F1記録集ドライバー評価コメント 2004イタリア
佐藤琢磨
5 おつかれ(9/12 22:35)
今回はやっとまともに走らせてもらえたね。いい流れで中国へ、そして胸をはって鈴鹿凱旋してください(9/12 22:39)
ミハエルをシケインでブロックしておきたかった(9/12 22:42)
予選、決勝とも彼は精一杯走った。レースペースもバトンより速く安定していた。今日は琢磨によくやったと評価したい。(9/12 22:55)
こういう仕事をまっていたんだよ。今までを無にして5。(9/12 23:01)
いい仕事したね!MI勢では2位。(9/12 23:07)
こちらも上手くまとめました。(9/12 23:07)
終始良い走りしてました。(9/12 23:14)
4位で1点とかつける人いるんだろうな・・・(9/12 23:26)
レースペースもミシュラン勢の中では良かった(9/12 23:26)
安定感が出てきた。いい仕事しました。(9/12 23:59)
もう少しで表彰台だった!(9/13 0:16)
いい走りだった(9/13 0:17)
安定してきた気がする。次も期待してるぞ。(9/13 0:18)
good(9/13 0:20)
結果は4位ですが、がんばりました!評価しますよ私は。(9/13 0:42)
よーやった!!(9/13 0:47)
予選、決勝と安定感がある。決勝ペースも安定してた。いい仕事した。(9/13 1:48)
惜しかった。ペースもよかったし、この調子で上海へ!(9/13 7:50)
よくやった!(9/13 8:11)
凄い(9/13 9:16)
ちゃんと仕事をした印象。こういうレースもできないと駄目ですね。レースペースもバトンに勝っていたし、実質2位だから(笑)こんなもんでしょう。ただ、これで満足ではないので、さらなる上を目指してがんばれ!(9/13 9:34)
フェラーリが速すぎた。予選でバトンに勝っているのでOK(9/13 9:36)
今回は小さいミスもあったけど安定した走りだった。完走4位は立派。(9/13 11:46)
F1実質2年目ということを考慮すると5あげてもいいかな。なんかGP重ねるごとに走りに安定感でてきたと思う(9/13 13:22)
1週目のシケインショーットカットが悔やまれる。しかしその後のレースは今期ベストに近い(9/13 14:26)
スタートは普通、ただ第2シケインでライコを抜こうとし、閉められてグリーンに逃げるしかなく、その時ライコを抜いたからライコをパスさせるためにアクセルオフ。この時バトンにまで抜かれてしまったのはしょうがない。レース中、フェラーリを除けば最速ペースだったし、大きなミスにならないようにまとめたし、今回は本当にいい仕事をしたと思う。(9/13 14:33)
よかったとおもうよ(9/13 16:38)
正直表彰台が見たかったけど、途中のプッシュが良かった。(9/13 16:39)
安定して早いレースペースだった。スタートの絡みさえうまくいけば、バトンと入れ替わっていたはず。(9/13 16:40)
はなから守りの走りを行うと公言して、それをやったのだからOKでしょう!(9/13 18:55)
安定感が出てきたね(9/13 19:25)
今回はよかったですね。この安定性が続くことを願います。(9/13 20:38)
表彰台という結果は出なかったが 仕事をきちんとした よくやったと思うよ(9/13 21:24)
文句なしの仕事ぶり。今後もこのペースで!(9/13 21:32)
この結果なら文句ないっしょ。フェラーリは別格。ペースも良かった。(9/13 22:38)
安定したペースで走れてる。いい仕事でしょ。(9/13 23:06)
がんばれ日本!(9/14 0:49)
シーズンベストレースだったと思います。劣勢ミシュランでラップも安定してたし。(9/14 4:42)
1周目の遅れが悔やまれますが、後はコンスタントに良いラップを刻み頑張りました。これからもこの調子で頑張ってほしい。(9/14 7:49)
すばらしい走り(9/14 9:30)
最近いい仕事してます これでアグレッシブさを維持できれば最高! (9/14 12:55)
細かいミスはあったにせよ、予選順位より上なので4点(9/14 17:59)
少しずつ安定してきましたね。今回やるべき仕事はこなしました。(9/14 22:45)
レースペースが安定しているし今後に期待したい(9/14 23:36)
良い仕事しました。(9/15 1:19)
次ぎもがんばれ(9/15 23:02)
4位入賞、結果を残した。(9/16 1:04)
順位以外はバトンに快勝だった。(9/17 11:49)
4 結果だけ見れば悪くなかったが、スタート直後のペースはいいかげんどうにかならないものか…(9/12 22:40)
アロンソが壊れたと言っても、予選より上位でフィニッシュしてるんだから文句はない。悔やまれるのは、シケインのショートカットだけかと・・・それ以外、特にミスはなかったし、まずまずでしたね(9/12 22:40)
表彰台ちょっと期待したけど、赤い奴らが速すぎた。次に期待。(9/12 22:53)
レースは順調に進んだ。でもオープニングラップでバトンに譲ったのが残念な気がする。(9/12 22:59)
序盤の対ライコネンとの争いとか状況判断にまだ甘さを感じる。らしいといえばらしいが・・・・(9/12 23:06)
四点。スタートから3周は×。でも後半の追い上げは良かった。新エンジンも良好みたいだし、これからに期待したい。でもフェラーリは早すぎるよお。(9/12 23:14)
わずかなミスがバトンとの順位差に響いたのかな?でもそれ以外はgood(9/12 23:19)
オープニングラップが惜しまれます。(9/12 23:21)
今回は安定しており、良かった。何とかバトンには勝って欲しかった。(9/12 23:21)
good(9/12 23:23)
及第点。(9/12 23:37)
良く粘った。速さに安定感が加わってきた。どんどん成長するぞ。(9/12 23:44)
普通に走ればこれぐらいはやれるよね、タク。(9/13 0:00)
安定走行できるようになったかな?スタート失敗とシケインの凡ミスで減点(9/13 0:13)
スタートがよければねぇ。(9/13 0:19)
スタートでごちゃごちゃしなければ、表彰台に上がれたかもね。ペースもフェラーリ除けばいいほうだった。(9/13 0:20)
今回はよく頑張ったんじゃない?(9/13 0:21)
こまかい不満はあるが結果がでているので4.(9/13 0:24)
予選でバトンに勝った。決勝は一周目慎重に行き過ぎたかな、君が攻めなくてどうする。(9/13 0:25)
タイムは安定してバトンより速かったし、目立たなかったけれど素晴らしいレースをしたと思う。ただ一回ミスしてたので-1.(9/13 0:26)
スタートは前に巧いシューがいたから少し不運かと。今回はうまくまとめて合格点!(9/13 0:28)
今季ベストじゃないかな。(9/13 0:31)
いい仕事をしたと思う。しかし一周目がよくなかった(9/13 0:35)
うん、良いね。でも出来れば表彰台に・・・(9/13 0:38)
ややミスした部分もあったけど、走りはよかったし、コンストラクターズ2位浮上に貢献したので。(9/13 0:39)
ここ数戦序盤の遅さが後に響いている。レースペースは安定してきているので、後は経験か。(9/13 0:42)
前半戦の琢磨ならスタートでクラッシュしていたかもしれませんね。(9/13 0:47)
コースアウトは駄目だが、それ以外は良かった(9/13 0:48)
スタート失敗が悔やまれるが、及第点以上の仕事は出来た。(9/13 0:58)
おしい・・・かな。(9/13 1:04)
今回はファンとしては期待していた分、ちょっともどかしさが残ります。のっけにバトンに抜かれちゃいけないな。ちょっと慎重になりすぎ?(9/13 1:06)
レインは苦手かな?(9/13 1:11)
それなりに上手く立ち回ったと思う。ただ、スタート後のシケインカットが無ければバトンより前に行けた可能性も無きにしも有らず。(9/13 1:18)
批判する理由も特にないが、バトンは、勝てない相手ではないはずだ。(9/13 1:30)
スタート直後はウェットのせいもあって順位を下げたけど、その後はいいペースでした。うまくまとめた週末ではないでしょうか。(9/13 1:57)
今回は悪くないでしょう、表彰台まであと1歩(9/13 2:07)
堅実で地味な走りも出来ることを証明。(9/13 2:19)
スタートがもったいない。でも、最近安定感がでてきたね(9/13 3:12)
最近の琢磨はペースにムラが無いためいい結果が出ると思う。上海、鈴鹿は楽しみ。(9/13 8:06)
予選はO.K.(9/13 8:20)
バトンに勝てたら5点だったけどね。(9/13 8:28)
スタート後にライコネンに抜かれたのが痛かった。でもラップペースは評価できるいいレースでした。(9/13 8:46)
ミスが多かった割には悪くない順位。文句言われたり言い訳したりしないでいいようにせめて車は壊さないように。(9/13 9:19)
ラップペースはバトンより断然良かった。スタート時のコースオフが悔やまれる。(9/13 9:27)
普通に走ればこのくらいの結果は出せる。(9/13 9:51)
最初から最後まで抑えた慎重な走りだったね。ちょっとミスや慌てる場面もあったけど。バトンに抜かれたのは痛かったな。(9/13 10:44)
安定して良かった。琢磨はこの頃バトンに似てきたね(よい意味で)(9/13 11:12)
ちょっとばかし足りない。(9/13 13:18)
いままでの中で一番安定していた。1周目で順位を落とさなかったら3位になれたかな?(9/13 14:49)
バトンに負けたのはいただけないが、タイトないいレースをした(9/13 17:12)
【4】スタートのミスがなければ・・・。たらればを言っても仕方が無い。(9/13 17:21)
1周目の路面を考えるとあまり責めるのもどうかと思うが手堅くまとめた点は評価すべき。(9/13 18:37)
序盤でバトンにくらい付いけていれば・・・。でも、バトンに次ぐフィニッシュは良い結果ですね。(9/13 18:40)
よくやれたと思います(9/13 18:49)
ペースは素晴らしかった。(9/13 19:24)
この調子でがんばってくれるととても嬉しい。(9/13 20:26)
まだコースコンディションが崩れる時に、流れが見えてこない感じだろうか。後半戦は古いコースとか、季節の変わり目で天候が・・・。でも、この戦いぶりは期待大。(9/13 20:37)
スタートは悪かったが、週末を通して安定感が出てきた。次に期待できるので4(9/13 21:05)
上出来。オーバーテイクを見せてほしかったなぁ(9/13 21:16)
序盤の不安定さからすればよくまとめました。このレースで評価がまた変わりそうな気も。(9/13 21:19)
オープニングラップはまぁがんばったと思う。M.シューマッハもスピンするぐらいですから。あとは満点だけど、落ち着いてからパーツ飛ばしたからマイナス1。(9/13 21:49)
1周目で失敗しましたが、その後は安定して速かったと思います。また一つ成長しましたね。まだ5点はあげません。あと3戦フェラーリは強いでしょうが、なんとか自己最高順位を!(9/13 22:26)
ミスはあったが四位になったので(9/13 23:40)
タイムも安定していたし、安心して見ていられました。充分仕事をこなしたと言えると思います。四位おめでとう。(9/14 0:48)
最後まで守りの走り。攻めの走りを!攻めなきゃ琢磨じゃない!(9/14 1:36)
ようやく上向き?だといいんだが。(9/14 9:35)
安定したラップで前を追っていた。ただ、余計なミスが無くならない。(9/14 10:56)
今回は路面の状況やライコネンとの関係もあったがオープニングラップの課題は残った。それ以外は完璧だった。(9/14 12:27)
表彰台が見えていただけに残念。でもLTはよかった。(9/14 15:46)
終盤のペースはよく頑張った。序盤がなければ「5」だったね。しかし、かつてのロケットスタートは何処行っちゃたの?(9/14 18:43)
後一歩!! さぁあと一歩を踏み出してくれ!!(9/14 19:03)
終始ペースはよかった!久しぶりにいい走りを見せたと思う。(最近結果が出なかったのは運のせいだと思うが)(9/14 19:41)
ステディな走りができることを見せた。(9/14 22:45)
スタートから慎重すぎてキミやバトンに行かれちゃったのが痛かった。ミスもあったけど、ちゃんと速く、安定したレースペースで走りぬいたのは高評価。(9/14 23:05)
後半早いペースで安定して走れたのに成長を感じた 鈴鹿に期待(9/14 23:35)
現段階で考えられる一番良いレースをしたと思う(9/15 1:17)
安定して速かった。(9/15 4:33)
粘り強い走りを見せた(9/15 13:41)
序盤の落ち込みが最後まで響いちゃいましたね。でも、ペースが回復した後は終始バトンやアロンソより安定して速かったのは評価に値すると思います!(9/15 22:49)
アジアではこの調子でがんばってください!(9/16 4:33)
いい仕事をしてくれたようだ 来年もこの丁寧さにさらにスパイスとしてのアグレッシブさを見せてほしいね(9/16 16:02)
ミスが目立つ。四位も敵が勝手に自滅した感じ。しかし、運が良かったとしても、安定したペースで前を追っていたからこその順位だとゆうことを評価したい。結果を出せば評価も付いてくる。(9/17 9:18)
3 1週目がなければ5点付けてた!(9/12 22:38)
スタートで順位落としたのがダメだった、後はフェラーリに次ぐペースでよかった 3点(9/12 22:58)
最低限の結果は出した。でも要所は一つとして抑えられてなかった・・・(9/12 23:05)
まぁバトンにくっついて行けたのだから充分でしょう。彼にそれ以上を期待するのは酷だと思いますし。(9/12 23:28)
そこそこ頑張ったよ(9/12 23:38)
もっと全体的に安定して走れれば表彰台の常連になれるはず。(9/13 0:23)
課題はもはや1周目だけだな。上海と鈴鹿では暴れまくってください。(9/13 0:27)
中盤の追い上げはとても良かったが、どうしていつも序盤で交代していってしまうの?(9/13 0:31)
ミハエルに対してもっと粘ってほしかった(9/13 0:48)
いつもこのくらいコンスタントだったらなぁ(9/13 0:49)
大きなミス無くまとめたのは成長の証?(9/13 2:30)
前半のミスを少なくすることと不安定走りが課題だな。(9/13 3:13)
やっぱりバトンより下なのね…(9/13 8:10)
細かいミスが多い。また部品取れてたし…(9/13 9:14)
終盤バトンの側について行けてれば、もう少し、フェラーリに抵抗できたんじゃないかな・・・でも、まぁ、アロンソの自爆等があったにせよ、順位上げたし(9/13 9:45)
前半のペースはあれでいいだろう。いい勉強になったろう。しかし中盤以降でバトンよりペースが良かったのは驚いた。(9/13 14:05)
ここ一番での強さが欲しい。期待をこめて!3(9/13 20:47)
運転技術の試される状況下であれじゃぁ、いけないね…相対的に見れゃ普通に走ってただけ結局バトンにも負けてるし。(9/14 11:54)
バトンに同じ。フェラーリにやられた。ミハエルを簡単に前にいかせるな。(9/15 23:01)
オープニングラップが悔やまれる。後は順当かな。(9/17 0:03)
2 ペースはまぁまぁ、だが内容は荒かった。今後はスタートは期待出来ない(9/12 23:44)
なぜ予選の速さが決勝に持続しないのか?(9/13 0:23)
スペシャルエンジンを用意してもらってこれなの?スタートは相変わらずだし、シューマッハにまるで相手にされてないかの如くあっさり抜かれてるし。やる気のないバトンに負けるのもねえ。(9/13 8:46)
バトンには勝てず(9/13 12:22)
マシン的に表彰台以外はリタイヤと一緒。あとフェラーリ強すぎてウザイ。(9/13 16:52)
バトンに負けた・・(9/13 17:37)
「2」予選は良かった。スタートを評価されていたドライバーだから、失敗は厳しくつけよう(9/13 21:54)
1 フジTVは先週ずっと優勝できるって言っていたでしょ。(9/13 2:26)
4位と言う結果だけを見れば上出来だが、パーソナル・ベストがザウバー以下というのは情けない(9/13 23:49)
今回バトンと共に 3・4位という事もHONDA(9/14 12:43)
フジもあんたも口だけ!(9/15 14:51)

ドライバー評価ホーム F1記録集ホーム