。終盤のジャンプアップはお見事。(4/26 00:04)
良かった。あと10周あれば3位いけたはず。(4/26 01:25)
問題は予選だけ。(4/26 01:41)
気が付けばアロンソ。今年はずっとこんな感じ?(4/26 01:42)
最後の最後で4位になったのはさすが。(4/26 02:06)
【4】今回は予選をミスしなかった。そしてモントーヤにあと一歩のところにまできた。あきらめなかった。今シーズンのルノーはドライバー、マシン、エンジンなどの全ての面でいい。それが4戦連続ダブル入賞につながっている。今シーズンのルノーの両ドライバーには魅力を感じる。(4/26 02:08)
終盤で良くあれだけ上がって来れた(4/26 02:25)
今回は手堅い走りで4位ってとこ。彼本来の位置に戻ってきた。(4/26 03:25)
終盤のプッシュはよかった。今回は予選順位といい戦力的には最高の結果では??(4/26 03:36)
アレは危ういところだな。(4/26 13:10)
今年はもっと悪いかと予想していたのに3位への執念に(4/26 16:40)
ピット戦略勝ち。序盤の走りはそれほどでも無かったが後半は良かった。(4/26 20:32)
とにかく今年は我慢することを身につけて欲しい。「4」。(4/26 21:36)
予選がんばれ(4/26 22:28)
終盤のウィリアムズ2台へのプッシュは楽しめた(4/27 00:38)
トゥルーリに比べると微妙にばたばたしちゃったけど、終盤になってもタイムが落ちない力強さは評価したい。(4/27 22:20)
表彰台一歩手前だし、目立たなかったが頑張ったと思う(4/27 23:34)
去年のモナコのような2台ピットぶち抜きはすごい。ウィリアムズ2台に挑んでったのも見応えありました。(4/28 01:06)
上出来。攻守のメリハリがついたドライビングに見えた。(4/28 01:09)
地味にあがってきますね。頑張りました(4/28 07:48)
ダーティなドライバーとしてあまり好きではないが、今回はクリーンに魅せてくれた。(4/28 13:25)
目立つところは少なかったけど、四位に上がってもさらにモントーヤにプッシュしていったのは良かった。(4/28 17:48)
去年ほどの勢いはなくなったけど、存在感は健在。(4/29 17:41)
3 予選,スタート,レースを上手くまとめられるのはいつの日か?(4/25 23:59)
小さくまとまった走りは似合わない。(4/26 00:35)
表彰台にあがるくらいのキレた走りをもう少しみせてほしかった。(4/26 01:50)
ピットストップで順位を上げたのは評価できるが、強引すぎ。ラルフとの接触はアロンソが悪い。(4/26 02:44)
今回はあまり目立たなかったかな。(4/26 03:07)
攻撃的な姿勢は良いと思うけど、ちょっと唯我独尊。(4/26 11:16)
すかさずラルフのインに飛び込んだのは○ 接触はどう見てもラルフが悪い(4/26 12:04)
終盤に少し見せ場を作ったが、全体的に地味だった。(4/26 21:03)
2  
1 危険。自分勝手。他車をリスペクトしていない。(4/26 16:45)
ドライバー(3戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
バトン
(4.44)
PP 2位 5 自己ベスト更新! 次は真ん中しかない!!(4/25 22:59)
彼自身は完璧だった。ミハエルが速すぎた。(4/25 23:05)
マイケルには抜かれたけどまあ満足(4/25 23:07)
ミシュラン勢のトップランナーとして今後も活躍しそう。(4/25 23:11)
グレイト!(4/25 23:11)
PP獲得だけでも満点。(4/25 23:15)
すばらしいの一言。自分のパフォーマンスはすべて出し切った。次にまた期待します。(4/25 23:17)
フェラーリよりは劣るマシンでフェラーリ並みの戦闘力はドライバーの腕による力でしょう。(4/25 23:23)
与えられた条件下で最高の仕事をしたでしょう。初優勝は時間の問題です。(4/25 23:26)
現在のフェラーリ&シューの強さを考えれば、よくがんばったと思う。今後に期待。(4/25 23:29)
現状ではこれで精一杯かも(4/25 23:32)
優勝してからと思ったけど、やっぱ5点あげちゃう!(4/25 23:33)
ミハエルにはちぎられたけど、それ以外では間違いなく最速だった。(4/25 23:59)
最高の結果。完璧ラップのPPも実際は燃料の軽さで取った所もありましたが、決勝と併せて自己最高。MI勢トップもほぼ手中にした。ただこれから先が大変そう・・・(4/26 00:11)
ドライバーはミスなし。ピット戦略がマズかった。(4/26 00:28)
エクセレント。次戦は、B.A.R全体としてかなり走り込んでいるカタルーニャ、フェラーリと比較しても走行データは多いはずだし、期待大です。(4/26 01:04)
Mシューマッハは別として、今回のレースでは一番(4/26 01:13)
確実に成長している。(4/26 01:35)
今のF1では一回目のストップまでミハエルの前をキープすれば優勝に等しい。(4/26 01:40)
ウィリアムズにここまで差をつけることが出来るようになるなんて。誰が予想したでしょう。(4/26 01:41)
PPを高く評価したい。今後に更に期待!(4/26 01:43)
確実に毎戦成長している。ミハエルに勝てるのは時間の問題?(4/26 01:52)
スゴイ!予選のPPも、決勝の走りも実に素晴らしかった。本物です。(4/26 01:53)
ミハエルみたいな規格外なのが居なければ、きみが優勝者。(4/26 01:58)
おめでとう。下すべき相手は手強いけど、果敢に挑んでほしい。(4/26 02:07)
やはりミハエル&フェラーリにはまだ及ばない。レースペースはモントーヤ(4/26 02:19)
現時点で考えられる最高の結果では。今回のミハエルは別格。(4/26 02:28)
もはや安心して観ていられるドライバー。(4/26 02:45)
あとは戦略としたたかさだけ。流れをつかんでいるのはスゴイ(4/26 02:46)
ぐっじょぶ(4/26 03:07)
ここ数戦、安定して素晴らしい結果を出していますね。(4/26 03:08)
予選の結果は軽い燃料とミハエルのミスによるものだから バトンの腕をどうこう言うつもりはないし 抜かれたのも仕方がないと思うけど ミスが無かったのは評価に値する(4/26 03:10)
着々とトップドライバーへの階段を上がってる。予選決勝共に安心して見ていられる。レースウィーク通じてパーフェクトでしょう。この調子でバルセロナも期待(4/26 03:15)
マイケルの本気モードを引き出した。(4/26 03:21)
完璧でしょう。(4/26 03:32)
今はこれが精一杯。(ルパン)(4/26 03:32)
次は真ん中に(4/26 06:32)
今までの評価が低すぎた、が、彼自身も成長した(4/26 08:25)
可能な限りのベストなレースを展開した(4/26 08:26)
相性の良いコースで戦略がハマりかつシュー兄が少しミスれば勝ちが見えてきました(凄い条件付きだが....)(4/26 08:35)
PPtoフィニッシュ出来なかったのは残念だが、現状の力関係から考えれば最高の結果だと思う(4/26 08:51)
PP奪い取っただけでもこの週末のヒーローです。(4/26 09:17)
PP獲得にスタートも良かった。後はピット作業もトップクラスにしないと優勝は難しいかもね。(4/26 09:36)
表彰台のトップを期待しています!(4/26 09:47)
安定して素晴らしい走り、現状ではベストの成績!(4/26 11:06)
グリップしないミシュランでよく頑張ったと思う(4/26 12:05)
よくがんばった 初優勝が見えてきた この勢いで行きましょう(4/26 12:35)
ミヒャエルに何かトラブルがあればトップを狙える、そういう位置にいるのが大事。今回は文句なしでしょう。(4/26 12:55)
予選も本戦もよくやった。でも次回からは同じ走りじゃ5はつけられんぞ。(4/26 13:10)
ミハエルとはマシン差がありすぎる。そんな中彼がなしえる最高の結果を出したと思います。(4/26 13:34)
よくやった(4/26 16:47)
モンテゼモーロもルーベンスとの交代を真剣に考えるでしょう(4/26 16:48)
表彰台とインタビューのいずれにも笑顔が無かったのがいい。そうでなくっちゃな。(4/26 17:05)
完璧!(4/26 17:22)
いいですね。ペースも安定してるし。燃費が悪いのかな?ピットタイムがフェラーリより常に長かったけど…。(4/26 17:31)
現状のパッケージでできる最大限のパフォーマンスを常に見せてくれていることに驚きます。ぜひ、初優勝を!(4/26 17:39)
文句なし!100点(4/26 17:45)
これで今までの表彰台がたまたまではなかったということになったと思います。(4/26 19:22)
文句なし、ピット作業時間もう少し速くならないかな。(4/26 20:04)
本当は4.5ぐらいだが、もう少しフェラーリを焦らせれたのでは?(4/26 20:33)
腕はすでにトップドライバー級。(4/26 20:41)
かんぺき!(4/26 20:46)
本当にいいドライバーになりましたね。ミハエルを本気で脅かす存在になって欲しい。(4/26 20:47)
PPには驚いた。残るは表彰台のてっぺんだけど、この一段はとてつもなく高そうだ・・・。(4/26 21:05)
優勝を逃したことより、2位を守ったことを評価したい。「5」。(4/26 21:37)
おめでとう!!でも、完走するタイプなのか?1stスティントに逃げる必死さを感じなかったなぁ(4/26 21:58)
彼としては完璧。(4/26 22:10)
かっこええ…段々と板についてきたな。(4/26 22:29)
後は優勝だけだ(4/26 22:30)
やきもきしながら随分待った♪(4/26 23:09)
しびれたね。この人まだ22歳なんだねえ。凄いよホントに。(4/26 23:42)←24歳
シューを焦らせたのを評価。ただもうパッケージ的に優勝以外で満点は失礼かも(4/27 00:40)
エクセレント!BARのシャシーはミシュランの後半のタレが無ければフェラーリと遜色ないレベルまで達しているような気がする。(4/27 10:01)
連続表彰台は素直に評価できる!(4/27 16:26)
予選PP、決勝はどうがんばってもミハエルを押さえることはできなかっただろうから、ベストの結果。(4/27 23:35)
何のミスがあっただろう。(4/28 01:11)
完璧。久々にミハエル独走のレースが面白く見れたのはこの人のおかげ。(4/28 02:36)
速すぎ・・・。すごく嫌いなドライバーなんだけど、最高の評価するしかない。(4/28 07:46)
パーフェクト。ミハエルより軽かったとはいえ、PP獲得はお見事。ミハエルと同じマシンに乗せてみたい。(4/28 13:26)
ミハエルは凄すぎるので置いといて、今一番のってるドライバーでしょう。着実に進歩して期待を裏切らなかった。(4/28 17:51)
最高の走りでした(4/29 03:00)
すばらしい£エ期待しています。(4/29 16:48)
かっこよすぎる。一度に自己最高を2つもできた。残るは優勝。(4/30 14:53)
160
(143)
30
(29)
8
(6)
3
(0)
5
(0)
206
(178)
4.64
(4.77)
4 もう少し長く1位でいられたら、というので4点。でも、着実にトップドライバーに成長しつつあると思う。(4/25 23:13)
ミハエルに揺さぶりをかけた予選のスーパーラップはお見事!(4/25 23:37)
レースペースとピット戦略次第で優勝あるかも。(4/26 00:36)
ちょっと予選軽すぎ(4/26 01:20)
波にも乗っているが、最後まで高いレベルで走りきるのは評価できる(4/26 01:43)
安定感がある。これからも期待できる。(4/26 02:10)
PP獲得おめでとう。でも残念ながら今回はそこまでだったね。(4/26 22:29)
予選で前に出る、スタートで前を抑えるは出来たから、後はピットで抜かれないだな。現状では無理っぽいけど。(4/27 12:32)
いやお見事!でももう少し喰らいついてほしかった。(4/27 13:36)
今後に期待。一般的には高いレベルだけど。ミハエルと比較して4点。(4/27 14:50)
結果は素晴らしい。でも彼のレースは観ていて面白みがない。(4/27 16:26)
残念だったけど、今度は接戦で!(4/28 01:01)
5は優勝するまでお預け(4/30 21:49)
もう一息(4/30 22:27)
3 速かったが、シューマッハにはまだまだ遠く及ばない(4/26 12:35)
評価出来るかもしれないけど、「結果が全て」なので3点。勝ちたいならミハエルが速過ぎたは言い訳にならない(4/26 17:56)
予選は完璧だったけど…(4/29 08:23)
いいドライバーだと思うけど飛びぬけた物は感じない。(4/29 15:16)
ピットワークについて文句をつけるべきだ。(4/30 17:33)
2 あえて厳しく。ほんとならもうちょっと粘れたはず・・。琢磨が悪いから得してるのね。(4/27 14:01)
ミハエルとの実力差は歴然。イギリス人で得してるだけ。(4/27 23:25)
これが限界でしょう。一回目の給油後に離され過ぎ やはり経験不足と粘りがない これではウイリアムズに来季は乗れないな(4/29 14:00)
1 接戦で勝った訳ではない。次回優勝なら内容に関係なく【5】にする。まだまだデス(4/27 10:32)
シューマッハの速さは別次元だからしょうがないのかも・・・とは言えない。レーシングドライバーならもう少し粘るべき。格で負けてるから勝負にならんとでも?結果は運よくついてきても(ノートラブルなど)、戦う事ができなければ(4/28 16:15)
ドライバー(3戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
佐藤琢磨
(2.94)
7位 16位リタイヤ 5 リタイヤしたけどギヤトラブル抱えながらの走行でよくがんばった!(4/25 23:02)
全ドライバーの内で琢磨が一番スタートが上手いと思った。(4/26 10:56)
セッティングがバトン向け、マシン状態もよくなく、バトン集中体制の中、自身に今までのようなミスが無かった上でのリタイヤは残念。(4/26 11:53)
トラブルを抱えながらも入賞目指してよく走った!(壊れたのは琢磨の責任外だ)(4/26 17:48)
相変わらず抜群のスタート!このままでいいぞ、結果は必ずついてくる!(4/26 18:28)
序盤からのトラブルで8位に留まろうとする気持ちが、好感、大、がんばれ。(4/26 22:08)
できる限りの力を出していると思います。ぎりぎり完走あち海になっているの(4/26 23:01)
スタートはすばらしかった。ギヤトラブルだったみたいだし彼自身はがんばったと思う。(4/26 23:57)
他のドライバーなら批判されない事でも、琢磨なら批判される。2年目のレースで、レースキャリアも少ない中、今回の状態でコレはしょうがない。期待大の意味でこの評価に。(4/27 12:09)
何故か琢磨に集中するトラブル。しかしスタートもその後もよく頑張った!(4/27 16:27)
絶妙のスタート。誰も真似できない。(4/27 23:27)
フロントサスペンション・ギアボックスにトラブルを抱えながらも、粘り強く走りつづけたのは素晴らしい。毛かは(4/28 06:14)
今回は特に目立ったミスもないので五点。(4/29 01:08)
ぞくぞくしたさ(4/29 18:32)
マシンだ!バトンと同じ世代のマシンをよこせっ!使い古された1号車はもういいっ!(4/30 10:04)
今批判しているやつは見目がない。結果がすべてというのなら、この投票の意味はない。(4/30 21:47)
ギヤボックストラブルが非常に残念だった・・・。がんばれ!(4/30 22:33)
運さえ転がり込めば・・・(4/30 22:35)
39
(22)
51
(47)
86
(81)
82
(78)
53
(33)
311
(261)
2.81
(2.80)
4 直前テストで走れなかったのが痛かったね。次は走り慣れたバルセロナ、期待しよう。(4/25 23:27)
ギアのトラブルを抱えていて辛いレース展開の上、エンジントラブルによるリタイア。波に乗れないですね。(4/26 00:30)
ミスは予選のsector(4/26 00:59)
スタート良かったしこれぐらいはあげられるでしょう。マシントラブルの前兆が有るマシンで「遅いッ!」とか言われてもどうしようも無いし。(4/26 01:17)
最善の結果、これで満足出来ない人は優勝しない限り満足しない人だけでしょう(4/26 01:24)
ギアボックストラブルを序盤から抱えていたようですね。(4/26 01:35)
強いドライバーとは、なぜかマシンも壊れないもの。ただ予選の結果は納得がいかない。(4/26 02:11)
スタートがすばらしかった。トラブルを抱えたマシンでミス無く走った。確実に成長しているでしょう。(4/26 02:20)
スタートは凄いわ。ギアボックスとエンジンのトラブルなー(4/26 03:02)
ギヤボックストラブルなら仕方ないかな。スタート直後はアグレッシブで良かったし。(4/26 04:40)
序盤からトラブルを抱えながらの走行を耐え抜いた。スタートが素晴らしかった。(4/26 08:28)
ギヤトラブル辛かったろうに。とくがんばったよ。(4/26 08:46)
あと最後のブローはギヤボックストラブルでエンジンに負担かけちまったんじゃないの?スタートよかったし、トラブルでるまではそこそこの速さでミスなく走ってた。一戦ごとに成長してる。まだ見捨てるのは早い。(4/26 09:06)
セカンド待遇の中では出来る限りの事をしたと思います。バトンとのタイム差は実力もあると思いますがコースによっては喰える可能性もあるでしょう。(4/26 11:05)
エンジンが逝くまでボロボロになりながら良くやったと思う毎回マシンにトラブルが出てるが、腐らずに頑張れ(4/26 12:06)
スタートは良かったし、その後もちゃんと後続を押さえてたけど(4/26 12:06)
スタートはさすが完璧。(4/26 12:09)
とにかく運がない。でも壊れたマシンで諦めずによく頑張った。熱走だね。マシンも最後に熱出したが・・(4/26 13:20)
全セッション通じて大きなミスがなかったのは成長の兆し。(4/26 16:41)
評価4で厄払いを(4/26 16:42)
この子は本当にやればできる子なんです。(4/26 17:33)
琢磨の運までがバトン移った様な気がした。また、わくわくするレースが見たい。琢磨がんばれ!(4/26 18:11)
これだけ差のありそうな車のコンディションのなかよくやった(4/26 18:30)
リタイアは残念でした。(4/26 19:22)
ギアトラブル→オーバーレブ? スタート抜群だけに琢磨の担当スタッフしかりしてくれ!(4/26 19:51)
スタートでは去年のルノーのように存在感が感じられる。レースでのミスが無かったので。(4/26 20:36)
良く頑張った。オープニング3台抜きは可能性を感じさせた。(4/26 21:34)
予選でミスはあったが、決勝に関しては今までで1番のレースをしたと思います。大きなミスもなくよく粘り強く走ったと思う。琢磨の技術面の問題でミッションを壊したとか、ミッショントラブルとエンジンブローは全く別物と考えるようなクルマの事をよく知らない人達は、変にここで評価したりしない方がいいかと思うんですが・・・(4/26 23:01)
NO2にはなりたくない・・・この世に1つだけの花じゃやっぱ悲しいでしょうに♪(4/26 23:12)
琢磨はよくやった。悪いのはマシンだ(4/26 23:37)
ギヤトラブルを最初から抱えてたのですね、よく頑張った。(4/27 00:33)
予選はみすったものの決勝はまあまあの「走り」ではないでしょうか。スターと以外は目立たなかったがレーシングスピリットの塊!(4/27 00:35)
バトンに負けるな!(4/27 23:20)
うーん残念!!次回はトラブルがないといいですね。(4/28 03:18)
珍しく琢磨の我慢の走りを見た。(4/29 17:26)
3 安定感がいまいち。(4/25 23:11)
バトンはエンジンを壊さなかったのでどうして琢磨のマシンだけこわれるんだろう(4/25 23:22)
やっぱりタイムにムラがありすぎ(4/25 23:32)
スタートは良かったんだけどね。まあ及第点かな(4/25 23:34)
とりあえず連続完走記録更新を評価。(4/26 00:25)
オープニングラップは興奮したが・・・。なんだあのピットの遅さは。(4/26 00:34)
バトンと部品がちがうの?(4/26 00:37)
可もなく不可もなく。エンジンに足を引っ張られた。(4/26 00:58)
これは憶測だが、琢磨はトラブルを抱えながら走っていたのだろう。しかたあるまい。(4/26 01:26)
ギアトラブル・・・・。全体としてよくも無く悪くもないくですね(4/26 01:37)
エンジンが壊れるのは多少なりとも琢磨に問題があるかもしれないけど……今回のレースペースはギアボックスのトラブルのせいじゃじゃないのかなぁ。確かに予選は良くなかったけれども。(4/26 01:41)
セットの問題か?しかし、バトンと離されてはいけない(4/26 01:44)
ギアトラブルなら琢磨の評価はできんよ、対バトンでも先週のテストでみっちりテストでき、一方ぶっつけ本番っしょ?(4/26 01:57)
運も実力のうち?(4/26 02:01)
ギアトラブルを抱えてのエンジンブローは仕方ないし頑張ったし、スタートは良かった。(4/26 02:04)
これだけ琢磨ばかりにトラブルが続くと、マシンに厳しい運転してるのではと疑いたくなってしまいます。でもまた次に期待します。(4/26 02:07)
どうして琢磨にばっかりトラブルが集中しますかねぇ。しかしバトンとの差は…(4/26 02:09)
ギアボックスのトラブルだから評価するもしないもないんだけどね。(4/26 03:20)
走りにムラがあり、エンジンはそのせいでコワケタかも。。(4/26 03:28)
ギアトラブルでエンジンに負荷がかかったと考えると、がんばったと思います(4/26 08:22)
ギアトラブルでエンジンに負荷がかかったのかなぁ、スタートはよかったのに残念(4/26 08:35)
トラブルを騙し騙しよく頑張ったと思う。それとスタートで気付いた事だが周りがなめた寄せとかをしなくなったと思う。(4/26 08:39)
全体的に遅かったが、トラブルだから仕方ない。バトンと比較するのは酷かと(4/26 08:48)
スタート時のジャンプアップ、トラブルを抱えながら完走圏内に持っていったのは評価できるけど、予選はもうちょい頑張って(4/26 08:52)
ドライビングスタイルがマシンにやさしくないのでは?(4/26 09:24)
スタートは期待通りBest!!何でバトンと同じクオリティーなのにどうしたんだろう。実力は拮抗してると思うんだけどな。(4/26 09:30)
ギアトラブルさえなければ…琢磨も表彰台に乗れば変わってくるはず!(4/26 09:35)
彼はトゥルーリ型だと思うから、結果がでるまで長く乗せてあげて。ダメ?(4/26 10:43)
壊れるのか壊しているのか判断しかねるところ。スタートは評価できるが、予選でのバトンとの差を考えるともう少し頑張ってもらいたいところ。(4/26 11:16)
注目度が高い分、評価も厳しいですね。マシンに優しくない気もするけどまだ評価できない。レースから離れてた時期もあることだし成長に期待して静観します。(4/26 17:35)
ギアトラブル抱えたまま走ったと言う事実は評価。だが結果リタイアでは高得点はちょっとね。とりあえず及第点。(4/26 19:02)
確かに、何かやってくれますよね琢磨。(4/26 19:27)
新品エンジンのバトンは壊れないけど、修理エンジンの琢磨は壊れているだけ。今回はギアボックスが問題だっただけ。(4/26 19:48)
予選に関しては次ぎもこのままじゃまずい。レースはトラブル抱えながらがんばったんではないでしょうか。(4/26 19:58)
どんな理由があるにせよ、なかなか結果に結びつかないのは応援してる方としてもスッキリしない。(4/26 20:08)
スタートは実に素晴らしかった。個人的にはバトン以上です。そのあとは全然映らなくて評価の仕様が無い。(4/26 22:00)
トラブルは痛いが予選がダメ(4/26 22:12)
バトンにちょっと差をつけられたね(4/26 22:31)
速いか遅いかの評価は、3日間ノートラブルで走りきれるまで保留します。(4/26 23:25)
片方のドライバーにトラブルが集中するのはよくあることだし、単に運がなかったということで。(4/27 00:03)
不満もあるが、スタートのジャンプアップとギアトラブルを抱えながらブローまでの8位走行でとりあえず及第点(4/27 00:42)
才能はあると思う。問題は忍耐力じゃないかな?ギアボックストラブルが原因でエンジンと言うのは判る。しかしシューならどうしただろうか?(4/27 01:23)
決勝はよかったけど、予選のタイム差がどうしても気になる。(4/27 11:08)
ライン取りなど見てても、やはりトップドライバーと比較するとミスが見える。(4/27 14:53)
入賞目前でブローは痛いけど、そもそもバトンに差をつけられすぎでしょう(4/27 23:36)
結果を出したい序盤に、これはいたい。2002年は途中からF1見なくなっちゃったけど、今年はなんとか最後までがんばってほしい。(4/28 01:04)
1周目はよかった。ここまで琢磨にのみトラブルが集中すると彼の走りに何らかの問題があるのではないかと勘ぐりたくもなる。(4/28 13:28)
トラブルがどの程度影響したのか分からないけど、スタートが良かったのにその後が・・・(4/28 17:52)
次いってみよー(4/29 08:54)
バトンを意識したらダメ。未だ実力は届いていないから気にしない方が良い結果がでそう。(4/29 11:37)
ギヤトラブルを抱えながらでは仕方ないか、これからに期待(4/29 14:32)
ギヤトラブルは電気的なものだったらしいし、ガーニーもあれだ。ドライビングスタイルとは関係ない。デビッドが言うようにいつか運が向いてくるさ。(4/29 16:02)
バトンと同じマシンなんだから、もうちょい頑張って欲しかったな。ただのHONDAの持ち物にならないように頑張って。(4/29 17:36)
バトンも3年目ではたいしたこと無かったぞ(4/29 18:45)
もっと前からスタートしなさい。君のスタートならアタマ抑えられるから。(4/29 22:03)
スタートは世界一?トラブルはついてないな。バルセロナでがんばって。(4/30 14:58)
2 期待しているからこそ、厳しく評価します。バーレーンGPから一転、GP全体を通して攻める姿勢が見られなかった。決勝走行中での順位は、予選のリバッツァ2つめのミスでグリッドが前方に行けなかったのが、致命的だった。結果的にはマシントラブルでリタイアしたが、レースペースが一定しない上、とても遅く、スタート直後以外は見るべきものが無かった。(4/25 23:00)
ロケットスタートは良かったがそれだけでしょ(4/25 23:06)
遅いので2ストップかと思った。(4/25 23:06)
見せ場はスタートだけ。予選・決勝通してバトンより1秒遅く今回は完敗。(4/25 23:07)
バトンに水をあけられ過ぎ。確かにバトンは良いドライバーだけれど、F-1の頂点に君臨しているドライバーでもない。バトンに勝てなければその先は到底おぼつかないよ!しかもバトンの方が3歳若いんだから!(4/25 23:20)
スタートは良かったですが・・・ レースペースが厳しいですね。ドライバーなのかマシンの問題なのか、わかりませんが?(4/25 23:21)
エンジントラブルはかわいそうだが、若干ペースにばらつきがあるのが心配。(4/25 23:30)
バトンとの差は痛い。入賞を逃したのは残念だった(4/26 00:00)
ペースの不安定さはなんとかしないとな。早くトンネルを抜けてくれ。(4/26 00:11)
バトンと差がつきすぎ。これではクルマがもったいない。(4/26 00:27)
コンストラクターズはこの人の結果次第しだい。いつもまでも陣(4/26 01:10)
ちょっとバトンに離されすぎ。いつまでも猶予があるほどこの世界は甘くない(4/26 01:39)
自分の限界の低さをマシンに頼り負荷をかけ過ぎることが、ミッショントラブルやエンジンブローが起こる原因と考える。(4/26 01:58)
スタート直後は○。よく壊すのは操作が下手なの?(4/26 02:00)
【2】レースペースもよくなし、最後はギアトラブルを抱えていたとはいえエンジンブロー。マシントラブルは別にいいのだが、バトンとのタイム差は大きい。うかうかしているとデビッドソンと変えられるかもしれない。(4/26 02:11)
とにかく不安定。毎度のトラブルの一因じゃないかな?(4/26 02:29)
予選は良くなってきたが、レースに強い走りを(4/26 02:47)
決勝はスタート直後からギアトラブルと言う事でそれが最終的にエンジンへのダメージを与えてしまったのかと思う。ラップタイムのばらつきもトラブル故だと考えよう。しかし予選を見る限りこれより上の評価をするわけには行かない・・・。バトンの評価が上がるに連れて風当たりが強くなること必死、次のバルセロナでの快走を期待したい。(4/26 03:13)
いくらなんでも予選遅すぎる バトンがウェバーやミハエルよりも良いとは思えないし普通のレベルだと思う、そのバトンに対してコレだけ差ができるのは問題だ(4/26 03:13)
レースはギヤトラブルがあったから評価が難しいが、バトンとほぼ同じ燃料で予選で離され過ぎ。スタートは良かった、でもそれだけ。(4/26 03:36)
スタートはよかったけどペースがあがらない。1回目のタイヤ交換で順位を入れ替える気がないんだったら、もっとロングラン側に振ってもよかったんじゃないか。戦略的な工夫が感じられない。3回目のタイヤ交換で突然20秒台がでたみたいだけど、ギアトラブルを抱えていたとするとなぜ?(4/26 05:17)
ミスはなかったが全体的にバトンとの差が大きすぎ。(4/26 07:57)
遅っ!といいたいところだが、トラブルもちだったならしかたない。それでも予選はもうちょっと…(4/26 09:19)
車はいいはずなのに・・ラップタイムにばらつきがあるのは何で?(4/26 09:48)
特定のギアしかなくても勝つドライバーもいる。そこまでやれとはいわないが、4位争いに食いつくくらいはやらないと。(4/26 10:08)
タクマは大好きだが、バトンとのタイム差が大きい。昨年自分で今のマシンを開発したのになあ。(4/26 11:59)
遅かった原因を詮索するのは野暮というのもだが、とにかく「がっかり」した・・・。三週間楽しみに待って日曜深夜にどっと疲れておしまい。(4/26 12:22)
毎回ドタバタした印象を受ける。Fウィングのピットへの指示も判断が遅いと思う。トラブルがある・ないにかかわらず、バトンと同じような(順位は別として)評価がされるようにならないとダメ!(4/26 18:25)
トラブルの起こりやすいマシンで騙し騙しまとめられたら・・・(4/26 19:22)
予選が最悪。決勝はしょうがなけど。(4/26 20:47)
マシン的には予選、決勝ともに6位以内が最低のノルマじゃないかな。87年のセナと中嶋みたいになってきている。(4/26 21:07)
このままではセナに対する(ベテランで下り坂の)中嶋と同じくらいの実力差という印象しかないですね。「2」。(4/26 21:38)
そろそろ結果を出さないと、言い訳もできない状況にある。(4/26 23:01)
バトンに勝つ前に自分に勝て!(4/27 09:07)
運も実力のうち。切り拓け。(4/27 12:32)
予選は1、決勝はトラブル抱えてたので評価できんが、スタートが良かったので3。間を取って2。(4/27 19:46)
マシントラブルとはいえそれでもだましだまし走ってください。同じギアボックストラブルでも前がリタイヤしたことでシューは優勝したことがあるんだから。(4/28 05:32)
スタートだけは良かったと思います。あとはトラブルってことで。でもフリーや予選でもバトンにほとんど負けてんだよなー。(4/28 07:45)
PPをとれるマシンを駆っている以上、経験不足やアクシデントは理由に出来ない状況になってきている。これからは表彰台を取らない限り評価はされないはず。来期のシート確保のためにも誰もがあっと驚く結果を期待します。(4/28 23:15)
もうちょっとマシかと思ってた・・・(4/29 15:18)
あの結果で5をつけるとバトンはどうなるの?ここは厳しく2です。次回に期待。(4/29 16:45)
1 批判は期待の裏返しとは言っても限界。ダメだこの人。遅いはマジで(4/25 23:00)
なんで予選もレースペースもバトンの1秒落ちなわけ?(4/26 01:20)
ほとんどいいところはなかったなぁ。スタートだってバトンに比べたら霞むし。予選もレースペースもバトンに水開けられてエンジン壊すような走りしてしまうのはなぁ。トップ4の車を手にしていて8位が取れない。辛いなぁ。(4/26 01:29)
同じ車でなんでここまで違うのか…(4/26 02:07)
毎回、渋滞を作っちゃだめだよ(4/26 12:37)
アンソニーのほうが速いんちゃう?(4/26 12:43)
ミヒャエルに勝てないバリャFッロ以下でしょう。(4/26 12:58)
今ワースト。車がいいときはコースアウト、コースアウトしない時は車が壊れる。なぜ?壊れたの?壊したの?あと言い訳も多いし聞きたくないです。ちょっと酷過ぎです。(4/26 13:59)
へたくそが壊れやすい車に乗るとこうなる。マシンのせいだけでもなくドライバーにも問題ありだということをわからない人が多すぎ。(4/26 16:54)
リタイアして5の評価をもらえるのは日本人だからですよ。(4/26 17:14)
バトンと勝負する前に自分との戦いに勝利せよ(4/26 17:29)
予選の1.16秒の遅れが致命的。燃料搭載量は同じだったぞ!(4/26 17:37)
決勝ではトラブルもあったからしょうがないけど、予選はハッキリ言って擁護しようがない。バトンとの実力差は歴然。これからどうすりゃいいんだ。(4/27 00:09)
5の評価って他にも当てはまるよね?このままだと乗ってるのはただ契約があるからという状態に(4/27 15:41)
こうも毎回毎回マシン壊してるのを見ると飽きてくる。バトンと同じマシンでなんでここまでひどいのかなぁ?(4/28 02:07)
1秒落ちはちょっと・・・(4/28 06:47)
バトンなんて全然大したドライバーでないのに、まず予選で勝てないのには、ガッカリだね。速くないじゃん。偉大なドライバーはデビュー戦でいきなりN0.1ドライバーより速いタイムを出すからね。91年のミハエルを見てみなさい。あと、マシンがとら(4/28 10:50)
客観的にみれば1でいいのではと思う・・。なんだかんだ言って3年目みたいなもんだし(4/29 00:32)
遅く、且つマシンを労われない。いや、どこをどう評価すれば良いのですかね?相方はPPよ?連続表彰台よ?で、佐藤は?(4/29 21:30)
期待すればこそこの点数をつけたい。トラブルは仕方がないにしても予選で同僚に1秒以上差をつけられたのはショックだった(4/30 14:23)
琢磨ファンでも今回は褒めようがありません。ギアボックストラブルであろうとエンジンブローでリタイアだろうと予選であれでは・・・でもまだ応援はします。こんなもんでないはず・・・(4/30 20:03)
最低。。。(4/30 20:38)
テストで速くてレースで遅くてミスしまくりなのは、テスト向きってことなんじゃないの?(4/30 21:31)
ドライバー(3戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
フィジケラ
(2.40)
18位 9位 5 ほぼ最後尾スタートでこの結果は素晴らしい。(4/25 23:16)
【5】予選で速さを見せていたし、18位から猛然と追い上げてこの位置に来た。彼の所属がザウバーという観点から見て、ライコネンの8位よりも価値のあることだ。彼には才能があふれんばかりにつまっている。(4/26 02:13)
予選1回目の順位はすばらしい(4/27 23:21)
今年最高のフィジコでしたね。(4/30 14:59)
19
(13)
38
(38)
24
(22)
1
(0)
1
(0)
83
(73)
3.88
(3.88)
4 入賞まであと一歩。惜しい。(4/26 00:01)
やっと彼らしい走りを見せてくれた。(4/26 01:00)
結構レースペースもいいし、あと少し!!(4/26 01:20)
ご苦労様でした。次に期待。来年はウィリアムズ2つ席空きそうだし。アピールするなら今のうち。(4/26 01:46)
一回目の予選が良かっただけに二回目のトラブルは惜しまれるなぁ。(4/26 02:08)
パワステがついたことで蘇った!(笑)(4/26 08:30)
予選きちんと走らせてあげたかった。(4/26 09:20)
やっぱり、やればできますね。(4/26 10:39)
久々に「らしさ」が出てました。ライコネンと互角に戦ったのはすばらしい。(4/26 14:03)
よくぞここまで追い上げた。(4/26 21:08)
今後への復活への期待を込めて「4」。(4/26 21:39)
予選1回目はすばらしかったです(4/26 22:31)
強いて不満を言うなら今のマクラーレンは喰って欲しい(4/27 00:45)
今回は十分に評価出来る走りだと思う。(4/27 10:03)
後方スタートでこの順位は立派。入賞まで後一歩、フィジケラらしさを期待して。(4/28 17:54)
今回に活躍はスゴイ!行け、フィジコ★(4/28 22:14)
この粘りが真髄。(4/29 22:01)
3 ようやくいい走りができてたような・・・(4/25 23:12)
もっとやれる。(4/26 00:37)
予選2回目が走れれば、もうちょっと上位でフィニッシュできたかも(4/26 01:41)
予選2回目が走れず、抜きにくいサーキットで9位は立派。(4/26 01:58)
最後まで安定した良い走り。(4/26 03:33)
徐々に03GAのクセを掴んできたか?(4/26 08:40)
いつか報われると信じて(4/26 16:44)
影薄いです・・・・(4/26 19:23)
予選は残念な結果だったけど、あの位置からこの順位で終えたことは良かった。(4/26 20:52)
フィジコらしい粘りの走りがようやく見れた。(4/28 13:29)
「現在のマクラーレンといい勝負」なのではないでしょうか?イギリスの誰かさんにほめてもらえるような活躍だったとは感じませんでした。(4/28 16:48)
2 アピール出来たとは思えない。02年のジョーダンのマシンより戦闘力は上だと思うけど?(4/26 20:47)
1 コピーフェラーリなマシンのくせに、やっぱり遅いね。全然だめ。(4/28 17:18)
ドライバー(3戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
マッサ
(3.03)
12位 10位 5   0
(0)
0
(0)
30
(27)
20
(20)
5
(2)
55
(49)
2.45
(2.51)
4  
3 目立たなかった。(4/25 23:17)
ここではあまり目立っていなかったように思うがトップ10フィニッシュは評価できるのでは。(4/25 23:33)
やれるだけのことはやったと思う。今年は完走率が高いから入賞も大変だ(4/26 00:01)
一発の速さが欲しい。(4/26 00:38)
今日は目立たなかったですね。(4/26 02:10)
とりあえず完走したので・・その程度の印象しかない(4/26 11:17)
そこそこやったと思う。(4/26 14:05)
今回は8位までにカメラ行きっぱなしでその他大勢でした(4/26 16:45)
今回は本当に二人とも目立たなかった。(4/26 19:24)
トップ10完走だけか・・・(4/26 22:40)
いい感じ。次は2ストップを試してほしい。(4/27 23:36)
目立たない、予選で下位のフィジケラに負けた。(4/28 17:55)
2 予選走れなかったフィジコに負けてどうする?(4/26 01:21)
まだパワステが無いのか?(4/26 02:57)
どう評価しようと考えていたけど、そうだよな。予選走れずのフィジコに負けたんだよな。(4/26 20:54)
なんでほぼ最後尾スタートのフィジケラに負けているの?(4/26 21:08)
どうした?映ってないのでわからないが、結果は悪いね。最低限の完走は果たしているので2(4/27 13:43)
これまでフィジコに勝ったと得意気だったマッサ。ヨーロッパラウンドでフィジコに勝てるかどうかが彼の将来を決めるのではないでしょうか。(4/28 13:31)
こんなんじゃフェラーリの縁の切れ目が近い?(4/29 21:54)
1 なんでフィジコの後ろでゴールしてるの?(4/26 13:37)
期待はずれ。「1」。(4/26 21:39)
このレースに関してはダメだった。(4/26 22:13)
ドライバー(3戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
ウェバー
(3.34)
8位 13位
0
(0)
1
(0)
30
(28)
26
(22)
0
(0)
57
(50)
2.56
(2.56)
5  
4 変則スティントでの作戦でしたがマシンが壊れちゃ仕方ない。(4/26 17:13)
3 予選8位は軽かっただけ。(4/25 23:17)
めずらしく目立ったところもなく終わったという感じ。(4/25 23:34)
今回も目立たず。ジャガーではこれが限界?(4/26 00:02)
この人が速いだけにマシンが良いのかどうかわからない。(4/26 03:09)
ウェバーうんぬんというか ジャガーはだめだなぁ・・・(4/26 10:03)
相変わらず終わってみれば普通。なんで評価高いのかわからん(4/26 11:18)
セットし切れなかったのでしょう(4/26 16:46)
レースで失速してしまうのは、本人の問題なのかマシンの問題なのか?(4/26 21:10)
ジャガーでならここが普通。予選の8位は軽かったとしても評価できる。次がんばれ!(4/27 13:46)
予選は遅いマシンでよく頑張った。レースは元々レースペースが悪いマシン&トラブルでもうダメポ(4/28 07:34)
普通としか言い様がない今回のレース。(4/28 17:56)
今年は我慢の年(4/30 15:00)
2 マレーシアGP予選2位はマグレだったのか・・・?(4/26 01:56)
来年のウィリアムズが遠くなってきたような・・・。(4/26 02:50)
悪くないけど期待外れの順位でした。マシンの限界なら仕方なし。(4/26 03:35)
車がどうしようもないのか、それともドライバーのメッキが剥げてきたのか....(4/26 08:41)
今回はさっぱりでしたな。(4/26 13:29)
マレーシアのスタート失敗以降精彩なし。過大評価し過ぎていたかな?(4/26 14:06)
車にトラブルが有ったらしいが、ドライバーの見せ場が無かった。(4/26 20:52)
本当にムラがありすぎですね。(4/26 20:55)
マシンがコースに合わなかったか?「2」。(4/26 21:40)
予選だけ速くても(4/27 00:48)
F3000時代から波が大きすぎ。コンスト6位にならないための作戦?ってほど器用じゃないだろうけど。(4/27 23:34)
クリエンと五分張ってるのは、正直つらいかも。(4/28 02:09)
継続的に結果を見せないと評価は上がらないぞ。(4/28 13:33)
予選仕様のマシンはもういいのでは・・・?アーバインだってジャガーで表彰台あがってんだし・・粘れ!(4/29 13:35)
1  
ドライバー(3戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
クリエン
(2.96)
14位 14位 5   1
(0)
0
(0)
22
(21)
23
(23)
3
(1)
49
(45)
2.45
(2.44)
4  
3 目立たない。(4/25 23:18)
そろそろ実力発揮といかないと・・・(4/26 00:04)
思ったよりは良いかも。(4/26 00:04)
存在感なかったですね・・。(4/26 11:18)
今回の車ではこのくらいか?(4/26 16:47)
とりあえず3点あげるけど、そろそろ完走だけじゃ物足りなくなってきた。(4/26 21:10)
サーキットの経験の少なさは厳しい。来年も乗せてもらえれば成長するはず。(4/26 22:14)
どこいた?(4/26 22:44)
開幕から4戦でまだリタイアがないのは良い!。あとはバーレーンみたいな攻めをもう少しみせてほしいね。(4/27 13:27)
まあ3か2しか付けられないよね(4/27 13:46)
良くはない。さして悪くもない。(4/29 21:55)
2 【2】今回はこの評価。前回があまりにも頑張り過ぎていた。今回は地味だった。(4/26 02:19)
地味に遅かったね。今回はダメダメ。(4/26 13:35)
今が頑張り所。今ならウェーバーに勝てるかもよ。(4/26 14:10)
前回の走りから期待しただけに残念。(4/26 20:56)
地味な走りだった。「2」。(4/26 21:40)
全体では光るところもあったが、今回はまるでなかった。これが続くようならピッツオニアの二の轍を踏みそう。(4/28 05:41)
うーん、ジャガー遅いよぉ。ウェバーとともにぜんぜん存在感無し。(4/28 07:32)
地味すぎてテレビに映ったかどうかも覚えていない。(4/28 13:34)
1  
ドライバー(3戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
ダ・マッタ
(2.38)
10位 リタイヤ 5 一瞬見せた技がすごい俺は見逃してなかったぜ次回に期待(4/29 17:51) 1
(0)
0
(0)
10
(8)
35
(35)
23
(17)
69
(60)
1.86
(1.85)
4  
3 実力は確実に上がってきてもマシンがこれでは・・・。(4/26 02:53)
現状のトヨタじゃね・・・「3」。(4/26 21:41)
がんばっていると思うんだけど(4/27 23:21)
ダマッタの寂しい顔見るとトヨタもっとがんばれよと言いたくなる(4/28 00:25)
2 燃料軽い割には予選結果もう一歩。(4/25 23:19)
いつの間にか消えてたね(4/25 23:33)
自滅?トラブル?今年のTOYOTAはダメっぽいなぁ。(4/26 00:05)
予選はよかったが、軽めのスティントを生かせなかった。リタイアは仕方がない。(4/26 16:21)
少し期待はずれでした。マシンの改善まで辛抱(4/26 16:49)
来年のシートはなさそうだ(4/26 17:07)
ボタン押し間違えるなよ…落ち着け!(4/26 19:06)
フォーミュラーでは今後も苦戦しそう。車が悪すぎるのか?(4/26 20:55)
マシンもマシンですが、ミスはいただけません。(4/26 20:57)
予選一発はそれなりにありそう。(4/26 21:12)
なんかもうバタバタ(4/27 00:52)
去年にはない焦りが見えている。(4/27 13:29)
まあ高い評価は出来ません(4/27 13:47)
パニスよりは速いんだろうけど、ミスがなぁ・・・。(4/28 07:29)
来期シートがちらついているのか、、、落ち着け!(4/28 22:37)
1 青旗無視にコースアウト。帰って良い。(4/26 01:02)
コースアウトは自爆?せめて完走はしておかないと。(4/26 03:38)
まったく存在感ないね。青旗無視とコースアウトくらいか。(4/26 03:39)
今の車で結果は求めないが、完走はしなければ。(4/26 10:08)
いくらTOYOTA車だからって、リタイヤしてちゃダメでしょ。(4/26 23:50)
青旗無視でペナルティ。そしてコースアウト。パニスが写ったかのよう。(4/27 23:29)
今のトヨタから完走取ったら本当に何も残らない。 厳しいかも知れんが論外(4/28 22:12)
何が悪いんだろうねぇ・・・・・(4/29 00:53)
自分で飛んじゃ世話ない。(4/29 21:56)
ドライバー(3戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
パニス
(1.98)
13位 11位 5   0
(0)
2
(0)
32
(31)
21
(21)
5
(2)
60
(54)
2.52
(2.54)
4 今回は悪くなかった。ダ・マッタがダメな分、評価を戻したか?(4/27 23:30)
3 目立たない。(4/25 23:19)
彼なりにがんばってるけど、、、、、(4/25 23:34)
完走が精一杯のTOYOTA。悲しいがこれが現実。(4/26 00:06)
腐らずに頑張ってね。(4/26 01:05)
ここの所印象が無い・・・。(4/26 02:52)
本来はマシン開発能力が買われてたのに・・やはり引退でしょうか?(4/26 11:19)
車が全て。本人は良かったと思う。(4/26 14:16)
車がこれでは…。戦闘力のあるマシンじゃないと彼のしぶとさが生かせない(4/26 16:24)
この位置から上るにはマシンが相当速くならないと(4/26 16:50)
くやっていると思いたいけど、トヨタのマシンは本当に改良されているのか疑問(4/26 20:59)
このまま寂しくラストランか・・・・「3」。(4/26 21:41)
シューマッハが乗ってもTOYOTAじゃダメだろうな。同情票を1票。(4/26 23:48)
こんなものでしょ(4/27 00:53)
評価を車とドライバーで分けて欲しい位の車、資金はあるので後半からの巻き返しに望みを託す(4/27 18:14)
う・/td>(4/28 22:13)
トップ10には入らないと・・・(4/29 00:54)
2 がんばってるんだろうけど、ダマタより遅いのはもうお年かい?(4/26 13:37)
何か去年のJVを見ているようで、ベテランらしさが感じられない。(4/26 20:57)
ずっと疑問だったのですが、パニスってなんで評価が高いのでしょう?(4/26 21:13)
所詮君はピークをとっくに過ぎた(4/26 22:48)
一生懸命走っているけど成績が振るわない。今季引退しそう・・・。(4/26 22:48)
まあこんなもんでしょう。今の彼らの実力は(4/27 13:49)
どうした??今回はまったくといっていいほどカメラに映らなかった。予選ではどうしてもダマッタに引けをとってしまうのは、能力的に限界なの??(4/28 05:45)
悪くない。だがパッとしない。(4/28 07:26)
金あまるほどあるんだから、もっとちゃんとマシン開発しようよ。(4/29 17:34)
1  
ドライバー(3戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
ハイドフェルド
(3.19)
16位 リタイヤ 5   1
(0)
0
(0)
10
(6)
37
(37)
14
(9)
62
(52)
1.98
(1.94)
4  
3 同情票です。(4/26 16:51)
予選は×だけどレースペースはかなりよかったかと。決勝は悪くなかった(4/30 16:58)
2 新人に予選で負けてはいけません。(4/25 23:19)
パンターノに予選で負けるは、決勝も先行されるは今回いいとこなし。(4/26 00:31)
【2】印象なし。パンターノに負けたのはよろしくない。(4/26 02:21)
やはりマシンに引っ張られつつある、本来の実力はこんなのでは無いはず・・・。(4/26 02:50)
お願い!トヨタ彼をひろって!(4/26 10:41)
予選が特にまずかった。予選が一番速さをアピール出来るのに・・・(4/26 14:18)
予選で負けたのはやはり減点。(4/26 20:58)
なんか見ていて辛いですね。しかしこのままじゃ今後に繋がらないぞ。(4/26 21:00)
今回はちょっと残念↓↓でも次頑張ってね★(4/26 22:46)
このまま彼の才能が埋もれていくのを見るのはとても辛い。(4/27 10:04)
踏んだり蹴ったり…ちょっと同情でも2(4/27 13:50)
今回は冴えなかったですね(4/28 07:23)
1度くらいは新人に負けても仕方ないけど、何度もあるようだと将来厳しいかな。(4/28 13:35)
・・・同情します。(4/28 17:57)
今回予選が振るわなかったのは、燃料を多く搭載していたからでは?でも、そんなに評価される走りではなかった。(4/30 12:35)
1 パンターノに初黒星。腐りかけているか?(4/25 23:03)
この1年の踏ん張りで今後のF1生活?が左右されるであろう時に、パンターノに予選で負けちゃ駄目でしょ・・・(4/26 03:25)
パンターノに負けては・・・(4/27 00:54)
予選ぼろぼろ。決勝はコースアウト。早くフレンツェンに替えてほしい。(4/27 23:32)
プロストに潰された時点で終わってしまったのか!?(4/29 00:57)
今予選で負けたら他にアピールできるシーンが無いだろうに。(4/29 21:59)
ドライバー(3戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
パンターノ
(2.16)
15位 リタイヤ 5 グッドスタート!(4/26 17:44)
ハイドフェルドに勝つってすごいでしょ。今年1年はがんばれ(4/26 22:18)
2
(0)
9
(8)
21
(21)
16
(16)
4
(1)
52
(46)
2.79
(2.78)
4 僅差ではあるが、ハイドフェルドに勝ったので。今回はおまけ?(4/26 20:59)
ハイドフェルドに予選で勝った。その1点(4/27 00:55)
一時12位あたりまで順位あげてたので「おおっ!」って思ったのが印象に残っている。(4/27 13:28)
勢い良し。(4/29 22:00)
3 地元って事で気負い過ぎ?でも新人らしく少しでも有利な場所で生き生きしてたかと。(4/26 11:22)
ニックより予選で前に出られたのは一応評価できる(4/26 16:27)
取り合えずハイドフェルドを喰えたから(4/26 17:59)
お前ら、評価してやれよ。ハイドフェルドより予選は早かったし、スタートも上手かった。正直ジョーダンでは限界がありすぎる。が、コースアウトはいただけない(4/26 20:17)
ニックに予選で勝ったので+1で「3」。(4/26 21:42)
ハイドフェルドに予選勝ったということで。(4/27 03:24)
結構頑張りましたね。でもミスも多かった。びみょー(4/28 07:22)
2 速いってウワサはどうした?(4/26 11:56)
この先厳しいと思う。(4/26 14:24)
このままじゃ噂されているヨスとの交替も有りうるでしょう。(4/26 21:02)
ハイドフェルドに予選で勝ったとはいえあのリアイアは・・・(4/26 21:13)
完走しよう!(4/27 13:50)
バウムガートナーの代わりにミナルディに行って修行すべき!(4/29 00:56)
1 短い間でしたがご苦労様でした。駄目なのは貴方ではなく車であることはフェルスタッペンが証明してくれると思います。(4/26 08:42)
ドライバー(3戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
ブルーニ
(2.95)
17位 リタイヤ 5   2
(0)
2
(2)
13
(13)
21
(21)
8
(6)
46
(42)
2.33
(2.26)
4  
3 評価のしようがない(4/26 02:53)
評価しずらいが、やっぱ先輩に勝てるんだからスゴイ★(4/26 18:12)
今回はマシンがずっとトラブってましたね。残念(4/28 07:19)
マシンが良くならないと・・・・(4/29 00:55)
佐藤と変わったらいいかもね(4/30 17:35)
2 【2】印象無し。(4/26 02:22)
お互い新人、マシンもマシンだけに評価しようが無い。(4/26 02:55)
マシントラブルだよね?印象に残ってないっす。(4/26 11:22)
周回遅れになってでもカメラに写るように(4/26 16:54)
コメニュティーミスの挙句はリタイア(4/26 22:49)
あんまり印象に残らなかったな。(4/28 05:46)
1 今回はまったくさえませんでした。(4/26 02:00)
今回は全く良い所なし。(4/26 14:26)
ドライバー(3戦平均) 予選 決勝 ドライバー評価、コメント 5 4 3 2 1 平均
バウムガートナー
(1.39)
19位 15位 5   2
(0)
0
(0)
8
(7)
12
(12)
32
(29)
54
(48)
1.67
(1.54)
4  
3 完走したので。周回遅れも神経使って大変でしょうに・・。(4/26 11:23)
完走した。迷惑をかけた印象はなかった(4/27 00:58)
初完走おめでとうです。彼も経験は少ないのでがんばれ(4/29 01:28)
2 異様に遅い(4/26 00:07)
微妙だが、いつもよりはマシだったと思う。(4/26 14:31)
トヨタのエンジンをくれるドライバーに交代を(4/26 16:57)
そろそろ別のドライバーと交代を・・・(4/28 07:20)
1 今GPも見るところ無し。早く誰かと替わってくれ。(4/26 00:27)
今回もまったくさえませんでしたw(4/26 02:00)
【1】印象無し。予選でミスをした。それくらいしか覚えてない。(4/26 02:23)
ミハエルの最終ラップのクルージングと、バウムの最終ラップの自己ベストが変わらないのはなぜ?笑(4/26 09:26)
ユーン以下(4/26 20:37)
F1にはもっと他にふさわしい人がいるはず。(4/26 20:45)
予選でのミスが一番印象に残った。(4/26 21:15)
0点つけたいくらい。(4/26 22:45)
もう走らないほうがいいかも…かわいそうになってきた(4/27 13:52)
とにかく遅い!!(4/28 17:58)
完走してたのね・・・・・(4/29 00:54)
5.00-4.50 4.49-4.00 3.99-3.50 3.49-3.00 2.99-2.50 2.49-2.00 1.99-1.50 1.49-1.00

過去の評価 F1記録集ホーム