F1記録集ドライバー評価コメント 2004ベルギー
佐藤琢磨
5 15番手スタートで1コーナーを過ぎると8番手・・・鳥肌立ちました。(8/29 23:56)
あとは運だけ!(8/30 0:03)
スタート勘よすぎ!次に期待します。(8/30 0:21)
本人に非はないと思うけど。スタート決まってたし。(8/30 1:02)
スタート今年一番!!(8/30 2:03)
追突してFウィングを失ったバトンより、追突されてリタイアした琢磨の方が評価が低いのが理解できない。(8/30 2:31)
アクシデントに巻き込まれなければ・・・(8/30 9:36)
久しぶりのロケットスタートは見事でした。(8/30 9:56)
予選もまぁミスはあったにせよ、あの状況では仕方がない気もする。MSでさえギャンブルて言ってたんだしね。ウェバーの件も、単なるレースアクシデント。(8/30 13:18)
運が悪すぎました。スタートのライン取りが素晴らしかった。もっとレース見たかったな・・・(8/30 18:33)
ウェーバーに御釜掘られてなかったら、優勝間違い無しでした(8/30 20:40)
予選の雨はギャンブル。スタート後の位置取りは抜群。ウェバーに全てを台無しにされた。(8/30 20:47)
なぜみんなは琢磨を酷評するのか?よくがんばっていると思うんだが(8/30 22:26)
素晴らしいスタートだった。結果には結び付かなかったが”ある種の予感”を感じさせる力強さがあった。次戦が楽しみ。(8/30 23:14)
混乱のスタートうまく切りぬけたのに・・ ウェーバーはステアリング利かないで走っていたとは・・(8/31 7:18)
スタートの1コーナーのすり抜けはとてもうまい。実はこの人、こういうところで自分からクラッシュしないんだよね。(8/31 12:15)
久しぶりにいいスタートが見れたと思ったらまたも不運  うまく行かないな・・・・ 腐らずにがんばってくれ (8/31 23:22)
結果は出なかったが、走りについて悪いところはなかった。(9/1 20:36)
1コーナーの数台抜きには感動しました。あとは運だけですね!応援してますよ。(9/1 22:55)
いいぞ!(9/1 23:56)
運は無いが、走りは悪くないぞ!(9/2 6:12)
途中リタイヤでもいいから、斬れた走りがみたかった。モンツァでの健闘を祈るのみ!!(9/3 17:37)
4 評価の仕様が無いから仕方ない(8/29 23:04)
スタートの位置取りはお見事。オカマほられちゃリアイアはしかたがない。(8/29 23:16)
素晴らしいスタートだったので、その分加点する。事故は返す返すも残念。(8/30 0:00)
スタートを評価!予選順位なんぞ関係なし!(8/30 0:53)
琢磨に非はないのに何でバトンより評価低いのだろう(8/30 1:14)
今回はウェバーがいってるように追突なので、予選はすこしがっかり(8/30 1:23)
今回はどうしようもない。ウェーバーが悪い。完走していれば結果は良かったかも?(8/30 1:45)
予選は悪いし1周目リタイアなんだが1ではないだろう.ということで4で(8/30 1:48)
スタートダッシュが良かったので4点。予選順位がもっと上ならこうはならなかっただろうに…(8/30 2:04)
予選はタイヤメ[ム側のミス(=経験不足)。フリーは4点、スタートしてオールージュ手前までは5点いやそれ以上だと思う。予選がドライだったら良い線行けたと思う。(8/30 8:06)
金曜日からの流れは作れていたし、スタートは素晴らしかった。(8/30 9:36)
明らかに彼に非はなく、むしろスタートが良すぎたための不運でもある。彼にアクシデントが多いとかなんとか、今年は全体的に予測不可能なことが多発してるだけ。(8/30 10:44)
あのまま行けばかなり良いところまでいけたはず。運がない。ウェバーのアホ!(8/30 12:16)
自分があの状況下にいないからわからないが琢磨を責めるのはどうかと(8/30 12:42)
評価がつけようがない結果。 スタートと1コーナまでの評価で4。ドライでは早かっただけに残念。(8/30 12:54)
予選は天気もあり普通として 決勝はスタートが良かったので加点  で・・・4ぐらいかなと(8/30 13:40)
スタートのジャンプアップはお見事!!非常にあの後期待が持てただけに残念。ただこんな結果になり、琢磨の評価が不利にならないよう願うばかりです。(8/30 13:41)
スタート直後の攻防は見事。貰い事故では評価のしようがないけど感情的な理由以外で1つけることないよね?(8/30 18:15)
8位までジャンプしたのに・・走らせてあげたかった(8/30 20:05)
リタイヤしようと思って走っているドライバーなんていない。それはどのドライバーも同じでしょう。今後の期待を込めて4を付けます。(8/30 20:10)
いいスタートだったよ。(8/30 20:32)
雨の予選とオープニングラップの混乱のせいだし、仕方ないっしょ。スタートに4点(8/30 20:52)
レース後のコメントを言い訳がましいというのはいかがなものか?決勝が晴れただけに悔やまれる。流れ次第では表彰台もあった!次に期待。(8/30 22:56)
結果が見えないだけ。スタート勘は抜群でしょ!(8/30 23:30)
同じリタイヤで追突バトンより評価が低いのは何故だろう。(8/31 1:05)
スタート良かっただけにウェーバーの追突がなければ。(8/31 16:07)
こういうときもあります、レースですから(8/31 17:32)
結果を残したいけど印象を残すことも必要だね(8/31 23:16)
スタートと1コーナーの混乱交わしたのはさすが!接触はウェーバーの問題。避けようが無い!次!(9/1 0:19)
一言だけ バットラックだった(9/1 0:30)
決勝の晴天を見越し晴天時セッティングで望んだ予選は低迷したが、決勝のスタートは素晴らしかった。(9/1 23:29)
金曜日からよくがんばった。予選での無駄なミスで-1点(9/1 23:48)
バトンでさえフロント交換していてあそこの順位だったからな・・・ 何もなければ普通に3位ぐらいは走っていたのでは?(9/2 1:37)
スタートの素晴らしさはバトンと比べても抜きん出ている。ただ、もしあのまま走れたとしてロングランが速かったか?というと少し疑問。(9/2 18:37)
こんなときもある  しかし・・・琢磨って記者会見に出ると何かあるな・・・・(9/4 1:10)
クラッシュは琢磨に非は無いが、悪い以上の評価を得られるほど走れなかったので、感情的にならずに冷静に判断できれば3以上が妥当(9/4 18:46)
3 運が悪かったとしか言えない(8/29 23:03)
久々のロケットスタートは痺れた。他は何も言うまい。(8/29 23:06)
追突されたら仕方ない、ただ1コーナーで7台は抜いた!(8/29 23:36)
スタート7台抜いたよね(8/30 0:13)
本当は2点だけど、リタイアは彼に非は無いと思うし、久々のロケットスタートを決めたのでプラス1点。(8/30 0:13)
これは予選・決勝とも、不運としか言いようがない。(8/30 0:27)
今回のレースでなぜ1??最低でも3でしょう。7台は抜いたんだし。1つけてる人たちはモントーヤに1つけてる人たちと一緒ですね。(8/30 0:41)
評価としては"(8/30 1:14)
期待できるスタートだっただけに残念。ウェーバー許すまじ。(8/30 1:29)
不運(8/30 1:37)
スタートの幸運の後に不運  (8/30 1:39)
残念でした。(8/30 1:43)
ウェバーのせいでしょ。残念でした。(8/30 2:05)
カマ掘られたらコメントしようが無い・・・(8/30 4:28)
スタートの混乱をうまく切り抜けたテクを評価!ウェーバーに一方的に当てられたので、琢磨に非は無し。完走できなかったのでこの評価で(8/30 6:38)
評価のしようが無いが、久しぶりにいいスタートだったのにもったいなかった。(8/30 8:29)
スタート良かっただけに残念(8/30 9:01)
予選1≠S(スタートから第一コーナーでのジャンプアップ)、総合3/5(8/30 11:19)
もらい事故だから仕方が無いね。腐らずがんばれ(8/30 11:30)
久しぶりにスタートが良かったようでしたが、評価できるほど走れなかったのは残念。クラッシュは自己責任ではないが危険予知の能力が多少不足気味か危険に近づきすぎる傾向を何とかしたいところ(8/30 13:14)
評価は難しい(8/30 13:16)
不運。こういうときに1つける人って性格ひねくれてますね。(8/30 13:43)
いいスタートでアクシデントは残念。結果に期待できるレースのだが。(8/30 14:07)
【3】ラソースの混乱の隙を突いて8位に上がったのだが・・・。運が悪かったとしか言いようがない。(8/30 14:31)
スタートは◎、だけどクラッシュしては台無し。でも、あの混乱状態で追突されたので、しょうがないです。(8/30 16:50)
いいスタートを決めたが、ウェバーに接触されリタイヤ。仕方がないとしかいう事がない。(8/30 17:35)
走ってくれなければ、なんとも評価しがたい。運も実力のうちか。(8/30 18:35)
決勝レースでの速さは良かった。リタイヤは当たられたせいだから仕方がない。(8/30 20:06)
スタートと1コーナーの混乱を抜けたのは○。完走、見たかった。(8/30 21:06)
この辺が妥当では。バトンより悪条件の中の予選でも攻める姿勢を見せていたし。(8/30 21:35)
アクシデントも琢磨のせいではなかった。しかし何もしていないのでこれ以上の評価はできない。(9/1 2:16)
評価不能。とりあえず平均点あげとく。(9/1 13:11)
どのドライバーのコメント見ても、ただ叩きに来てる奴多いのな。嫌いなのは仕方ないけど、他のファンの気持ちも考えて評価書こうよ。(9/1 18:12)
何もしなかったし何もできなかった。あの状況ならだれでも同じ結果だろう。(9/2 16:26)
2 評価不能です。(8/29 22:53)
スタートは良かった。1コーナーの混乱を抜けモントーヤの前まで来てた。ウェーバーのせいでしょ。(8/29 23:11)
今回は不運。とはいえこのままだと来年無いかも・・・・予選でまたミスったし。(8/29 23:16)
危機回避能力が低いのでは。多すぎるアクシデントは不運だけで済まされない。(8/30 0:38)
今回は予選、決勝ともさえなかった(8/30 0:43)
予選でバトンに負けたから、決勝については評価できない。(8/30 1:57)
評価しようがないといえばそれまでだけど。。 完走もしてないのに3はつけられないし予選でミスもあったので2かなと・・・1じゃないのは琢磨の責任じゃないから。。 ショックだ・・・(8/30 2:12)
つくづく運の無いヤツだなぁ。(8/30 2:25)
貰い事故とはいえ、位置取りが悪いんじゃないの。(8/30 2:45)
ウェバーのミスなら仕方ないか…。(8/30 3:58)
予選の失敗で2、決勝は評価する間もなく終わっちゃったし、モンツァに期待(8/30 8:27)
良いスタートもオールージュでモントーヤに隙を見せたことで台無しに(8/30 9:29)
ウェバーが悪いのはVTRでも証明できるのだが、予選が駄目だったからこういう事になったわけで。勝てたかもね。今回は100%自分のせいで無いから雑音は無視して欲しいですね。(8/30 11:31)
リタイヤの原因はあるだろうが、結果が残せないので有れば評価は無理、(8/30 12:21)
スタートした瞬間に「お」と思わせてくれたから(8/30 12:22)
予選で後方に沈んでアクシデントを心配してたらその通りに。もうちょっとリスクを減らした走りができないものか(8/30 12:56)
予選タイヤ選択賭けてもらいたかった。 決勝は評価不能←欄増やして(8/30 15:35)
不運でしたね(8/30 16:33)
予選はしゃーない。決勝は巻き込まれたのだろうが、結果は結果。(8/30 18:07)
予選だけ評価。それにしても、1週もしてないのに5はないだろ・・・(8/30 18:33)
何とも評価しがたい。(8/30 23:26)
今回は評価しにくいっすね。予選も天気&タイヤで悪かったし(本人のせいぢゃ無いけどね。)スタートは結構良かったのに…自分のせいぢゃ無いレースアクシデントでリタイヤやし…でも、モンツァは期待できそうっすね。(8/31 11:03)
不運としか言いようがないが、位置取りがまずい。F3じゃないんだぞ。(8/31 20:23)
ありゃりゃ。+1はタラレバ評価。だって、ライコネンをくだせそうなヤツだもの。(9/2 13:01)
1 毎度おなじみの期待はずれでした。(8/29 22:56)
今は順位を一つ上げるよりも結果を出さないと...(8/29 22:57)
マシン壊しただけ(8/29 22:59)
何もできませんでした。(8/29 23:28)
予選から全くダメだった(8/30 0:01)
期待はなかったが、またしてもリタイヤ。ウェバーと接触したのも彼がウェバーの後ろに付いたから。(8/30 1:26)
リタイア後のコメントが全て。ウェバーがごめんって言ってるのにさ(8/30 1:35)
もう駄目だねこりゃ(8/30 1:46)
今回のクラッシュはウェバーだけの責任ではない、ウェバーが謙虚に謝ったからといって調子に乗りすぎ。(8/30 2:27)
こんなもんでしょう(8/30 2:27)
これがいつもじゃない? もういいよ(8/30 2:30)
残念でした(8/30 6:59)
…一体、このレースで何をコメントしろと?(8/30 10:57)
雨では遅さを露呈・・(8/30 11:29)
予選失敗、スタート直後トラブルであってもリタイア。(8/30 12:20)
がんばって欲しいけど応援するほうにも我慢の限界が(8/30 12:20)
スタートはうまく回避しましたがその後がいけない。全て予選で失敗したせい。(8/30 12:48)
こういう時こそ結果に結びつける走りを体得しなければ上はありません(8/30 12:49)
レースは結果が全てだよ。(8/30 13:24)
後続車を巻き添えるなんて・・・たいした事故にならなかったのが不幸中の幸い?(8/31 17:02)
今年のミシュランのウェットタイヤは良いとか言ってなかったか?それであの予選なんだから自分のせいではありませんか?決勝のクラッシュは予選の失敗が全てですから。(8/31 18:08)
ダメなものはダメ!(8/31 21:00)
F1では幸運を得ることも大きな実力(8/31 22:30)
他の日本人ドライバーでてきたら見捨てられそう(9/1 5:28)
予選失敗→一周リタイアでは,,(9/1 9:01)
日本人でなければとっくにクビでしょ(9/1 9:03)
ウェバーに皆さん1をつけてるみたいなので同じ1周目リタイヤの琢磨クンも1にしまーす♪(9/1 12:03)
運が悪いドライバーを評価は難しいです。(9/1 17:59)
スタート直後にウェバーに追突される災難でロケットスタートが台無し。(9/1 19:30)
ウイングが外れたウェバーに近づいた顛末。自分が速く走ることしか考えてない。(9/1 22:53)
「1」今回見せ場なし(9/1 23:38)
後方スタートのリスクをまともに受けたレース…こういう事態に巻き込まれたくなかったら予選でがんばることだ(9/2 9:36)
リタイア後のコメント・・・。おまえは人のことが言えるの?言えないよなあ。ほんとに評価にも値しない!(9/2 21:11)

ドライバー評価ホーム F1記録集ホーム