F1記録集ドライバー評価コメント 2004中国
M・シューマッハ
5 クリエンとの一件は、真横に来ているのに気づかず閉めたクリエンが悪い。予選・決勝それぞれのスピンは、高いスピードから一気にリアが流れてるので、瞬間的に修正舵を切らねばならなかった場面であり、考えてからの行動では遅い。そこで瞬時に対応できなかった所に衰えというか老いを感じるが、逆に言えば反射神経が鈍ってきてるのは年齢的に当然なので仕方ないと思う。そろそろ本気で引退を検討すべき時期に来てると思うが、頭を使ったレース運びは健在だと思うので、まだ続けるなら頑張ってください。(9/26 20:40)
速いのが当たり前の人が後方でもがくのが楽しかった(9/26 21:04)
遅すぎた感があるが、一歩譲って空気を読むあたり・・・さすがです。(9/26 21:17)
今回はマシン、タイヤのせい(9/27 0:05)
こうでなくちゃ(笑)ふざけてるわけじゃない!ファンタスティック。FLもとった!勝つだけがF1じゃない!!(9/27 1:17)
歴史に残る不世出のドライバーと同時代に生き、その走りをLIVEで見た事は孫子の代まで自慢!存在そのものが5!(9/27 1:18)
ミスはあってレースは駄目でしたが、オーバーテイクなどによって興奮させてくれました。F1はこの人無しにはありえません!(9/27 1:46)
途中から勝負をあきらめてエンターテイメントに尽くしたのはいいこと。ファステストは感激。(9/27 1:47)
楽しませていただきました(9/27 10:24)
今回はボロボロでした。完走しただけでもめっけもの(9/27 17:31)
!次戦も来年もこの調子で頼みますよ!(9/27 19:15)
いくら何でも評価1台は不当だろ、優勝しても5つけない人多いくせに(9/28 0:21)
最終ラップに最速ラップという激的なレースを見せてくれた(9/28 10:47)
今回は不運の連続だったけどまあ見てておもしろかったので5で(9/28 12:11)
エンターテイメント性のあふれる走りでした(9/28 23:37)
ミハエルのいない2007年のトップ争いはこんな感じかぁ。って変わんねぇ!?(9/29 12:09)
ラルフと違い、勝負をあきらめない!(9/30 2:44)
4 さすが7度の世界王者!スピンしても速い!(9/27 1:49)
プレッシャーがかかっていないとこんなにもクレイジーな走りになるんですね。ピット戦略で勝っちゃうよりかずっと面白かった。(9/27 10:08)
不運は多かったものの、ファステストラップを出して王者の意地を見せる事が出来た。(9/30 22:22)
3 1年分のトラブルがまとめて降ってきた感じ。ファイナルラップにファステスト叩き出す根性には脱帽。(9/26 17:04)
スピンばかりしてて衰えてきたのかと思ったが、最後にファステストをだすのをみると完全に遊んでたな。鈴鹿はちゃんと本気で走れよ。(9/26 18:35)
ミハエルにとってのワーストレースだが、他のドライバーのワーストよりマシ(9/26 18:51)
パンクは不幸。スピンは頂けない。最後にファステスト出して意地見せたのはらしくて良かった。(9/26 20:10)
最後に意地はみせた。(9/26 22:44)
順位はともかく、ファイナルラップでとんでもないタイムのファステストラップを叩き出すのには参りました。やはり並じゃないですこの人。(9/27 1:24)
今回はツイテナカッタ(9/27 1:30)
スピンしたのは埃が多いせいだと思うが、予選・レースでともにスピンしてしまったのは痛い。(9/27 1:32)
今回は駄目だった。まぁ、意地のFLを刻んだんで3点(9/27 1:34)
今回は運が無かった(9/27 1:52)
去年鈴鹿以来の沈没。ノーポイント完走は何年振り?フリー走行からトラブル続きで車の問題が続いていたと思われますが不幸が一遍にやってきた・・・最後のファステストは彼の意地。脱帽でした。(9/27 13:50)
いつもと違いレースを楽しんでる封(9/27 19:39)
あそこまで、何度もありえないスピン・パンクを演じたのか……やっとわかった(かも)。あれはタイヤテストだったのだ! ラスト20周で2回タイヤ替えたの超アヤシイ!(9/29 13:53)
大変でしたね。でも、こんな散々なレースの後に、へらへら笑ってるアンタはらしくないです。(9/29 20:35)
らしくない。空回りなのかやる気ないのか。(9/30 9:01)
2 予選でも決勝でもスピン。らしくないレース。最後のファステストだけが意地だった。(9/26 16:59)
最後のファステストラップはさすがだけど、ぐだぐだしすぎ。(9/26 17:05)
王者らしからぬミスに不運が襲う。追い上げがなかったのは残念だがパンクは不運ということで1→2に(9/26 17:13)
次いつになるか分からないので、今回はマイナス評価しとかないと。(9/26 17:29)
彼も人間。こういうこともあります。(9/26 19:30)
ファステストラップの分だけちょっと上積み。(9/26 20:21)
意外とついてない時ってこんなもんかもね。ま、次頑張れ。(9/27 1:14)
「2」結果は残念だが気迫を感じた(9/27 1:17)
ミスが目立ったレースだったが、オーバーテイク等で楽しませてくれたので、まあ良かった。(9/27 1:18)
ファーステストラップの分+1。セナもこんなレースしたことあったけど、どうしようもないくらい歯車が狂う時(9/27 1:34)
笑った。次回もこの調子で。いや、毎回この調子で。(9/27 1:34)
遊んでたな。(9/27 1:34)
ある意味楽しんでたでしょ?w(9/27 1:39)
らしくなかったけど、見てる方からしたらおもしろかった。(9/27 1:48)
スピンはだめっしょ、ただラスト周回のラップは意地?(9/27 1:52)
気が緩んだのだろうか。(9/27 2:01)
完全にお遊びしてた!(9/27 2:37)
今回はトラコンOFFで走ったんですか?(9/27 3:22)
遊んでたんですか?(9/27 11:30)
メ[ムオーダーがなければャFロだったのでは?と、思ってしまった。(9/27 12:31)
予選・決勝いずれもスピン。今回は精彩を欠いていた。(9/27 12:43)
皇帝の必死さが新鮮だった。(9/27 14:08)
らしからぬレース展開。不幸も有ったが以前では考えられない。ラストでベストラップを出したので2にしました。(9/27 16:08)
翳りが見え始めたが、ファース・テスト・ラップは流石だ!(9/27 18:17)
最後のファステストのみで1はやめておきます(9/27 19:05)
遊んでたんだよね?(9/27 23:07)
なかなか見られないレースをしてくれました。(9/27 23:23)
珍しく、ミスやトラブルを立て直せず集中力を(9/28 0:31)
うーん。今回は歯車が噛み合わなかったってとこですか。らしくはなかったけど。(9/28 0:54)
見事なスピンショー! 予選からサービスで回ってみました! 全く「らしく」なかったけど、レースは面白くなりました。(9/28 19:17)
優勝しても5でないのはマシンがマシンだから当然ということでしょう。こういう結果なら5がないのは当然の結果でしょう(9/28 22:59)
結果は最悪だがファステストで+1(9/30 4:31)
回るし、ぶつけるし、パンクするし、ファステストだすし・・・盛り沢山のレースでした。 レースを面白くしてくれてありがとう!(9/30 9:47)
らしくなかったけど、最終ラップにFLをだすあたりはさすが! 鈴鹿では良いレースを見せて欲しい!(9/30 15:47)
なぜこの結果で5がこんなにある?(9/30 20:51)
ヘルメットの中で爆笑しながらはしってたでしょう?(10/2 5:25)
1 今回は、何の気兼ねもなく1。つーかオマエ、やる気ねぇだろ。(9/26 17:02)
予選、決勝のスピンは最悪といわざるをえない(9/26 17:15)
車なんかおかしかった?まるで別人。(9/26 17:20)
まさかこの人がこんなレースを・・(9/26 17:58)
(;´Д`)(9/26 18:02)
観光旅行に来たんですか?(9/26 18:03)
やる気なかった。(9/26 18:09)
多分これ以上悪い内容のレースは当分無いだろうね(9/26 18:13)
帝王も人の子。こんなときもあります。(9/26 18:25)
今回はまったくダメダメでしたね。去年の鈴鹿の再現。(9/26 18:46)
タイヤのパンクはともかく、予選と本番で2回もスピンしたらいかんでしょ(9/26 19:10)
遊んでいたんですか?(9/26 19:30)
やる気がないんなら帰れよ(9/26 20:07)
彼も同じ人間であったということがわかった。これまでの結果が異常すぎたということ。けれども彼のキャリアはまぎれもなく凄い。(9/26 20:10)
これだけミスを犯したレースも珍しい。年齢的な問題も考えざるを得ない。(9/26 20:57)
今回は全くダメでしたね。南無(9/26 21:29)
何しにわざわざ中国まできたんだ? しかし・・・今期はシューだから勝てたって言うレースがないね ドライバーズサーキットみんな落としてるし・・(9/26 21:29)
皇帝よ!一体どうしてしまわれたのか!・・・もしや消化レースですか?ファステスト以外に光る所なし。(9/26 21:52)
タイトルが決まってからレースにやる気が感じられない(9/26 21:54)
中の人は誰だったんですかw(9/26 21:56)
ミハエルも人の子だった、と。(9/26 21:59)
ファステストを記録してもこんなにミスが重なると・・・(9/26 22:08)
「1」最低のGPでしたね…流石の王者も流れを失うとこんなもの?(9/26 22:16)
求められるものからするとこの評価では。まして今回はほぼヒューマンエラーのみだったのだから。(9/26 22:17)
榕・/td>(9/26 22:33)
あせりすぎ(9/26 23:13)
無得点で1以上がつくなんてあり得ない 予選決勝両方でのスピンは1でも甘い…(9/26 23:26)
ミスしまくり、新人みたいだった。(9/27 0:30)
シューマッハらしくない。かなり荒かった。(9/27 1:22)
クリエンと接触した時に左フロントがおかしかったように見えたけど、あれは結局なんともなかったんでしょうか。(9/27 1:28)
すべてを通して踏んだり蹴ったり久々に見れました。(9/27 1:28)
王者の走りではない(9/27 1:34)
【1】レース内容は今年ワースト。ファステストは取れるだろうと踏んでいた。だからこの評価にした。(9/27 1:39)
いやー、なんかシューマッハ一家でやらかしちゃいましたね。楽しかった。(9/27 1:39)
ミスミスミス…腑抜けたか、皇帝!(9/27 1:40)
最悪。(9/27 1:41)
今回は当然【1】でしょう。でも、本人は今年一番楽しかったのでは?(9/27 1:43)
初めてのサーキットだとしてもあまりにもひどい。(9/27 1:45)
面白かったけどね。評価としては1でしょう。(9/27 1:47)
何があったんだ。一体(9/27 1:50)
クリエンとの事でクリエンが悪いなんて? 強引なシューの方にも非があるんだよ(9/27 1:52)
まさかの予選ミス(9/27 1:53)
乗ってる本人としては、ぶっちぎりで勝つよりも楽しかったかも。(9/27 1:53)
なんか、他人が乗ってるみたいでした。心ここにあらずって感じで。コリーナちゃんと喧嘩でもした?(9/27 1:56)
負ける姿は楽しい。(9/27 1:58)
相変わらずプレッシャーに弱いのね、この人は。クリエンへのつっこみ、なぜペナルティを受けない?(9/27 1:58)
流れが悪すぎたが、自ら招き寄せた流れ。こりゃ1以外つけられない。(9/27 2:01)
ぶつけた相手をリタイヤに追い込んどいてレーシングアクシデントとはわらわせますね(9/27 2:37)
性格の悪さが結果に出た。ラルフと変わりなし。(9/27 2:45)
今回は間違いなく1。どうした?ターミネーター(9/27 2:59)
彼のレース歴の中でワースト10にはいると思う。(9/27 3:16)
遊んでたので1点。真面目に走れよ(笑)ただファステスト出すあたりは流石か(9/27 3:49)
ファステスト出したとはいえ、あの内容では最低の評価しかだせないでしょう。(9/27 8:10)
王者らしくない。予選でスピン、決勝でスピン、接触、今GPでワーストドライバー。(9/27 8:35)
スピン×3は問題有(9/27 9:14)
どうしたの?まるで別人のようでしたよ…(9/27 12:32)
どうしたの?(9/27 13:08)
予選でスピン。決勝でもすぴん。だめだめですね(9/27 13:20)
一番楽しませてくれたかも。(9/27 13:55)
あんたは一体、何しに来たの?ひょっとして観光旅行?(9/27 14:01)
うけたw(9/27 16:57)
意味不明なところでスピン 周回遅れで何故5点なんて付けれるよ? どう考えたって 0だろ(9/27 17:03)
オーバーテイクは強引だしスピンはするし、いいとこなし。(9/27 17:45)
殆ど何も出来ず。 スピンは見ていて痛々しかった(9/27 18:23)
悪い癖がすべて出たように見えた。(9/27 18:24)
来期に向けて今期休養したら?身のためにも。このようじゃ何時か事故る(9/27 18:33)
本物のシューマッハだったのですか?(9/27 21:48)
あれはだめだろ。(9/27 22:26)
王者らしからぬミスも多かった。さらに最速マシンを入賞圏内に運べないとは・・・。(9/27 23:18)
去年の鈴鹿もそうでしたが、この人オーバーテイク下手だよね。レースって単独で走る競技だけじゃないよ。(9/27 23:59)
最後っ屁のファステスト。声を出して笑っちゃいました。(9/28 1:12)
お話になりません 今年はドライバーズコースで勝てず初開催も一つ落とし ミハエルが勝ったというよりBSが勝ったって感じだ(9/28 3:00)
遊んでたんでしょ。FL出せるんだから遊んでたとしか思えません。(9/28 8:27)
というか、こんな精神状態でレースしてたらいつか命を落とすぞ。(9/28 12:40)
ミスが多すぎる。(9/28 16:02)
スピン・接触など王者らしくないレース。TCSのせいという噂もあるけどね・・・(9/28 17:22)
求められる物と結果のギャップで言えばこの評価にならざるを得ない(9/28 21:53)
やる気無いなら、引退しろ(9/28 22:37)
引き際は美しくあってほしい。それとレースがわがまますぎて評価に値しない内容でした。(9/29 1:55)
まさにわが道を行ってるな 他人を押しのけてでもな 車の運転が上手いのは認めるが安全運転の講師なんてするなよ 危ない見本だから(9/29 3:07)
こんなときもあるといいたいが・・・・クリエンとの接触はいくらなんでも強引だろ (9/29 13:16)
誰でも不調、失敗はあるから、彼の評価自体は揺るがないが、このレースでは評価できるところはほとんどない。(9/29 17:21)
滅多に見られないミスを連発してしまった.普段のレベルが高すぎるので,評価1(9/29 17:36)
見てて気持ちよいくらいミスを連発してくれた。消化試合のミハエルはこんなもんだなと感じた。(9/29 22:00)
どう考えても 1以外ありえん(9/30 1:41)
なんか久しぶりに面白かった!逆に楽しんでそう。w(9/30 2:12)
クリエンの件といいパフォーマンスといいコメントといい全てが最悪。ファステストがなければ0点!(9/30 6:58)
出顎をくじかれましたね。人間的な部分が見れておもしろかった。(9/30 12:38)
スピンの練習してたのではないのか?(9/30 22:23)
だめだ。以上。(10/1 3:53)
全然ダメでしょう 最速ラップもあの車でなら誰でも出せますよ(10/1 4:23)

評価ホーム F1記録集ホーム