−2004開幕戦オーストラリアGP−
評価期間3/7-3/12

今回のグランプリで各ドライバーの活躍はどのように感じられましたか。F1記録集では、新たに20人のドライバーごとの評価をお願いすることを始めました。評価は5段階(5:最高/4:高/3:普通/2:低/1:最低)で、コメントも入れられます。ドライバーごとにボタンを押してください。一人のドライバーへの連続投票は、一定時間の間隔を置いてください。結果はリアルタイムでは見れませんが、定期的に更新します。終了時に皆様の全コメントを掲載します。(3/7)

多数の評価投票ありがとうございました。かなり順当な結果かと思います。リタイヤからもウェバー、ハイドフェルド、ブルーニが高い評価を受けました。一方、トヨタ勢、ライコネン、トゥルーリ、佐藤は厳しい評価となりました。M・シューマッハは、上下2%を除くと平均4.92になります。アロンソは3/11-12に批判票(スタートでの蛇行)が増えて下がりました。全18戦での合計評価を見るのも面白いかもしれませんね。第2戦もよろしくお願いします。(3/13)

(総評価数3,216、平均ポイント3.27)

評価の下段カッコ内は是正値(重複および上下5%を除外)

F1記録集・評価
F1記録集ホーム
 
ドライバー 予選 決勝 評価・コメント 5 4 3 2 1 平均
M・シューマッハ PP 優勝 5 ャFロとの相性、すべてが完璧だった。(3/7 18:25)
5 安定してたと思う。(3/7 18:27)
5 完璧。 (3/7 18:28)
5 磐石。言うことなし!(3/7 18:29)
5 帝王ここにあり。(3/7 18:30)
3 もういいよ。つまんない。(3/7 18:30)
5 満点以外考えられないような、安定したレース運びだったのではないでしょうか…(3/7 18:33)
5 今年もシューマッハの年か(3/7 18:37)
5 完璧なレース運びだった。まさか今シーズン彼が全勝してしまうのではとちょっと心配。(3/7 18:39)
5 完璧過ぎ。(3/7 18:39)
3 あまり勝ちすぎてもつまらなくなりそう。(3/7 18:43)
5 3日間常にトップの非常に安定した走りだった。文句のつけようがないくらいに素晴らしかった。(3/7 19:06)
5 文句の付け所は空気を読めていない事だけ。(3/7 19:08)
5 文句無しでしょう。今年も強いのか。(3/7 19:08)
3 ミハエルじゃなくても誰が乗っても楽勝でしょう。(3/7 19:27)
5 非の打ち所がなかった(3/7 19:33)
5 やはり強い!今年のF1をしらけさせないで欲しい。(3/7 19:46)
5 文句のつけどころがない(3/7 19:55)
5 帝王は帝王のままだった(3/7 20:05)
5 久々に磐石なフェラーリが見れた(3/7 20:10)
5 非の打ち所がないですね。完璧。(3/7 20:14)
5 文句の付けようが無い(3/7 20:16)
5 まさに「完勝」の一言。(3/7 20:16)
5 勝ってもおごらず更に孤高の王者然。(3/7 20:22)
5 今回もさすがってかんじのレース運びだったと思います(3/7 20:36)
5 満点は1人だけにつけたいが、この人しかいません・・・。(3/7 20:42)
5 自分のやるべき仕事をきっちりこなすところは、さすがミハエルといった感じだった。(3/7 20:53)
5 安定した走りに満点。(3/7 20:54)
5 まさに王者(3/7 20:56)
5 文句のつけようがない出来であった。(3/7 21:04)
5 王様のレースでした(3/7 21:04)
5 これ以上なんてあるんだろうか・・・(3/7 21:16)
5 唖然。信じられない。強すぎる!(3/7 21:21)
5 減点できるところが無い(3/7 21:37)
5 こりゃやられた、と思った。(3/7 21:45)
5 文句なしの完勝のため。(3/7 21:48)
5 完璧すぎ(3/7 21:56)
5 車、ドライバー共に、さすがとしか言いようが無い。(3/7 22:17)
5 ただただ陛下は健在なりしや(3/7 22:24)
5 評価するが、フェラーリの戦闘力の高さに非常に退屈になったのも事実。(3/7 22:27)
5 全く問題無かった。F2004に不安無しというのはハッタリじゃなかったね(3/7 22:31)
5 いまだF1の頂点に君臨できる能力を有しているようですね。さすがです。(3/7 22:32)
5 悔しいけど完璧でしたね(3/7 22:36)
5 全てが出来過ぎです。(3/7 22:51)
5 完璧すぎ・・・(3/7 23:00)
5 完璧。フェラーリファンではないが、安心した。(3/7 23:20)
3 普通、BSのおかげ(3/7 23:28)
5 パーフェクトウィンでしょう。シューファンではないが素晴らしい。(3/7 23:35)
5 完全優勝。文句のつけようがない!!(3/7 23:36)
5 パーフェクト!(3/7 23:36)
5 まさに完璧。残り17戦のためにも完璧はこれっきりでいいです・・・・・。(3/7 23:39)
5 見ている側としては、つまらないくらいに完璧なレース運びだった。(3/7 23:43)
5 ひょっとして全セッションでトップ?(3/8 0:20)
5 うむ(3/8 0:24)
5 完璧(3/8 0:58)
5 今年もライバル不在なんでしょうかね。(3/8 1:23)
5 マシンの良さが際立ったけど、やっぱりこの人は強い。(3/8 1:26)
5 マシンの力が基本にあるとはいえ完璧なレースでした。嫌いだけど感服!(3/8 1:54)
5 なんともかんとも、、、(3/8 3:09)
5 BSとフェラーリの関係がよりはっきりした。空力も良く、あの上部の羽が気になります。(3/8 6:53)
5 ドライバーとして死角がないが、ファンにはなり難い(3/8 7:50)
5 まさしく完璧。全周回LAPリーダーで、どう批判しましょう?(3/8 9:26)
5 一番速いマシンに一番巧いドライバーが乗った時の強さを見せつけられた(3/8 9:36)
5 文句の付け様の無い走り。(3/8 9:37)
5 完璧。(3/8 9:45)
5 完璧(3/8 10:35)
5 言う事無し!の好発進。反面、今シーズンが盛り上がるか心配。(3/8 11:09)
5 完璧すぎ(3/8 11:17)
4 フェラーリが速かったのはタイヤのおかげではないか。でも、MSはさすがだった。(3/8 11:57)
5 さり気に無敵状態だったのが良い(3/8 12:10)
5 2002年の悪夢の再来かも…完璧でした。(3/8 12:13)
5 ノーミスで車もドライバーも最高のでき(3/8 12:15)
4 結果オーライでは?序盤バリチェロに詰められた場面など、バリチェロにトラブルが無ければ・・・。シーズンのライバルがバリチェロになった場合には不満な内容でした。(3/8 12:27)
5 タイヤ、マシンの要素に助けられたが、速くかつ落ち着いたレース運びをしたドライバーの力は大きい。(3/8 12:32)
5 満点でしょ。(3/8 12:37)
5 あんなレースを見せられちゃ…ね!最高でしょう。(3/8 12:59)
5 マシン能力が高いとはいえ、バリを突き放す走りは、満点をつけざるをえません。(3/8 13:07)
5 フェラーリに追いつきそうで追いつかないというのがおもしろいのにこれじゃあ・・・完璧すぎ。(3/8 14:02)
5 顎、空気読め。(3/8 14:05)
5 3日間完璧だった正直ここまでやるとおもおわなかったあ (3/8 14:25)
5 F3時代から個人的に好きではないドライバーですが、今回のレースは感服しましたと言うほかありません。(3/8 14:44)
5 速さを維持しながらのレース運び・・・まさに完璧(3/8 14:45)
5 パーフェクトとしか言いようがないです。(3/8 14:45)
5 ミスがなく完璧。今年のフェラーリは2002年みたいになるのかなあ。(3/8 14:51)
5 完璧(3/8 15:23)
5 言うことなし(3/8 17:08)
5 完璧です!!(3/8 17:34)
5 今回のレースは完璧だったと思います。(3/8 17:48)
5 これ以上の週末はないでしょう。完璧でした。(3/8 19:05)
5 すばらしい。文句の言いようのない走りだった。(3/8 19:13)
5 去年の不振が嘘のようなレースでした。(3/8 20:11)
5 文句なしの走り。正直、ここまで速いとは思ってもみなかった。(3/8 21:58)
5 「強い」の一言。今シーズン何勝するのやら・・・。(3/8 22:09)
5 あれが王者の走りですね。(3/8 22:41)
5 正直、開幕戦からこんな走りを見せられるとは思っていませんでした!(3/8 22:44)
5 今回は、完璧でした・・・(3/9 1:14)
5 これ以上ない完璧な開幕戦。セパンでもこんなレースだとシーズン中独走かも(3/9 2:41)
5 予選、決勝すべても面で完璧なレース運びを考えると文句の付けようがない走りだった。正直に言うと今年はフェラーリが序盤戦は一歩抜け出と思う。(3/9 9:41)
5 完璧!!(3/9 10:25)
5 こんな調子で勝たれたら困る(3/9 11:53)
5 史上最強。はやく、PP65を抜いて欲しい!(3/9 12:47)
5 去年のマシンが悪かっただけで、今年は安定して選手権をリードできるのではないか。マレーシアでも勝つとかなり楽になりそう。(3/9 18:09)
5 オーストラリアは満点ですが、フェラーリファンとしては次のマレーシアを見てみないと全く安心できません。それに、ルノーが2列目からスタートしていたら抜かれていたと思いますし、不安は考えればいっぱいでてきます。(3/9 18:28)
5 1をいれた人いるんですね。恥ずかしい人たちですね。正当な評価をしなさいよ。(3/9 18:39)
5 最高(3/9 20:10)
5 どう考えても5点しか与えられない(3/9 20:57)
5 パーフェクトウィン!(3/9 20:59)
5 フェラーリの両方に言える事だけど、まだ本気じゃなかった(3/9 21:36)
5 やって当たり前といわれることを実際やって見せた。(3/9 22:36)
5 別世界ですね(3/10 7:16)
5 言う事なし、強すぎる完璧でした。2002年の様にならなければ・・・と(3/10 12:14)
5 これだけ差があるとライバルモェ興味深い(3/10 18:43)
5 まいりました(3/10 19:34)
5 もう文句がありません(3/11 12:49)
3 予選も最終セクター手抜きだろ?今年もフェラーリが速くてそれにエース待遇の奴が勝つ。ただそれだけ。コンペティションのかけらもない。もうF1見るの辞めるよ、アホらし・・・(3/11 16:30)
5 PP、FL、全周回LLのグランドスラム!文句無しです。(3/11 22:17)
5 ファンとしては安心して見れる強さでしたが、面白みが無いのも正直なところです。今後はもっとエキサイティングなレースを期待したい。(3/12 1:39)
5 さすがですが、つまらないレースだった(3/12 15:43)
5 条件のそろった時の彼の走りは完璧。(3/12 22:59)
5 満点としか言いようがないくらい完璧。2戦以降ライバル頑張らないと面白くならないよ(3/13 0:45)
337
(288)
11
(5)
7
(0)
0
(0)
7
(0)
362
(293)
4.85
(4.98)
ドライバー 予選 決勝 評価・コメント 5 4 3 2 1 平均
バリチェロ 2位 2位 1 実力もないのにマシンに恵まれてるだけ。NO2でも、フェラーリにいたい気持ちもわからなくないけど。(3/7 18:30)
5 若干ミハエルに離されたが、セカンドとして十分な仕事。(3/7 18:30)
5 近年開幕戦ではリタイアが多かったけど、今日は完璧だった。(3/7 18:43)
4 レース運びは「さすがフェラーリ」の一言に尽きる。(3/7 18:44)
4 十分な結果かもしれないが、ミハエルとの差は疑問(3/7 19:09)
3 際立った仕事した訳ではないがミスもなかった(3/7 19:28)
5 ブレーキトラブル以外は完璧な走りだったと思う(3/7 20:04)
5 ブレーキトラブルを抱えながらの2位は立派。(3/7 20:16)
4 ちょっとミハエルに離された分減点か(3/7 20:17)
5 ルビーニョもシュー兄と同じようにとても安定していたと思います(3/7 20:37)
4 今年やるべき仕事は、シューと自分の間に他のドライバーを入れないことでしょうか?F2004の実力が本物だとすれば・・・(3/7 20:45)
5 与えられた最高の仕事をしたでしょう。(3/7 21:04)
5 アロンソを突き放していたし、ワンツーにも貢献。十分「5」に値する。(3/7 21:04)
5 文句なしの2位。(3/7 21:49)
5 己の役割を十二分に果たしたでしょう(3/7 22:26)
5 フェラーリはジョイントナンバー1にするべき。(3/7 22:27)
5 こちらも問題なし。ただ若干ミヒャに離されたのは気になるが(3/7 22:32)
4 完璧なレース運びでした。欲を言えば、そろそろミヒャエル超えを狙って欲しいですね。(3/7 22:34)
3 シーズン終盤じゃあるまいしセカンドに専念しなくても(3/7 23:00)
2 BSのおかげ(3/7 23:28)
5 自分の仕事えおきっちりやった 現代版リカルドパトレーゼ!(3/7 23:37)
4 このまま、2002年の再現となるなら、是非シューマッハを喰うような走りをして欲しい。(3/7 23:44)
5 求められる最高の結果だったと思います。(3/8 0:15)
4 及第点。(3/8 0:20)
4 2位はすばらしいけど、もうすこしシューマッハと競ってほしい。(3/8 1:27)
4 ミハエルを5とするなら4。セカンドとしての役割は充分に果たしたと思う。(3/8 1:55)
5 ブレーキに問題を抱えていたにもかかわらず頑張ったと思う。ミヒャを抜いてくれ(笑)(3/8 6:54)
4 セカンドドライバーとしては良い仕事をした。(3/8 8:23)
4 トラブルを抱えている中で、最善のレースを行えた事は好評か!!(3/8 9:28)
4 問題の無い走り。(3/8 9:37)
4 シューマッハに引けをとらないパフォーマンス(3/8 9:47)
4 セカンドの仕事としては十分だが、やはりもうちょっと食いついてほしかった(3/8 10:05)
4 MSとのパフォーマンスの差が大きすぎる(3/8 10:36)
2 あれだけ速い車なら2位でもいいかもしれないが…(3/8 12:15)
4 トラブルさえなければピット戦略でTOPになれた可能性も。今年ミハエルの最大のライバルになる可能性も充分あり、ミハエルが内心一番心配しているかもしれません。(3/8 12:32)
4 序盤のプッシュを持続してほしかった。シューに勝つには同じマシンを使うしかないと仮定すれば、バリしかいないのだから。(3/8 13:15)
4 実は得るが5なので。みはえるがいなければ文句なしの5.(3/8 14:03)
5 F2004とBSの戦闘力の高さは示した。セパンでMIがどれ位巻き返してくるか?(3/8 15:19)
5 セカンドドライバーとして完璧だった。(3/8 17:48)
5 ブレーキトラブルを抱えていたらしいから、この結果はいいものだと思う。無理してシューを抜くよりも良い。(3/8 17:52)
4 レースでミハエルにプレッシャーかることが出来たのは凄かった(3/8 18:37)
4 フェラーリのセカンドとしては満点。(3/8 19:05)
5 ミハエルに負けはしたが十分な内容(3/8 22:41)
5 意図的にミハエルとの距離をとったかは不明だが、レース運びは良かったと思う。(3/9 18:10)
5 この人なりのレースは出来たでしょう(3/9 20:58)
4 やるべきことはやったということで(3/9 21:00)
5 ブレーキトラブル抱えながらも2位でゴールさせたのは凄い(3/9 21:37)
4 いいかげんに2NDだと認めたらどうだろうか・・・(3/10 19:36)
5 マシントラブルが起こる前はむしろミハエルを突っついていた印象。今シーズンはカナリ期待!(3/11 10:09)
5 ナイスなセカンドドライバー(3/11 12:50)
4 ブレーキトラブルさえなければ、優勝できてたかも。(3/11 15:43)
1 きんぎょのフンらしく好感がもてた(3/11 23:31)
143
(119)
71
(64)
11
(8)
3
(0)
7
(0)
235
(191)
4.45
(4.58)
ドライバー 予選 決勝 評価・コメント 5 4 3 2 1 平均
モントーヤ 3位 5位 3 最初の1コーナーがすべて。オーバーテイクは良かった。(3/7 18:33)
3 スタートがマズかった。コース上での追い越しはイイ。(3/7 19:09)
3 様々なミスをリカバーするだけのレースだった。気迫は○(3/7 19:28)
4 スタート以外は素晴らしかった(3/7 19:29)
3 接触が多いのが気になるところ。それ以外はいいんだけど(3/7 20:18)
4 最初の1コーナー以外ではいい走りだったと思います(3/7 20:38)
4 3点と言いたいが、オーバーテイクシーンがみれたからおまけしましょう。(3/7 20:46)
4 オーバーテイク最高!ラルフよりは前でフィニシュするべき。(3/7 20:56)
4 オーバーテイクはさすがであったが、スタートでのコースオフが痛かった。(3/7 20:59)
4 スタートさえ良ければ3位だったかもね。(3/7 21:04)
4 スタートのミスもあったが、バトンやトゥルーリとのバトルでは見せてくれた。(3/7 21:05)
4 順位は期待はずれだがF1ドライバーとしての価値を発揮したため。(3/7 21:50)
4 ムラっ気の払拭が必要(3/7 22:27)
2 スタートが全て。ただ正直今回の走りは評価できないな(3/7 22:33)
2 見せ場を作った数少ないドライバーだけど。スタート痛すぎ(3/7 23:02)
2 わかんないヤツ!(3/7 23:33)
4 結果は良くなかったけど、オーバーテイクなどの印象強し。(3/7 23:46)
4 結果は良くなかったけど、オーバーテイクなどの印象強し。(3/7 23:46)
3 ピットワークが鍵?(3/8 0:21)
3 オーバーテイクは良かったけど、ラップペースが悪い。(3/8 1:28)
3 アクレッシブさは好きだけど、それで結果を落としてしまうのはよくなかった。(3/8 1:56)
3 マシン差はともかく、スタート直後のアクシデントを減らす必要あり。(3/8 3:13)
3 少し冷静さに欠けていたレースだと思う。ラルフの方が早かったね。(3/8 6:56)
3 もう少し行けたようないまいちな走り。(3/8 9:37)
3 今後フェラーリとの差をどう詰めていくかが課題(3/8 9:44)
4 走りに安定感が出てきた。(3/8 9:48)
4 スペシャルではなかったがスペクタクルだった(3/8 11:18)
3 スタートミスで失望させたが、2回もオーバーテイクを見せてくれた。さすが。(3/8 11:59)
3 スタートで2位に上がっていれば(3/8 12:16)
1 派手なだけ。 無駄なパフォーマンスよりも結果を!(3/8 12:44)
3 やっぱりこの男のオーバーテイクはカッコイイ。ただペースは…(3/8 13:08)
2 走り自体は3点。スタートで減点1。(3/8 13:22)
3 消化不良。スタート以後のすべてがうまくいってればラルフには追いつけたはず。(3/8 14:06)
3 悪いなりに良くやったと思う(3/8 14:26)
3 スタートで出遅れた時点で彼のレースは終わりましたね。(3/8 14:47)
2 スタートが悪かった。あのままじゃ『暴れん坊』の冠は外せない。(3/8 15:21)
4 ファイティングスピリットがあってこそモンちゃんだ(3/8 17:50)
1 まったく冬季からタイムが安定していない(3/8 18:38)
3 レース中の見かけははででしたが、1コーナーでのミスが大きかった。(3/8 19:05)
3 スタートが全て。中盤の走りは素晴らしかった。オーバーテイクも見られたし。(3/8 19:16)
3 結果的にラルフに負けたので・・・(3/8 22:07)
3 スタートの失敗が響いたがオーバーテイクはよかった(3/8 22:42)
2 スタートのミスが痛い(3/9 1:24)
2 あのスタートのミスはいただけない。シーズン終盤になって、「あれがなければ・・・」とならないことを祈る。(3/9 1:32)
5 スタート直後が悪かっただけ。遅いのは本人のせいではない。これからのマシンのパフォーマンス向上に期待。(3/9 18:10)
4 スタートでアロンソを抑えなくてもよかったと思う(3/9 20:12)
3 アロンソに煽られ、1コーナー突っ込みすぎてオーストラリアは終わった(3/9 21:37)
3 ちょっと期待はずれだったかな?次回に期待したい(3/10 12:18)
4 クールな巧者には強いがホットな若手に弱い(3/10 18:47)
4 1コーナー以外では、やっぱり強い(3/10 19:37)
3 腕は立つが頭が悪いのか、そんなことでは・・・(3/11 16:31)
15
(3)
67
(64)
68
(62)
28
(27)
23
(7)
201
(163)
3.11
(3.18)
ドライバー 予選 決勝 評価・コメント 5 4 3 2 1 平均
R・シューマッハ 8位 4位 3 無難にまとめたかもしれないが、満足感はない。(3/7 19:10)
4 予選のパフォーマンスは最低だが、スタートで取り戻した(3/7 19:30)
4 速さはなかったが、そこそこ上手くレースをまとめたと思う。(3/7 19:38)
3 波乱も無く淡々と走った結果か?(3/7 20:19)
4 予選の結果からすれば、とてもいい結果だと思います(3/7 20:38)
4 予選から1番順位を上げた。バトンを無理無く抜いたし、決勝だけなら満点(3/7 21:04)
3 今ひとつ目立てなかった。やっぱりF1ドライバー、少しは見せ場を作って欲しい。(3/7 21:06)
3 目立たな過ぎ?!(3/7 21:51)
3 予選でモントーヤに一秒も遅れたのが痛かった。その後の決勝は無理をせずに結果に結び付けれたと思う。(3/7 22:27)
3 結果こそ良いものの、印象薄い(3/7 22:30)
3 普通(3/7 23:33)
3 印象が薄い。もっとアピールが欲しいと思う。(3/7 23:47)
4 予選が鍵?(3/8 0:21)
3 ラップペースが悪い、消極的。結果が良かったので及第点(3/8 1:29)
4 モントーヤの前でフィニッシュだし、レースの組み立てとしてはまずまず。(3/8 1:57)
3 一にも二にも予選が弱過ぎ。結果を残した点は評価できる。(3/8 3:14)
4 予選はともかく、決勝では粘っていた。ウィリアムズのファーストドライバーになるのかな?(3/8 6:57)
3 兄の七光りが払拭できない。(3/8 8:25)
3 平凡で印象の薄い走り。(3/8 9:36)
3 何とか戦えるレベルにあることを示したのは収穫か(3/8 9:43)
2 予選は最悪だったが、決勝はまずまず。しかし精神的に不安定にみえるが....(3/8 9:50)
3 可もなく不可もなく。つまらない(3/8 12:00)
3 こんな順位で終わるドライバーではないはず。(3/8 12:17)
2 悪くは無いが、とにかく目立たなかった。こんな物じゃないはずだ。何かクルサードを見ているようだった。(3/8 12:41)
3 明らかにモンよりペースが遅いが、結果として順位を上げたので良かった。(3/8 13:25)
3 モントーヤのライバルならばもっとせめてほしかった。華がないのがモントーヤとの差かも。(3/8 14:06)
3 彼もクルサードになりかねない(3/8 14:40)
3 4位はそこそこでしょう。(3/8 14:47)
4 決勝レースは決勝は良い出来。何故ファン・パブロより評価が低いか謎。(3/8 15:22)
4 決勝ではそれなりに結果を残せたと思う。(3/8 17:53)
3 予選が悪かった割りにレースは安定していた、ルノーに追いつけないのはマシンのせい?(3/8 18:39)
4 予選・スタート共にを失敗したが、それをうまく纏めた。(3/8 19:05)
3 手堅く走ったのは評価できる(3/8 22:42)
3 予選いまいち、決勝そこそこ(3/9 1:29)
3 予選が遅すぎた(3/9 11:54)
4 BARにてこずり過ぎでは??最終コーナーが遅いからホームストレートで抜けないのは理解できるが・・・。(3/9 18:11)
2 そこそこのマシンに乗ってたのに全然見せ場なし(3/9 21:37)
5 タイヤ選定を外して、この結果なら上出来だと思う。(3/9 23:59)
5 まずまず。でもモントーヤより上にいたことは結果評価。(3/10 1:51)
3 たぎる様なファイトが欲しい。印象が薄い(3/10 18:49)
3 ソコソコ速いが、やっぱり意地が悪い(3/10 19:39)
5 ラルフには、大きな問題はないと思う。マシンパフォーマンスとタイヤパフォーマンスに難あり。今後のレースに期待します。(3/11 0:12)
3 相変わらずパッとしない(3/11 10:09)
14
(1)
62
(58)
82
(76)
16
(11)
6
(0)
180
(146)
3.34
(3.34)
ドライバー 予選 決勝 評価・コメント 5 4 3 2 1 平均
クルサード 12位 8位 2 もう、限界でしょ。(3/7 18:30)
2 攻めない追わないそこにいる。津川氏の言うとおり。(3/7 18:34)
3 予選ダメ!決勝は安定した走り。去年と同じ。(3/7 19:31)
3 やはり予選で前に出られなかったのが・・・(3/7 20:39)
4 地味な人が地味にいい仕事した感じ。MP4/19の実力が低いとすれば。(3/7 20:47)
3 レースではあれが限界か?予選のミス抜きでも変わらなかったような気がする。(3/7 20:49)
3 渋く1点頑張ったと思うけど何せ車が・・・(3/7 21:04)
2 予選下手を改めて認識。入賞したから良かったものの・・・。(3/7 21:07)
2 駄目マシンで仕事はこなしたが、予選から精彩欠きまくり(3/7 22:34)
4 今年もひたすら粘るのか?(3/7 22:43)
4 良くはないのだけど、現状ではしょうがないかも(3/7 23:03)
3 完走したから。(3/7 23:32)
2 入賞とはいえ8位。予選の成績が痛い。来期を見越して頑張って欲しい(3/7 23:50)
4 予選以外はダメなところは無かったと思う(3/8 0:15)
3 いつもたんたん?(3/8 0:22)
2 ツーストップ作戦は正しかったのかなぁ?(3/8 0:29)
3 予選はあいかわらず…。決勝は安定していたのでは。及第点(3/8 1:30)
3 可もなく不可もなくというところ。この人にはもはや多くは期待してないのでこの評価。(3/8 1:57)
2 マシン壊れなくて良かったね。やはり予選と信頼性が・・・(3/8 6:58)
2 最低限の仕事はこなした。レースは完走しないと。(3/8 8:26)
4 彼らしい走り。(3/8 9:36)
2 一人で空回りしているみたい(3/8 9:50)
1 これじゃ来年トヨタにも行けないぞ(3/8 11:11)
3 今年の車はダメなのかも。(3/8 12:18)
1 未来の見えない彼はF1から早々に立ち去るべきだ(3/8 12:26)
3 予選、決勝といい相変わらずだった。しかし車が遅すぎて・・・もしかしたら良くやったのかも。(3/8 12:44)
3 それでもきちっと入賞。(3/8 13:08)
3 名門といわれるほど余裕の走りができない中で、どうにかとった1点に3点の評価。(3/8 13:31)
3 まずまず。予選をみたらまあよかったのでは。(3/8 14:07)
3 とりあえず、完走はできたので(3/8 17:53)
3 レース前、予選以外はライコネンヨリも速かったり完走したりがんばったと思う(3/8 18:40)
2 右京の言うとおり、下降線を辿ってる。今年で引退だな。(3/8 19:18)
2 予選をもっとがんばってほしい(3/8 22:43)
3 相変わらず予選がダメ。決勝は目立ったミスなし。いつも通り。(3/9 1:33)
5 あの車。あの作戦。車の能力は100%出し切っていたのでは?(3/9 9:39)
3 もうちょっとがんばって欲しい(3/9 11:55)
2 いつものように淡々としてた(3/9 21:37)
2 集中力の高め方と持続力に弱点が(3/10 18:51)
3 毎年かわらずに面白くないが、しぶとさはある(3/10 19:40)
2 相変わらずパッとしない人ですね。(3/11 0:32)
3 普通・・・。ライコネンより車を労わるドライビングは上手いと思うけど。速さは感じられない。(3/11 10:11)
1 早く引退すべし(3/11 12:51)
11
(1)
19
(18)
63
(58)
56
(55)
18
(6)
167
(138)
2.69
(2.66)
ドライバー 予選 決勝 評価・コメント 5 4 3 2 1 平均
ライコネン 10位 リタイヤ 3 走らない車を自らが変えていくつもりで頑張って欲しい。(3/7 18:52)
2 マシントラブルとはいえ、早々のリタイヤに評価は低い。(3/7 19:12)
3 序盤リタイアなので評価は可もなく不可もなく。ただしここ2年を見る限り、マシンをいたわることに関しては、クルサードに分があった。現行マシンが耐久性に難を抱える以上、速さ以外のスキルが必要となってくるかも。(3/7 19:15)
1 スタート時の奇妙な失速、バラつくギアシフト。トラブルにしても、精彩を欠いていた。(3/7 19:28)
2 不運だがなすべき仕事をしたとも思えない(3/7 19:31)
2 完走したとしてもあまりいい結果は期待できなかったと思います(3/7 20:40)
1 彼のパフォーマンスのせいではないが・・・、欧州ラウンドまでにはトップグループに追いついて欲しい。(3/7 20:49)
3 車がね・・・・(3/7 21:04)
3 特に評価できない。ただスタートで順位落としたのはマイナス(3/7 22:35)
1 エンジンは、モノのせいよりもシフト慣れが問題な気がする(3/7 23:05)
3 こうゆう結果は少し見えていた。(3/7 23:32)
1 今年は開発力がなければ厳しいか。詰めの甘さ?(3/7 23:51)
1 最低。(3/8 0:23)
1 エンジンブローの影にはシフトミスはないだろうか?セミオートマに課題を感じる(3/8 1:31)
2 今回はクルサードの方がレースのパフォーマンスは上だった。予選も並みの評価。(3/8 1:58)
3 ドライバーの評価は難しい。保留の意味での3(3/8 3:16)
2 かわいそうだけど仕方ない。信頼性が・・・(3/8 6:59)
1 リタイヤはまずい(3/8 8:26)
1 トラブルは仕方ないが残念。(3/8 9:36)
3 もっと熱いパフォーマンスを見せてほしい。クールが彼の利点でもあれば欠点でもある。レースはもっとハングリーに(3/8 9:53)
1 速さもない・完走もできない=評価する点がない(3/8 12:22)
1 エンジンブローは車のせい?そうでなければ車にやさしい運転技術がクルサードとの結果の差となった気がします。今のままでチャンプは無理。(3/8 12:48)
1 車が走らなければ仕方ない(3/8 14:27)
1 あのエンジンブローはライコネンのミスでしょう。(3/8 14:49)
1 あんなに早く新車出して各地で大量テストしたのに・・・予選も冴えない、決勝リタイア1号では・・・(3/8 15:24)
1 そもそもハイテクのF1にしか乗った無いようなものだから厳しい。アンダーフォーミュラでの経験薄はここにきて影響が出るかも。(3/8 17:05)
2 クルサードは完走したんだし、完走ねらいに切り替えなくてはならなかったのでは?(3/8 17:54)
2 来年が安泰な上にマシンが悪いからとヤルキが感じられない、若さか?(3/8 18:41)
2 予選で大きなミスもないのにあのタイムでは不満が残るところ。(3/8 19:04)
1 車が走らないのは分かるけど、最初からやる気なかったので1点。(3/8 19:19)
3 予言通りなので仕方ない、これから開発頑張れ。(3/8 22:08)
3 今年は開発能力が問われる?(3/9 1:36)
1 たとえ遅い車だろうが信頼性がなかろうが、その中で最大限の努力をして欲しい。まったく精彩が無かった。速い車でないと実力を発揮できないドライバー?(3/9 9:05)
5 マシンの信頼性不足がすべて。戦えるマシンではない。(3/9 18:13)
2 ロン(3/9 18:33)
2 マシンがよくなかったとはいえ、精彩なさすぎ(3/9 21:37)
1 シフトダウンでオーバーレブさせた可能性があります。(3/10 11:39)
1 車の状態も良くないが初めから諦めのコメントを出しているのはちょっと…(3/10 14:31)
1 速いマシンなら誰でも速い。ウェーバーは遅い車でも速い。(3/10 17:54)
1 マッサにオーバーテイクされるシーンはある意味見事だった。本当の実力者ならマシンが酷くてもそれなりに出来ることがあるはずだ。シフト操作大丈夫?しかもスタートも下手?(3/11 10:14)
2 開発段階からすでに負けているような・・・早いだけでは勝ち残れないのでは(3/11 17:36)
2 今回は燃えませんでした。(3/12 10:43)
2 エンジンにも問題があるかもしれないがシフトダウンでミスった?(3/12 15:47)
1 こんなんじゃ来年が心配。モンにボコられるよ?(3/12 23:37)
9
(0)
3
(3)
29
(29)
47
(45)
68
(54)
156
(131)
1.96
(1.86)
ドライバー 予選 決勝 評価・コメント 5 4 3 2 1 平均
トゥルーリ 9位 7位 2 アロンソに比べると・・・ね。(3/7 18:36)
2 明らかに速さが足りなかった。アロンソとの差も大きすぎ。(3/7 19:18)
2 予選が遅すぎる。(3/7 19:32)
2 トゥルーリから離されすぎ。(3/7 20:31)
3 琢磨との接触でペースが下がらなければ、モントーヤとももっといい勝負ができたと思います(3/7 20:41)
2 トラブルフリーだとすれば、アロンソとの差は明らかに実力の差?(3/7 20:47)
2 パートナーに比べると・・・ジャガーについで差が目立った。(3/7 20:52)
3 アロンソとの比較だとちょいと物足りない。(3/7 21:04)
3 アロンソとの差は予想以上だった。(3/7 21:08)
2 何か問題を抱えてたのでしょうか。(3/7 21:53)
1 何らかの問題があったとしても、アソンソとのタイムギャップが大きすぎる・・・(3/7 22:17)
3 アロンソに離される一方。このまま終わらないでくれ(3/7 22:36)
3 今年が正念場、ですかね。アロンソに歯が立たないようだと、そこまでのドライバーとの烙印を押されかねません。(3/7 22:47)
2 相方との差は?(3/7 23:30)
2 アロンソとの差、精彩を欠いた感じ、減点項目です(3/7 23:53)
3 及第点。(3/8 0:23)
3 いきなり琢磨にデュヒューザーを壊されて速さが見せれませんでしたね(3/8 0:30)
2 安定感が足りない。速さもいまいちだった(3/8 1:32)
2 アロンと比べるとちょっと考えさせられる。(3/8 1:59)
3 琢磨に追突されてディフューザ壊さなければ・・・改めてこの人の運の無さに同情します。(3/8 2:43)
3 琢磨にデフューザーを壊されたとのこと。 今日は仕方なし。(3/8 3:15)
4 琢磨とのアクシデントの影響が評価を困難にしている。それでも入賞は評価。(3/8 3:19)
3 琢磨が突っ込んでリアを傷めていた。ペースが上がらず本人は不本意でしょう。(3/8 7:00)
3 不運としかいいようがない。今年も続くのか。(3/8 8:27)
3 もう少し行けたような走り。(3/8 9:36)
4 開幕戦で入賞できたのは評価に値する(3/8 12:24)
2 琢磨との接触でトラブルが有ったとはいえ、アロンソのように作戦も含めて攻めていって欲しい。このままではアロンソに置いていかれる一方です。(3/8 12:52)
3 今後、素質十分なアロンソと比較され続ける、哀れな宿命を背負ったレーサーに慈悲の3点。(3/8 13:58)
2 やはり速さが足りない。マシンは十分いいはず。これから伸びることを願う(3/8 14:09)
3 予選でもっと上だったらよかったかも・・・・(3/8 14:50)
3 不幸すぎる。どこまで行くのか。(3/8 17:03)
1 アロンソと比較してこれはガッカリだ!(3/8 17:55)
3 予選前まではアロンソと遜色無いタイムだしてたのに、マシンが壊れたり運が無く勝負にも弱い(3/8 18:43)
2 どうした!予選番長。不満です。(3/8 19:04)
2 琢磨に追突されたのが不運だった。けど、速さも足りないような。(3/8 19:19)
3 今回は淡々としたレース。予選よりは上げてフィニッシュのみ。もっとできる。(3/8 19:28)
2 予選でのいつもの速さが感じられず決勝にも影響した(3/8 22:44)
4 モントーヤを抑えきってほしかった。これもマシン特性の差か?(3/9 18:13)
3 琢磨の追突がなかったたらもっとペース上がってただろうから今回は不運か・・(3/9 21:02)
2 フリー走行まで良かったのに、予選から失速、決勝もそのせいでいいとこなし(3/9 21:37)
2 ドライバーとしての能力以前の問題、運が悪すぎ(3/10 6:28)
3 あいかわらず運が悪いが、7位はそこそこ(3/10 19:53)
3 開幕戦、ルノーに貴重な2点をもたらした。(3/12 10:45)
7
(0)
5
(3)
63
(58)
59
(56)
19
(8)
153
(125)
2.49
(2.45)
ドライバー 予選 決勝 評価・コメント 5 4 3 2 1 平均
アロンソ 5位 3位 4 開幕早速表彰台、ライコネンより確実に強くて速い。(3/7 18:30)
5 ミシュラン勢で唯一キレた走り!!(3/7 18:34)
5 トゥルーリとの差が大きい。コンスタントに上位入賞できる気がする。(3/7 18:35)
5 フェラーリに唯一ついていけるペースで走ってがんばってました。(3/7 18:45)
5 今日、一番評価すべき人物はアロンソだと思う。トゥルーリとの差は燃料だけではないはず。(3/7 18:52)
5 フェラーリとの差は仕方ない。十分に評価できる走り。(3/7 19:15)
5 フェラーリ勢を慌てさせることはできなかったが、スタートよし、レース運びよし、速さよしで、結果も今回の環境でも十分に評価できる。(3/7 19:21)
5 良かった!(3/7 19:21)
5 予選、決勝ともミスなく素晴らしいパフォーマンス(3/7 19:33)
5 予選と決勝を上手くまとめた(3/7 20:21)
5 この調子で3強(2強?)に食い込んで欲しいですね!(3/7 20:34)
4 スタートから終始いいレースだったと思います(3/7 20:43)
5 良い時のアロンソが堪能出来た。安定すれば文句無しだが…。(3/7 20:44)
5 今年はこの人の実力も「本格化」する予感を感じました。(3/7 20:50)
5 まいった。強いね。(3/7 21:04)
5 くやしいがモントーヤへの幅寄せ攻撃がうまく行き過ぎ(3/7 21:08)
5 奮闘していた。ミスなく良い走りをしていた。(3/7 21:09)
5 開幕早々素晴らしい走りを魅せてくれました。(3/7 21:52)
5 スタートの思い切りの良さと、安定した速さ(3/7 22:33)
5 互角ではないが、今回唯一フェラーリに対抗できていた(3/7 22:36)
5 ミヒャエル引退後はライッコネンとアロンソの時代ですかね。素晴らしい才能です。(3/7 22:42)
4 速いけど危ないドライバー。そこが魅力でもあるけど(3/7 23:07)
5 言うことなし。(3/7 23:30)
5 見事なスタート!車がもっと早くなれば面白いかも。(3/7 23:37)
5 新世代としてはライコネンより一歩前に出た感じ。確実で強いドライバーと感じさせる。(3/7 23:55)
5 フェラーリについていけないのは仕方ないですね。でも、トゥルーリに大差をつけて立派だと思います。(3/8 0:17)
4 タイヤにやさしい。(3/8 0:24)
5 自信にあふれていますねぇ(3/8 0:30)
5 予選、決勝を通じて非常に安定していた。車の差を考えるとこれ以上は望めない結果。(3/8 3:21)
5 信頼性・速さともに進化している。今期トップ3入りは間違いないでしょう。(3/8 7:01)
4 幸運の申し子。いつまで続くか。(3/8 8:28)
5 見事!やるべきことはやった素晴らしい走り!(3/8 9:36)
4 相変わらずのロケットスタートと信頼性で安定した成績を残していけそう(3/8 9:39)
4 マシンに性能の差はあったものの唯一フェラーリの走りに食らいついている(3/8 9:58)
5 ルノーには彼しかいない(3/8 12:18)
5 一番頑張った!!デビュー間もないミハエルを見ているようで、常にベストを尽くし結果も出した。何よりチームの士気も上がる。私はライコネンより上と思います。(3/8 12:57)
4 たとえスタートでモントーヤが先行してても、あのペースなら前に出れる。(3/8 13:10)
5 とてもよかった。ルノーの速さが生かされた。良いとこを活かし悪いところを補っていた(3/8 14:10)
4 高速コースで苦戦すると思った(3/8 14:29)
5 彼ならシューマッハの後継者になれるはず!!(3/8 14:51)
4 現時点では唯一フェラーリに対抗できそうな感じ。心配点は新エンジンの信頼性。(3/8 15:27)
5 ミシュラン勢の中では最高の走りだった(3/8 17:56)
1 眉毛太すぎ。(3/8 18:38)
5 メャヱャいドライバーとは思わないけど昔からツキが良く勝負にも強い、ソレも実力の一つだと思う(3/8 18:44)
5 正直、速い強い。おまけにあの安定感。(3/8 19:04)
4 開幕時点でのパフォーマンスを全て引き出せた。シューを追うのはキミでなく君だ。(3/8 19:20)
5 唯一フェラーリと勝負できそうであった。(3/8 19:26)
5 93年のミハエルの様。来年あたり本当にタイトル争いに加わりそう。(3/8 20:14)
4 ただ一人フェラーリについていったことは評価したい(3/8 22:44)
5 スタートの幅寄せはやり過ぎ。よい面でも悪い面でもミハエルに似てきた。(3/9 1:37)
5 満点はこの人でしょう。(3/9 9:38)
5 戦略がハマればフェラーリと勝負できる可能性あり。(3/9 18:14)
4 スタートは強引なライン取りだったが、終わりよければ全てよし?(3/9 21:37)
4 僕にとっては予想外だった3位表彰台。(3/9 22:40)
5 見事!(3/10 23:19)
1 1コーナーでの事故原因はこの人。何度もライン変えるのは卑怯。(3/11 12:18)
5 自分の位置取りが判ってきた様な・・・(3/12 10:47)
127
(108)
50
(50)
1
(1)
1
(1)
17
(3)
196
(163)
4.37
(4.59)
ドライバー 予選 決勝 評価・コメント 5 4 3 2 1 平均
バトン 4位 6位 4 予選の結果からいくと残念な位置だが、粘り強い走りを評価。(3/7 18:32)
4 とりあえず入賞で、今季それなりに戦闘力があることは示せた。(3/7 18:33)
5 順位ではなく最後の周回まであきらめずにペースを上げていたことに評価したい。(3/7 18:42)
5 開幕戦での入賞は立派。今年は期待できそう。(3/7 19:17)
4 パフォーマンスは見せてくれた。でもモントーヤに対する抵抗が大人しすぎたのが残念。(3/7 19:22)
5 今まで弱点と言われていた予選やコース上でのタフさが見られて成長を感じた(3/7 19:40)
4 もうちょっといい結果を期待していたが、十分な結果だと思います(3/7 20:45)
5 予選では神がかり的な速さ。決勝でもミスなく入賞を果たす(3/7 20:56)
4 次戦でも表彰台を窺う位置まではきそう。(3/7 20:56)
5 よく頑張った。(3/7 21:05)
4 グッドジョブでした(3/7 21:06)
4 レースウィーク通して良い出来。(3/7 21:10)
4 モントーヤとのバトルに今シーズンの意気込みが見えました。(3/7 21:47)
4 BARにとって不得意なサーキットでそれなりの仕事をした(3/7 21:50)
4 結果的には順当な位置で終わったが、今年の躍進を感じさせる(3/7 22:35)
5 マシンの進歩もあるが、それ以上の力を発揮したのではないだろうか?(3/7 22:37)
2 冬季テストほどの活躍を見せてくれるかと思っていたが・・・(3/7 23:23)
4 モントーヤに抜かれはしたものの、予選決勝とこの結果は上々といえる。(3/7 23:30)
4 予選までよかったのに、(3/7 23:35)
4 予選と、決勝の結果の差から1点ひきました。マシンの競争力も有りそう。レース最後の追い上げに、これからの期待が持てる。(3/7 23:57)
3 スタートが鍵?(3/8 0:24)
4 それなりの速さはある。後はリーダーとして引っ張ってほしい(3/8 0:38)
3 決勝ペースがいまいち。(3/8 1:34)
4 まずは予選が良かった。決勝はマシンが相対的にあのぐらいの力かも。(3/8 2:00)
4 安定、スムーズ。予選でのシフトアップ回転数の正確さに驚いた。(3/8 3:23)
4 最後まで頑張ってくれて嬉しかった。信頼性も問題なく見ていて楽しかった。(3/8 7:02)
5 s(3/8 7:46)
4 モントーヤ相手にもう少し食いついてほしかったがよくやった。(3/8 9:36)
4 走りにミスが少なくなってきており、信頼性が出てきた(3/8 9:59)
3 ウィリアムズにつつかれてたけど、まあまあだったんじゃないかと。(3/8 12:12)
3 実力としては妥当なところだと。(3/8 12:26)
4 4強に食い込める期待がもてた(3/8 12:49)
4 まだ車に課題がありそうですが、その中で最大の仕事をしたと思います。特に琢磨と比べると・・・(3/8 12:59)
4 BARの今後が楽しみな結果。非常に安定感ある走りだった。(3/8 14:07)
4 モントーヤ抑えて欲しかったです。(3/8 14:51)
4 これからに期待です(3/8 17:57)
4 速いドライバーとは思ってなかったけど琢磨と比べると明らかに速い、しかし予選を考えるともっと頑張って欲しかった(3/8 18:46)
4 予選でのあの一発には脱帽。(3/8 19:04)
3 速さはあるけど、何故モントーヤをブロックしなかった?あそこは一度はブロックしないと舐められます。(3/8 19:21)
3 予選でモンと同タイム亜はすばらしい(3/8 22:45)
5 予選・決勝を通じて今年のBARがこれまでとは違うことを示せたと思う。(3/9 18:15)
4 決勝では苦しい走りだったがそれなりに頑張った(3/9 21:37)
5 積載燃料を考えると、予選の速さはトップクラス(3/10 6:27)
4 初戦入賞、今後に期待大まずは完走です。(3/10 12:45)
3 モントヤにあっさり抜かれたのが残念。(3/10 17:11)
3 マシンの戦闘力から言えば妥当でしょう。足りないのはレースシュミレーションだそれがあれば5位になれた(3/10 19:42)
4 やっぱ速いんだぁ(3/10 23:16)
3 モントーヤに文句言われるほどのアグレッシブなバトルをしてほしい。(3/11 10:15)
3 まだまだ伸びます(3/11 12:51)
35
(19)
110
(102)
36
(31)
2
(0)
3
(0)
186
(152)
3.92
(3.92)
佐藤琢磨 7位 9位 3 金・土曜の使い方に課題。(3/7 18:31)
3 スタートが良かっただけにもったいない。(3/7 18:35)
2 トラブルはあったとしてもバトンとの差があまりにも大きかった。(3/7 18:43)
2 予選、決勝ともバトンと差が開き過ぎなのは腑に落ちないが、シーズン開幕戦としては上々の滑り出し。(3/7 18:48)
3 本人も、今日の結果には納得できないはず。次のマレーシアに期待します。(3/7 18:52)
3 リタイヤしなかったのでまずは及第点では(3/7 19:09)
2 非常に期待していただけに落胆は大きい。次戦は頼む。(3/7 19:18)
3 少しがっかり。テストでは速かったのに。バトンに勝たないと評価されない!(3/7 19:48)
3 スタートがよかっただけに1コーナーが残念。ノーズ交換してからのペースは良かったと思います。(3/7 20:14)
1 全体的に突っ込み過ぎ。アクセルを開けるタイミングの遅さがバトンとの差に。(3/7 20:29)
2 まあ普通だが結局入賞できなかったので・・・(3/7 20:34)
3 ジャガー、ルノーに次いで相方との差を感じてしまった。完走は評価。(3/7 20:55)
3 スタート良かったがノーズを壊し不運だった。(3/7 20:58)
4 スタートで運が無かっただけ。予選であとちょっと上に行って欲しかった。(3/7 21:05)
5 不運な状況でもあきらめずプッシュしていた。(3/7 21:06)
2 特に見るべきところはなかった、残念。完走したので+1(3/7 21:07)
4 バトンほど結果には現れなかったが頑張っていた。(3/7 21:11)
3 スタートは相変わらずにじゅう〇(3/7 21:18)
3 トラブル後の判断が甘かった。入賞出来たはず残念(3/7 21:51)
3 ちょっと残念。でもマレーシアに期待!(3/7 22:02)
4 スタートのアクシデントが無ければ。次に期待できる内容だったと判断して(3/7 22:13)
2 残念だけど、経験不足の差がでた。(3/7 22:18)
2 次戦以降の5/5を期待して、今回は2/5にします。(3/7 22:19)
3 アンダーに苦戦する様が目立った。一昨年よりかなりの成長が見えるが、評価は難しい(3/7 22:36)
3 頑張ったがミスも多かった。セッティングの差かもしれないが、バトンとの差が物語る(3/7 22:37)
2 バトンは優秀ですが、かといってトップクラスといえるほどではありません。彼に歯が立たないようでは・・・。(3/7 22:40)
4 1・2セクターのタイムを見るとバトンよりエンジン回転を抑えていたとも割れる(3/7 22:41)
4 まぁ最初から好結果を期待せず。。。(3/7 22:44)
3 前半のミスがもったいなかった。ノーズ交換後は安定してたので次回期待!(3/7 23:36)
4 車があまり良い状態ではなかったし、ひとまず完走できたのは次につながる。(3/7 23:52)
3 正直期待はずれ。入賞を逃したのは残念だが、バトンにもう少し肉薄して欲しい。(3/7 23:59)
3 短時間で車のセットを決めれるようになれば大丈夫。(3/8 0:17)
2 予選2回目から少し持ち直してたものの、バトンとの差は大きいですね。次に期待。(3/8 0:18)
3 結局はスタート1コーナーがすべてだったか。クラッシャーの汚名返上のためにもがんばれ。(3/8 0:40)
1 明らかに経験不足。次回に(3/8 0:42)
1 ・・・(3/8 0:59)
1 接触でレースを台無し。優等生発言のわりに丁寧さが欠けるのでは?(3/8 1:21)
2 ラップにばらつきがあった。(3/8 1:35)
3 がんばったとは思うが、期待よりは下のパフォーマンスだった。(3/8 2:01)
2 ほぼ同じ燃料を積んでた割りに予選でバトンに離され過ぎ(3/8 2:39)
1 出端の接触、その後のジャッジ(ノーズ交換の遅れ)。今後に期待を込めて1。(3/8 3:25)
3 スタートした後のラインが少し悪かった。その結果追突・・・ガーニーフラップが外れたのには残念。外れないよう補強しよう。(3/8 7:03)
5 接触でラップタイムは悪かったがノーズ交換後のタイムでバトンと遜色なかった(3/8 7:42)
3 接触は回避のしようがなかったように思う(3/8 7:47)
3 思い切りと無謀をまだ勘違いしてるところがある。バトンを見習うべき。(3/8 8:29)
4 アクシデントを抱えていた割にはよくやった。今後に期待がかかるような走り。(3/8 9:36)
3 初戦は完走する事が一番重要、あの接触は仕方ない、丁寧に最後まで走りきった事を評価。(3/8 9:53)
2 ミスが多い。アグレッシブな走りは大好きだがそれがすべてではない(3/8 10:03)
3 大きなアクシデントにならず、まずまずですが・・今回どうして遅かったかつきつめてほしい。(3/8 10:19)
3 DCの前ではフィニッシュしないとね(3/8 11:14)
3 運もなかったかも・・・。(3/8 11:41)
5 過剰な期待を抱いていたわけではないので、開幕戦完走→データ収集を評価。(3/8 12:28)
5 W交換までは果敢に攻め、かつ走りきったことを評価、W交換後はタイムに評価、成長著しい!次回に期待!!(3/8 12:28)
2 メディアは冷静になれ。バトンに完敗していて何が「勝てる男が帰ってきた」か?(3/8 12:29)
2 期待通りにはいかなかった(3/8 12:47)
2 応援してるだけに評価も厳しくなります・・土曜の2回目以外全て後手後手な気がします。経験不足を金・土でカバーして欲しいのに・・ノーズトラブル時の判断ミスもお粗末です。完走したので2点。(3/8 13:08)
3 ベストラップは良いんだけど。。。(3/8 13:11)
2 今回はノーズのダメージという言い訳でしたが、次に遅かったら期待するのはやめます。(3/8 13:14)
2 レース経験があるドライバーなのに、ルーキーのような不安定感が否めない。(3/8 14:13)
2 期待はずれでした。(3/8 14:39)
3 スタートでぶつからなかったら・・・・・(3/8 14:52)
4 トラブルの多かった今回のグランプリ。十分な仕事をしたといえると思う。(3/8 17:07)
4 惜しい(3/8 17:55)
2 バトンとの差は大きかった(3/8 17:57)
2 ジョーダン時代から無理して空回りしてる感がある(3/8 18:47)
3 決勝の結果よりも、予選でのバトンとのタイム差0.85秒に何が違うのか見極めて成長して欲しい。(3/8 19:04)
2 経験不足の一言。でも次に期待させる走りではあった。一気にバトンを逆転するくらいの結果を期待してます。(3/8 19:23)
2 攻めの気持ちが強すぎて粗さが目立った感がある。次戦に期待(3/8 22:03)
3 もう少し安定して走りたい、状況を見極めたい(3/8 22:46)
2 んー、まだまだ発言に走りがついてきてない気がする・・・(3/8 23:11)
4 マシンが本調子の場面ではバトンよりレーシングスピードが速かったとの事。次に期待!(3/9 0:57)
1 おまえは新人か?(3/9 9:43)
2 予選バトンに離され過ぎ。1コーナー無理し過ぎ。F3時代はそれで他が避けてくれてたけどね。(3/9 10:54)
4 ノーズをかえた第3スティントからはバトンと同じようなタイムを出していたので、まあ合格。(3/9 11:50)
4 アンダーでも完走したことに評価(3/9 14:23)
4 今回の結果は運が悪いだけなのかそれとも・・・。(3/9 18:18)
3 良くない流れをまだ変えるだけの力は無いが、それなりに評価できる走りだった(3/9 21:37)
4 皆さん、彼には厳しいですね(^^;(3/9 22:41)
4 マシントラブルでフリー走行があまり周回出来なかったわりには、上出来だと思う。(3/9 23:11)
3 前半は残念だったけど、後半のラップタイムはこれからに期待を持たせてくれるものだったと思う。(3/10 5:47)
4 ペース自体は悪くはない、ただ、スタートが運がなかった(3/10 6:31)
1 タイムが1秒も遅いのにダメージに気づかないとは・・・(3/10 7:49)
4 スタートが良かっただけに残念完走できた、と言う事で良ししますか(3/10 12:22)
4 接触が有ったがそれを除けばバトンと同等の速さが有った(3/10 12:43)
3 バトンに比べて車のセッティングに終始苦しんでいたかんじだったが、これが開幕戦に限っての話だといいが。(3/10 15:07)
4 トラブルが無ければバトンとの差は無いのでは。(3/10 15:45)
4 感想率が高く、不運が重なっただけで本人はちゃんと仕事していた。(3/10 18:15)
3 kitaiwo(3/10 19:38)
4 客観的に見て運がなかっただけでいい仕事をしたと思う。(3/10 19:41)
3 まだ雑な走りが治ってないが、修理後のペースは良かった。バトンのドライビングから学んでほしい(3/10 20:03)
4 あの状態での完走は評価できる速さも有る(3/10 20:40)
2 期待が大きいし、まだシーズンがはじまったばかりなので、キビシめに(3/10 22:22)
2 もう少し速さはあると思ってた・・・。(3/10 23:14)
4 まだまだ1戦終わっただけ。全てにおいて02年よりレベルアップしてる。(3/10 23:34)
4 速さはバトンと同等。(3/10 23:54)
1 期待が大きかっただけにバトンとの差が痛い。厳しめに評価させていただきます。(3/11 5:09)
3 ファステスト見る限りではタイムが出せないわけではないのだろうが・・・。バトンとの差は気になる。(3/11 10:16)
3 もう2年前とは違います(3/11 12:52)
5 期待をこめて(3/11 20:21)
3 レース全体の組み立てから8位をもぎ取る執念が欲しい。(3/12 10:50)
4 スタートと第3スティントのタイムを評価する。(3/12 17:57)
14
(0)
41
(33)
94
(90)
74
(70)
53
(26)
276
(219)
2.60
(2.59)
ドライバー 予選 決勝 評価・コメント 5 4 3 2 1 平均
フィジケラ 14位 10位 2 自ら離脱したジョーダンに押さえられていたのは悲しい。(3/7 19:18)
3 決勝はがんばったんだろうけど、とにかく車が遅い。(3/7 20:35)
2 予選のミスが全てを狂わす(3/7 20:59)
3 予選でのミスもあり低めにしたつもり。ハイドフェルドとのバトルでは魅せてくれた。(3/7 21:12)
2 フィジコはまともな車さえあれば速いと思ってただけにちょっと意外。(3/7 22:29)
3 前半でハイドフェルドに詰まったのが痛かった。彼はこんなモノではない筈(3/7 22:38)
1 ザウバーながら緒戦から厳しい状況。期待はずれな結果でした。(3/8 0:00)
1 実はマッサ以下?ってことはハイドフェルド以下?(3/8 0:21)
2 思ったような速さは見られず、しぼんだ感じに見えた。(3/8 7:05)
2 彼には上位を脅かす存在になってほしいので少し期待はずれな走りだった。(3/8 9:36)
3 まだザウバーのマシンを乗りこなせていないんじゃないか?(3/8 10:04)
2 フェラーリってこんなに遅かったかな。(3/8 12:33)
2 ここ数年遅い車に乗っていたウップンが溜まっていたのでしょうか?逆に空回りしているように見えました。落ち着いて。(3/8 13:11)
3 予選のミスが痛い。それが無ければ入賞の可能性は十分あったはず。(3/8 13:13)
3 トップスピードは出るマシンだけに、結果に疑問が残る。今後に期待したい。(3/8 14:21)
3 ジョーダンとバトルしてるようではまだまだ煮詰不足ですね。(3/8 14:54)
4 ザウバーが速く見えた。(3/8 17:56)
2 もうちょっと期待していたのに…(3/8 17:58)
2 予選でうまく纏めると書いて、フィジケラと読むって思っていました。マッサにまけないで。(3/8 19:04)
3 予選でミスったからしょうがない。ペースもあまり良くなかったし。(3/8 19:25)
2 過大評価されていた匂いがしてしまった。(3/8 22:11)
3 予選でミスをしたのはフィジコらしからぬ(3/8 22:47)
5 力自体はシューマッハと同等と思っている。その力を見せつけることはできたのでは?(3/9 18:18)
2 それなりのマシンだったのに、空回り気味(3/9 21:37)
3 ハイドフェルドへのオーバーテイクは良かったけど、それまで抑えられていたのが・・・(3/9 23:09)
3 ちょっと空回りだったが、速さは垣間見せた・・・が、それじゃあ今までと同じ(3/10 20:07)
2 マッサに負けるのはマズイ・・・。(3/10 23:11)
9
(1)
6
(6)
56
(50)
33
(33)
7
(2)
111
(92)
2.79
(2.69)
ドライバー 予選 決勝 評価・コメント 5 4 3 2 1 平均
マッサ 11位 リタイヤ 4 フィジケラの前でレースを展開したことは評価できる。(3/7 19:19)
4 2ストップ作戦を考えると決勝のペースは良かった(3/7 21:00)
3 ライコネンに挑んでいったし、悪くは無かった。(3/7 21:12)
4 いや、予想以上に健闘したと思いますよ。もっと荒れると思ってたが、終始中盤グループで攻めていた。フィジケラ比でこの採点(3/7 22:40)
3 ライコネンをパスしたのはよかった。相変わらず走りは荒い。(3/7 23:44)
2 バトルをしてくれたが、荒削り。今年は速さだけでは駄目だと思う(3/8 0:02)
5 今年フィジケラに勝てばハイドフェルドの株が上がるだろう(3/8 0:20)
3 フェラーリテストドライバーでの悪評を跳ね返すかのようなフィジケラ以上の働きに好感触。(3/8 0:32)
3 ライコネンをオーバーテイクしたのを見たときにはちょっと感動。(3/8 7:05)
3 今後を見ようといったところ。(3/8 9:36)
1 2年前から成長してないね(3/8 11:15)
2 ライコネンを抜いたものの運転が荒すぎに見えます。トラブルも彼が原因の可能性もあるのでは?はっきり言ってこの車が勿体無い。ハイドフェルドに乗って欲しい。(3/8 13:16)
3 ライコネンとのバトルが熱かった。それだけに、リタイヤという結果はめっさ悲しい。(3/8 14:15)
3 テストドライバーの経験が生かされるかどうかに注目します!(3/8 14:55)
4 彼が荒い運転でエンジンを壊さなかったら、フィジコやフェラーリ勢がエンジントラブルで総崩れの可能性もあった。評価できる。(3/8 17:03)
3 フィジケラと渡り合えるパートナーはめずらしい 今後に期待(3/8 18:51)
4 琢磨とマッサ。どっちの方が粗いかなぁ。(3/8 19:04)
3 フィジケラに予選で勝ったところは評価。レースではスピンもあったりで、まだ落ち着いてない印象。(3/8 19:26)
4 ライコネンとしょうぶしていたから(3/8 22:47)
4 評価しにくい。リタイヤの原因は何なのか?(3/9 18:19)
3 相変わらず粗い走りだが、スピードはおとろえず(3/9 21:37)
4 ライコネンともしっかり勝負できたので、リタイヤが残念です(3/9 23:10)
3 今年もクルクル回り続けるのだろうか・・・。荒さは今年も健在のようすで。(3/10 5:58)
4 走りづらそうなマシンの割にはがんばったのでは?(3/10 16:15)
3 速さは充分。(3/10 23:10)
3 評価できるほど画面に映って欲しい。(3/12 10:53)
3 良くも悪くもマッサらしいレース。予選でフィジケラに勝ったので。(3/12 23:58)
4
(0)
27
(25)
55
(50)
12
(11)
9
(2)
107
(88)
3.05
(3.11)
ドライバー 予選 決勝 評価・コメント 5 4 3 2 1 平均
ウェバー 6位 リタイヤ 4 リタイアしたものの、それまではドライバーの腕で頑張った。(3/7 18:37)
4 去年から気になっていたけどこいつ速ー(3/7 18:44)
4 地元でリタイヤしなければ入賞だっただけに残念。(3/7 19:20)
4 相変わらず予選も含めパフォーマンスはあった。地元でマシンに泣かされたのは痛い。(3/7 19:33)
5 ジャガーのあのマシンであの走りは化け物ですか?(3/7 20:18)
5 リタイアしてしまったが、決勝においても大健闘していた。素晴らしい。(3/7 20:43)
4 ギアのトラブルが非常に残念でした(3/7 20:46)
5 あの車であのパフォーマンス素晴らしい(3/7 21:01)
3 このマシンで入賞圏を走れた。オージーは印象に残る走りをしたと思う。(3/7 21:13)
5 リタイアするまではパーフェクトだったと思います。(3/7 21:48)
4 今年も相変わらずクレバーだ。上位陣を相手にも全然引けを取らない。あとはマシンだけ(3/7 22:40)
4 リタイヤまではよかった(3/7 23:36)
4 ウェバー侮りがたし、を今年も予選で見せてくれた。今後に期待。(3/8 0:02)
4 発言は気に入らないが、今日見た走りからは評価を高くせざるを得ない。(3/8 3:26)
5 リタイヤは残念だが素晴らしい!彼こそレーサー!(3/8 9:36)
4 マシンがなぁ・・・とにかく今年は自分の腕を磨く事に集中して欲しい(3/8 9:41)
3 実力はあるのにマシンで泣かされるドライバーの一人でもそれも実力のうち(3/8 10:06)
5 ジャガーとは思えない走り。ドライバーの中では今回のベスト。(3/8 12:20)
4 マシンを超える走りができるドライバーの1人。トラブルに引っ張られたのは痛いが、十分に速さは見せた。(3/8 12:37)
4 彼の腕には脱帽です。このオーストラリア人はスゴイ。(3/8 13:14)
4 車を考えればやはり凄かったと思います。ただ車の信頼性もあまり無いので、車をいたわる走りも求められそうです。チームメイトは完走したので・・(3/8 13:19)
4 ジャガーでこの結果はすごい。ウイリアムズに入ってほしい・・・(3/8 14:14)
3 走ってたの?(3/8 14:30)
4 マシンが安定してくれれば、こんな面白いレーサーはいないと思う。今年も楽しませてくれ(3/8 14:31)
4 地元で健闘していたのにトラブルでのリタイアは残念。(3/8 14:56)
4 あの車であの走りは凄い、速い車に乗って欲しい!(3/8 18:01)
5 速いドライバーのようなので。良いマシンに乗ってもらいたい(3/8 18:52)
5 序盤、上位陣に着いて行くあたり並みのドライバーではありません。だってこの人の車ジャガーでしょ。オカシイ。(3/8 19:04)
3 才能のあるところは見せた。今年はジャガーで我慢して、来年ウィリアムズで頑張って。(3/8 19:27)
5 乗りにくそうな車で頑張った。(3/8 22:12)
4 彼の走りを見ると、いつももっと早いマシンに乗った彼を見てみたくなる。ジャガーではもったいない!(3/8 23:08)
4 将来は約束されたようなもんやね(3/9 10:57)
4 走りは地味だが、マシンの力をフルに出していた(3/9 21:38)
4 もう速い印象が定着してるが、速い相棒と組んだらどうなるか見てみたい(3/10 20:13)
5 彼が抜けたらジャガー崩壊。(3/10 21:36)
5 やはりすごいドライバーですね。アロンソと共にミハエル引退後のチャンピオン候補だと思います。(3/11 0:35)
4 ジャガー・ミシュランにしてはコンスタントな実力を垣間見せてもらえました。(3/12 10:55)
47
(35)
77
(72)
15
(11)
0
(0)
4
(0)
143
(118)
4.14
(4.20)
ドライバー 予選 決勝 評価・コメント 5 4 3 2 1 平均
クリエン 19位 11位 2 ルーキーとはいえ、ウェーバーとの差は大きすぎる。(3/7 19:21)
3 デビュー戦だしこんなものでしょう(3/7 20:35)
2 よく分からなかった。が、一時的に中段グループまで上がってきたので(3/7 22:41)
4 完走を評価(3/7 22:45)
3 ルーキーに、今年のレギュで結果を出せというのはちょっと酷。完走でまぁよし(3/7 23:11)
1 ウェバーとの差がありすぎる。ジャガーこれでいいのか?(3/8 0:03)
3 とりあえず完走。(3/8 0:41)
3 完走おめでとう。まずまずの出だしじゃないでしょうか。(3/8 7:08)
3 まあ完走出来たと言うことで平均点。(3/8 9:36)
2 ルーキーでジャガーのマシンでまあまの走り(3/8 10:07)
4 予選の失敗は痛いが、じっくり完走したのは評価。(3/8 12:40)
3 デビューで完走できたのは評価に値する。まだまだこれから。(3/8 14:34)
3 完走しただけで十分だと思います!(3/8 14:57)
3 目立たない(3/8 18:53)
3 完走おめでとう。(3/8 19:04)
2 ルーキーなので、完走した事でよしとしましょう。今後に期待。(3/8 19:28)
3 速いのかもしれん?(3/8 23:25)
2 もう少しみないとなんともいえないな(3/9 21:38)
2 デビュー戦で完走は良かった(3/10 20:15)
1 同じ車とは思えない。遅すぎ。(3/10 23:07)
3 ヨーロッパラウンドまで評価はお預けかな?(3/12 10:56)
3
(0)
7
(5)
41
(36)
33
(31)
13
(8)
97
(80)
2.53
(2.48)
ドライバー 予選 決勝 評価・コメント 5 4 3 2 1 平均
ダ・マッタ 13位 12位 3 今年のトヨタにはあまり期待できないんだろうか…。(3/7 19:21)
3 車が…これから改善していく力はあると思います(3/7 19:27)
2 TOYOTAが遅いのかもしれないけど・・・。遅い(3/7 20:37)
2 マシンのせいもあるが見せ場なし。これでは・・・。(3/7 21:15)
3 これはマシン性能だと信じたい。昨年の彼はもっと速かった(3/7 22:42)
1 車が遅すぎ、2,3レース我慢でしょ(3/7 22:53)
4 クルマが改善されれば必ずやってくれると思う。(3/7 23:22)
2 TOYOTAに関してはドライバー評価出来ません。車が悪すぎて話にならん!(3/7 23:34)
1 後ろに埋もれている感じ、見せ場のないレースだった。(3/8 0:04)
2 さすがトヨタ、壊れない。でも遅い・・・(3/8 7:08)
1 トヨタの現実を見せ付けられたような感じ。彼には期待するがゆえに厳しく。(3/8 9:35)
1 ドライバーの実力うんぬん以前の問題F1界いちの予算なのにあのマシンパフォーマンスはなに?(3/8 10:09)
1 これで表彰台なんか狙えないだろ…マシンのせいだが。(3/8 12:41)
3 ここまで苦戦する車とは・・・予想以上に車が遅く評価不能です。パニスには勝ったので3。(3/8 13:26)
1 全然ダメ・・・・(3/8 14:57)
3 トヨタの実力がジャガー以下ということなんでしょう。(3/8 19:04)
1 予想以上にトヨタは駄目だったのでがっかり。来年のガスコインに期待。(3/8 19:28)
2 マシンがダメなときこそ頑張れ(3/9 21:38)
1 今年のトヨタは2001年のベネトンとなりうるか。ガスコインに期待。(3/10 16:13)
3 ラルフと同じで、マシンがきまってるときは速い。(3/10 16:50)
2 いた!?(3/10 20:15)
3 マシンが酷すぎる(3/10 22:59)
3 今回での現実で仕事は果たしたと思います。次戦以降に期待。(3/12 10:59)
2 さすがに遅すぎ、ガスコインの能力でマシン性能を上げてほしい(3/12 15:36)
4
(0)
2
(0)
24
(22)
43
(41)
35
(24)
108
(87)
2.05
(1.98)
ドライバー 予選 決勝 評価・コメント 5 4 3 2 1 平均
パニス 18位 13位 1 レースも遅いし、開発能力もそんなにはないんじゃない?年だし・・・。(3/7 18:47)
2 ベテランらしからぬ情けないレース展開。(3/7 19:22)
2 TOYOTAのせいかもしれないけど遅い(3/7 20:37)
2 今後マシン開発にいそしんでもらいたい。それだけの力が彼にはある。(3/7 21:18)
2 全てパッとせず。こちらもマシンが5割原因だが(3/7 22:42)
1 オフシーズンテストは、何してたの?(3/7 22:55)
3 明らかに車が悪かった。外野にいろいろ言われてつらいだろうと思う。(3/7 23:19)
1 がっかりな結果。開発頑張ってください。(3/8 0:04)
3 やはりマシンが・・・来年はデビッドクルサードにシートを取られるのかな?(3/8 7:10)
1 トヨタ勢の今期苦戦は仕方ないかもしれないがもう少し頑張ってほしいのでこちらも厳しく。(3/8 9:35)
1 マシンのせいなんだろうけど、ここまで遅いとは。(3/8 12:46)
1 車が悪すぎるのもあるが、もう限界では?トヨタの人選に疑問。来年はラルフ(3/8 13:29)
1 引退が近いのか・・・・・(3/8 14:58)
2 1週目ブルーニに抜かれたそうで・・・さすがにまずいでしょう。(3/8 19:03)
1 ホントにやばし。走ってたっけ?(3/8 19:22)
1 今年開発しても、来年は乗れないかもね(3/8 19:32)
1 開発力はあるが、近年のパニスには闘争心が欠けてる気がする。完走も大事だがアグレッシヴな走りを見たい。落ち着き過ぎるなら引退すべし。(3/8 22:20)
1 あまり印象が無い。(3/9 0:26)
1 マシンも悪いけど、雰囲気悪いよ(3/9 21:38)
3 予選も出来ず、本番も遅い車。中盤からの巻き返しに期待(3/10 17:49)
1 マシンが、とか言う前にダ・マタに勝て、もう引退間近(3/10 20:18)
2 車の差が明らかならリタイヤさせない事が次回に繋がる。(3/12 11:01)
1 ほんっとにこの人ったら、やる気ないとてんでダメですね。昨年のモナコや鈴鹿と同じ。(3/12 12:47)
1 年かもしれナニガ(3/12 15:39)
1 97年にクラッシュする前はすばらしかったのに・・。(3/12 18:09)
6
(0)
0
(0)
12
(10)
32
(32)
67
(53)
117
(95)
1.68
(1.55)
ドライバー 予選 決勝 評価・コメント 5 4 3 2 1 平均
ハイドフェルド 15位 リタイヤ 4 抜かれはしたものの、フィジケラを押さえたのは立派。(3/7 19:23)
4 ピットイン時のミス以外は完璧だった。もう少しマシなクルマを…(3/7 19:34)
2 フィジコを押さえ意地を見せたが人をはねては。。(3/7 21:03)
3 いい走りをしていた。フィジケラに対し引かなかった。さすがだ。(3/7 21:19)
5 密かにマシン能力で、ドライバーとしても優れるフィジケラを押さえてたのは高く評価できる。ピットのトラブルはアレだったが(3/7 22:44)
4 フィジコとのバトルは面白かった。(3/7 23:13)
5 今年のジョーダンを駆ってココまでやるとは。正直良いドライバーだ。(3/7 23:17)
4 フィジケラとのバトルはよかった。あとは車がよければ・・・(3/7 23:43)
3 フィジコを押さえてたのはさすが。ジョーダンでなければ・・・(3/8 0:06)
5 フィジケラを抑えたのは当人もさぞうれしかったことだろう(3/8 0:19)
5 今後に期待するよ(3/8 1:58)
3 頑張っていた姿は良かった。お疲れ様。(3/8 7:11)
3 途中までは良かったが完走しなくては…(3/8 9:35)
5 ジョーダンのマシンであの走りは高評価。マシントラブルが出たのは残念。(3/8 10:23)
4 ジョーダンのマシンでアレは立派。(3/8 12:38)
4 悪いマシンなりに、いい走りが出来たのではないだろうか。(3/8 12:47)
4 vsフィジコの場面がこのレースで一番面白かった。(3/8 13:16)
4 正直かなりイイです。色々事情はある様ですが、ザウバーは勿体無いことをした。フィジケラ同様、是非トップチームで走って欲しい一人。(3/8 13:35)
3 なぜピットで人を跳ねてしまったのか・・・・・(3/8 14:59)
4 ジョーダンの車で、あのパフォーマンス。やはり魅力的なドライバーだと思う。(3/8 16:23)
4 フィジケラに抜かれそうで抜かせない。うまいですねぇ。(3/8 19:03)
4 悪い車でバトルが出来るのは立派です。よいですね。(3/8 19:21)
3 リタイアしたけど、あのジョーダンで素晴らしい走り。まだまだ落ちぶれないぞ!という意思表示は素晴らしかった。(3/8 19:33)
4 ジョーダンのマシンでは上出来では(3/8 22:48)
5 慣れないマシンですが本当にがんばってたと思います(3/9 0:32)
4 今年は気合が違うね。もっと早くそれを見せてくれればよかったのに・・・(3/9 1:47)
5 フィジコを押さえ込んだのは見事。マシンさえ良ければ・・・(3/9 13:56)
4 がんばってたよ、しょぼいマシンなのにフィジケラ相手して(3/9 21:38)
2 がんばった、がんばりすぎた(笑)(3/10 20:20)
4 頑張りましたね。さすが実力者!ピットの件はマシンに問題があったせいとのことで仕方ないですね。(3/10 22:56)
5 苦しいジョーダンでよく走ってたと思う。それにしてもF1に残ってくれてよかった(3/11 22:13)
3 タイヤを車に合わせられなかったのか?ジョーダンの泥沼にはまらない様に(3/12 11:05)
1 無難に走ってただけでしたね。(3/12 12:45)
27
(11)
43
(37)
34
(34)
13
(13)
7
(2)
124
(97)
3.56
(3.43)
ドライバー 予選 決勝 評価・コメント 5 4 3 2 1 平均
パンターノ 16位 14位 2 ルーキーにしても、もう少しニックとの差を詰めなければ…。(3/7 19:24)
3 デビュー戦だしこんなものだろう(3/7 20:38)
3 クリエンと同じ理由。完走は立派な成績。(3/7 21:19)
3 完走と言う収穫を評価(3/7 22:42)
1 ジャガーと同様、エースとの比較が出来るところまで頑張って欲しい(3/8 0:06)
3 これから実力を伸ばしていくか注目。早くなればオファーは来る。(3/8 7:12)
3 完走で良しとする。(3/8 9:35)
1 走りが危なっかしすぎる。(3/8 11:09)
3 きっちり完走したのは評価に値する。(3/8 12:49)
3 速くは無いが、とにかく完走したのはチーム、本人にも今一番良い事だ。(3/8 13:39)
2 全然存在気が付きませんでした・・・・・(3/8 14:59)
2 国際F3000では毎年上位にいたのでもっとやるのかと思ってましたが。準備不足でしょうか。(3/8 19:03)
2 完走したから良しとします。次に期待。(3/8 19:33)
3 完走したから、普通。どんくさい相方を抜くのも時間の問題。(3/8 23:23)
3 完走するのがルーキーの最低限の仕事(3/9 21:38)
4 デビュー戦+しょぼいマシンながらも完走ということで、かなり甘めに評価3(3/10 17:24)
2 デビュー戦で完走は良かったが、もう少し速いと思ってた(3/10 20:21)
2 うーん、下位カテの成績は悪くないんだけど・・・。もう少し速さあると思ってた。残念。(3/10 22:53)
3 ヨーロッパまでにF1のシステムに慣れてもらいましょう。(3/12 11:06)
2
(0)
2
(0)
40
(35)
22
(21)
20
(15)
86
(71)
2.35
(2.28)
ドライバー 予選 決勝 評価・コメント 5 4 3 2 1 平均
ブルーニ 20位 リタイヤ 3 1lap目はよかった。車の戦闘力を考えれば、まずまず健闘したのでは?(3/7 23:10)
5 バウムガートナー、パニス、クリエン、パニス、パンターノを1周目で抜いたのはすごい。ウィルソンの再来か?(3/8 0:24)
3 出だしには驚いたがやはり去年と同じエンジンでは・・・(3/8 7:13)
3 記憶に残っていないので平均ってことで。(3/8 9:35)
5 fファステストラップを見ればわかるはず!(3/8 12:23)
4 車を考えればかなりいい走り(3/8 12:24)
4 スタートから凄く頑張っていたと思う。この車で目に見える活躍は滅多に拝めないので・・・。是非完走する車を与えて欲しい。(3/8 13:44)
4 このメ[ムメイトに勝つこと。しかも大きな差をつけて。それができたので評価に値します。(3/8 19:03)
2 1周目凄かった!次も楽しみ。(3/8 19:34)
3 ほんまは速いのに。(3/8 23:25)
4 ダメなマシンのわりにはよかったよ(3/9 21:38)
5 このマシンであの走り、将来期待できます。(3/10 12:34)
2 あんまり見てなかった(汗)、序盤が良かったらしいが、ミナルディでそこが速いって事は意外とヤルかも?(3/10 20:25)
4 去年もテストで速はあったけど、1周目の活躍でレースの上手さも感じた。(3/10 22:50)
2 アロンソになれるかピッツォニアになるか。(3/12 11:12)
24
(11)
19
(16)
24
(20)
25
(25)
12
(7)
104
(79)
3.17
(2.99)
ドライバー 予選 決勝 評価・コメント 5 4 3 2 1 平均
バウムガートナー 17位 リタイヤ 1 頑張っては欲しいけどユーンの匂いが(3/7 23:15)
2 このマシンで予選でパニスやクリエンより好成績だったのがせめてもの救い。(3/8 0:08)
2 シーズン途中で消えなきゃ良いけれど・・・ジャガーと同じエンジンを使えたのになぜ旧型を選んだのか疑問。(3/8 7:15)
2 がんばって下さい。(3/8 9:35)
1 ホントは0/5にしたいです(3/8 11:17)
1 ユーン様みたいな輝きがない・・・(3/8 11:47)
1 この車でスピードに頼る走りは醜い(3/8 12:25)
1 まったくいいところなし。(3/8 12:55)
1 地元のハンガロリンクでも遅いドライバーがまともに走れるのか疑問。(3/8 13:49)
1 ダメっぽいですね。(3/8 14:59)
2 とにかく母国のために頑張ってほしい(3/8 17:00)
1 遅い、遅いなぁ。ユーンよりは速いと思いますけど。(3/8 19:03)
1 全く印象が無かった。(3/9 0:27)
1 もういいよ(3/9 21:38)
1 フェルスタッペンに変更しろ(3/10 15:27)
1 ちょっとダメっぽい(3/10 20:26)
1 遅いなぁ・・・(3/10 22:46)
1 思った通り遅い。少しでも早く、早くヨスとシートを交換して欲しい。(3/11 18:19)
1 フェルスタッペンと交代してあげて。(3/12 9:36)
2 期待はしていませんが、ひょっとしてと思わせて欲しい。(3/12 11:14)
1 とにかく遅い。(3/12 18:07)
3
(0)
1
(0)
11
(4)
29
(27)
63
(55)
107
(86)
1.62
(1.41)
ドライバー 予選 決勝 評価・コメント 5 4 3 2 1 平均
5.00-4.50 4.49-4.00 3.99-3.50 3.49-3.00 2.99-2.50 2.49-2.00 1.99-1.50 1.49-1.00

F1記録集・評価 F1記録集ホーム