F1記録集ドライバー評価コメント 2004日本
佐藤琢磨
5 HANSの故障があったが、よくがんばった。(10/10 17:29)
表彰台期待してたのですっごく残念だけど、それはこっちの勝手な思い込みなので…。トラブル抱えつつイイ仕事ッシタ!(10/10 17:29)
プレッシャーの中でよく頑張った。日本人でよかった・・・(10/10 18:13)
表彰台はあと少しだったが予選から十分魅せた。パーフェクトです。(10/10 18:15)
いろいろ考えると満点かな。3位と4位の差は1点だけ。ルノーとの争いを考えれば5でいいでしょ。(10/10 19:19)
ちゃんと仕事してる!OK!(10/10 19:42)
やれるだけの事はやった。予選も魅せた。(10/10 21:27)
終盤は首の痛みがあっただけに価値ある4位(10/10 22:34)
地元で出来うる限りの仕事をした。ルノーの前でフィニッシュ出来たのは大きい。作戦面で適正な作戦を選択できてれば表彰台は見えたかも。このあたりは来期への課題か。(10/10 22:38)
予選はしびれた。決勝もソリッドなレース運び!(10/10 23:14)
2台のルノーの前でレースを終えたことを評価。(10/11 0:25)
三戦連続の入賞!コンストラクターズ2位も硬い!!(10/11 0:25)
序盤にバトンに抑えられなければ、もっと楽に4位とれたかもしれないね。甘いけど予選の集中力に5点あげます。(10/11 2:44)
与えられた環境の中で、最大限の仕事をしていると思う。(10/11 3:38)
今回特にこれといったミスは無いんだよね レースペースが安定しないのもMI一年目って言うのが出てるだけだし(10/11 3:41)
決勝も敢闘賞。それよりも、あの予選の激走!!まさに疾風琢磨!!いいものを見せてもらって感動ですぞ!(10/11 11:05)
この位置に日本人がいる現実をかみしめてみよう。夢のようだ。(10/11 13:19)
表彰台には立てなかったのが残念だけど首にトラブル抱えながらのあの走りは素晴らしかった。来期に期待。 (10/11 14:28)
終盤戦の安定感を評価。(10/11 14:51)
予選のシケイン、1987年のハンガリーのピケ(間違ってたらごめんなさい)を思い出した。(10/11 18:21)
母国のプレッシャーの中、いい仕事したと思います。普通なら押しつぶされるよ!(10/11 19:40)
バトンをスタートで抑えれば勝機は大いにあったはず(10/11 19:45)
ヘルメットのトラブルがあったが、いい仕事をした。(10/11 20:40)
yok(10/11 21:03)
良く頑張りました。でも何がたりないんだろ?(10/11 21:04)
後半に体に痛みがあったんだからあれこれ文句を言うのはおかしい(10/11 22:38)
「たら・れば」を言ってもしょうがない。母国グランプリという重圧をはね除け、結果を出したことを評価したい。(10/11 23:49)
セカンドとして十分じゃないか。(10/12 0:23)
フジに煽られて過大に期待した部分があったんじゃないか?  本人が一番冷静だったし悪くは無い結果だと思うけどな・・・(10/12 2:53)
ソリッドなレースができるようになってきた。(10/12 4:46)
辛かっただろうに、よくやったよ。(10/12 8:52)
ok(10/12 10:35)
よくやった!1コーナーは上手く避けたね。(10/12 11:49)
週末の混乱した状況の中最良の結果を出した。FとWILはさすが老舗シミュレーション能力が素晴らしい。フジの放送の悪さで琢磨が非難されるのは納得できない。(フジに躍らされる人が多すぎる)(10/12 12:16)
1コーナー引いた琢磨に成長を感じた。for the Team 期待する結果にはならなかったが、状況に適応し完璧に役目を果たせたと思う。(10/12 13:06)
本予選のときのシケインでの「4輪スライド」には絶叫させてもらいました。(10/12 20:14)
痛みに耐えてよくやった。感動したー。(10/12 20:56)
結果的に見れば確かに表彰台には届かなかった。しかし、肩の痛みと戦いながらの4位は素晴らしかった。感動しました。(10/12 21:19)
結果がすべてだけどジェンソンのほうが実力あるわけD氏(10/12 23:06)
ミスはほぼ無かった あったのはマシンの性能差とタイヤに対する理解度の差ぐらいかな(10/12 23:44)
後一歩(10/13 18:23)
安定性、本物になったね。(10/13 23:51)
実力の4位。(10/14 2:49)
よくやったと思う。最大限の結果を出した。(10/14 10:15)
とんでもないプレッシャーの中よくやったと思う みんなもう少し考えよう 軽く見て10万の人間にその場で結果を出すことを期待されるというプレッシャーがどれほどのものか(10/14 14:51)
すばらしい。いい仕事をした。(10/14 23:42)
gogo!!!!!!(10/16 0:34)
4 最低限の仕事はしたかなって感じ。表彰台以上じゃないと5点は無いね(10/10 16:40)
やっぱり表彰台に乗ってほしかったので・・・でもよくやった。(10/10 16:45)
まぁ合格点。ルノー勢に先着してるし、与えられた仕事はこなしている。(10/10 16:47)
変則日程でもちゃんと仕事した。ャメ[ズに文句言いなさい。(10/10 17:01)
HANS?のトラブルを抱えながら、よく頑張りました(10/10 17:03)
3stopの割にペースが伸びなかった.(10/10 17:29)
3ストップは失敗でした。偶数列からのスタートも悪くない。 なぜ4位? だけど安定感も出てきたので4!(10/10 17:44)
中盤ペースが上がらなかった理由がはっきりしないと正確な評価は無理だが、良くやったよ。(10/10 17:48)
よくやったと思う。バトンをもっと早くかわしていれば...(10/10 19:34)
マシンの具合が思わしくない中、出来ることは全てやったといえる素晴らしい粘りだった。彼は今、大いなる成長の只中にいる。(10/10 21:06)
第2スティント以降の失速は何故?やっぱりバトンには勝てないのか。(10/10 21:46)
首は大丈夫か?あの状況で良くぞ4位で走りぬいた。安定感がグッと上がり走る度に次戦の期待も上がる一方。残念だったが次だ!!琢磨!!(10/10 22:09)
堅実ないいレースをした。予選ではよくリカバリーした。ただ、スティントの出来不出来の差がある。(10/10 23:06)
プレシャーの中でよく頑張ったと思う(10/10 23:34)
ベストは尽くした、バトンとの差は作戦の差?またHANSの不備に苦しめられたが良かったと思う(10/10 23:46)
2ストップのバトンと比べてもペースが大差ないとこがやっぱりいつものタクマ、でも4位で仕事はしたね。(10/10 23:58)
期待していただけに微妙ではありますが...。(10/11 0:04)
惜しい。正直悔しい。(10/11 0:04)
今日はくやしいレースでした。ブラジルと来年以降に期待しましょう。(10/11 0:08)
素直に評価できる!さらに飛躍を!(10/11 0:27)
また首ですか・・(10/11 0:27)
まずまず、頑張ったんじゃないのでしょうか(10/11 0:30)
順位だけで見れば4。最初にバトンに抑えられてしまったのが悔やまれる。映像で見た限りハンストラブルは本当に辛そうだったし、あれじゃ集中できないね。お疲れ様でした。(10/11 0:30)
まだまだ先があると期待して!(10/11 0:35)
スプーンコーナーで見てたけど、根性の入った、それでいて荒くないつっこみさいこうでした。母国表彰台の期待があるので今回は4!(10/11 0:36)
作戦の差もあると思う。トラブルもあった。ただ、鈴鹿なので、表彰台を取れなかったのは残念。(10/11 0:37)
がんばれ琢磨!!(10/11 1:25)
明らかにヘルメットかHANSにトラブル抱えてたのに、それを言い訳にしてないのは好印象。正直物足りなかったけど、風格は勝者に足るものでした。最終戦、魅せてくれ!(10/11 1:26)
表彰台に挑む気持ちはともかく、堅実に走れたと思う。(10/11 1:41)
4位では物足りないと期待されてる事が今年の成長を物語ってると思う。安定感を身につけた上でのアグレッシブさを開花させてくれ!(10/11 1:57)
重タンのバトンを引き離せない・・・頑張ったけど、速さは見えなかった。(10/11 1:58)
安定した走りが板についてきた感じ。来期に期待が持てますね。(10/11 3:15)
HANSのトラブルを抱えながらも無難にまとめた。4位じゃ満足してないぞ。(10/11 4:43)
よくやったと思います。CSで川井氏が言ってましたけど、いい仕事したと思います。(10/11 8:16)
予選はミスありながらも4位はスゴイ。決勝は表彰台乗れなかったのは残念だったけど、水が飲めずHANSで肩痛めながらいい走り見せてくれました。(10/11 8:30)
土曜日がなくなったことは非常に痛かった とはいえ、4位は立派。(10/11 9:06)
4位ならまだまだ。でもHANSのトラブルを考えると、まぁよくやったかな。(10/11 10:18)
条件の中ではやるべきことはやったかなと。他人より本人が一番悔しいはず。(10/11 10:33)
状況を考えればとてもよくやった。だけど、スタート1コーナーで譲ったのは失敗だった。そうすれば変則2ストップも出来たかも。(10/11 11:27)
トラブルを乗り越えて予選順位キープの4位だし、鈴鹿じゃなかったらよくやったと言えるんだけどね。微妙。(10/11 11:46)
バトンに勝てないんじゃなくて、夏休み以降は接触とかに気をつけてかなり遠慮してるように見える。ただ、バリとクルが当たらなかったら6位だったことを考えると確かに5はない。(10/11 12:07)
可も無く、不可もなく。平凡な成績ですが、安定感が出てきたことは評価できますね。(10/11 12:08)
プレッシャーの中よくやったと思う。でも本当はものすごく悔しい!(10/11 12:40)
予選のミスが響いたと思う(10/11 13:11)
去年より良い位置で完走できた(10/11 15:02)
次も首にきついコース。大丈夫か。(10/11 16:40)
予選一回目に好成績を出したのが大きかった。(10/11 16:48)
バトン選手はともかく、ここ数戦安定感は他のドライバーより高い。(10/11 17:09)
良く頑張ったと思うが、バトンに勝てなかったので。「バトン譲れ」って言ってる人がいるけど、本人の実力で勝ち取ってこそ表彰台の価値がある!でも、予選ではいい仕事をしたので。(10/11 17:44)
しつこいほどのフジテレビのプレッシャーの中、4位は健闘したと思う。しかし、2ストップのバトンよりラップタイム遅いというのはいかがなものか。やはり今後の課題のひとつですね。(10/11 18:01)
また首ですか・・(10/11 18:22)
あまりに悔しい!HANSの事がなければ…重タンのバトンにしばらく引っかからなければ…と「たられば」を思わず考えてしまう!次に期待。(10/11 18:37)
今回は最高ではないけど、良かったと思います。次こそバトンに勝ってくれ!!!!!!!!(10/11 19:04)
バトンのスタートが良すぎたんだなあ。慎重になりすぎた? (10/11 19:21)
トラブルを抱えていたが、ベストを尽くしたと思う。来期はエースとなって、コックピットも琢磨に合ったものに成るだろうから、HANSの問題も改善されるだろう。ガンバって欲しい(10/11 19:43)
気合で序盤バトンを抜いて欲しかったので4点かな??(10/11 20:14)
ってか、偏りのあるヤツの評価無視して良し!ハンズの不調のことを考えると成績は上だと思う(10/11 20:57)
今は結果を残す時期なので、及第だと思う。来年飛躍できなければクビも仕方なし。(10/11 22:24)
表彰台を逃したので、4が妥当なところでしょう。(10/11 22:26)
バトンと明暗が分かれたスタートが全てか(10/11 23:39)
【4】よくやったとは思う。前の3台のうちの誰かが終盤リタイアして、たなぼたの表彰台になるよりはマシ。(10/12 2:22)
自分の仕事はこなしていた。(10/12 8:18)
予選で3位に入れなかったのが痛かった。決勝スタートでバトンに先行されたのが致命傷。首の痛みやドリンクボトルの不備で、辛そうだったが、4位入賞はまずまず。その悔しさを来季に活かして欲しい。(10/12 11:45)
がんばった。(10/12 17:30)
良いレースでしたが、素晴らしいドライビングではなかった(10/12 17:41)
4位で悔しがれる、悔しがられるドライバーという事がすごい!(10/12 18:48)
なんか表彰台手前が定位置になってきた。嬉しい反面、不安かも...(10/12 21:08)
限りなく3に近い4。 どこをどう考えても日本人最速であることに疑いの余地はないがここでもやっぱり表彰台は欲しかった。 別作戦はセオリーだしタクが3ストップになるのは必然だと思うけどペースが上がらなかったのは悔しい^^; バリとクルサードの接触がなければ5、6位だったはずなので浮かれてられないが4位という結果を重視! 次を頑張れ!(10/12 22:10)
連続入賞!!安定感が高くなった、4位上々ジャン。(10/12 22:26)
なかなかバトンに勝てないが成長はしている。来年に期待したいが問題はBARが今年の競争力を維持できるか・・・。(10/13 1:50)
予選はかっこよかった。(10/13 3:39)
不完全燃焼でしたね。表彰台が見えていただけに残念でした。しかし琢磨号には何かしらのトラブルが毎回発生するのはどうゆうことか?体調も含めて!最終戦こそは万全の体制で完全燃焼してもらいたい。(10/13 22:28)
悪くない結果だと思う。あと1歩踏み込めるだろうか・・・(10/14 3:04)
悪くは無かった。ただ重要なレースでのつまらないアクシデントはよくないよね。(10/14 7:38)
3ストップにあのタイヤは全然あっていない(10/15 13:12)
一番悔しいのは琢磨本人だろ 表彰台に乗り続けるにはまだ何かが足りない そんな事を実感したレースだった(10/15 22:29)
3 首の痛みに耐えてよく頑張った!感動した!!(10/10 16:43)
バトンの後ろでは駄目だろう。そろそろバトンの前を走る力が必要だ(10/10 16:49)
トップ3(表彰台)との間にはまだ差が・・。でも4あげてもいいかも。ハンズ改善は必須ですね。(10/10 16:57)
トラブルにめげず頑張ってたが、求めてた位置はもっと上。がんばれ。(10/10 17:00)
ぜいたく言って悪いんだけど…(10/10 17:30)
残念ながら、もう4位では満足できない。次残り1戦、頑張れ。(10/10 19:05)
予選1回目は素晴らしい走り。しかし決勝のペースはバトンと比べ明かに見劣りする。(10/10 20:39)
今日の結果は悪くないのですが、決して満足できるものでありません。最終戦に一発期待します。(10/10 21:48)
ガッカリ!!(10/10 22:28)
あれ、バトンのほうが予選は後ろでしたよね。(10/10 23:52)
何だか物足りない・・・(10/10 23:59)
ざんね=[ムメイトに負けてる間はプラス評価にはならないぞ(10/11 0:02)
3ストップなのは分かっていたのに、、もっとプッシュするところでしないとバトンには勝てない。(10/11 0:12)
口惜しい。 もう一戦、がんばれ!(10/11 0:18)
予選は盛り上げたけど、ミスは痛い。決勝のタイム伸び悩みは肩の痛みのせいだから仕方がない。(10/11 1:09)
2ストップのライバルにまんまとやられた感じ。ここでの4位はもの足りねーぞ。(10/11 3:32)
3ストップなのに勢いがありませんでしたね、なんだかがっかりしました。(10/11 4:52)
HANSがまたトラブルおこしていたように見えたが、バトンには今期中になんとかレースで勝ってもらいたい(10/11 8:36)
パフォーマンス不足。ただ、悪いときにもそれなりにしっかり結果を残す。これは重要なことだと思いますね。(10/11 8:53)
燃料の影響が大きい鈴鹿で2ストップと変わらぬペースではきつい評価かな(10/11 14:04)
スタートが冴えない。(10/11 14:25)
普通に遅かった(バトンに完敗)バトンが1(10/11 14:44)
戦略のミス、トラブル発生。 この結果でも十分と言いたいけれどやっぱり母国でこれだけの力があるなら・・・ねぇ(10/11 15:53)
あえて厳しく!3stopならラルフ位のペースが欲しかった(10/11 16:00)
優勝すると泣いてしまうだろうと思いサングラスかけて観戦してたのに・・・(10/11 16:45)
マシン相応の走りをした。首の痛みをHANSのせいにしてはダメ(本人はHANSのせいにはしてないけど)、あれは琢磨が抱える爆弾。来期までに治療できないと今後が痛いね。(10/11 19:07)
普通。(10/11 22:33)
予選でのミス、バトンに前を塞がれた、そしてレースペースの遅さが表彰台を逃した大きな原因かな。(10/11 22:49)
結果的には予選2回目のミスが痛かったのかな・・・あそこでミスしなくても3位は無理だったかもしれないけど。今年の琢磨は非の打ち所のない完璧なレースというのが1つもないと思う。鈴鹿でそれを見たかった・・・(10/12 6:41)
重タンのバトンを抜けなかったのが廃委員(10/12 9:07)
普通。バリとクルのリタイヤが無ければ6位(10/12 13:03)
バトン程度にやられるなんて。応援してたのに(10/12 22:32)
[3]バトンも母国GPであまり結果を出せなかったのでそこはいいのだが、クルサードがリタイヤしなければ5位だったのは、痛いかな(10/13 20:55)
相方が毎回期待通りの仕事をしているだけに、母国くらいは期待以上の結果を出してもらいたかった。来年は今年以上に表彰台争いが熾烈になりそうなので、最終戦こそ二位を!フェラーリが潰れた時は頂上を!(10/14 12:43)
スタートでバトンに抜かれたのがすべて(10/14 14:51)
今の琢磨の実力はこんなもんじゃないはず。(10/14 19:03)
2 同じクルマに乗った同僚より軽いのにペース同じじゃダメだろ(10/10 19:53)
「2」どうしてもバトンに勝てない(10/10 21:12)
期待したのにバトンの後。来年のシートは危うい(10/10 23:06)
表彰台に乗りたかった。いつも重タンで予選して軽タンのバトンに決勝負けて、今回立場反対でも負けるとは・・・スタートが痛かった(10/11 0:34)
3ストップなのに2ストップのバトンとどっこいどっこいのタイム。そりゃないと思う。(10/11 6:32)
今の琢磨には優勝で5点表彰台で4点という事で今回は3点以下の評価。運も実力のうちというが運が無かったのでマイナス1だね。最終戦は期待しよう!(10/11 9:17)
スリーストップなのにバトンと比較して予選がパッとせず、4位スタートで4位フィニッシュは×。(10/11 13:15)
また言い訳ですか。負けた奴が言い訳すると負け犬の遠吠えにしかなりませんよ。だからなんでバトンに勝てないの?ペースが速いんならさっさと抜けばいいだろ。(10/11 21:04)
母国でバトンに負けたので2点 レースでバトンに勝ってる印象がなさすぎ(10/12 0:40)
1 期待はずれ!(10/10 16:42)
いつになったら安定したレースを見せてくれるのか?バトンに負けすぎ!(10/10 17:05)
優勝期待されて4位とは・・・(10/10 18:34)
アグリの方が速い(10/10 23:17)
軽い燃料でバトンに予選で勝っても・・・実際は負けも同然。レースでも正直期待はずれ。どーやってもバトンには勝てないのか・・。(10/11 2:47)
いらいらするレースだった。スタート直後の展開に課題が残る。(10/11 9:46)
予選速いと思ったら、燃料バトンよりかなり少ないし。完全にバトンに負けた(10/12 13:46)
バトンは邪魔をしていない。お前が遅すぎる!(10/13 11:32)

ドライバー評価ホーム F1記録集ホーム