F1記録集ドライバー評価コメント 2004中国
佐藤琢磨
5 グッドジョブ!(9/26 16:57)
あそこから良く挽回したね(9/26 17:04)
安定したレースが出来るようになった。(9/26 17:08)
うまくいって8位くらいかと思ったが6位になるとは。。。出きすぎ!(9/26 17:14)
重い車で最後尾付近から6位入賞、クレバーなレース、上出来!鈴鹿に期待!(9/26 17:30)
かなりの追い上げを見せた。ラップタイムも安定していたしかなりのパフォーマンスを見せたと思う(9/26 18:01)
よくがんばった(9/26 18:02)
日本の誇り(9/26 18:07)
今回は良かったと思います。鈴鹿が楽しみ!!(9/26 18:09)
うん。よかった。モントヤに抜かれたのはちょっと残念だがグリットを考えれば胸を張っていい結果だと思う。(9/26 18:34)
エンジン交換にめげずによく頑張ってくれました。(9/26 19:12)
苦しい状況の中、出来る事はすべてやった。10グリッド降格からの6位フィニッシュは立派。(9/26 21:03)
10番手落ちでマシンもあまり決まって無い中で良い仕事をしました。気持ちよく鈴鹿を迎えられます。(9/26 21:45)
頑張った!!(9/26 22:03)
最後まできっちり粘った。よくがんばったと思う(9/26 22:10)
今レース、一番出来の良いドライバーなので5(9/26 23:09)
不運なトラブルを跳ね返して入賞はがんばったと評価したい(9/26 23:28)
自分のおかれた状況の中で最高の仕事をした!琢磨、グッジョブ!!(9/27 0:40)
良かった。TV画面にはほとんど映ってなかったけど(笑)鈴鹿に期待!(9/27 1:15)
エンジン交換がなかったら表彰台も狙えた(9/27 1:19)
うーん。びみょー。エンジン壊れないでこの活躍を見たかった!!(9/27 1:23)
ちゃんと最後までもってきて、入賞した。頑張ったと思う。(9/27 1:30)
よくて1Pだと思ったんだが大したもんだ。(9/27 1:37)
完璧な仕事振りでしょう これで1なんかつける奴は池沼(9/27 1:41)
ナイスレースでしたね。ミスなくそつなくまとめたので(9/27 1:43)
【5】素晴らしい仕事をこなした。次回の鈴鹿が楽しみだ。(9/27 1:44)
このレースは単純にミヒャと比較しながらみてました。よくぞここまで!(9/27 1:45)
ようやく地力を発揮できるようになったか?個人的にはアメリカより評価したい。(9/27 1:46)
18位からの追い上げて6位3点は最高です。(9/27 1:55)
今までに比べて安定性があり、きちんとした仕事をこなしたと思う(9/27 2:09)
成長が感じられた。(9/27 2:29)
ほとんど走りこめていないのにようやったと思う。エンジンがあっちゅー間に壊れたからね。十分でしょう。コースオフすることもなかったし。(9/27 5:16)
型落ちエンジンながら驚異の結果(9/27 8:19)
鈴鹿ではトラブル無しでこのパフォーマンスを見せてくれることを期待します。(9/27 9:19)
すばらしいね!!!!(9/27 9:35)
いい仕事したと思う。予選順位を考えればベストな結果だった。(9/27 9:45)
リザルトは期待より下(モン吉に抜かれたのが不満)だったがバトンより劣るエンジン&シャーシで良くやった(9/27 10:38)
スターティンググリッドを除けば、ベストレースなんじゃない?(9/27 10:50)
鈴鹿がんばれ(9/27 11:00)
事前シミュレーション想定における最高の結果。コンサバに振られたエンジンを与えられ、タイヤの状況を考慮すればこのコースで3ストップのモンを抑えろというのは欲張り過ぎでしょう。(9/27 11:56)
トラブルは仕方ないので評価外にして、走りとしては完全にバトンより上ですね。旧型エンジンでよくがんばった!(9/27 12:57)
琢磨らしからぬ?安定したレース(9/27 14:50)
地味ですが、いい仕事をしました。(9/27 17:30)
あの燃料での予選タイムは立派!(9/27 17:33)
安定感がついてきた。(9/27 17:46)
すばらしい!!!の一言(9/27 18:15)
18番グリッドからこれ以上の働きは無理でしょう(9/27 18:29)
18位からの追い上げは良かったと思う。鈴鹿では攻めの走りに期待。(9/27 19:08)
十分に5に値する走りだった(9/27 19:12)
やるじゃん(9/27 21:48)
18位から6位まで持って行った、これを称賛しなくて何を称賛する!?(9/27 22:09)
フリー走行ではがっかりしたが、決勝で挽回し、やはり琢磨はやってくれると思わせるあたりがたまらない♪(9/27 22:25)
なんかみなさん手厳しい意見が多いですがいい走りだったと思います。(9/27 22:45)
ずいぶん琢磨しさがでてきました。リザルトはともかく成長力を感じさせるレースでした。(9/27 23:06)
ほんとは4ぐらいが妥当だけど、下の連中とのバランスのために。無理せず仕事をできることを2戦連続でアピールできたことは大きい。次も期待できるね!(9/27 23:30)
地味な結果に見えるが、不運な流れを冷静に断ち切ったところに成長を感じる。(9/28 0:19)
まさか6位まで行くとは思ってませんでした、やったね!!(9/28 0:51)
いい仕事をしてくれたようだ 来年もこの丁寧さにさらにスパイスとしてのアグレッシブさを見せてほしいね(9/28 3:01)
鈴鹿がんばれ!(9/28 6:48)
あそこから6位は最高の結果(9/28 6:49)
5点以外ないでしょう(9/28 7:18)
1をつけてる人って、フリー走行知らないんだろうな・・・・と思う(9/28 7:52)
最近の走りは安心して見ていられます。鈴鹿は期待してもいいのかも。(9/28 8:33)
良い仕事をしました。(9/28 9:11)
シーズンベスト(9/28 10:07)
今シーズン序盤だったらこんなレースは出来なかった。大きな成長の後が見られる。流れは来ている。鈴鹿に期待!(9/28 11:52)
よく、がんばった.型落ちエンジンでここまでやれたのは高評価.海外の評価も高いのでこの調子でがんばってほしい.(9/28 12:30)
重い車でよくがんばりました。前半のフィジコみたいに粘りの走行に5点あげよう(9/28 20:38)
18番手からのスタートを考えれば、No.2の仕事としては最高だと思います。(9/28 21:18)
堅実なレース運びはシーズン開始当初は見られなかった良い成長点。ただ、もっと攻撃的な走りが心情であった筈なのでそれも忘れないで。(9/29 0:02)
いい感じじゃないでしょうか?(9/29 3:05)
ドライバーのスキルだけを評価すれば、そりゃ5でしょう!(9/29 13:06)
初日エンジンブローしたわりには良い結果を得た.(9/29 17:34)
やれる事は全部ヤッタ!結果6位も今回は仕方ない!鈴鹿では全てをクリアに全セクションtopで結果も実力で奪ってこい!(9/29 23:26)
エンジンさえこわれなければ表彰台もあったね。それくらいクレバーな走りでした。(9/29 23:48)
こういうレース運びが出来てしかもオーバーテイクも出来る 大物になれるぞ!!(9/30 1:40)
何処をどう評価すれば2点になるのか?目が節穴だからか?、6位入賞に2点だなんて・・・。(9/30 3:35)
アジアの代表としてよく頑張った!(9/30 22:28)
あの予選順位からなら十分でしょう。(10/1 16:19)
鈴鹿ではぜひ表彰台に乗って欲しい  どうせここから先は日本人未到達の領域だ がんばれ(10/1 18:39)
4 10番手降格を考えれば悪くなかったが、いまひとつ物足りない。(9/26 16:58)
エンジン交換でのグリッド降格があったけれど、まずまずの結果。(9/26 17:07)
エンジン交換の不運はあったものの、うまくまとめたのではないでしょうか。(9/26 17:10)
スタートグリットを考えたら良い仕事をした。(9/26 17:17)
燃料搭載量を考慮すれば悪くない予選結果だし、決勝も粘ったがモントーヤの前でフィニッシュできれば満点だったが何かトラブルがあったと思われる(9/26 17:24)
今期ベストのひとつ。モントーヤとなにがあった?(9/26 17:31)
ようがんばった。(9/26 17:56)
モントーヤに抜かれなければ満点(9/26 17:57)
この流れで鈴鹿もよろしく(9/26 18:33)
18番手からの追い上げは見事!モントーヤに抜かれ、タイムがのびなかった第3スティントが残念。鈴鹿に期待!!(9/26 19:50)
特に見せ場は無かったが、堅実性が向上している事を前戦同様に感じさせた。(9/26 20:30)
3日間のすべてがきっちりそろう日はくるのかな…。(9/26 20:47)
今回はプロの仕事を完遂出来たと思う。不満点があるとすれば、モントーヤに抜かれてしまった事だけ。(9/26 21:48)
不運だったけどよくやりました(9/26 21:56)
モントーヤともう少し競ってくれればなお良かった。(9/26 22:05)
上々の出来だったと思います。(9/26 22:19)
「4」18番手スタートを考えたら、こちらも賞賛に値する…モントーヤに抜かれたのが少し残念(9/26 22:23)
頑張ったと思うよ(9/27 0:32)
いいレースでした(9/27 1:31)
18番手スタートなので3pointsはOKです。ご苦労様です。(9/27 1:32)
いい仕事をしたと思う。モンを抜ければ満点だったが・・・。一度抜いていなかった?(9/27 1:37)
特に目立ったミスもなく全体的に安定していてよかった。いまできる最大限の仕事ができたと思う。(9/27 1:39)
まぁ、結果的には良かったんじゃないですか?(9/27 1:41)
粘り強く頑張ったね(9/27 1:42)
18番手からの追い上げは見事!にほんで(9/27 1:46)
今までだったら絶対ドタバタしてたと思うけど落ち着いたレース運びだった。(9/27 1:54)
エンジン交換があっての6位は良い仕事。鈴鹿に期待が持てる。(9/27 2:16)
頑張った!後方からの追い上げは見事!鈴鹿に期待!(9/27 2:44)
モントーヤを押さえ込んでいたら5点だったなぁ。(9/27 2:58)
18位から6位入賞は大きい!!鈴鹿に期待(9/27 3:45)
与えられた条件で良いレースをしたと思う。ミスってモントヤに抜かれてなければ5点です。ともかくきちんとレースをまとめられる様になってきた。(9/27 7:59)
18番手から6位はいい仕事だったけど、8位からならどうかというと疑問なので-1(9/27 8:33)
エンジン交換と、モントーヤに抜かれなければ・・・。(9/27 12:29)
重い車での予選、最後尾からの追い上げと十分評価できる走りだった(9/27 13:06)
堅実な走りだった。(9/27 14:08)
スタート位置と旧スペックエンジンということを考えれば良くやった。鈴鹿に期待が持てる結果だった。最初からこれができていればバトンにこれだけ差をつけられることはなかっただろう。(9/27 14:21)
フリーのengブローはペナルティ以外にもセットアップ、コース習得等琢磨に多大な被害をもたらした。その中で彼はやり遂げた。レース終盤バトンを見てこれが琢磨だったら・・と何度も思った。とにかく次だ!(9/27 14:32)
フリーからのエンジントラブルに足を引っ張られたのが残念。スタートも良かったし、重タンで落ち着いた我慢の走りだった。18位から6位入賞は立派。モン吉を抑え切って5位に入ったら、5点あげたけどね。(9/27 15:33)
レース内容は5でも良かったんですが、最後モントーヤに抜かれた・・鈴鹿では是非みんなが5をつけれる結果を期待します。(9/27 16:12)
エンジンが勝るって事もあるけど、この結果は評価できるね(9/27 17:04)
決勝ではシーズン最高の走りだと思う。全体の結果で[4](9/27 18:39)
よく頑張ったのではないのでしょうか(9/27 19:04)
信頼性のない車に腐ることなくよくがんばった。(9/27 19:52)
モントーヤを抜いていたら5だけど今回は4で鈴鹿で5を!!(9/27 20:02)
セカンドドライバーとしての仕事は十分に果たした。しかしエンジンブロー7回目考えると減点1(9/27 21:14)
予選順位を考えればこの結果はすばらしいと思う。今回はノーミスだったしね。(9/27 23:28)
モントーヤにまけたから4。それ以外は上出来で鈴鹿に期待できる内容。(9/27 23:30)
18番手スタートからミスなく6位で危なげなくフィニッシュできるようになったのは、成長の証。(9/28 0:23)
エンジン壊れて大変だったけど、ルノーの前でフィニッシュしたのは十分な結果です。鈴鹿へのいい弾みとなりました。ただ軽いタンクでスタートした方が持ち味が出るんだろうね。(9/28 0:57)
18位スタートから6位入賞は良くやったと思う。でもモントーヤに抜かれたんで「4」(9/28 2:13)
あまり目立たなかったが渋い走りをしたと思う。(9/28 8:25)
10グリッド降格という与えられた状況の中では“相当”いいパフォーマンスだったので。バトンにラップタイムで負けていた周が多いのは気になったが。(9/28 13:14)
よく頑張った!! スタートも良かったし、結構慎重に走ってたしね。 エンジンブローは本当に残念。 鈴鹿に期待してるよ=I!(9/28 19:36)
いくらなんでも今回はバトンと比較するのは的外れだと思います。モントーヤに抜かれたのは残念ですが、出来うる限りで2番目に良い結果だったと言えると思いますよ。(9/29 9:18)
素直にいい仕事した、けどバトンよりペースが遅い。(9/29 20:26)
もう少しいけたのではないか(9/30 4:39)
不運を無事に跳ね除けた。我慢を重ね、苦境を挽回しつづけることで成長してきた。(9/30 9:10)
前スペックエンジン+重タンで18位からよく追い上げた! スタートも良かったし、フォアザメI(9/30 12:16)
ミスしてモントーヤに抜かれたのは良くないが安定感はあった。18番手からの追い上げは立派。(10/1 3:53)
3 堅いレースでしたがモントーヤに抜かれたので-1(9/26 17:16)
バトンがあれだけの成績残してなければ+1なんだけど。(9/26 17:36)
モントーヤに負けたから×(9/26 17:41)
今回は頑張ったね、モントーヤに勝ってればね=B(9/26 18:42)
良くやったと思う。でも期待が大きい分3点ということで。(9/26 19:32)
エンジン交換が痛かった…スタートも久々に◎ですね。後半ピットでもモントーヤの前にクルーが送り出してくれたにも拘らず抜かれた(9/26 21:01)
今回は予選で10番下げられてもきちんと結果を残したことが○ただし、モントーヤに抜かれたのはいただけない。(9/26 21:42)
バトンより0.5秒遅い(9/26 23:15)
予選のあの順位からはよくがんばった。けどモントーヤに負けちゃだめでしょ!!もっとできるドライバーだと思うから今回は3(9/27 1:31)
いい仕事をしたとは思うが、モントーヤには勝つべきだった。(9/27 1:37)
琢磨ならこれくらい当然でしょ 厳しいかな?(9/27 2:01)
最近安定してきた(9/27 2:14)
最近、セカンドらしくなってきたね。(9/27 2:58)
がんばったとは思うが、残念(9/27 3:14)
良かったとは思うが、らしさが出てなかったような気が…(酷評)(9/27 9:30)
予選であと0.1秒刻んでいたら結果はまた違っていたはず。今の琢磨にはそういう高いレベルが求めたい。(9/27 11:27)
まぁ、車的にもこんなもんでしょう。モントヤに前に行かれたのが惜しい・・・安定してペースの上がらないアロンソ喰えてたら、もっとよかったのに。(9/27 13:03)
どこを評価したら1になるのか理解しがたいけど、確かに今回は、フリーのトラブルであまりいい評価はできないのかもね。(9/28 2:29)
誰が乗っても入賞圏内まではいけたと思う。評価は2.5くらい。(9/28 11:46)
不運からきっちり結果を残した点は評価。鈴鹿に向けた期待を込めてあえてこの点数(9/28 21:55)
悪くはない・・悪くはないけれど、何かが足りなかった。あとは運か。(9/29 1:55)
アロンソに勝てたら5だったんだけど。ミハエルが普通に走ってたら比較対照ができて高得点はつかなかったかもね。(10/2 16:34)
2 いい走りだったが、これで満点はない。ミハエルだったら2くらいや。比べる事がミハエルに失礼かな。(9/26 18:54)
「2」どうしてもバトンに勝てない(9/27 1:36)
バトンは面白くない走りだと批判され、琢磨は安定していると評価される。ちょっと甘すぎるんじゃないですか?(9/27 2:47)
いいレースでしたね(9/27 12:37)
いいレースでした。エンジンが型落ちでバトンより5km/hくらい遅かったみたいですね。まあこんな時にも踏ん張れるのは良いことだ。もう一つ二つ上を狙えたよね?(9/27 12:48)
悪くないんだけど、いまいちラップタイムがパッとしなかったねぇ(9/28 11:34)
どこを評価すれば5になるのか理解に苦しむ。日本人だからか・・・(9/29 21:48)
遅すぎはしないが特に速いわけでもない。バトルもほとんどしてなかったし。微妙な走り。(9/30 18:02)
1 バトンと比べるのは酷ですか?(9/26 21:04)
たなぼたくま(9/27 2:47)
ふつうに走ってただけでしょ、何した訳でもないし、それでも高得点なのは日本人の悪いとこ(9/27 5:51)
やる気ねーなら消えろ。1回しか表彰台に乗ってねーじゃんか。(9/27 11:36)
バトンと比べても遅すぎる。いつもバトンの後ではねぇ・・・(9/27 13:55)
まあ、この程度でしょうか?(9/27 14:11)
もう辞めた方がいいと思う。いくらなんでも遅すぎ・・・(9/27 16:02)
F3に戻った方がいいね。F1じゃあ通用しない(9/27 21:34)
2007年からフェラーリのエースの座を狙えばいいと思う(9/27 23:06)
てか車の性能的に6位くらいくるよ(9/29 12:09)

評価ホーム F1記録集ホーム